カテゴリ:ブロガー様へ( 10 )

買ったほうが好き

a0263388_15320739.jpeg
ブラウンクォーツ(茶水晶)ネックレスには、ディオール香水瓶モチーフペンダントを合わせて。


大量のビーズから何から、ストックしておける性格じゃない(ネックレス2本に作り変えて誰かにあげちゃうのね)。

ランキングには参加しないよ(プロの完成品を数箇所いじってハンドメイドです…なんてみっともない)。


アクセサリータグをネットサーフ……ビーズアクセにも色々あるね、プロはすごいな…だって、思い入れのあるビーズで2つとないものを作って価格を設定するんでしょ。逆に量産ビーズでいくつかを均等に作ったり。


友だちはみんな手先が器用で、ビーズアクセに針と糸を使って立体的に仕上げている……私は左利きで編み物が出来ず、右手ではベルト通しの鎖編みレベル(そんな訳でギタリストを偏愛するのも無理はなかろう)。

昔、ブルガリの色とりどり半貴石でおはじきしてた私が、ハナクソビーズにテグス通しで格闘だなんて……。

20年前の女たちは、猫も杓子もビーズ作家を名乗っていた。
チャイナペインティング教室の、付き合いで買うのが苦痛で(いい年した大人がなんでちゃちなビーズ……ジュエリー買えるのに私)。
身に付ける側からすぐぶっ壊れて、キライ大っキライ。


第二子を妊娠中に、上の子の幼稚園でトラブルがあって。わが子のせいで毎朝、通園バス乗車拒否を起こすという男児の母親に、階段で後ろから罵詈雑言を浴びせられた。


いつしか意思の疎通が上達すると、子供同志は親友に。
保育士の彼女に「仕方ないので大人になります」といわれて啞然……まさか臨月に付き合わなきゃならんのか。

手始めに、何組かの親子をわが家に呼ぶ。彼女の前で「他にお友だちならいっぱいいるじゃないの!」と聞こえるように言う(オーイ。

私の出産後に、彼女がお昼寝布団を用意して部屋に呼んでくれた。たくさんのガラス瓶に天然石をコレクションしていて、
「石って何て綺麗なんでしょう」とうっとり眺めるのを聞いて、私は震えて泣き出した。


ビーズだの天然石だのに良い思い出は皆無だ。性格が災いしてるんだろうけど。

この世で尊いジュエリーは、健康!

a0263388_15322032.jpeg
アジフライ弁当
タラコの湯葉巻き
ほうれん草ソテー
ベイクドパプリカ
とちおとめ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-13 20:05 | ブロガー様へ

良いお年を下さい

a0263388_21055751.jpeg
受験生は安静、私も昨日のうちに掃除と賀状書きを済ませて静かに過ごす。

3年前の退院以来、その日にやるべき事をその日のうちに済ます……では身体がとても追い付かない。

生前のグータラ舅方式で、身体の自由が利くうちにやれる事は片っ端からやる方針に転向している。不幸中の幸いだったからこそ危機感はある。

まあ…翌朝慌てないようにビンのふたを開けておくとか、受験の返信用封筒に切手を貼っておく程度(笑。


今年は忘れがたい年。
病状から覚悟はしていたけれど、通夜に行かなかったら後悔していたと思う、ありがとう。最近は夕飯の支度中にパパと交信出来るようになった(泣。

毎月模試の送迎の合間に実家に寄れたり、激務の次妹とご飯食べたり。
ふたを開けるのも嫌なピアノに向かえるようになったり。

ここも読み返してみると、浮き足立った一年だった(笑。これ以上の幸せは神に右側を差し出さなければならないので。いつも怖いよ。

来年はいよいよ学費もろもろの捻出でアタマイタイ……捻出の為に周囲の反対押し切ってアパートに住み替えたわけだが、遠征も出来そうだ(笑。


だから独身の人は、キャッシュ減らさぬ前提の上、自分にお金を使っておいたほうがいい。服に20万ぐらい使え!どこで誰に見初められるかわからないじゃないか!

正月休みはオレンジパールネックレスを組み直そう。



a0263388_21082323.jpeg
カルボナーラスパゲティ
刻み千枚漬け
エビフライタルタルソース
マグロの漬け
シシトウのおかか和え
セロリサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-31 22:05 | ブロガー様へ

良いお年をください

a0263388_16370625.jpg
「見て、かわいーかわいー」
「あっ、今度のも可愛い」
年少さん一家が、玄関前でペチャクチャ。

朝からお笑い特番を観てゲラゲラ笑う娘を怒鳴り散らす私だが、4歳児の声のトーンになごむ。


a0263388_16385891.jpg
横はこんなふう。会費材料費で約5000円。銀座じゃ23000円税抜きだったよ!正月三が日は夫のところへ移動。

紅白は櫻子、ゲス、いきものがかり、BUMP、Perfume、XJAPAN、レベッカを観てかられいじに神社で甘酒をいただく予定。


a0263388_21170394.jpg
深谷ネギのねぎま鍋
カキフライと千切りキャベツ
茶碗蒸し
牛モツ煮
トマトサラダ
ぬか漬けキュウリ
メロン杏仁豆腐


a0263388_16403361.jpg
アンクーお気に入り、早熟のてんさいKettelのRe:through friendly watersで年を超そう。
コミカルなエレクトロニカで、アイアムロボットアンドプラウド好きならば気に入ると思う。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-31 16:34 | ブロガー様へ

a0263388_13085710.jpg
ポールアンドジョーシスターのAラインコート、マークジェイコブスルックのタートルニット、オペークのシャイニースカート。

スペルガスニーカーと、ニーナミュウのさくらんぼ柄キャンバストート。ヌメ革がネイビーコートの重さを払拭。


きょうはTakのお誕生日ライブだそうで、真面目に書きます。今朝、クヴァール検索したら私のblogもヒット。

私はブログランキングに参加した憶えはないが(当たり前だ)、献立タグで2位になってるではないですかっ!(2人しかいない……)。

不憫に思って各自100回押してくださったかた、まかり間違っていらした全てのかたに、感謝いたします。

1ヶ月の食費を家族3人ぶん、5万円以内でやっています。食材を余さず使い切っても、隔月でママランチか美容院のどちらか…ってとこですね。

「ママはパンク、ママはブーメラン」

その代わり、「日頃から重労働はさせてないから」インフルエンザだろうとマイコプラズマ肺炎だろうとウィルス性胃腸炎だろうと寝込む事は許されず。
日々の買い出しを欠かさず、テーブルに並べて来ました。


a0263388_19045448.jpg
そこまでシャカリキにならなくとも、デリやコンビニで既製品を一品買ってきて、その食材を分けてアレンジするのがラクです。

3年前に、ひとりが見て笑ってくれればいいと始めました。そして母、穴、指の3つをテーマにやりたい放題。つらい私自身のセラピーになっています。
隈鳥 拝

ライブ始まった、Tak祭りにしましょう。

Calmando Qual-空中ブランコ
闇を貫く激情の輝き
[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-22 13:07 | ブロガー様へ

ネットカフェより

ネットカフェにいます。職場のリースパソにはエクセルしか乗せてないので、7か月ぶりにマイブログにログインして、サーチワードをチェック中。
いつもありがとうございます。

レイアウトを変えました。
大画面で見るロンドン珍道中は泣けたぜ。
これから夕飯を食べさせて、じゅくに送り込まないと。

いつか私が死んだら、誰がここを消してくれるんだろう。
それまでちんまりと、お楽しみください。

くまどり拝
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-22 16:51 | ブロガー様へ

49才にQOLを想う

a0263388_828111.jpg

年をとりました。昨晩、前倒し購入したパンダのバターケーキ(四号)はアンズが使ってあります。

a0263388_828114.jpg

完成した花も、ブルーの濃淡で引き締まったでしょ。
昨年は檜舞台の上で48を迎え、一昨年はパパがステージで
「ハッピーバースデー僕はきみに何をプレゼントしようかなハッピーバースデー♪」と甘い声の弾き語りで‥生家が被災した彼にとっても義援コンサートだったのに。
今年は「生活の質は何ら変わりません」と言うのをやめたいです。


ランプシェード (七)
互いに腹の虫が鳴っているが、快楽を優先している。四つん這いの男は横から女性器に舌を割り入れたり、真後ろから尻を舐め回したりでいとまがない。

ざらついた舌で尻を唾液まみれにされるのを想像していたが、舌のマーキングは淡雪みたいに溶ける。

「僕の顔にまたがってください」
床に仰向けで寝転ぶ男に、私は後ろ向きのまま腰を落とした。しかし健脚の私でさえ、膝を曲げているのはつらい。土手に寝転び雲を見上げるような‥頭を組んだ両手に乗せつつ長過ぎる足を組み変える男を振り返るにつけ、この緊張が馬鹿らしく思える。

そろそろ私も気力体力に限界を感じ、「ねえ、あなたの手はどうなっているの?」とベッドまで移動する。
ベッドに回り込みながら差し出された右手の指には、節くれが見当たらず白いハンペンのようだ。
ピアノが似合いそう・・・・と女に言われたことがあるのもうなずける、生活観の出にくい指だ。

「きれい、完璧なバランス」
「汗っかきなんです、もう汗びっしょり」
ワイシャツの背中には汗が張り付いていたが、脱ぐ気配はなかった。
「新陳代謝が激しいのね、ニキビや吹き出物が出来たことないでしょ」
「ないですね」

男は仰向けに寝る私の太ももに割り入ると、腰までスカートをたくし上げ、しげみ目がけて鼻をうずめた。
「ワーオ!!」
すっとんきょうな声にあわてた私は眼から汗をかいて、男のメガネを外した。メガネを外されるときが楽しみです、という文面を思い浮かべる。

スカートの女を立たせて、後ろ向きで、顔面騎乗という三大好物メニューを舌でこなした男の、これからが指の出番なのだと思うと、私は期待感を隠せない。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-10 08:28 | ブロガー様へ

a0263388_14504820.jpg

送迎から解放されてソファーで放心中。
お昼に、すりおろしタマネギとニンジン、焼カジキマグロと市販のルー(zeppin・こくまろ・ゴールデン辛口)でカリーを作った。

今年は忘れがたい年になり、無駄使いをバンバンして、
「そんな子に育てた覚えはありませんよ」と小学生に叱られた。

30代はスーツの下にきれい色のカットソーやデザインニットだったのに、白シャツと水色のオックスフォードシャツがフル稼働の若返り年だった。

流行りのスウェットは買わないけれど、ジーンズは更新した。
手持ちの服を把握できて気分スッキリ。

過去の定番服をよみがえらせるために、新たにアクセサリーやスカーフなどの服飾小物を揃えると、かえって高くつく。それは処分しどきなのだと悟った。

今は花模様のトートバッグやストール、プリーツスカートが気になる。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-12-30 14:50 | ブロガー様へ

真夜中の悦楽

a0263388_3404579.jpg

この連休は高校の文化祭を楽しみにしていたけれど、小学生の回復度はまだ6割。

今だから書けますが、7月18日(木)乳がん術後ICUで(点滴成分由来の)コールドフラッシュが来たときは、死ぬことばかり考えていました。

試練のうちというのならば耐えられそうにない。病室の窓から飛び降りたくなりましたが、同室の2人のイビキ2重奏に毎晩救われました。(笑)

「早く見つかって良かった」と泣いてくれた主婦は一人だけ。

「田舎の病院は切る傾向だから、サードオピニオンどう?」
「もういいじゃないの、旦那の介護しなくて済むし」
「アハハ、病室でも友だち出来たりして」
…カチンと来るけど、小学生への手厚いケアを感謝致します。

毎日こっそりフォローして下さるかた、見て見ぬふりをして下さるかたにも感謝(IPアドレスでわかる)。

ハード○ッティ○グの筋肉痛がなかったら、検診を受けることはなかったでしょう。

くまどり拝
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-09-15 03:40 | ブロガー様へ

土用丑の日

a0263388_781055.jpg

夕べは鰻とみょうが浅漬けをいただいた。

看護士いわく
「ラウンジに集うのは乳腺部の患者さんだけ(笑)。部に固有の集団カンファレンスの賜物です」

術前は互いに既往歴や家族の病歴などを探り合いながら、「傾向と対策」を練るという無為な時間を過ごした。
(癌の顔つきはそれぞれ異なるのだから、治療法と期間・費用もマチマチだ)

徐々に皆の意識は
「いつ死ぬんだろ」から、「お婆ちゃんになったら乳がん以外の病気で、肺炎あたりでコロリが理想」に変容した。

医局の先生トリオ(毎回、手術室に3人で入る)はテンション高め。

腕のリハビリと併用してエレベーターを使わなくなった。
「あなた、全館に出没してるわね」といわれる。

毎時間傷口のチェックで慌ただしい中、屋外のポスト投函はオッケーなので、暑い空気を吸っています。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-23 07:08 | ブロガー様へ

オープンマインド

a0263388_21265174.jpg

ランチタイムのイタリアンレストランに
「お母さんどうしたの?(乳腺の病気で治療されているお母さまへ)」という冊子絵本を持ち込み、読み進めながら、さめざめと泣いていたときの事だった。

ピザ職人が石焼き窯から、焼き上がったばかりの20インチピザを木ベラに乗せて取り出すのが、通路をはさんでカウンター越しに見えた。

カウンターを越えて、窯焼きピザを乗せる巨大な木ベラだけが(フリスビーみたいに)3メートルほど離れたマイ・テーブルに向かって飛んできて、右足の上に落ちた。
(ピザのほうは、もうひとりの職人が台座でキャッチしていた)

「本当に、お怪我はありませんか?」
店員は、木ベラが当たって私が泣いていると思ったらしい。

精神をオープンにしていると、何に当たるかわからない。
きょうの骨シンチは17000円だったーー。

通院の供、2枚
アイドルワイルド「リモート・パート」

アリスインチェインズ「アンプラグド」
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-06-20 21:26 | ブロガー様へ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ