猛暑の白いシャツ

a0263388_13421731.jpeg
昨日の朝は実家で16才の甥っ子とメロンを食べた。寄宿学校に戻る日で人さみしいのか。

「うちの息子は私のロンドンツアーにくっついて来て、中学受験は全滅」

「進路で殴り合いになると息子の拳は痛いから、ベッドの下に金属バットを置いた」

「受験戦闘マシーン養成クラスで最下位なのに、軽音楽部に……血は争えない。エレキギターを教室に置く許可を、校長に取り付けたの開学以来初」

「案の定、普通クラスに落ちたら男女交際も緩くて、大学に入ってから女の子にビビらないで済んだって、あとで感謝された」

「大学の推薦入試も全滅」

ロクでもない話をおでこをくっつけるようにして母と聞き、(祖父母宅のカーペットに掃除機をかける日なのに)席を立つ様子がないところは次妹そっくりで、笑っちゃう。

「偏差値71の頭ならわかる?私は誰とも争いたくないのよ」
あのときの次妹も私に張り付いていた。


次妹の旦那の両親は、私が実家に寄り付かぬのが不服らしくズバリいわれた。

「お義姉さんが手製のケーキを届けてくれたそうで安心しました。お義姉さん夫婦にも呼んでいただいて。うちの息子に不服がおありかと心配していたので」

「そんなお義父様、あーんな気性の激しい妹をもらっていただいて。夫もこれで夜に眠れると喜んでおります。私のような勘当娘の立場からは何も言えません」



妹たちが交際中の4年間、両親は敷居をまたぐのを許さなかった。私の超スピード婚で次妹はバクハツした。

妹「長女だからって何でももらえるの?頼りなくてお姉ちゃんにはこの家を任せられないってパパママも言ってるし。白痴美人だって皆、言ってるわ」

夫「そうだ、ひとつしかない取り柄を磨け。ネイルサロンに行って欲しい。可愛いとか綺麗とか言われないまま死んでゆく、俺の大学の同級生の気持ちがお前にわかるか?
みんなしんでしまえ

a0263388_13434736.jpeg
たこ飯
ネギ鶏
マカロニサラダ
野沢菜漬
イエローミニトマトアイコ


a0263388_13451197.jpeg
イカソーメンの梅しそパスタ粉山椒掛け
アップルケーキ


a0263388_13481079.jpeg
ワスレナグサの株元掃除で2番花を咲かせる。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-06-27 20:05 | ワンピース

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ