カテゴリ:断捨離効果( 45 )

アクセサリーBOXの整理

a0263388_13173924.jpg
炊飯器と同様にアクセサリーも持ち運びしたくなり、木製ソーイングボックスは処分した。玄関の棚は観音開きの扉で隠れるので、開けたとき見渡せるようにした。

ミニすのことステンドグラスはそのまま活用。ズボラな私には、ワンアクションで取り出せるのが良い。

「初めてのおつかい?」と男組に呆れられながら、連休の高校生がメモ片手に夕飯の買い出しを済ませたお陰で、アクセサリーの処分と修理も終えた。
修理したくないと思えばリメイクして、景品の足しにする。


ついでに、娘がもらったきり使えぬままのピアスを、イヤリング金具に交換してあげた。友人も私に、長年のコレクションを手放すと宣言した。



弾みがついてカーリース会社に電話する。1年後にホルモン療法を終えたら……慣れぬ遠距離を、もうこの車に乗り続けなくていい。車両入れ替えではなくて返却を決めた。カーリース窓口担当の的確な指示で、来年の返却日をすんなり決めた。




a0263388_13175774.jpg
筍キノコ九条ネギのトマトソースパスタ
ローストビーフとオレンジ白菜サラダ
イクラおろし




a0263388_13180590.jpg
ご飯
鶏肉キノコ九条ネギのこんがりチーズオーブン焼き
松前漬け
かつおの叩き
オレンジ白菜サラダ
大根と厚揚げのみそ汁





a0263388_13182362.jpg
アボカド海鮮ちらし寿司
餅巾着煮
焼き鳥
きんぴらごぼう
にんじんしりしり胡桃ドレッシング





a0263388_13183098.jpg
ステーキ弁当、胡桃ラズベリーパン、ポテト、キャロットグラッセ、りんごプルーン。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-25 20:05 | 断捨離効果

減らしてわかること

a0263388_13192708.jpg
夫婦共有整理箪笥の引き出し2つを空っぽにして、夫に(つまりタンス丸ごとを)明け渡した。
手首が折れそうなくらい重い、樫の引き出しを開ける度に(果たして、この重厚な婚礼箪笥に見合った服なんだろか…)と憂鬱だったから、気が晴れた。


夏物、通年・春秋物、ウール製品……スカスカのクローゼット3つが回り出した。
67着(スーツ礼服を含む総アイテム数)−8着(春秋冬コート総数)=59着

トップスのインアウトとボトムスの総数59枚に落ち着いたら、いろいろ(分かりたくないけど)分かって来た。
全アイテムを自然素材にすれば、傷みにくいのでトータル40枚は可能だ。オールコットン、シルク、リネン、ベビーラムウール、カシミア………そんな日は来ない。


1.黒、白、ベージュ、グレーのベーシックカラーが万能とは限らない。
2.顔映りの良いネイビー、キャメル、オリーブグリーンは必須。
3.流行色は鮮度の高いうちに着倒す。
4.オシャレ素材のとろみ落ち感は必須、ただし混紡や化繊は買い替える。
5.ダイアンみたいなジャージー素材のカシュクールワンピは不評。
6.シンプルTはもう無理、替わりに洗い替えの激しい肉厚カットソーは数が必要。
7.筋トレでパンツもイケる。
8.着るよりも、生地のテクスチャーに触れる行為に興奮する。
9.服そのものを楽しみたいので、巻き物と服飾品を増やさない。
10.ビンテージスリップ×セーブルコート×ローファーで過ごしたい。
11.定番服を更新していては、破産する。




a0263388_13193870.jpg
ココアブラウンのV襟トップスと。ローラアシュレイ小花スカートの裏地が肉厚なので、裏返して履けばアビスカラーは必要ない(笑。





a0263388_13194814.jpg

ご飯
牛タン塩焼き春菊添え
ブリの塩焼き
白ナス焼オリーブオイルマリネの豆腐サラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-22 20:05 | 断捨離効果

a0263388_14001096.jpg
実家で七五三のがま口が出て来た。これ持っておすまししていたのだ。揃いの草履は遠慮した。

ランチの手土産に、ぶどうのペンダントトップを作る。無意識に生と死と性を込めて。ママ友の「似合わないだろうけど欲しいな。人間だもの」とlineが来た。

自分には量産品が向いているけど、手渡すのは相手をイメージした一点物を。



a0263388_14013853.jpg
母に頼まれていた深夜番組80'sの録画を届ける。ただし、私のはblu-ray diskでしか録れない機種で、義弟がdvdに落としてくれるまで母は映像を見れない。母は私の手をとり……世界の片隅に、ホーンズビーの為に涙ぐむ78才がいるのだから驚きだ。



a0263388_14124195.jpg
つけ麺
イカとレタスの中華炒め
しゅうまい
紫蘇マグロ
ぬか漬けきゅうり


a0263388_14125842.jpg
タコ飯
千切りキャベツの豚コマ炒め乗せ
ホワイトアスパラとオクラのおひたし
ぬか漬けきゅうり


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-06 20:05 | 断捨離効果

匠の技

a0263388_15090086.jpg
実家お片づけの駄賃。七五三の丸ひも。46年前の匂い袋の香り。きゃーー♪

「どうしてあなたは、こうなの(ため息)」
「紅絹に触れると血潮が騒ぐ〜〜(和ゴス好き)」



a0263388_15091387.jpg
つまみ細工のかんざし一式。


a0263388_15092608.jpg
斑入りノリウツギがかんざしみたい、樹木も初夏の準備。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-09 20:05 | 断捨離効果

この世にひとつの、贅沢

a0263388_19502201.jpeg
昨年9月にイヤリングの半端ものパーツを友だちに渡して頼んでおいた、完成品がお年賀で届く。

箱を開けた途端に「やっぱりセンスが違う!」と、中学生が声を上げた。

普段使い出来るサイズ感、かつ、所有品と被らない作品という事で、痒いとこに手が届く。

私好みの服屋で、小物をリサーチしてくれたとか。この世に、こんなシックで美しいアクセサリーがあるの………ようやく合格の喜びを実感できた。


自分は廃品で欲望の赴くままに、作ってはぶっ壊し、本で端の始末を覚えただけだが、さすがに彼女のは細部まで洗練されている。

ネックレスアジャスターの終いに小さなスワロやパールが配され、耳が痛くならないイヤークリップの気づかいに感謝。



a0263388_20122500.jpeg
ご飯
イカ昆布白菜
豚カツと千切りキャベツ
鮭のアルミ箔焼き
紫水菜のハムサラダ
湯豆腐



a0263388_20191620.jpeg
ご飯
シラスおろし
ミソ田楽
海老ワンタン揚げ
ぷるこぎサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-28 22:05 | 断捨離効果

昭和の和服30枚と帯処分

a0263388_14302928.jpeg
新婚家庭に、姑が
「あたしの隠居部屋に、お婆さんの着物置かせて」と置きに来て、棚をどかんと占拠していた渋ーーい絹の和服と帯類

28才の新妻はせっせと切り刻み、ちりめん細工のハギレとして活用するも、煮しめた色みたいな和服地が渋すぎるわ汚いわで、手が痒くなった。

しかし、内孫だった夫は
「婆さんの着物捨てるな。両親が忙しくて婆ちゃんっ子だったんだ」
「婆さんの袖スリスリすると、天花粉の匂いがするんだよな〜」とか煩い煩い。


四半世紀も過ぎようかというこの度、晴れて夫の許可を得て全処分。45Lゴミ袋3袋ぶん。
1984年の新聞紙がたとう紙代わりになってるし……家紋入りの大風呂敷のみ洗濯。

作り付けタンス最上段を空っぽにして、拭き掃除。ここに上の子の高校時代のお道具を入れよう。下の子が同じ高校に入る可能性……。


a0263388_13260027.jpeg

a0263388_13290935.jpeg
秋晴れにルイ14世、多花性ではない。


a0263388_13310129.jpeg
カミキリムシに喰い破られたつぼみから、開花したヘルシューレン。

いつも咲き終えると幹のために枯れた花をもぎ取るけど、今季うっかり付けさせたバラの実が可愛いくて、狂愛対象に変わる。



a0263388_13335072.jpeg
がく片が茎に垂れる前のつぼみを、通って愛でます。いかにも薔薇ざぁます!ってツンツン加減……つぼみが減るとさみしい(笑。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-24 20:05 | 断捨離効果

秋冬物処分

a0263388_10560055.jpeg
休日、給食バンザイ!着なくなった秋冬物を持ち込んで、秋のバッグを買いに行く。

着古して買い取りしてもらえないものもあった。この手間を考えると服を買うのをちゅうちょしてしまいそうだが、今季服の美しいことといったら。



a0263388_17580750.jpeg
玉子サンド
黄金桃


a0263388_17583285.jpeg
ご飯
ぬか漬け大根きゅうり
ハンバーグと野菜ソテー
サツマイモのレモン煮
ホワイトアスパラガス
なめこ赤出汁

20代で初めて買ったMV集は、シンプリーレッド。秋のファッションはこんなのが理想。時代を感じさせる女の子もびじん。


同世代の友人は
「あの頃のMVは作り込んでいて苦手。ミュージシャンの演奏だけしてる姿だけ見たい」と言うが、これはお国柄が伝わってくる。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-01 20:05 | 断捨離効果

調理道具これだけ

a0263388_17055395.jpeg
昨年6月末の転居以来、簡易テーブルで済ませている。

可愛いビンテージ家具やソファーをノコギリで切断して、市の委託業者に引き取らせた手間が夫婦でプチトラウマになってしまい、もうこれでいいやんと思う。

キッチンシンク引き出しの掃除がてら、試しに調理器具をすべて乗せてみたら、余る!
ヤカンやポットは昭和のキッチン用品ぽいのが使いやすくて、くたびれると買い替える。電気ポットの湯で夫が、水あたりになったとか。

実家でもらい受けた30年物の揚げ物用鍋と網のセットは、鍋底が抜けたらもう買い替えが利かないので、どうしようーー。


サラダボウルや耐熱プラスチックタッパーが下ごしらえに重宝するおかげで、苦手な弁当作りが手際良く済ませられるようになった。

鍋物もすき焼きもフライパンや中華鍋で済ませ、カセットコンロなし。


場所をとる摺鉢と蒸し器は夫のところに常駐させて、ゴマはすりおろした状態、サツマイモやトウモロコシは蒸したものを自宅に持ち帰る。

厚焼き玉子専用のフライパンは、カロリーオーバーで無し。菜箸と肉魚箸もそれぞれ一組のみ。

新婚祝いの圧力鍋、野菜カッター、ミキサー類は品番がわかるので古道具屋が引き取ってくれた。洗い物が厄介なトングは捨てた。

ちなみにホームパーティー料理なら何でもござれの友だちの道具も、このレベル。自治会の炊き出しや焼きそば作りで持ち寄る道具も、こんな感じ……定期的に料理番組を見ないので、外で見聞きしたのが役に立ってる。


姑が打ち直してくれた赤い婚礼布団は、かつて母が泊まる時の予備だった。夕刻に帰宅、三つ折りにして簡易ソファー(笑。おのおの帰宅しては時差式で倒れ込む。


a0263388_17060699.jpeg
バケットグラタンとグリーンサラダ
赤い果実のヨーグルト


a0263388_19053307.jpeg
ご飯
肉じゃが
そら豆サヤ焼き
エビと白菜のごま油蒸し
イカボール水菜添え
ちくわキュウリ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-22 17:03 | 断捨離効果

カラースキームは冬枯れ

a0263388_13323187.jpg
ハットとアーミートレンチにコサージュ、23区のカラーベロアパンツにサイドゴアブーツ。単元末試験が終わるまでは外食を控える。合間にカーテンの模様替えをした。


午前4時に頸椎症の首がミシミシする感覚におそわれ、布団の中で目を開けた気がする。昨日は家とバザー会場を往復2キロ走ったから、疲労が蓄積していた。

暗がりで見上げた天井に、かすかな歌声が響く。2階の住人が週末で…と、一瞬思ったが、この12畳LDKの空間を舞っている。

2階の男は、23時に歩き回る音と朝の掃除機、洗濯機の音以外はあからさまに立てない。
有難いことに隣室同士はひとつ置きの構造、隣玄関ドアの中は真上住人の階段スペース故、テレビの音も私には漏れ伝わらない。

冷え込みが激しいらしく、首が軋んで寝返りも思うように打てない。右隣に人の気配がする……たまにこれはあるので驚かない。


a0263388_19364138.jpg
仰向けに寝たひとは、天井に向かって魚が口をパクパクするように声を発している。それは何かメロディー、あるいは鼻歌のようでもあった。横目で盗み見る白い横顔だけでは、性別すらわからない。

(誰、ハルちゃん?)
昔のハル君ならシチュー鍋にルーを溶かし入れ、ルールルルーと歌う。そして思考の定着に…とわけのわからぬ理屈で喫煙者だった。

(ああ寝返りさえ打てたら……)
両手の自由は利くのを思い出した。左うでを自分の顔の前に渡し、右側へと伸ばした。夜這いやいんきゅばす…夢魔のたぐいではない。

触れた頬や耳たぶから人肌の暖かさが伝わってくる。たまにこれもあるので驚かない。しかし、未だ大人か子どもかすらわからない。
夫はオスの脂の匂いだし、娘ならシャンプーと第二次性徴独特のまじりあう匂いで判る。夜明けの光がカーテン越しに射すまで、その髪を撫で続けていた。


a0263388_13340458.jpg
レベッカの「ベストオブドリームズ」(1990)はたった14曲の中に、80年代にヒットしたシングルカット曲とB面の名曲が網羅されている。リマスターベスト盤はいくつか出ているけど、これはお得。

マドンナは別格として、昨日のパッツィやウェンディー嬢が活躍した時期、小さなノッコとて負けてなかった。

あの頃の女の子は猫も杓子もソバージュロング。成人式の同窓会でかかっていたのを覚えてる。
紅白はまたフレンズかなあ。ヴァージニティーをフルで聴いてみたい。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-06 13:29 | 断捨離効果

ジョニーモーク

a0263388_12374552.jpg
実家に寄った際に次妹(47)と1時間しゃべって、別れ際に靴の話題になった。

妹夫婦は靴に目が無くて、玄関に天井まで届くシュークローゼットがある………こう書くとさぞやフェティッシュで素晴らしいコレクションを想い浮かべるだろうが、消耗品と割り切って裏張りなどしていない。義弟の休日靴もギョッとする存在感を放つ。若いなあ。

妹は気前よく靴をくれるが、大抵は夫に「またゴミを貰って来た」と叱られる。


妹「これ持っていく?35サイズを買って、専用器具で伸ばしたの。結局、縦の幅が合わなくて拡げて損したわ。姉さんなら履けるんじゃない?」

私「35.5だよ私。うわっ素敵、ロンドンでも高いよーー」

ジョニーモークでこんなの初めて、足に吸い付くようにぴったり。
ゴルフ帰りの父は「息子は元気か?新幹線代だよ」と小遣いをくれた。


帰り道とは逆方向だが、残りの1時間で友人夫婦の家に立ち寄れそうな気がした。曲がり角の記憶が定かでなく、3度目の正直で電話したら、2度も反対に曲がってた……ショック。

友は丘の上でバンザイして待ち構えてた。
「虫の知らせね……昨日は校長退職の会で、あなたの中3のときの担任だったという話になったの。結婚式に呼ばれて、今や一男一女の母ですよと言っておいたわ」

田舎の屋敷を捨てた友人が、子どもの通学の為にあらたに購入した、2軒目の家に見惚れた。
大学を卒業した上の子が高校教師になったというので、実ったのだ。

夕飯の買い出しの最中に「年内に家族で行くよ!」と電話口で威勢の良い声。


a0263388_12511070.jpg
最後の休日はスカート、ネックレスはベネチアングラス。

友人と義姉は面識ないものの、高校の同窓生。人が人を呼ぶ休日……40の従弟から結婚式出欠の打診があった。
賀状は、彼女できました→振られましたの繰り返しだったからおめでたい。
本拠地と東京の二ヶ所でやるが、盛大な北陸のほうに来て欲しいとの事。

「インフルエンザ蔓延だぞ。お前が泊まりになるとしたら、あいつ相変わらずガキだな」と、夫は東京行きですら渋い顔。

そう、25万人通行の交差点で行き交う人の顔も遠目にはわからない。寝た女は離れられなくなる?聞き捨てならない……巨大水槽に閉じ込めて、何と何をどうするのかガラス越しに観察したい気分だ。あたしは涙をこらえて着せ替えごっこ。
そしてこの数年、ピカリはお休みのキスをちゃんと伝えてくれたのかな。


a0263388_18411720.jpg
ミニバーグとブラウンマッシュルーム
カキ鍋
セロリとリンゴのサラダ
漬け物


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-10-12 12:37 | 断捨離効果

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ