人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽射しに負けない色

陽射しに負けない色_a0263388_13111003.jpg
今日から4連休。ユニクロのオレンジレッドカーディガンは、パステルより使いやすい。

エッフェル塔のプルオーバーシャツは1枚でサマになるが、ボトムスがジャーナルスタンダードの細身パンツとジョセフのミニスカートに限られる。

陽射しに負けない色_a0263388_13164936.jpg
大学生に魚屋で買い出しさせた。
モツの白菜炒めとサラダ
タラのムニエル、タルタルソース
卯の花
大根と油揚げの味噌汁

陽射しに負けない色_a0263388_13212684.jpg
図書館で借りた本を読む。あいかわももこのマンガは面白くて、まさに一昨日の私は、断捨離なまはげだった、笑。

いつも和室の畳に中学生の教科書と塾のテキストが積んであるのを見るたびに、イライラしながらどかして掃除機とスチームモップをかけていた私。


わが家は各部屋ごとの収納ダンスの引き出しを家族に一段ずつあてがい、管理を各自にまかせていた。子どもたちは詰め込み過ぎ、開閉もままならなくなる始末。

娘「だって本棚を買ってくれないんだもん」
私「二階の勉強部屋に置きなさい」
娘「重くてイヤ、忘れ物が心配」

私「お兄ちゃんの引き出しをカラにすれば使う?」
娘「こんな汚いの、使えるものならね」

その間わずか3分。娘の目の前で息子の引き出しを逆さまに畳にブチまけ、透明袋にドラゴンボールカードをつめ、マンガ用のペン先は要らない筆箱に詰めた。
空いたケースの中をアルコールでふいて娘に明け渡した。

陽射しに負けない色_a0263388_22101827.jpg
たけのこご飯
海老ワンタン揚とレンコンチップス
タコ、キュウリ生姜ワカメの三杯酢

一人暮らしの息子に電話して
「和室の引き出しを妹に明け渡しな!あんたの残して行ったゴミにまで家賃は払わない。今からカード類を捨てる!入学式までの猶予を与えたはずだ!」と告げる。

息子は慌てたがだらしないので、ハイと従った。

娘「そのケース入りのは売れば一万円よ」
私「バーカ、みんな騙されてるよ」
夫「俺が引き取って、売りに行くよぉ」

片付けで紙類を制するものは……身にしみて実感した。



by kimawasanai_2 | 2015-05-03 13:07 | 断捨離効果

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori