カテゴリ:お買い物( 149 )

くすみのないピンク

a0263388_13161268.jpg
TSUNODAのシルク混ツィードスカートは、フリンジの裾にお花のリボンテープがぐるっと取り巻いている。1%の金ボタン紺ジャケに合わせてトラッド×エスニックで着たい。これを機に着丈の長いスカートに替える。

ダスティピンクじゃない、濁りの無いピンクを探すのは大変。フローリング敷物はピンクとグリーンのキリムが好きで、服にも好みが反映される。



「ハグ町長、父に良く似てるわ。パリパリした話し方も」
「俺も一瞬、義親父さんかと思った」





晦日は心がけ次第だが、交通ダイヤは正月モードで本数が激減する。年甲斐も無く泣いてしまいそうで、電車は遠慮しとく。
2年間の思い出が多過ぎて、走馬灯のように駆け巡る。りょうちゃんに握手をせがんでは、毎度毎度悲鳴を上げてた(笑。いつもにこやかで、大亮が口をへの字に曲げたところを見た事ない。大さんは大人だから途方に暮れてないよね。
姑と正月の買い出しに行って、ハムと数の子の分けて終わるだろう。






a0263388_13163860.jpg
メンチカツサンド
生ハムロール白菜
きんぴらごぼう入りオムレツ
とちおとめ



a0263388_13170165.jpg
赤海老とカブのトマトソースパスタ
イカバター焼きとイカワタ舞茸ソース
金柑




a0263388_13164715.jpg
ご飯
辛子明太子
五色スティックサラダ、すり胡麻ネーズ
まぐろの漬け
ハンバーグ舞茸ソース
きんぴらごぼう





a0263388_13165394.jpg
鮭弁当、鶏手羽から揚げ、サラダ、小ナス漬け、とちおとめ。






a0263388_13170846.jpg
ご飯
辛子明太子
菜花わさび和え
紅玉と白菜の柚子ポン和え
デミグラスソースハンバーグ、焼しいたけ
イカ大根煮

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-12-08 20:05 | お買い物

ダウンは軽量

a0263388_16392910.jpg
例年では本格的な雪が降ると自宅待機、お陰で去年一昨年と出勤前、自宅の雪かきをせず済んでいる。二度とダウンジャケットを着る事もなかろう…と思っていたが、今季から朝の送迎に必須だ。

紺のチェスターコートを処分したときは泣けて来た。流行に関係なく、クラシックな服だけ着ていられたらどんなにいいだろう。でも、コートも顔もやつれて見えた。


紺色気分。セアノサスのダウンジャケットは軽く、車のシートでもたつかない。5年前のとはステッチも大違いだ。フードのfox furの為に髪を切った。
23区のレンガ色ベロアパンツとマスタード色のロンシャントートで明るく。

飲み会帰りは気温8度、バス待ちに重宝しそう。






a0263388_16395016.jpg
赤飯
ステーキきのこソースとロケット
えび団子煮
レーズンキャロットサラダ





a0263388_16395684.jpg
鶏肉タケノコきのこの柚子胡椒パスタ
チコリと紅玉のサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-11-11 20:05 | お買い物

a0263388_14280101.jpg
アメリカンホリックのパンツは、白のMサイズ売り切れ。テチチのロングスカートはマスタード色。トラディショナルなニットに、今季はこんな光り物を合わせる。

こちらの鼻先に突進しそうな勢いで駆け込んで来る友人は、私を上から下まで見るなり背を向けるときがある……それが無言のダメ出しだとわかるまで、半年かかった(笑。
しかし誉めるときは「今日は良いじゃなーーい」とうるさい。なかなかご期待に添えない。



メンテに出していたMacBook Airが戻って来たら、サクサク動く。再起動時のトラブルに対処出来ない私は、9月10月メインのup date時期はプロに丸投げ!!と決めている。

眼鏡を忘れて来たみたいで、翌日問い合わせたらフロアにあったとか。電話口で「キスミー×3をいつも楽しみにしております」と伝える。

先月は隣に移って来た女が飛び退いた。こっちがビックリだよ、まだこんな隠し球があったとは……「次は帰るのでどうぞ」と、ン十年ぶりに嫌味を言った。この調子で80才になっちゃいそう(詰まるところ、これ以上の快楽はなかった…sigh)。

後ろのコに「帰ることないじゃない」と引き止められたが、めんどくせ。ドアを押す背中に(俺じゃないのかよ)と無言の視線。無言ならまだしも、「俺じゃなかったんだ」って………身が持ちませんので。

友だちが「お前みたいな地味ブスがいい気になるな」と両脇の女にいわれて来て、しょげていた。悪いけど笑ってしまった。女って、必要最小限の言葉でカウンターパンチ喰らわせる。






a0263388_14281881.jpg
玉子きゅうりサンド
洋梨と食パンの耳のプディング



a0263388_14282923.jpg
イカリングフライ弁当、納豆オムレツ、ナスピーマンの生姜炒め、かまぼこ。



a0263388_14290255.jpg
ご飯
海鮮鍋
サーモンと甲斐路のマリネ
トマトサラダ




a0263388_14291068.jpg
カキと小エビのバターナッツチャウダーパスタ
小柱と三つ葉のかき揚げ
キスのフライ
トマトサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-15 20:05 | お買い物

サンダルだけ替える。

a0263388_13123484.jpg
通販サイトでファー付きサンダルと、プレーンな秋色サンダルをポチる。こんな雨の日の外出に安心。いざとなりゃ履いたままシャワーで洗い流す。

今季らしいスクエア5センチヒールが好き、形は素敵、履き心地は…ダンボール製の靴模型に、足突っ込んだ感じ。どうして飛びついちゃうんでしょう(笑。





a0263388_13130472.jpg
大好きなジンジャーリリーの香り。年に2度、姑に分けてもらう。

友は、おどろいたとメールを寄越した。(あんな男いらない消えろ、なんて電話口で笑ってたから、自分の好きな男が消えるんだよ!思い知れバカ女ッ)と返信したいところだが、大人なので。
いつも当たり前のようにあった光景が、突如無くなる……言霊はおそろしい。


明日は夫が休日出勤で、すこぶる機嫌が悪い……今夜のうちに夫の誕生祝いを前倒しでせねば……ライブを切り出すのはそれからそれから。





a0263388_13124863.jpg
ハンバーガー、とうなすとミョウガのちりめんジャコ炒め、甘エビ唐揚げ。





a0263388_13125581.jpg
鮭弁、甘エビ唐揚げ、玉コンニャク煮、焼ネギ、シャインマスカット、幸水梨。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-06 20:05 | お買い物

a0263388_13322343.jpg
ロペピクニックのプレーンな5センチヒールパンプスを、買い替え。どこのメーカーのパンプスでも、この形を足が覚えている。靴の製造工場が共通なんだろう。

他の購入は我慢したけど、疲れにくいチャンキーヒールも好きで、秋冬用ベロアサンダルを候補に入れる。


フリーズマートの柔らかいサッシュは夏のセール品。くすみオレンジをグレー、ネイビー、ブラウン、カーキに合わせるつもり。この色の革手袋があったらなああ。



a0263388_13323426.jpg
ご飯
イカの塩辛
豚肉の味噌漬けと千切りキャベツ
チーズオムレツ
ポテサラ




a0263388_13325575.jpg
メカジキ麹味噌漬焼き弁当、佃煮、ハムきゅう、幸水梨、ピンクグレープフルーツ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-01 20:05 | お買い物

白と黒に合わせない

a0263388_14170281.jpg
コーラス朝練にテラコッタのリブカットソーとターコイズパンツで行く。ターコイズカラーには、白黒さえ合わせなければ悪め立ちしない。

気温34度でも、周囲はボルドーにネイビーを合わせて頑張っている。秋色のシースルーソックスや、バラのつぼみをレジン加工したイヤリングに目を細める……
現実的という意味では、高校生や大学生の娘を持つお稽古マダムが最もオシャレだと思う。娘の目は常にシビアだから。

スイングパールイヤリングと陶器スミレのペンダントトップ。



午後出勤、生命保険の配当金通知が届く……うわーーチッタに10回通えちゃう!いや待て黒服限定も……ううん、純プレゼンツだって。妄想は果てしない。


a0263388_14565033.jpg
ご飯
イカの塩辛
空芯菜と小エビの中華ガーリック炒め
かつおの刺身
大根とがんもの煮物
焼きホワイトコーン


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-23 20:05 | お買い物

a0263388_13240894.jpg
蕎麦懐石ランチへ。テチチのトップスに譜面の入るトートバッグ。学生時代にウプラやエルベも使ったけど、カラフルな船底形がまた新鮮に感じる。
白いロングネックレスはセラミック製プカシェル。


個室が定員オーバー、誰かが誰かの膝の上に乗らなきゃ入りきれない。昨秋は織部の器尽くし、今季も楽しみ。



遠くの友だちが代わりにワンマン行ってくれるなら、私に整理券1をプレゼントするそうだけど、再三お断り。わが家の家訓は2番手であれ。

a0263388_13242547.jpg
コンキリエの魚介トマトソース三つ葉トッピング
茹でそら豆
ゴーヤのちりめんじゃこ炒め
白桃マリネ



a0263388_13261472.jpg
コンキリエと鶏から揚げの海苔ホワイトソースオーブン焼き
千切り大根とオクラの梅ドレサラダ
チェリーとオレンジ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-25 20:05 | お買い物

インティメート考2

a0263388_12484945.jpg
20年使ったホーロー鍋蓋のつまみが劣化して、買い替えた。富士琺瑯HONEY WEARのミルクパンはみそ汁用。ブランチにコンキリエの冷ウニクリームソース。




下着の半額セールに、ペパーミントグリーンのブラを掴んでレジに並ぶ女性たちが、目に付いた。私も今はそうだと、整理タンスの中を思い浮かべる。

カーテンの模様替えと同じ。夏はピンクやイエローに手が伸びなくなり、アクア・ミント・マスカット3枚で不自由ない。

買い物リスト片手に心は、初秋に向いていた。新作の棚に並ぶアンティークローズ、ボルドー、モカ色を見上げつつ……セールでこっくりカラーを補充しなくちゃ。

細部のベルベットリボンにケミカルレース。手頃な通販ものは雰囲気が最高なのだが、チョコブラウンとバイオレットの2枚とも、サイズ規格と質感でハズレだった。日本のメーカーに比べてストレッチ素材がへたりやすい。



a0263388_12590487.jpg

「あっ、50パーオフだって」
女性の声に間髪入れず「おっ」と連れの若い男性も続いて来店した。時代はここまで変わったか……男性のほうは大抵、店舗前のソファで片割れを待つのが常だったのに。

目の前の塩顔男は、ベビードールの裾をピラッとつまみ上げている。あらためて女のほうを見ると、髪をゴムで束ねた万年処女みたいな瓶底眼鏡に、私はくらくらした。

(それ、着たまんまするやつ!三浦理恵子さまみたいな女に相応しいんだから!)


淡白そうなカップルこそ「なあパンツ降ろしていいだろ?この指で」と、やってるのかも……妻の立会い出産にカメラ持ち込むタイプだな、離婚率高い。

店員が「ショーツとのセットではありません」とラスト1枚のモカを出して来て、我にかえる。下をバラ売りで探さなきゃならず、悩ましい。体調のよいときにあらためて出直そう。




a0263388_12591511.jpg
2年ぶりに祭りへ。こちらも2年ぶり、おめでとう。黒純の並ぶ顔が楽しみーー。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-24 20:05 | お買い物

地紋の浴衣帯

a0263388_15164249.jpg
これは私向きの寒色で上下区別のある帯。無地の浅葱色の面が使い勝手良さげ。
他は白と銀を残し、ショッキングピンクとターコイズを処分した。夏の紺白にはインパクトのあるほうが綺麗だけど、顔が負けちゃう。

職場の椿と榊の葉裏からアメリカシロシトリがボタボタ落ちるのを横目に、2時間掛けて伐採した。83の姑が退職した途端、下草のシダとシランにまで毛虫がはびこるようになってしまった。

生前の舅が日の差さぬドームにツツジや萩まで植えては……増えに増えた。


目の前で咲き誇る、娑羅の花と実を生けたいのに……振り子が振り切ってしまうくらい、バッサバッサ減らした。普段はどんなに楽しくても振り切れる前に、その場を立ち去るように身体が仕上がっていた。

目の焦点が合わない。真面目にやるとバカを見る、姑名義だ。腹いせに仰向けに寝た。頭の上から「綺麗です」「うちの母より行ってますよね」と声が掛かる……気絶しても気は抜かない。


ご褒美タイム。浴衣特設コーナーにグラデで半幅帯も並んでいた。手先の器用な娘は8才にして既に、半幅を見よう見真似で結んでいた。
そして七夕祭りの前に、私にもの申す。
「帯は貸さない。薄紫は私の色!!」



a0263388_15171741.jpg
ご飯
真鯛のXO醤針生姜蒸し
バジルウインナおかひじき
野沢菜漬
サラダ
しじみのみそ汁



a0263388_15175588.jpg
キノコ汁つけ麺
おかひじきのワサビマヨ和え
生ハムサラダ
白桃缶詰


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-27 20:05 | お買い物

可愛げのあるチェック

a0263388_13174383.jpg
今季はテチチの黄色が入ったスキッパータイプのシャツ。チェックはストライプやピンドット柄と違い、飽きやすいので旧柄を処分。

昨日は庭仕事に2時間集中したら、どーっと汗が吹き出て、首まで真っ赤……皮膚呼吸の感覚が伝わって来て、ごきげん(モンゴロイドは肌艶さえ良けりゃ、美白しなくて良いのだ)。




a0263388_13175752.jpg
一夜明けて大雨。顔がワントーン黒くなった………グランターブルの麻混カーデにヒューマンウーマンのボーダーシャツとチノスカート、ロンシャントートバッグ。
小ぶりの身体に合う服屋が見つかると、買い物がラクチン。


いつもピープルインザボックスの「CUT FOUR」DVDを観ている。そもそもライブを想定した曲作りじゃないそうだけど、しっかりライブバンド。

おとなしくノーベンバのCDを聴いているが、教会コンサートには行きたい。




a0263388_13181137.jpg
ズワイガニとムール貝のトマトソースパスタ
鶏生姜唐揚げとサラダ
ししとうのポン酢おかか和え



a0263388_13182551.jpg
パエリア弁当、海老フライ、紫蘇大根、さくらんぼとキュウイ。



a0263388_13183659.jpg
ご飯
鮎のムニエル
ハンバーグ舞茸ソース
キムチ漬け
ネギと大根のみそ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-21 20:05 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ