カテゴリ:プリント( 67 )

チンツ模様×カモ×黒

a0263388_13464118.jpg
自撮りって、どうやるんだっけ……夫と串揚げランチ。ローラアシュレイの小花模様ブラウスに、黒いシースルースカートとサンダル。バッグは鴨ちゃん。ワイヤージュエリーのロザリオチョーカーと。

5アイテムまで確認済み。霞目でもそのお陰で分かった。そして心の中で無駄遣いはやめようね!!と叫んでいた。




a0263388_13465130.jpg
喰ったぶんを庭で消費して……昼寝の友は王子様3人。10代で観たコンサートはこれほど素敵じゃなく(当時の外タレがやるような日章旗をまとっていた)、感激しなかった。



a0263388_13470021.jpg
きのこ肉汁きしめん
甘エビの唐揚げ
白菜柚子漬け



a0263388_13471025.jpg
イカフライ海苔弁当、サラダ、枝豆、きんぴらごぼう、スイカ。



a0263388_13474349.jpg
穴子飯
ローストビーフ
ニラ玉
きんぴらごぼう
ぬか漬けきゅうり


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-08 20:05 | プリント

リングチェーンベルト

a0263388_13431589.jpg
リブニットとローラアシュレイのひらひらスカートをつなぐベルト。猛暑の役員ランチ。個々が託された書類の情報開示、繰越金で今年度は衣装を買おう。
放プリ−−真夏の夜の夢
a0263388_13432973.jpg
caterpillar

いつもどおりに遅れて来た彼は、俯いたまま隣で一息つく。そして彼の鼻先でヒラヒラとかざした私の左手に気づくと、首を傾げてアリスのチャシャ猫みたいに、にたーっとした。普通にしていればここの誰よりも素敵なのに、醜いものを見せられて損した気分だ。暗がりで白椿みたいな頬が浮かび上がるのは、頬骨の高いせいかと思う。

第一の女に話しかけられれば談笑して、女が背を向けた途端、うへぇ…という顔で首をすくめて華奢な上半身を捻り、第二の女を避ける為に地上に出る。ナーヴァスな若者特有の照れか、単に偏屈なのか、目の前でその光景に出くわすのは一度や二度ではなかった。


壁にもたれて雰囲気のある美人と話す彼は「またね」と会釈する私に、話しかけた。
「大学のお近くでしたよね。これでもちゃんと4年で卒業してるんです」
「ほら、やっぱり頭いいのよ」
話の腰を折らない美人は女の鑑だ。

「なぜか家族の中で、僕だけ背が高いし」
「先月、ご両親をお見受けしたよ」と私が言うと、おおっと口を開いて続けた。
「聞いて下さいよ、この人、僕に"幸せになりたいなら彼女作れ"っていうんです」

彼はぼやきながら顔を背け、いらねぇとつぶやいた。彼女イコール幸せという短絡的思考回路に同調出来ず、言葉の裏に(だから私にしておきなさいよ)という女の意図が透けて見えて、このテの話に加わることの危険を察知した。
どうせ私達の知り得ぬところで幸せな日々を営んでいる事だろうし、真に受けはしない。

「そうねぇ、もう少し皆のものでいて欲しい気がするわ」
「そう、そうですよね」
彼がしゃきっとし出すと、彼女が眉をひそめた。

「ただし年内まで、ね………お姉さんですか?」
ふいに口をついて出た言葉に、彼と美人ははたと顔を見合わせる。身支度を整え「お綺麗だから…さよなら」と頭を下げると、「綺麗…」と彼がつぶやいた。



厳寒の晩、彼はコートのポケットに手を突っ込んだままでいる。今年はマルコリーニいくつもらった?と訊いてみたいが、みっともないのでやめた。遠目にみるぶんには好きだけど、末端肥大の手指や顎が怖い。

生前の舅が諭すように言った。「苦労してるようだね。昔の百姓が子だくさんなのは、鍬やまんのうを持つ手でわかるものさ。手が小さくて、顎が女のように未形成ならば他の尖端も小さいだろうし、ペニスだって小さい。もっとも、女系家族のあんたはそれが良くって結婚したんだろうが…」


嵩を減らした包みを渡し終えると気が緩み、空の紙コップ片手に2杯目のジュースを求めてのろのろ進んだ。途中、ボードに突っかかり配布物を蹴散らしかねなかった足元に、男女の視線が集中するのがわかった。

部屋の隅で若い女性と談笑する彼は、前を横切る私と目が合い、にたーっとした。きゅううと身がすくんだ。長身でこの位置から視界を遮るものはない。
大粒の瞳がくるくると動く女性の笑い声が宙を舞う度、その耳元でピアスが揺れる。狡くもなく、さりとて愚鈍でもなく…俯かせる要素がない。私の勘は研ぎすまされて、そうだよと胸をなで下ろした。



caterpillar

(了)

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-23 20:05 | プリント

マハラジャの夢

a0263388_14584818.jpeg
半ドン。夫が、クリスマスプレゼントだよとオレンジの箱を差し出したので、ショックでもちこみの電気釜を抱えたままヨロケた。

「ビンテージスカーフを探していて俺用に買ったら、柄が女性的なんだ」

「ありがとう!ダスティブルーのふちが私にぴったり」


先月の購入以来どこかにしまい込んで、ずっと探していたと言う(笑。



a0263388_15044113.jpeg
多肉植物の黒竜
ヘルシューレン
リナリア
ブラックビオラパンジー
くちなしの実
千両
斑入りヒイラギ
斑入りツワブキ
トキワマンサクの葉


a0263388_15275410.jpeg
青い紅茶缶に観葉植物と黒花、パープルの花。


タクちゃんのかみてギターが無かったら、こんなにハコ通いしなかったでしょう。

ポジパンの申し子、タクちゃんのてらいのない文章が車の運転中にふと、脳裏をかすめることがあります。
私も同じ内容を書きたいのに、言葉が出て来ません。



a0263388_15281667.jpeg

a0263388_18101721.jpeg
ご飯
いかリングフライ
インゲンの素揚げ
枝豆棒
ハムサラダ
ブロッコリーのおかか和え

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-22 20:05 | プリント

セーターの手前

a0263388_13171861.jpeg
コーラス朝練、朝の冷え込みにニットを着込むまでもなく、スウェットシャツ。


皆さん、繊細なネックレスを着けてるので、私もピンクトルマリン。血が騒ぐ有刺鉄線スタッズ安全ピン以外で、早くこういうのが似合うようになりますように。

15分間ストレッチに水玉靴下。

カモバッグとコールハーンのローファーに合う今季スカートはシャイニーなプリーツ。
ネイビー×ミント×ピンクが好き。

交換留学生にせがまれて、十三夜のお供え花を用立てる部員がいた。片供えは禁忌で、必ず十五夜にもお供えしないといけないとか…。


a0263388_13185256.jpeg
ウニのクリームパスタ、高野豆腐。
ああ、これをあおいが歌ってくれていたら…
a0263388_13192404.jpeg
ステーキ丼、うさリンゴ


a0263388_13195652.jpeg
夕べ、姑の庭で摘んだ。ミニブーケの楽しい季節。秋のこっくりしたパープル。



a0263388_13201363.jpeg
シュウメイギク八重咲き
たまさんご
ボックスセージ
ツルソバ
斑入りホスタ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-12 20:05 | プリント

好きな服で乗り切る

a0263388_12213203.jpeg
学校説明会にはテラコッタトップスにローラアシュレイの小花模様スカート、フィッシングバッグでゴー。



a0263388_12225601.jpeg
夕べは志望校選択で親子3人揉めに揉めた。私たち母娘で(アッちゃんみたいに足を踏み鳴らすもんだから)夫はハラハラ。
アパート住人から苦情が来たらどうしよう……みんな夕飯がのどを通らず。

私が気にするのは生徒の質や学力レベルではなく、何かあった場合の学校側の対応。

その点については、上の子が通った私立は迅速でよかった。しかし、娘はオニイチャンと同じ高校を敬遠している。


a0263388_12273151.jpeg
一夜明けて最寄り駅に降り立ったとき(昨年夏に夫が大怪我で緊急搬送された駅なので)足がすくんだ。
けれど水場は、魚座の女をいつも癒してくれる。


a0263388_12315638.jpeg
プチ鎌倉みたい。いろんな橋を渡りキャッ。2人でおみくじ引いてキャッ。学食でキャッ。

奨学生試験受けろ!


a0263388_18282867.jpeg
鮭フレーク丼
野沢菜
サラミ入りサラダ
キノコのザーサイ炒め
大根と油揚げのみそ汁



a0263388_12324162.jpeg
私向き……乗ってみたい。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-11 20:05 | プリント

エプロンはファンシー

a0263388_11115284.jpeg
豪雨の前にしまむらパトロール。バスタオル買い換え予算をちょっとエプロンに回す。

ロンドン生まれのキティちゃんにめっぽうヨワい……目と目が離れてて親近感を覚える。

キティだけでもいろんな種類があった。アップリケ部分に白いフェルトが使ってあると洗濯機で汚れ落ちしないので、コットンアップリケを選ぶ。
オリジナルボタンを無くさないように。


さて。

黒トラ毛、私と5分ほど代わってくれくれ……レスポール?、ウェラー??
うーー、5分間あったら飼い主と何して遊びますか?皆さん(真剣)

カーテンでかくれんぼ、スクラッチギター、肩に乗る、Tシャツの中に潜る、ヨボった寝顔をぺ………(20分欲しぃ)



a0263388_11121152.jpeg
ジジババがやってるボロい蕎麦屋は家庭菜園があって、(このあと夕飯の買い出しは……)私の駆け込み寺。



a0263388_17595683.jpeg
ご飯
野沢菜漬
切り干し大根煮
タラバガニ
真珠トウモロコシ
グリーンアスパラガス
シジミの赤出汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-08 20:05 | プリント

熱帯夜にヒィラリ

a0263388_13001094.jpeg
気温35度。インド綿パジャマはどこでも買えるけれど、肌あたりの快適さでこれに優るビンテージはない。70年代のデッド。

昨今の漂白剤入り洗剤の洗浄力のお陰で、保管シミと匂いがとれた。カンカン照りの日に、陰干しして長持ちさせる。


くるぶし丈で、朝の水やりもカーディガン羽織ればベランダok。どこかにこのスモールサイズでミモザやスミレ模様がないかしら。



a0263388_13003087.jpeg
シーフードパスタ
タコのカルパッチョ
ぬか漬キュウリ


a0263388_13004512.jpg
しめじイクラご飯弁当
海老ワンタン揚げ
めんたい玉子焼き
サラダ
幸水梨

夏休みの弁当作りから、じゅく弁へシフト。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-31 20:05 | プリント

片流し

a0263388_13414157.jpeg
模試代納めて夕飯置いて、のんびりとフェス気分。中学生に髪どめから帯までダメ出しされて、やっとオッケー出た。


バス停まで歩くのかぁ〜と通りに出たら、ママ友が駅まで助手席に乗せてくれた。炎天にこんな高級車、なんてラッキー。

「どうしたのそのお召し物、えっライブ?クラシックの話しか、してなかったよね」
「そもそも月2でボーグに通わせてもらう条件で、嫁に来たんだよ(笑」

いやーー私のほうがもっとビックリ!人は見かけに寄らない。高校・短大時代はギャルバンで6弦だったそうな。二人とも家呑みしないので、飲みに行く約束はした。

べつべつの電車で来た息子と、池袋駅構内を隣り合わせで歩いていて、またびっくり。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-07 23:05 | プリント

Morpho

a0263388_18251624.jpeg
浴衣は藍地と白地しか買わぬので、気を抜くと相撲部屋になる。
大胆な水流のグラフィックが好き。小柄な人は縦ラインの模様を選ぶとよい。

差し色をピンクにして、ハワイアンキルトのバッグや鼻緒もピンク。帯は白かピンクか。



a0263388_18293952.jpeg
シソ餃子、キムチ玉子焼、鯖の西京焼、枝豆



a0263388_18323786.jpeg
バケット
小エビとセロリの粒マスタードソース
カキフライと千切りキャベツ
マグロかまのBBQ
サラダホウレンソウとパパイヤ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-06 20:05 | プリント

百合

a0263388_16171491.jpeg
気温34度、街中に熱中症警戒アナウンスが響く。浴衣は見た目より暑いので、28度未満のときしか着ないようにしている。

でも、これはスケスケで涼し〜〜。関東の浴衣はパジャマと同格、夕方から着ます。ウノビリエのかごバッグでラフに。

ユリとナデシコに蝶のおとな柄は、やまとのきもの。


夕飯置いて、夏期講習に送り込んで……ライブの前に池袋西武本館で白泉社40周年の原画展を見たかった(8月2日まで開催)。間に合わない。

まさに小5の時、「花とゆめ創刊号ララ」を夏祭りの晩に買ってもらった記憶がある。今までの少女漫画のイメージを覆すくらい山岸涼子の表紙がお耽美で、衝撃だった。

森川久美の蒼色廃園に、想さんにそっくりの青年が出てきた。
はて、血まみれロザリンドは誰の作品だったろう?嗜血癖のある少女が主人公で、ビザール臭というかバッドエンドばかり。
だから作家にはV系好きが多いのか。


今宵の手刀ドームはレプリカプレゼンツ。ジエンド、ラメント、アンミュレ、ムニムニ……年に一度は幽閉される。
一方、友だちはシモキタのダイズone-manへ向かっているだろう!


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-07-30 23:05 | プリント

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ