カテゴリ:オシャレ小物( 239 )

a0263388_13540239.jpg
25×20ミリの石をネックレスには大きくて(テキストのは舞踏会みたいだし)持て余していたら、石付きバングルを持っていないのに気づいた。枠はネックレスの応用。

蛍石がクリアで美しい。右の淡水真珠でメガネ留めパーツを作って、本体に合体。ワイヤー終点が肌に当たらぬように。


家族旅行の帰路。父の車の中で、ママから預かった指輪を落として、こっぴどく叱られた。旅行の度に、私たち娘に宝飾品を分散管理させるので、たまらなく嫌だった。

ママに「お前なんて猿みたいだし、○ー○ルの職工としか結婚出来ないわよ。一生、宝石なんて縁のない暮らしよ」と怒鳴られたが、自分でこれだけ作れればイラネ。





a0263388_13565852.jpg
背面



a0263388_13570999.jpg
なめこおろし冷うどん
ピリ辛こんにゃく
椎茸とがんもどきの含め煮
サラダ


a0263388_13571768.jpg
ご飯
ねぎとろ
鶏生姜そぼろとモヤシのソテー
パインサラダ


a0263388_13574176.jpg
鰻重弁当、豚肉の味噌漬け焼、黄ズッキーニとラディッシュ、キュウイとスイカ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-19 20:05 | オシャレ小物

アールデコの蝶2種

a0263388_11314513.jpg
ワイヤーがゴールドとシルバーで、こんなにも仕上がりの印象が違う。



a0263388_11320582.jpg
高校生を送り込んだその足で1時間早く出勤したら、朝日に輝く白いハクチョウソウ、リクニス、ソープワートが綺麗なこと……朝霧高原みたい。
スロープを上がる皆の車体に枝が当たらぬよう、且つ、誘うように刈り込む。


早起きは苦手でも、通勤ラッシュ前の通学時間帯の良い気の流れに乗るのは大切。中間考査成績表を見せられて、ぶったまげた。アホ娘がクラスで上位に入ってる。

うちの子はフツーに授業料全納だが(男子のほとんどは月謝ワンコインの特待生だというからムカつく)、もし授業について行けなかったら不憫だと心配していた。当の本人は「地アタマいい。英語なんて2番だし」とすましている。

担任からしてカケスみたいだし、生存競争激しいクラスで自己主張しないと、踏みつぶされてしまう。最近は会話がちゃんと文節になってきて、ひと安心。
「ねえ、いつGUで服を買ってくれるの?もう短縮授業ないから。土日は模試でダメ」


ふと思い立ち、この前の80'sを夫のHDDから初期化dvd-rへのダビングを試みたら、難なく出来ていて母に届ける。早起きバンザイ。




a0263388_11321965.jpg
鮭いくら丼
ゆず大根
大根のべっこう煮
酢豚


a0263388_11322861.jpg
海苔弁当、紫蘇巻き唐揚げ、赤海老ともやしのソテー、ダークチェリー。
パン党の私は、スクランブルエッグのオープンサンド。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-10 20:05 | オシャレ小物

すみれ色のお揃い

a0263388_14200218.jpg
偶然のすみれ色。ストローハットにはお手製のスミレコサージュ。昨日のアメジスト・ロザリオチョーカーも着けるとこんな感じ。

The Pains Of Being Pure At Heart - "Everything With You" Super 8


a0263388_14202260.jpg
地面に這いつくばってキブシの枝を手で掻き取るのは難儀でも、ウエストラインに効く。向こうにバラが咲いていると、気分が良い。
Juvenile Juvenile / Our Great Escape


庭仕事の合間のチラ見用に、手間ひま掛けて咲かせているようなものだ。部屋に持ち帰らず、庭で朽ちてゆく花のほうが多い。
Balloon at dawn "Short hair" Lyric Video


a0263388_14204437.jpg
ブールパン
鶏ササミのこんがりチーズオーブン焼き
そら豆のオープンオムレツ
にんじんサラダ
そっくり笑。

Apple Light / Early Last Day

a0263388_14211385.jpg
海老フライ弁当、ピーマン佃煮、そら豆、アイコ、ラディッシュ、チェリー。

Ringo Deathstarr "God's Dream"

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-04 20:05 | オシャレ小物

a0263388_14071376.jpg
ゴールドアクセを着けない友人にシルバーカラーを。半端売りスクエアワイヤーとアメジストとパールで、塚本ミカのテキストのクルスを作った。

チョーカー仕上がり寸法54.5センチ(内:ナイロンコード50センチ使用)。
トップはブローチにもなりそう。


あとで自分用にウッドビーズでゴールドタイプを。同じサイズでも素材が違うと、印象が違う。
最初、ワイヤーを束ねたりカーブをつけるのに手間取ったが、2個目は指が勝手に動き仕上がった。


ハタノにめっぽう弱い…あと10日だ動悸息切れめまい。


a0263388_14073438.jpg
裏面。肌に当たる部分のワイヤー処理に、気をつかう。

このドラムスと離れられなーーい。


a0263388_14074614.jpg
イカフライ弁当、ピーマン佃煮、ナス生姜、ハムきゅう、ダークチェリー。



a0263388_14075682.jpg
つけ麺
海老ワンタンスープ
ホタルイカ酢みそ和え
コンビーフサラダ
茹でコーン


a0263388_14080974.jpg
ご飯
鮭の西京焼き
蒸し鶏のゴマドレサラダ
ぬか漬けキュウリ
ほうれん草おひたし
紫蘇トマト


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-02 20:05 | オシャレ小物

あじさい3種

a0263388_13054068.jpg
つまみ細工のアジサイ。手前から奥へ……2wayクリップブローチ・半球スチロールボールベースのアジサイ、くるみぼたんベースのヘアゴム・ガクアジサイ(ちりめんと正絹)

和菓子みたい。半球にカットしたスチロールに花弁を葺いていく作業は、勝手に隙間が埋まってくれるので(バラやクレマチスほどは)難しくない。

花を中央に配置するよりも、片方に寄せたほうが大人っぽい。

神楽音を予約。リッキー待っててね。
ART-SCHOOL DIVA



a0263388_13062318.jpg
姑の庭で摘んで来た。シャクヤクが終わると、ぐっと色鮮やかになる。
ホタルブクロ
リュウキンバイ
ゴテチャ
カワラナデシコ
コエビソウ
三尺バーベナ
ユスラウメ
フランネルソウ
コマチソウ



a0263388_13063353.jpg
コンテナは素焼き鉢ばかりで、重くて大変。



a0263388_13064649.jpg
ナスと厚切りベーコンのトマトソースパスタ
加賀太きゅうりとホタルイカの炒め物


a0263388_13065708.jpg
気温32度の昼は、山かけ丼。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-30 20:05 | オシャレ小物

椿のネックレス

a0263388_13124823.jpg
黒いゴシックブラウスに合わせて、絹の丸くげから、つまみ細工で椿のネックレスを作った。位上がり寸法60センチ。花に七五三のかざりをぶら下げると、しゃらしゃら鳴る。無地の椿がクラシックなので、葉を水玉模様にした。
イヤークリップはちょうちょ。



a0263388_13130321.jpg
布に葺くと押し絵みたいになる。丸カンを付けた裏面は、すかしパーツ。




a0263388_13132862.jpg
ROUAGE TOUR 2000[TV] 2
ヤローのハダカ見てて(抱かれたいじゃなくて)マジ抱きてぇ!と思ったのは、未だにズシだけ。同人女と「犯られるために産まれて来たようなカラダだ〜」とオオヨロコビの妊婦であった。



a0263388_13134358.jpg
マルゲリータピザ
みょうがサラダ
フレンチフライ



a0263388_13140022.jpg
ご飯
ししゃも
豚冷しゃぶの香味ソースがけ
ナスのおかか和え
みつばサラダ
大根と油揚のみそ汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-26 20:05 | オシャレ小物

和ゴスのイヤークリップ

a0263388_13330663.jpg
つまみ細工のちょうちょ。片耳用のイヤークリップは私用、イヤーカフを友に送る。色違いで青と茶のソロバンビーズをあしらって。

御耽美シスターズにぴったり。服が黒尽くめのときは、赤やピンクも入れたほうが良い。


a0263388_13332843.jpg
パンジーが引き抜かれ、初夏の花にチェンジ。
「明日は役員ランチなので、譜面を私にいただけると伝えますね」と(最後の念押し)言ったら、「えっ、レッスン当日にお持ちするのではダメですか」と来たもんだ(まったく通じてないね)。ダーメ、時間前に並べとかなきゃ。



a0263388_13334071.jpg
一株が分岐したミニバラ。彼は私を一瞥して、無言で立ち去った。ひとことで言うと(女嫌いではなく)10代の女性不信からの屈折したアレだ(どれ)。

そうなると大抵は、同世代の女と向き合うのが怖くなり、何でもおおらかに受け止める年増か、気後れする必要のないロリに走る両極端なことに。
4年間愛して来たものの、握手に応じることはなく……あの指が好きじゃないから(オーイ)。

ちゃんとご挨拶もせず…とあるけどいいの………もうこれからは朝昼晩、彼の事だけ考えて過ごす……そうしていないと気がくるいそう。




a0263388_13335142.jpg
ご飯
鶏と椎茸のバターソテー・ライムソース
ロケットサラダ
カツオの叩き
春菊ゴマ和え
根セロリのスープ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-20 20:05 | オシャレ小物

薔薇三種

a0263388_14401511.jpg
図書館予約のつゆつきテキストで作った。手前から時計回りに。丸バラ、ちょうちょ、剣つまみのバラ、庚申バラ。


ぶきっちょが(少しでも)見栄えよく仕上げるコツは。正方形に切り取る、ほころびを出さない、布を糊やボンドで汚さない…が基本のき。

あとは裏面を意識的に揃えるように、すべての足が台に乗っかるように心がけると、自然に表も綺麗に仕上がる……ハズ。
花弁が切れ切れにならぬように三角形の角を収めたら、どれも初めてにしては丸〜く可愛らし〜く出来た。


七五三着物地オンリー、色が似通った(夏の制服購入でケチると我ながら飽きてくる)。晴天のベランダにつるしておいて、その場で必要なだけラシャバサミで切り取る……パルマハムみたいに(笑。
こんな絹がつまみ易くて、市販レーヨン地が野暮ったく感じる。




a0263388_14402730.jpg
私には大きい。


a0263388_14412249.jpg
ご飯
辛子明太子
小ナス漬け
鶏唐揚げとオクラのおかか和え
豚角煮のモヤシ炒め



a0263388_14413713.jpg
ご飯
小ナス漬け
薄切り肉カリカリ揚げの新玉マリネ
イカ大根煮
アサリのみそ汁



a0263388_14404707.jpg
うな重弁当、ほうれん草ベーコンのソテー、ダークチェリー。



a0263388_14410537.jpg
海老出汁つけ麺
焼きサバ寿司
スナップえんどうとキノコのソテー
生ハムサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-16 20:05 | オシャレ小物

a0263388_14050421.jpg
左端から時計回り…アジサイブローチ、ヘアゴム(サクラ、アジサイ、ナノハナ)。

先週、母が頭に私のピン留めを当てて見せ、「髪留めばかりね、ママは髪が薄くて使えないわ」と言った。自分用にアジサイが欲しくて、四十路の妹たちにも作った。
もはやインドア植物園。


コーラス朝練には「きちんとして来てね」と旧役員にいわれているが、新役員の雑用を片っ端から終える頃には、先生に「今日はお嬢さんらしくない」といわれるほど髪を振り乱してた……センターのベッドでくすぶってたのに比べたら、他人のお世話が出来てる今のほうが……夏の食事会会場決めでごちゃごちゃ。

10年前もほぼこの顔ぶれで……あのときは借りて来たメニュー表を返して懲り懲りだと思ったが、しょせん似た者同士(泣。

そっちが済んで解散したかと思うと、これから使う新譜がこつ然と消えていて、私以外の役員が大騒ぎ……欠席者連絡と出席者の総数が合わぬときがあるので、何か居るのかも知れない。


さっき、私の予備の譜面帳を勝手に使って(しかも指に唾付けてめくっている………)イタリア歌唱で歌い倒していたあいつが怪しい………。




a0263388_14074945.jpg
玉子サンド、ほうれん草おひたし、シラスサラダ。




a0263388_14080291.jpg
海苔めんたい弁当、豚コマ肉のナス炒め、サラダ、バナナ。

a0263388_14081332.jpg
イカスミスパゲティ
トマトソーススパゲティ
生ハム

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-10 20:05 | オシャレ小物

a0263388_13065376.jpg
昨日、着けたチョーカーとイヤリング。今時、クラフト感のあるアクセはお店に売ってないでしょう。


a0263388_13065928.jpg
シャネルビーズや天然石も加えて。



a0263388_13072303.jpg
ハコの場所はわかりやすいけど、隣の系列店でイベントらしくて、入り待ちオヤジしかいない。突如(ここにいたら窒息死する、周辺の店でお茶はしたくない)、身体が拒否反応を示して代官山方面に向かう……カンで見つけちゃった。

目がけて来る人は、最初だけ迷うそうだ。
「それで一回で駆け込めたんですか。臆する事無く行ってらっしゃい」と、シェフは呆れていた。
住宅街のイタリアンレストラン&バーは、ここが渋谷だとは信じがたい庭がある。食い意地の張ってる私は、いつもいつも庭に呼ばれる。

カンノーロのリコッタチーズはとことん甘く、チョコはとことん苦い。一本に天使と悪魔の共存!!って思った。すでにチェリータルトも食し、ナスの小皿とスプモーニで一杯やっていた。



a0263388_13075180.jpg
ライブは楽しかった。手持ちのシューゲCDを挙げて、SBWメンバーにおすすめのバンドを教えてもらった。デジタルミュージックじゃなくて手元に置きたい。

なんとなくわかる、あれに苛められたんだろうな。若衆引き連れて恥ずいとか、毛嫌いして目の敵にするタイプ…後進育成という文字は、あれの辞書にはない。昔から背筋が薄ら寒くなるような言葉を吐いてたけれど、私は綺麗な側面しか見てないからね。


a0263388_13074070.jpg
いわしの生姜煮弁当、ミニハンバーグ、アーモンドチーズオムレツ、こんにゃく煮。
大学生が帰って来る。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-01 20:05 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ