人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーミーコートで入学式と珍道中

アーミーコートで入学式と珍道中_a0263388_20475696.jpg
北陸は気温4度らしいのでスカートは諦めた。S.B.Cのカーキトレンチコートの下にウールジャケットで完全防備。

前回の訪問で大学生に、「ペタンコ靴で来ないと危ない」と念を押されたのでローファーにした。

アーミーコートで入学式と珍道中_a0263388_20540560.jpg
夫が私に託したキャリーケースの中身……。
初スーツに借り物ネクタイ・借り物靴の息子は、集合写真で友だちと笑っていた。

保護者控え室で母親たちと歓談。地元の人は、じじばばチビッコ家族ぐるみで来ていた。夫にも見せたかったが、息子が特待生入学の夫と比べられたら不憫だ。
何の因果か………夫婦でまだキツネにつままれた気分。

アーミーコートで入学式と珍道中_a0263388_20571497.jpg
入学式のあと。夫の同窓生に会うのは結婚式以来だから……22年ぶりに挨拶して、日本海にも挨拶をして。

アーミーコートで入学式と珍道中_a0263388_20564933.jpg
あと2時間の猶予。寒空の下、せっかく待ったバスを途中下車して橋を渡る。ファッションビル街の入口がわかりづらくてウロウロ。

若い娘さんに「私も地元の人間ではないのですが、そこに行くところなので一緒に行きます?」と連れて行ってもらった。

帰りの新幹線に間に合うように駅ビルに到着。調子付いて偶然、息子の名前と同じ米を見つけて2キログラム買った。

キャリーケースに詰めた米に気を取られて、大事な傘を置き忘れたのに気がつかなかった。若い男性がみずたま傘を持ってフウフウ息を切らし、真っ赤な顔をして追いかけて来てくれた。

「ごめんなさい!どこにあったのですか?」

私が傘を通路に落としたのに気づかないまま、通り過ぎていったらしい……大ショックで通路に膝をついて、謝りに謝った。
ケチらずにシュークリームあげればよかったな。

アーミーコートで入学式と珍道中_a0263388_21052300.jpg
即決で買った時計。春の新作はペールトーンやオリーブカラー。ちょうど秋冬の型がセールになっていた。今年はブラウンが気になる。

入学式で息子に訣別宣言をして来た。私の時間を刻もう。


by kimawasanai_2 | 2015-04-07 20:47 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori