人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育ち盛りに3着譲ろう

昨日、中学生が服が小さくなってもう着られないというので、春物を量販店二軒で探しまくった。年頃ゆえか袖がシフォンのワンピやチュールスカートを欲しがり、「毎日、部活とじゅくだけでしょ」と口論になった。

互いに歩み寄り、ヒッコリーストライプのワンピを買ったらスッカラカン。


育ち盛りに3着譲ろう_a0263388_12063978.jpg

背に腹は代えられない。私のワードローブから好きなのを選ばせた。服が見渡せるので即決だった。


育ち盛りに3着譲ろう_a0263388_12070859.jpg

お彼岸桜が満開。クリーチャー・クリーチャー「インフェルノ」は二度三度となく、Morri大魔王のあやかしの世界に引き込まれてしまう。春霞の中の桜にモーリー、ぴったり。

ラクリマ、ラルク、黒夢、マッドカプスール…など元バンドメンバーによる個性が絡まり合って、全曲じっくりと聴かせる。
メロウだったりポップだったり。甘美なワルツのあとは元気な総勢コーラスだったり、次の展開が予測つきません。



暗黒王子 (二)

結成10周年だというノーベンバーズは自主レーベルを掲げ、闘犬のごとく牙を剥き出してファンを魅了する。一見してバンドマンとおぼしき者達が、前へ押し寄せて来た。破壊的で暴力的。知ってはいけない世界かも知れないが、聴かずにはいられない美しさと儚さだ。

メンバー全員、長い前髪で眼が覆われていて表情が読みとれない。まばゆいプラチナブロンドの祐介は強烈なシャウトを吐き出す。
目の前でベース高松の口元がぱかっと横に開くのを見たら胸の奥が熱くなり、艶やかなチェリーブラウンの揺れる髪を目で追い続けた。
タイムテーブル通り、40分間で演奏を切り上げて小気味好い。去年のイベントに比べて音響と照明がリッチになった気がする。

すかさずDJタイムに切り替わり、派手なオレンジ色トップスを着た男の元にみんな集う。

「あの派手な人、藤井さんだったの……すごいインダストリアル」
「真っ先に藤井の顔が浮かびましたよ。僕はソフトバレエのファンだったから」

開演時間に振り回されず、たっぷりと時間をかけて「りん」でチキン南蛮タルタル定食をとっておいて良かったと思った。空きっ腹ではとても6時間もたない。今夜こそアルコールと思ったが、顔がむくみそうでカシスジュースにした。

二番目のプラスティックズームスは新譜より80年代調ポップスを二曲聴かせ、このバブルガムフレーバーで押し通すのかと思わせ、初期のダークでハードなナンバーで狂犬と化した。
ミラーボールをつん裂くデスヴォイスを発してステージから飛び降りたSHOは、フロアに手を差し伸べ、私もそのムッチリとした白い手首に触れた。

「こういうの好きでしょう」

「可愛い音ですね、僕には直球です。そうブラーやスウェードも可愛い」

「日本に居ながらにしてポジパン、良い時代だわ。ひと昔前なら、ネクラっていわれちゃうもの。セクギャンやニックケイブやフィエンド夫妻を聴くと気分が高揚して来るのに、この感覚は誰も理解不能だろうから、誰にも言えない」

「エイリアンセックスフィエンド。暗いと思って聴いてないですからね。スージー……バンシーズにもポップな部分があって」




by kimawasanai_2 | 2015-03-16 12:05 | 断捨離効果

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori