人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風花の舞う保護者会

風花の舞う保護者会_a0263388_17514278.jpg

冷たい小雨が降る中、バイパスノロノロの電光掲示板を見ながらマイカーは進む。高校最後の保護者会にモッズコートとエンジニアブーツで行く。あとでお茶するから昨日のジャンスカに、厚手のハイネックセーター。

担任、夫、息子。私の知らないところで国公立大学を受ける話が進んでいるらしい。億が一、受かれば担任の手柄にもなろうが、私大とアブ蜂取らずにならないようにして欲しい。浪人は出さない高校なのだから。

私はアホ息子に頭を下げて、物理選択ではなく生物選択にさせた。その点は今になって息子に感謝された。物理脱落組が文系に転向したからだ。

公募入試でそうそうたる大学に受かった生徒には、共通項がある。入学試験ではパッとせず、よほど伸びしろがあったと見えて、進級時に上の特待生クラスに移るのを拒否したメンバーだ。

月額授業料免除という親の切なる願いをよそに、彼らは下のクラスから合格するのを美徳としている。つまり、受験に一発逆転とまぐれ奇跡はあり得ない。

風花の舞う保護者会_a0263388_20073047.jpg

下りの学校……と揶揄される田舎私立が、早慶上智85名以上合格を叩き出したのはまことに立派だ。よってこの春、「北の名門校」から初めて「北の」という冠が外れた。
しかし東大現役合格3名は、中等部からの一貫生である。実態はそんなとこだ。

東大を受けてくれとまではいわないから、まずはインフル予防接種を受けてから、センター試験に挑んでもらいたい。



by kimawasanai_2 | 2014-12-06 17:50 | バランス考察

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori