カテゴリ:バランス考察( 101 )

色の鮮度

a0263388_14525862.jpg
ラルフの子供用フェアアイルニットに、今季のベロアプリーツスカート。





a0263388_14532383.jpg
古着のアイリッシュカーディガンとダッファーのストライプシャツに、今季のハイウエストパンツ。
青緑色にピンクの小物を合わせるのがお気に入り。




a0263388_14533168.jpg
高校生のテスト週間なのに、送迎車のキーを紛失した。夕べのエコバッグから傘立てまで、2人で探して見て回った。娘を市営バスで行かせたあとに傘を開いたら、キーが出て来た。めったなことでは傘をささないのが仇になった(これが若年性認知症の兆しだったらどうしよう…)。「テスト前に動揺させるんじゃない!」と夫に叱責された。

予約無しの新患扱いで受診する。座る私をひとめ見るなり、医師は「認知症をまったく疑ってない」と言った。6月から今までやらかした事を、手帳の日付順に話す。

立替金の金額報告ミスで会計にけげんな顔をされ、鎌倉大仏で連れとはぐれ(才媛の連れは多動性のほう)集合バスまでの道順に慌て、宮城県美術館の傘クロークキーを持ち帰り、眼鏡の置き忘れ……うっかりの度を超えて、落ち込むことばかり。


医師は「整理整頓はどうですか?注意散漫の傾向です」と、別室の臨床心理士の前で検査を受け、ADHD検査用紙に記入した。
結果は「満点です。注意欠陥ですね、これで終了します」と医師に帰された。


夕飯時に家族に受診報告をすると、夫の態度は「無くした経過はいいから、昼飯が遅れる結果だけ言えばいいんだ。鍵の定位置を決めろ」と軟化し、娘は「えっ、ADHDって病院で検査出来るの?」と食い付いた。

「気になるの?あなたは動作機敏で、手先が器用だから心配ないでしょ?」
「めっちゃ気になって、ネットで調べまくってた!左利きに多いらしい」
内向的な娘の声が明るくなった。楽しそうな学園生活で、悶々と悩んできたのか。


お屋敷のママ友は、パラソルの下ですすり泣いていた。
「さっき見た?草むしりにシルバー頼んじゃった。あんな立派なお爺さんにさせるなんて。何で私には狭い庭の手入れすら出来ないんだろ」

そんな手間は金で済ませればいいと簡単に言うけれど……村では世間体があって、シルバー事業団はおろか出前すらとれない。





a0263388_14534396.jpg
バインミー風サンド
海老の頭のみそ汁
ステーキパインソースとロケットサラダ
チーズケーキ



a0263388_14535277.jpg
さつまご飯鮭弁当、たこさんウインナ、えびきゅう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-18 20:05 | バランス考察

今季の足元

a0263388_15485450.jpg
トップスはくすみピンクのとろみブラウス、ボトムスはミニスカに薄軽素材をかぶせたロンスカ。ごろんとしたパールのロングネックレス。
春は素足だったけど、秋はサンダルにラメ靴下。


夜は暗黒ライブへ。ダイズアンミュレカラビンカちゃん。





a0263388_15490706.jpg
ヤハズススキの穂はピンク。


a0263388_15492249.jpg
可愛いいけど、どんどん株が増えて困る困る。




a0263388_15492953.jpg
10日間の秋休みを終えた大学生を、駅まで送る。
魚介とミニトマト・キャロルのパスタ
肉じゃが
サンチュサラダ



[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-29 20:05 | バランス考察

cut

a0263388_14113327.jpg
アップのために鎖骨まで伸ばしていたウルフ髪を、10センチ切ったら首がラクチン。とれとれパーマの応急処置的に、表面を巻いてもらった。
次はショートのオールバックにしようかな。あれは未だに皆さんお好きでぐっと来るでしょ………女って勝手(笑。

五頭身ちびから七頭身へ重心が上がると、ショートネックレスと大粒イヤリングが使えるようになった。

テラコッタリブT×チノクロススカート×ボルドーバッグ×スウェードパンプス。





a0263388_14120206.jpg
秋はスモーキーカラーのベルベリボンが楽しみ……いつも結べる長さをサロンでリクエストする。




a0263388_14121622.jpg
このボリューム感を、自分で再現出来るのか……。



a0263388_14123387.jpg
オムライス
奈良漬け
空芯菜のガーリック炒め
厚揚げと大根のみそ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-29 20:05 | バランス考察

ボルドーセット

a0263388_13232532.jpg
ワードローブ徹底見直しのきっかけになった、ココアブラウンのV開きトップス×ストライプパンツのシンプルコーデ……うーーん残念…このままじゃいかん…。

斜め掛けバッグとポインテッドパンプスをボルドーでまとめて、髪をマニプリのプチスカーフで束ねる。




a0263388_13234285.jpg
つけ汁うどん、天むす弁当、オクラとミョウガの天ぷら、シャインマスカット。




a0263388_13240084.jpg
くるみパン
こんがりチキンとポテトのオーブン焼き
貝柱と大根のサラダ
豆腐の味噌スープ



a0263388_13241203.jpg
娘とドライブ。
「個別面談、この成績なら文系理系どっちでもOKっていわれた」
進路の話題で盛り上がり、フライドポテトやベリーパンケーキもシェアして満腹に。
洗面所で口ゆすぎ、化粧なおし…席に戻ると目の前に、あらたなデザートが鎮座する。

娘が目を丸くして叫ぶ。
「大変!お母さんに白桃のパンナコッタが来たーー」

季節限定を頼んだの忘れてた…ホイップクリームとアイスのトッピング避け(泣。




a0263388_13243789.jpg
ご飯
ブリ大根
白菜と豚バラの鍋
タコわさとオクラの和え物
オリーブオイル漬けトマトのパルミジャーノチーズ掛け


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-25 20:05 | バランス考察

青いワイドパンツの出番

a0263388_13280811.jpg
キースのロングカーデとトミーのオクスフォードシャツにアナトリエのデニムパンツで飛び出したら、風が冷たい。差し色は紅珊瑚ネックレスと紅いエナメルスリッポン。


串揚げランチの最中なのに
「きょうの夕飯なに?」
「イクラご飯とイカの煮物とサラダよ」

「やったーー、なんのサラダ?ハム?」
「……串揚げに集中しなさい」

食べ盛りのいる昼飯は(実家のように仕出し弁当というわけには行かず)インドカリーやピザのテイクアウトに頼る事もある。
駅まで2キロあるので中継地点のコインパーキングに車を停め、駅ビルまでの道すがらパン屋と花屋に立ち寄るのが楽しみだ。


a0263388_13374522.jpg
私の背丈に切り詰めたら、良く咲くコブシ。


a0263388_13375818.jpg
紅白が可愛いアネモネ。



a0263388_13381965.jpg
15年間、変わらない光景。


a0263388_13383760.jpg
ご飯
紅鮭の塩焼きと大根おろし
豚コマ肉と野菜のイカキムチ炒め
コーンサラダ
アサリのみそ汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-18 20:05 | バランス考察

a0263388_14451168.jpg
むかし、飯田橋のスキーショップジローで後輩が選んでくれた。処分するには忍びなくて、嫁ぐときに母が持たせてくれた靴を、夫が納戸で見つけて、「小ぶりで可愛い」とベビーチェアに飾った。


槍に登り、一緒にテントで寝た。先輩に初めてソープに連れて行かれて美人を譲ってもらったとか、女子大生の彼女を特待生と取り合って殴り合いになった、とか言ってた(あたしの息子もひととおり体験するんだろうか、ヒィ)。

後輩は家具にシーツを掛けて回る性質で、身の危険はなかった。父は、潔癖性の彼には目くじら立てなかった。

クラッチのバックナンバーはヘビーデューティーの参考になる。表紙のペアは街で声を掛けられた男女とか…毎号たいした美形だとドキドキそわそわする。


陽春はローラアシュレイのブラウスと合わせて、ワンマイルウェアにイケる(やんちゃでコテコテのバイカーなのに、偉大すぎた母親のあとに花模様デザインを余儀なくされたニックアシュレイの心労たるや……笑っちゃ悪いけど笑う)。


a0263388_14453212.jpg
ピンクの蕎麦でお祝い、しょっぱい。
ツナのチコリボート
塩茹でオレンジカリフラワー
ほうれん草おひたし


a0263388_14454632.jpg
鮭弁当、ふきのとう天ぷら、たこさんウインナ、三つ葉入り卵焼き、デコポン。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-11 20:05 | バランス考察

ミスマッチね

a0263388_13372133.jpg
コーラス朝練。マネ引き継ぎに備え、20分早く家を出る。時間的に思ったより大変で、弁当のおかずが一品減る。

元アクトレスの主婦が、クラクション鳴らして言った。
「花柄がちらちらして可愛い、飽きたら譲って。でもストールにはミスマッチね」
「あああフライング気味なの。寒くってぇ」


過去に超絶美形の女たちには、ショートヘアやミモレ丈スカートに駄目出しされた。
「髪型、残念。レジ打ちのおばさんがするものよ」

レジ打ちますが、、、このやりとりが苦痛な人は抜けてゆく。母や妹でも言わないことを。命拾いした私は大歓迎。何もいわれないなんて、死んだ女と同じ。


a0263388_13380063.jpg
白いアネモネって猥せつ。母に90年代ブルースホーンズビー・ライブDVDを定形外郵便で返送して、放心。ママは地味で物足りないみたいだけど、まだ痩せていて白いシャツに惚れた。
恋がないと生きられない。でもその矛先は男じゃなくてもかまわない。

アッちゃんと同い年のうちに金銭と更新手続き、あれこれ済ませておく決まり。


a0263388_13373895.jpg
天ぷらうどん
サンマの塩焼き
菜の花のからし合え
甘エビの刺身
a0263388_13375238.jpg
豚コマ肉の赤ワイン煮弁当
ブラウンマッシュルームソテー
たらの芽の天ぷら
とちおとめ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-08 20:05 | バランス考察

イン

a0263388_14233154.jpeg
キツいスカートに、シャツとタートルネックセーターがイン出来る。7日の忘年会には無理だったのに、びっくりだ。

4キロ歩いたくらいで痩せはしないけど、筋肉が本来あるべき位置に戻る。
ビスケット2枚のカロリーを消費するのに、ウォーキング30分間ですから。

ちなみに五十路の有酸素運動は、反動で大好物のビスケットを一箱食べてしまいそうなのでやらない。

寝つき、寝起きがすんなり。たぶんゴボウ皮茶を飲み続けるうちに緑茶や紅茶を飲まなくなって、カフェインで身体が冷えなくなったからだ。



a0263388_14241078.jpeg
調子が良いので剪定、姿形を整える。
逆光でキラキラ…この瞬間は労働のご褒美。


a0263388_14270713.jpeg
ハクレンのつぼみがモコモコと。


a0263388_14275152.jpeg
ツワブキ、ノコンギク、キク類を刈り込む。カリヨンの響きだけ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-11 20:05 | バランス考察

a0263388_15164335.jpeg
午後は急速に寒気が流れ込んで、公園デビューの母親みたいにベストを重ね着。

マークジェイコブスルックのタートルネックセーターに、しまむらの細畝コーデュロイパンツ白と白珊瑚ロングペンダント。



a0263388_15165900.jpeg
梅干しご飯
さくら大根
豚こまとモヤシの生姜炒め
ブリのカレー風味衣揚げ
サラダ
うさリンゴ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-06 20:05 | バランス考察

a0263388_17111346.jpeg
翌朝の服を、天気予報チェックしつつ、前の晩にここで着替えてから、帰宅するようにしている。あらかた精神衛生上よい。

お陰で昨年の転居以来、自宅ハンガーは10本を保てている。

でも上下ともこんなパツン2で行けるんだろうか……。


a0263388_17113176.jpeg
こんがりマフィン
ローストポークせり風味
しいたけソテー
わかさぎフライとロメインレタス


a0263388_17115300.jpeg
たけのこご飯弁当
海老の塩焼きとウインナ
水菜のハムロール

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-29 20:05 | バランス考察

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ