カテゴリ:顔色補正( 69 )

マスカラに求めるもの

a0263388_15144243.jpg
レブロン・ドラマティック・デフィ二ションをリピ買い。まつ毛にボリュームはいらないから、張り感だけ欲しい。これは針葉樹みたいになれて秀逸。繊維入りは、ひじきみたいに仕上がるので買わない。
価格よりも軸が持ちやすくて扱いがラクな事が、第一条件。


さくらんぼのネックレスとイヤリングは、染め珊瑚で作った。

a0263388_15145559.jpg
ビューラーを使わずマスカラを塗ると目元スッキリ。

剪定が終わらず……旅行トランクに取りかかりたいのに、服の上から全身毛虫に刺されて水風呂に浸かる憔悴図。

自分の意志で植えた中庭の25本に関しては、昼休み返上で責任持つ。しかし職場の25本に関しては、どうでもいい男のトリミングをする気持ち……。




a0263388_15150767.jpg
芥子明太子と刻み沢庵のパスタ、塩揉ナスのオリーブマリネ、春菊胡麻和え




a0263388_15151700.jpg
玉子ドッグ・野菜ドッグ、コーン、グレープフルーツ、さくらんぼ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-01 20:05 | 顔色補正

50のめぐみ

a0263388_13102936.jpg
ヘアカラートリートメントをロート製薬に変えて、ダークブラウンに落ち着かせた。

乾かすとトップふんわり。毛先のニュアンスづけはスティーブンノルで。


51年間も生きているのに昨夜、初めて鼻血を出した。風呂上がりに鼻を拭いたら、ティッシュに点々と血が付いている。

仰向けで鼻が痛むけど(夕飯のハンバーグで造血されてるし大丈夫)、ドキドキしながら眠りに就いた。



a0263388_13181155.jpg
女組に作る。私のアンクレットと中学生のバッグチャーム。

「黒使わないで、紫でまとめてね」
「アメジストとパールがあるよ(ベージュは使う)」

アンクレットの仕上がり寸法18.5センチ、アジャスター2センチ。
ひと粒オレンジパールに、珊瑚さざれとミント小丸でさらりと……黒とローズピンクも使うと落ち着く(笑。



a0263388_13115585.jpg
玉子サンド
ハムきゅうサンド


a0263388_19234149.jpg
ナスと舞茸のドリア
イカ昆布白菜
和風サラダ
タコぶつのミョウガ和え
骨つきフランクフルト

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-07 20:05 | 顔色補正

チョコの香り、リンメル

a0263388_17473315.jpeg
ビーズのみならずeye colorも、オレンジが気になる。駅ビルで新作チェック。
夕べ、受験生がピョコンと頭を下げてパスモを差し出したので休日、駅に入金に行く。


リンメルコスメって、日常にはラメが多過ぎて派手だと思ってたけど、ちょうど良い。ケイトやマジョマジョに迫る、使い心地良さ。

ショコラスウィートアイズ014のオランジェット色は、半日経っても色素沈着が起きなかった。オランジェット好きにはたまらない香りに、うっとり。

デュオカラーリップスショコラバー002は無香料。チョコとベージュの濃淡で作るグラデが楽しい。軸が持ちやすい。

プロフェッショナルアイブロウペンシル&パウダー001ナチュラルブラウンは、ふんわり仕上がる。パーマを掛けて2トーン明るく脱色されちゃった髪色に、馴染む色でヨカッタ。



a0263388_18152101.jpeg
ビンテージ感あるカクテルイヤリングを作りたい。

手持ちの透かしパーツに、作り置きした花とつぼみをワイヤーで通したものを、テグスで縫い付け、目隠しにフェルトで裏張りする(ネットに寄ると、透かしパーツ裏面をレジンで強化する方法もあるらしい)。


画家モディリアニ夫妻の娘、ジャンヌによるドキュメンタリー番組を見ながら、小さな花やつぼみを作る時は、祈るような気持ち。

少女趣味とポジパン好きは両立するのか?


a0263388_18332008.jpeg
ご飯
ハンバーグとエリンギソテー
桜大根
菜の花の辛子和え
マグロの刺身
かずのこ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-19 20:05 | 顔色補正

a0263388_19004625.jpeg
模試の朝、駅に送り込んで実家へ。
お粉はたいてアイブロウ、リップのみ。秋はくちびるの上でスルッと伸びるテクスチャーが、しっくり来る。
ショートヘアにはこんなシアーな赤が落ちつく。

緋色の菊は、父の実家のスタッフが株分けしてくれたもの。勤続40年で退職したとか。


鶴見の末妹と長電話をする。
私が「30代の頃はライブの前に、セブンスアベニュから香緒里まで歩いてお茶してた」と言ったら驚いて、

「関内駅で降りた事ないよ。ここに住んでると海より、秩父や軽井沢に行きたい」と言っていた。そして

「ママの話し相手が務まるのは、長女の姉さんだけなんだからお願い」とも言ってたナ。


確かに「私も終活始める!あんたたちの七五三の着物、帯、草履。アップライトピアノを引き取って欲しいの」という母の相手が務まるのは、私しかいそうにない。


a0263388_19010251.jpeg
ご飯
青梗菜ポトフ
茶碗蒸し
柿なます


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-06 20:05 | 顔色補正

オリーブグレイ

a0263388_11165755.jpeg
クレオディーテヘアカラーエマルジョンを持ち込みで染めてもらった。

長らく続いたピンク味を落ち着かせるためなので、オリーブにはならずスモーキーなニュアンスが出た。

私は断然艶髪が好みだけど、マットニュアンスは売り切れ。


a0263388_11172097.jpeg
20キロハイク定番。



a0263388_20105609.jpeg
ミートソースパスタ
カリフラワーサラダ
イカの塩辛オムレツ
きんぴらごぼう
黒蜜ごま豆腐


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-05 20:05 | 顔色補正

CANMAKE Gel Line Artist 01

a0263388_14345903.jpeg
雨がすべてを洗い流す。
ハーパスバザー11月号のアイメイクは、すっかり赤味眉になっていた。

プチプラコスメでは赤味を帯びたブラウンアイブロウが無くて、キャンメイクの繰り出し芯のアイライナーを買う。

テクスチャー硬め。かすかにラメ入り。


a0263388_14352762.jpeg
休日ノーメイクデー。いつものアイブロウにバーガンディーカラーを足す。本来のライナーとして使うと粘膜が痛い。

髪色アッシュ×カーキ眉とは印象ががらっとかわって、面白い。


a0263388_17433270.jpeg
やさいギョーザライス
千枚漬け
キャベツのコールスロー
ワカメ酢
イカ大根煮


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-22 20:05 | 顔色補正

a0263388_17245384.jpeg
水筒に紅茶持参、コーラス朝練おやつタイムは、ピューロみやげ。手製のお菓子も出揃うからサボれんっ。


a0263388_17280248.jpeg
昼の弁当は車内に放置出来ず、保冷剤付きで練習場に持ち込む。


a0263388_19121648.jpeg
ご飯
シソ大根
鮭と水菜と糸コンの味噌仕立て鍋
ピーマンの肉詰め焼
シャインマスカット様


「ぶどう嫌いなのに、これ美味い、いくらでも食べれる!」

そりゃ美味いでしょうよ……ポリポリ聞こえてくる音は、シソ大根みたいだけどね。



a0263388_17232863.jpeg
シャネルカウンターでお試し。バラ色下地の上にル タン ウルトラ トゥニュ コンパクト20 ベージュを塗ったら、びっくりするくらい化粧もちが良い。

ピタッと吸い付いて、このままお面になりそ。売り出して欲しい秋顔お面シート。

ルージュベルベットのオレンジ色や、ツィードチークのペッシュも気になる。
あららプロのチークひと刷毛で変わること変わること!すっかり気分が晴れやかに。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-24 20:05 | 顔色補正

WAVE

a0263388_13453482.jpeg
昼休みにパーマをかけた。しんちゃんショートバージョン。

担当の店長が力説する。
「人には生まれ持った雰囲気というものがあります。ワンレンストレートボブみたいな直線はいけません」

ええ、何度、よそでカットした前下がりボブやアシメボブを「似合わない」と切り落とされたことか。あれは観賞用ね……根元から太いロッドでゆるーくかけてもらった。

嘘みたいに頭と首が軽くなった。


a0263388_14532643.jpeg
この前のベストヒットUSAは、幸宏さんがゲストだった。METAFIVE「META」で逝く夏を惜しむ。
何だか足に藻が絡まってるみたいだけど、とっとと高校生になってくれないと困るわ。


コーネリアスのギターがすごい。こってりしたレオ今井の声は、ロバートパーマーに聴こえる。

最近はノーシンセにこだわる人力バンドが多いけど、私はピコピコで粟立つ。



a0263388_13475718.jpeg
「飲み会で同級生に吐かせてもらった。海の水を飲み込んで、友だちに吐かせてもらった。ひとりで外食したら食中りになった」

「だからあれほど、酒と水辺に気をつけろと言ったのに!」

だろうよ……やつが隠していても、ぼんやりとぜんぶ夢に見るんだ。


明日は雨の送迎と、大学生が新幹線に乗れば、パパの通夜にはなんとかして行くつもり。もう手遅れだよって、叫び声が聞こえたから。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-19 20:05 | 顔色補正

発表会へ

a0263388_13490816.jpeg
髪をピンクブラウンに染めてもらった。外は雨がしとしと………。


a0263388_13530234.jpeg
ご飯
肉じゃが
枝豆とカニカマのチーズオムレツ
焼きもろこし

わが家のラタトゥイユは、漬け込み液にきび砂糖をひとつまみ入れる。
キノコとも相性が良いので、えのき茸の白ワインマリネを加える。


a0263388_13585479.jpeg
プッタネスカ・スパゲティ

昼飯と並行して夕飯を作り置きして、娘とお出かけ。会場に送り込んでじっくり聴くつもり。義叔母のステージには間に合わん。

私「先生の指揮が見られる。まだジャージしか見てないから楽しみーー」
中学生「まーた休日急患に駆け込んだらしい。小さいときからそんな調子なんだって」

私「県の教職員採用2人だけだよ。そんなんでよく勤まるね……彼女は?」
中学生「興味ないって……」
魔の14才に質問攻めにされてるんだろうか?


a0263388_14164508.jpeg
敬ちゃんのお誕生日。30代の頃に私は、学生の敬ちゃんと地元ですれ違っていたかも知れない。

長いブレードのイヤリングが光って、dibsのCD発売日に物販で買う姿を思い出す(はぁと)。

スカシユリ
スターチスレモニエ
エキナセア


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-06-19 20:05 | 顔色補正

プレップノット

a0263388_15150950.jpeg
「両の脚 バラのしげみに 引き込まれ」
バラは夏の季語……いつものことだ。

肌寒い朝はジャーナルのカーデをディレクター巻き…にはしないでノットを作る。
スペルガのスタッズスニーカーとヤスエカーターのカゴ。


a0263388_15201093.jpeg
陶器レリーフポットの口にセロテープを格子に張り巡らして、その四角い隙間に花をラウンドに生け込む。

ポットの内側面に茎の切り口を放射状に渡して、花留めとなるようにすれば簡単。


カフェテーブルお手製。爪楊枝でワスレナグサの花芯とバラのつるを描いた……二度とイヤ。


a0263388_15290855.jpeg
オレンジのバラ……TIN TIN
ピンクのバラ……ROCOCO
パープルのバラ……BLUE RIVER
シュンギクの花
ソンブレロ
三尺バーベナ
イキシア
コマチソウ
一重咲きカスミソウ


a0263388_15400710.jpeg


a0263388_15435554.jpeg
10年ぶりにパラソル買い替え。
リクニスの株元で、翡翠色のオオミズアオが羽根を休めたまま。


a0263388_15513205.jpeg
鉢植えのルイ14世を地植えする。ベランダ室外機で干からびたが、オールドローズは野太い。

最後のストックしてある完熟堆肥を土盛りした上に置いてやる。同様、咲き終えたシャクヤクにもお礼肥え(そう愛はこのバラ師匠特製堆肥のように、バンバン枯渇してゆくものなのだ………昨日まではティーカップの底に顔が浮かんでいても、明日はわからない)。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-05-16 20:05 | 顔色補正

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ