買ったほうが好き

a0263388_15320739.jpeg
ブラウンクォーツ(茶水晶)ネックレスには、ディオール香水瓶モチーフペンダントを合わせて。


大量のビーズから何から、ストックしておける性格じゃない(ネックレス2本に作り変えて誰かにあげちゃうのね)。

ランキングには参加しないよ(プロの完成品を数箇所いじってハンドメイドです…なんてみっともない)。


アクセサリータグをネットサーフ……ビーズアクセにも色々あるね、プロはすごいな…だって、思い入れのあるビーズで2つとないものを作って価格を設定するんでしょ。逆に量産ビーズでいくつかを均等に作ったり。


友だちはみんな手先が器用で、ビーズアクセに針と糸を使って立体的に仕上げている……私は左利きで編み物が出来ず、右手ではベルト通しの鎖編みレベル(そんな訳でギタリストを偏愛するのも無理はなかろう)。

昔、ブルガリの色とりどり半貴石でおはじきしてた私が、ハナクソビーズにテグス通しで格闘だなんて……。

20年前の女たちは、猫も杓子もビーズ作家を名乗っていた。
チャイナペインティング教室の、付き合いで買うのが苦痛で(いい年した大人がなんでちゃちなビーズ……ジュエリー買えるのに私)。
身に付ける側からすぐぶっ壊れて、キライ大っキライ。


第二子を妊娠中に、上の子の幼稚園でトラブルがあって。わが子のせいで毎朝、通園バス乗車拒否を起こすという男児の母親に、階段で後ろから罵詈雑言を浴びせられた。


いつしか意思の疎通が上達すると、子供同志は親友に。
保育士の彼女に「仕方ないので大人になります」といわれて啞然……まさか臨月に付き合わなきゃならんのか。

手始めに、何組かの親子をわが家に呼ぶ。彼女の前で「他にお友だちならいっぱいいるじゃないの!」と聞こえるように言う(オーイ。

私の出産後に、彼女がお昼寝布団を用意して部屋に呼んでくれた。たくさんのガラス瓶に天然石をコレクションしていて、
「石って何て綺麗なんでしょう」とうっとり眺めるのを聞いて、私は震えて泣き出した。


ビーズだの天然石だのに良い思い出は皆無だ。性格が災いしてるんだろうけど。

この世で尊いジュエリーは、健康!

a0263388_15322032.jpeg
アジフライ弁当
タラコの湯葉巻き
ほうれん草ソテー
ベイクドパプリカ
とちおとめ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-13 20:05 | ブロガー様へ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ