カテゴリ:オシャレの参考書( 98 )

配色あれこれ

a0263388_13080545.jpg
ベージュカーディガンを買い足す前に、久しぶりにオッジ5月号を買った。この春は、どこにも締め色を使わぬコーデをショップで見かける。

吉谷さんのカラースキーム本を図書館で借りた。色の効果をおさらいして、Relative Color、Layer、Foleagesで一歩突っ込んだ植栽のこなしかたを知る。





Vamp.

いつの間にか乳輪の下方に、ごましお大に膨らんだホクロが出来ていて、ブラの着脱のたびに擦れて痛いので(まさかこのまま共存するの?)と、憂鬱な気分になった。
メラニン色素が多く日焼けしやすい体質なので、ひらたいホクロならば顔と身体にも見受けられる。心配なのは唯一、出っ張っている所だ。

数日間気を揉むうちに布の摩擦でこそげ落ちたらしく、かすかな痛みを残しホクロは無くなっていた。これで日常生活に支障無くホッとしながらも、場所が場所だけに警告のような気もしてならない。


電車で帰宅してべつの類いの痛みをおぼえた。ガーゼのブラウスをめくると右胸のつぼみの尖端は裂け、欲情の証として桜色をのぞかせている。左の指先で綿ゴミを掃除しながら、思春期に戻ったかのように戸惑い吹き出した
(右が勃つのは授乳期以来だ。いったい何に反応したんだろう)。

肺炎で寝込んでいても、乳歯の生えた子に私の胸元まで這い上がられて、氷の手で乳房をまさぐられて吸い付かれては「お願い、やめて、殺されちゃう」と泣き出したのを思い出す。夫は呆れて言った。
「まるで吸血鬼だな。こいつ、嫁に行っても乳飲みに寄りそうだ」


初めて見る色だった……と、塗りの丸盆を布巾で乾拭きしているうちに気づいた。あんみつ屋の前を通りかかるたびに陳列ケースのサンプルを見て、子宮がきゅっと上がる気がしたのも。

たとえば女性のマスカラのまつげ、隠しアイライン、艶めくネイル、揺れるピアス。小さな面積がひとに及ぼす効果は絶大なのだった。そこからたいていの女性は季節や流行を瞬時に感じとって(素敵な色、私もリップ買わなきゃ。マスカラもこれじゃ古い)と焦るが、心理学者によれば男性はそこまで細かく見てはいないという。もし反応する男がいるとしたら、感性が女性に近いのだろう。


夫が昔、良くはないホクロを手術でとった。ホクロには根っこがあるというから、このまま見過ごす訳にもゆかない。次の診察日前に、電話で要点を伝えておいたほうがいいかも知れない。

今夜も裂けたままだ……肉芽にならないうちに軟膏を塗らなければ。頭の中を昏いものがよぎる。果たして自分はいちどでも、セックスより強烈な快楽を与えることが出来たのだろうか。もし出来たのならば、実験成功とも抵抗ともいえなくはない。
染髪剤が滲んだ浴槽のふちを指でなぞり、鼻まで湯船に浸かった。



Vamp.
(了)


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-02 20:05 | オシャレの参考書

難しいミントグリーンに

a0263388_14130715.jpg
最近の女性誌より、夫が持ち込むセレショのカタログや男性誌がいい。難しいミントグリーンのネクタイは、グレーやベージュ茶系のスーツでまとめてある。


旧いネックレスと天然石ブレスレットからグリーン系ビーズを組み替えて作ったロングネックレスは、仕上がり寸法78センチ(+アジャスター5センチ)。

先週ランチの際、新作アクセもチェックしてきた。ビーズのテグス連結とチェーンのステーションネックレスはどうなってんだ?と興味津々。
つぶし玉とテグスで作った輪っかで、お隣のチェーンとを、このようにCカンでつなげてあった。ふうん……強度はギモンだが、ボールチップよりは美観を損なわない。



夕べ、友とパーツコレクションの画像をやり取りした…まるでうちの子自慢。樹脂製の大型パーツを所有する友との決定的な違い。ケチな自分は時間が許せば、パーツを編むなり作るなりするだろう(収拾つかないので、中学生にレジン禁止令を出してある)。

彼女にオーダーの際、「キンキラスワロはイヤ、ロンデル無し、何もぶらさげないで」などと言いたい放題で悪かった……ショップで最新作を見なくちゃね。


a0263388_14132595.jpg
ブロックベーコンとブロッコリーのトマトソースパスタ
ぬか漬けきゅうり
海老と春野菜のサラダ


a0263388_14143085.jpg
たこ飯弁当、エビ玉、ブロックベーコンとブロッコリの炒め物、漬物、うさりんご。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-07 20:05 | オシャレの参考書

a0263388_18242853.jpg
休日、湘南ラインで移動中に読む。大きい面積で補色同士の組み合わせは、一昔前なら「センスない人」といわれる配色。フェザー使いも目立つ。


渋いチェコビーズとパールの花クルス金古美ネックレスは、寒緋桜のイメージ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-23 20:05 | オシャレの参考書

VOGUE3月号

a0263388_19545416.jpg
別冊付録カラーバッグ&シューズがお目当てで購読。リリーコリンズみたいな、ボーイッシュなダークスーツいいな。


男組のリクエスト。ブレードランナーのDVDを観ながら、アンクレットを作った。

(こいつらは私服高校生の時分から、自衛策でヒゲでも生やさない限りは猛者連に付け狙われるぐらいフェミニンな部分があるので)これくらい可愛くても良かろう……うふふ。

足首20センチ設定、アジャスター4センチ。

金古美チェーンに枠アクリルパーツと、ワイヤーでハワイアンに仕上げたものの2通り。



a0263388_20000493.jpg
バゲット
ロケットとチコリのサラダ
ハンバーグ
京人参とベイクドポテト
アサリの針生姜スープ
ダークチェリー


a0263388_20021132.jpg
ご飯
桜大根
ラディッシュサラダ
かつおのたたき
フライパンカツとじ
けんちん汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-05 21:05 | オシャレの参考書

ハーパスバザー3月号

a0263388_21525543.jpeg
バザー3月号は甘々の春色満載。しかもフィフィシャシュニルが載っていて、即買う。


受験は3分の2まで無事に終了(娘の中学は、友だちと待ち合わせて受験会場に行くのは禁止)。

私はマイカーと電車を乗り継いで一緒に向かい、高校正門前まで見届けるだけだが、帰宅するとぐったりだ。

帰宅すればひと休みさせて、夕刻はじゅくで翌日の試験対策をしてもらう。



a0263388_22164006.jpeg
合間にカクテルリングを作った。
誕生石アクアマリンのイメージで、ブルーの濃淡メイン。
グレーのアクリルビーズ、小粒オレンジとパープルを効かせて。


a0263388_22254170.jpeg
最近はパールに花座を組み合わせて、つぼみを作るのに夢中(笑。



a0263388_22294778.jpeg
ご飯
ひとくちステーキ
穴子の天ぷら
鶏挽肉とカブの煮物
サラダ


a0263388_22312103.jpeg
ご飯
イカ昆布白菜漬け
パイナップルハムステーキ
エビとアボカドのサラダ
かき鍋

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-23 22:40 | オシャレの参考書

エルジャポン2月号

a0263388_13584157.jpeg
いつの間にか仕事納め。この冬はメランジのライトグレーやベージュのロングカーディガンを交互に着た。

来春の服とメイクはパステルとクリア、両極端の綺麗色をたんのうしたい。そろそろキャンディカラーが恋しい。



a0263388_13585683.jpeg
公衆の面前でまたおいたしましたねあの空間なら許されると思っているんだろうかばかちん私の心臓はそこまで強くなーーい。

息を止めてアイライン引いたのに、目が半開き……唯一の救いは口は閉じてた事だ。



a0263388_13591215.jpeg
クレマチス
アンジェラのつぼみ
キンギョソウ
オキザリスの葉
Plastic Tree 雪蛍


a0263388_19183087.jpeg
ご飯
お刺身
カキフライ
サラスパ
チョレギサラダ
豚汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-28 20:05 | オシャレの参考書

ジゼル1月号

a0263388_19003360.jpeg
買い出しを中学生に頼み、家から郵便受けまでしか歩かない。

受検料払い込み、朝練、忘年会、賀状印刷……ひとつずつこなしていこうと心に誓う矢先。宅配ボックスに新年号が届いてると、慌てる。

1枚の服を2通りに着たり、ピンクの服に再び黒が戻ってきたり。春は引き続き70年代フォークロアとか。



この前の?私は市内だから大丈夫!と元気な友の声…以心伝心。夕暮れどきにビーズ屋からかけて来た。

めんどくさいから材料費イラネ!この前のしょうへいチェキで相殺しましょ。

スワロは想の瞳の色にしてね、ウィスキーの…飲まないからわからない?じゃあ色番は…。

なかなかなかなか意思の疎通が。


a0263388_19020569.jpeg
ご飯
酢だこ
桜だいこん
水菜と豆苗のアサリ鍋
カリフラワーとトレビスのサラダ
パイン



a0263388_19042753.jpeg
ご飯
豚コマとカリフラワーの生姜炒め
辛子明太子
黄ニンジンサラダ
茶碗蒸し

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-27 20:05 | オシャレの参考書

a0263388_13443747.jpeg
起床時間にぐらっと揺れた……友の住まいと職場は無事だろうか。布団を這い出して、棚の持ち出し袋を見上げる。


夫に「面白いから読みなさい」と渡され、麗しい麻美さま表紙をめくる。

グズグズのパリマダムより、モデルの田澤美亜が好きな私。パリ風おしゃれ20のキーワードにぴったりな佇まいに、うっとり。



a0263388_14175079.jpeg
中学生がインフル2回目予防接種をドタキャン……サザンカを愛でてりゃ良かった。


a0263388_14165606.jpeg
菜の花に飽いたら桜…なんて疲れちゃう。やっぱリーコが一番だよ、ってね(笑。

カップ咲き緑のスプリンググリーン
カップ咲き黒のコンチネンタル
ゆり咲きピンクのプリティーラブ
八重咲きオレンジのオルガ
八重咲きピンクのファイナルスター
八重咲き紫のバックパッカー


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-22 20:05 | オシャレの参考書

クラッシィ12月号

a0263388_13212469.jpeg
秋冬号はブリトラ特集が目立つ中、新鮮で久しぶりに買った。
フレンチトラッドやパリっぽい服が好きな人は楽しい。
うでが腫れて痛痒い、ダルい。



a0263388_15265776.jpeg
12月の気候。とれかけパーマの髪をショートにしたら、イヤリングとイヤーカフが楽しみになった。


a0263388_18200252.jpeg
ご飯
ブリしゃぶ
うずらたまごのフライ
キャベツの千切り
マカロニサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-02 20:05 | オシャレの参考書

a0263388_13221375.jpeg
「nylon買ってこないの?」と言う夫に隠れて読む、ナチュ系ブック(笑。

サロペットとラベンハムジャケットは着ないけど、基本アイテムは私の手持ち服と変わらない。426コーデも乗ってて安い。


連休中ダウン、布団敷きっぱで家事をして、中学生に生乾きの洗濯物を着せた。寝そべって読みながら(このコーデありえねぇ…)1人ずつツッコミを入れていく。
決定的な違いは、靴にここまでのお金を掛けていないこと。

もはや第5刷で、読み始めたら今までのスナップ写真とは印象が…あれれ?前とちがう。肉感的になった。

天然素材シワシワダボ服のシルエットのウエストラインがズトドドーンばかりじゃなくて、タイトになってる。

ウエストマークされて重ね着しない人もいる。不思議ちゃんが綺麗めなおばさんに移行しつつあるのか。


バクチク新譜通常盤を、久し振りに予約購入した。ビクターに戻りデジタルと漆黒の闇が戻ってきた印象をうける。

せつせつと歌い上げるアッちゃんの声に包まれて、シアワセ。アコギがマロンクリームアイスにぴったり。



a0263388_13314163.jpeg
ハヤシライスとパルミジャーノサラダ。


a0263388_13410796.jpeg
ガザニア満開。

a0263388_13415199.jpeg
ダリアにストロー挿してるみたい。


a0263388_13423355.jpeg
スペアミントの蜜、美味しい??


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-11 20:05 | オシャレの参考書

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ