ライダース考

a0263388_17003328.jpg
革もの更新時期にライダースジャケット並べた。

右の赤みベージュ合皮は顔映り良く、春めいた色が可愛いけど、床材と同じで匂ったりベタついたり。加水分解されたのか、襟がズタボロで処分。常にスカーフでガードしていたのに残念。ネットによると、合皮耐久年数は製造から3年。


中央のALISIシングルライダースはこれから着る予定。カーフよりソフトなラム好き。サンドグレーでさ失敗して来た私に、サンドベージュが似合うかというと……レースのカーキスカートや青緑色パンツに合いそう。

ちびがロンスカ感覚で穿けるワイドパンツと、ハイウエストのテーパードパンツはマイ定番だから、流行が去っても着るだろう。


左のキャメルはテーラード型のライダース。綺麗めな膝下スカートに合わせて実家に行くと「そうそう、いつもこうでないと(笑」と父に誉められた形。
小花模様スカート70年代コーデに飽きたので、保留して処分を決めた。


しかし、ウェーブ体型にライダースやツィードジャケットは、ハード過ぎて向かないそうな……確かに不思議アメーバみたいなカーデが似合うけど、完全無視。
ストレッチ感ゼロの素材にゴムまりみたいな身体を詰め込んで、ほとんど趣味で拘束してるようなものだ。

本来、Tシャツの上にピッタピタに着るべきものを、寒がりはハイゲージニット着ちゃう。鎖骨が浮くスレンダーなロッカー限定、ハードな艶黒で眼を楽しませてくれ。






a0263388_17010166.jpg
クロワッサン
カキフライと千切りキャベツ
カツオと九条ネギのカルパッチョ
レンコン白菜とベーコンのスープ





a0263388_17010690.jpg
レンコン入りオムライス
カブとトマトのパルミジャーノチーズサラダ
潮汁

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-12-11 20:05 | ベーシックカラー

a0263388_16244416.jpg
先月のサロンで、若い金髪の腰履きピアスの担当に
「後ろがモシャモシャで、裾が跳ねますね。このパーマは裾を巻きたいのか、全体にウェーブを見せるのか、むしろ後ろにパーマイラネ。どこに着地したいのか」

着地着地と繰り返すチーマーに、嫌気がさした私は
「じゃ、好きにしろや。長さはあごより短く」と鏡の前で叫んだ。つむじが後頭部の下にもあって、セルフケアが厄介なのだ。コンサバジャケットの全身像を見せたから、凄いことにはならないだろう。


のちにヘアカラー、シャンプーと次々に人が変わる。控え室から「あーーブロウは僕が。乾かすコツを教えます」と、アメコミパンツのゴムを見せながら飛んで来て「ダイエットは基礎代謝量…ジムっすよジム」と、カエルみたいに着地した。

裾がふわふわしたアシメボブに切って(ああ、短すぎ失敗…)と後悔していたら、ひと月後にしっくり馴染んだ…彼は石田ゆり子にしてくれたらしい。


私のスマホに知らない画像が保存されている。綺麗なフローリングの床にシャツ2枚とパンツ2本とスカーフとネクタイが畳まれて(着回しブログ?)、娘の私服ではない。どこで拾ったんだ……保存はワンアクションでは出来ぬ。アカウント乗っ取り??

テレビで君嶋君を見ると、自動的に高松君を思い出す……何と何と、新年はノーベンバが街に来る。3年ぶりにノーベンバのチケット買って行こう。





九谷焼の菓子鉢は、重みにそぐわぬガーリーな絵付けが揚げ物などのカサカサ茶色料理に合う。

a0263388_16245474.jpg
ご飯
イカリングフライと千切りキャベツ
牡蠣のフライパンすき煮
紅玉りんごと水菜のサラダ






a0263388_16250071.jpg
うな丼と柴漬け。
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-12-09 20:05 | オシャレの参考書

くすみのないピンク

a0263388_13161268.jpg
TSUNODAのシルク混ツィードスカートは、フリンジの裾にお花のリボンテープがぐるっと取り巻いている。1%の金ボタン紺ジャケに合わせてトラッド×エスニックで着たい。これを機に着丈の長いスカートに替える。

ダスティピンクじゃない、濁りの無いピンクを探すのは大変。フローリング敷物はピンクとグリーンのキリムが好きで、服にも好みが反映される。



「ハグ町長、父に良く似てるわ。パリパリした話し方も」
「俺も一瞬、義親父さんかと思った」





晦日は心がけ次第だが、交通ダイヤは正月モードで本数が激減する。年甲斐も無く泣いてしまいそうで、電車は遠慮しとく。
2年間の思い出が多過ぎて、走馬灯のように駆け巡る。りょうちゃんに握手をせがんでは、毎度毎度悲鳴を上げてた(笑。いつもにこやかで、大亮が口をへの字に曲げたところを見た事ない。大さんは大人だから途方に暮れてないよね。
姑と正月の買い出しに行って、ハムと数の子の分けて終わるだろう。






a0263388_13163860.jpg
メンチカツサンド
生ハムロール白菜
きんぴらごぼう入りオムレツ
とちおとめ



a0263388_13170165.jpg
赤海老とカブのトマトソースパスタ
イカバター焼きとイカワタ舞茸ソース
金柑




a0263388_13164715.jpg
ご飯
辛子明太子
五色スティックサラダ、すり胡麻ネーズ
まぐろの漬け
ハンバーグ舞茸ソース
きんぴらごぼう





a0263388_13165394.jpg
鮭弁当、鶏手羽から揚げ、サラダ、小ナス漬け、とちおとめ。






a0263388_13170846.jpg
ご飯
辛子明太子
菜花わさび和え
紅玉と白菜の柚子ポン和え
デミグラスソースハンバーグ、焼しいたけ
イカ大根煮

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-12-08 20:05 | お買い物

着膨れが始まる

a0263388_13180050.jpg
ダウンジャケットはキツネの毛皮が着いてたって、しょせん防寒着。師走はカシミアウールコート三昧を決めた。


20代にバブルを通過した女と、崩壊後に生まれ育った世代との決定的な違いは、こんな重衣料の所持数だろう。
若いショップ店員は男女ともに「日替わりコート??」と首を傾げていた。

ジャストサイズのMax&Coキャメルコートの下に、フィッシャーマンズ着ちゃう。このニット、四十路ではコート代わりに着てた……ビンテージのミンク帽の出番。




a0263388_13181848.jpg
真っ赤なキブシ越しに咲くサザンカ。車のフロントガラスに霜が貼ると、カーステのウィンターカムズウィンタークラッシュ…を聴きつつ送り込む。





a0263388_13182611.jpg
花びら茸と九条ネギのカキ雑炊
ぬか漬けきゅうり
鶏唐揚げのおろし掛け
水菜サラダ





a0263388_13183347.jpg
コッペパン1個・玉子2個・牛乳1/4カップの簡略キッシュ
タラのフライ
フライドポテト
キャロットラペ





a0263388_13184250.jpg
ご飯
生タラコ
カツオの叩きサラダ
ブランデーローストポーク
とちおとめ





a0263388_13185205.jpg
ご飯
骨とりカレイ味醂漬け
水菜のハムサラダ
ふろふき大根のソテー梅ソース
栗さつまと九条ネギの煮物
とちおとめ

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-12-04 19:05 | バランス考察

バイバイ、ノバチェック

a0263388_09443523.jpg
寒い休日、夫とお歳暮を申し込みに行く。ベロアマスタード×レザーマスタード。
無地スカートが重宝して、バーバリーのタータンスカートを処分する。
似合わなくて処分した定番服…ボーダーT、チノパンツ、フラノのジャンスカ。

出掛ける際と帰宅の際で、部屋を見渡す目線が違う。帰宅してテーブルの上に物が何も無く、ワンルーム右半分の床が空いてるシアワセ。即夕飯にとりかかれる。
しかし高校生が私よりも先に帰宅した日は、テーブルに弁当箱と宿題がぶちまけられ、床にカバンの中身がなだれ落ち……布団が敷かれてディーライフタイム(泣。

目に付く汚れを1分磨きの感覚で、ワードローブを見直す。なぜ、これは着ないのか分析……服地がヨレた、顔色が悪見え、デブ見え、着心地悪い、合皮が安っぽい。旅先でネルのパジャマがカビ臭くて買い替え……プラケースも考えものだ。


去年の賀状の余りを82円切手に替え、今年の印刷枚数を家族で決め、注文シートをスーパーに持ち込み買い出し……実際はかどらない。ついこの間サービスカウンターに130枚持ち込んだ気がしたが、1年経っちまった。





a0263388_09444426.jpg
海鮮やきそば
ぬか漬けきゅうり
タラモサラダと蕎麦かいわれ
豆腐と九条ネギのみそ汁





a0263388_13210948.jpg
ご飯
小ナス漬け
キャベツのコールスロー
ラムと栗さつまのロースト
海老チリ玉子
しじみの赤出汁





a0263388_13212027.jpg
スプレー式の白トリュフオイルが良くて、オムレツにもシュッ。食べ過ぎが悩み。

シイタケと生ハムの白トリュフオイルパスタ
青パパイヤドレッシングサラダ

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-12-01 20:05 | ワードローブ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ