a0263388_20063532.jpeg
チャームネックレスの繊細なチェーンは切れやすいので、予備が増えてきた。

絡まらないようにステンドグラスの窓枠にピンを打ってリメイク。チャームたちが一目瞭然。


今、友だちにフープイヤリングの片方を預けてあって、ペンダントに造り変えてもらっているところ。通年使いたいので、細かく細かく打ち合わせ。

スワロとチェーンの種類があり過ぎて、パーツ屋通いが楽しくてたまらないみたい……この調子で2ヶ月経過(笑。



a0263388_20083993.jpeg
ロングネックレスはこちら。



a0263388_20422582.jpeg
イクラのペペロンチーノすだち風味
しらすキュウリ
茹ブロッコリーとグリーンアスパラ
ナスのおかか和え


a0263388_20510404.jpeg
ご飯
ヒレカツと千切りキャベツ
辛子明太子
千枚漬け
タコのカルパッチョ
ブロッコリーとアスパラのおかか和え
なめこ豆腐の赤出汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-20 21:05 | 収納方法

バッグの平置き収納

a0263388_14524917.jpeg
上の棚によく使うバッグを収納。下の段はクラッチバッグの幅にぴったり。

和服の棚をいつも乾拭きしていたけれど、久々に水拭きしたら排ガスの泥水が出た!

Bookで動作確認、デバイス解析にたじろぐ。スマホで見る人が多いのか。真面目にやります。


a0263388_14532069.jpeg
切りイカと明太子のシソ風味パスタ
ひらたけオムレツ
キャベツとハムのコールスロー
ほうれん草お浸し


a0263388_14534417.jpeg
寒い朝、今季初の紅玉でアップルパイを焼く。

普段はまったく忘れていても、いざこの日が来ると、心の花が枯れたようだよ。Rest in peace,Pete.


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-25 20:05 | 収納方法

ストックスペースを持つ

a0263388_13121955.jpeg
春夏物すべてと、残暑厳しい初秋までの(濃色薄軽)アイテム22着を収めたクローゼット。

秋冬物クローゼットのある2階が、室温40度になる夏を思えば、自然と春夏物は1階で着替えるようになる。



a0263388_13200589.jpeg
隣にスタメン以外の型落ちアイテム収納。PTA行事に必須。

「このツィードジャケットを捨ててしまったら、もうこれを上回るものに出会えない」


季節の立ち上がりに新鮮なアイテムやカラーコーデチェックのウィンドウショッピングは好きでも、買い物自体嫌い。悲しくなるから試着は嫌い。


ときめきだけで服を残したら表を歩けない……ガーデニング用、シースルーアイテムの下に着る黒、個性の強い色形、ガウンなど入院時の貸し出し用もここに。



a0263388_19482293.jpeg
電気保安協会を待つ間、「蜜のあわれ」dvdを見終えた。室生犀星の変態っぷりも凄いが、場面全体を貫く出目金・赤井赤子のフェティシズムに、熱が出そうだった。
人ではないものに恋する……のちほど。

うっ、Mステのイエモン、楽しみーー。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-21 20:05 | 収納方法

a0263388_17134327.jpeg
イヤリング派の私は、アクセサリーパーツ屋に欲しい候補のピアス画像アップを見せる。安価で可愛いデザインはピアスに多い。そして

「これは引っ掛けるだけなので簡単に外れますね……それはつなぎに丸カンが必要です」と店員が言うのを確かめてから、ひとまず手に入れておいて、パーツ交換。

まとめてクリップ式金具交換にトライ。


a0263388_17382318.jpeg
金具の変色防止に保管はジップロック。

a0263388_17375535.jpeg
雫型パールをレザージャケットに合わせて。

a0263388_17400174.jpeg
ボロネーゼスパゲティのチーズスクランブルエッグみつば乗せとサイコロサラダ。


a0263388_17463378.jpeg
姑の庭は黄色い花だらけ。
主役のミツマタはハチミツの香り。
ラッパスイセン
ベビームーンスイセン
ジョンキルスイセン
サンシュ
ナノハナ
コブシ
から橘の実
キブシ
ヒヤシンス青
芳香シクラメン淡紫
ウツギの新芽
ツワブキの葉
クリスマスローズと葉


a0263388_17471774.jpeg
黒いアイスペールにフルートグラスをセットすると、ヒヤシンスのような茎の短い花材も生けられる。ウェディングケーキみたいに高さが出て、オアシス要らず。


a0263388_17501470.jpeg
祝!酔っ払い。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-03-15 18:20 | 収納方法

CD処分320枚途中経過

a0263388_18375749.jpg
昼からペヤング持ち込みで集中していたら、夫がシュークリームを差し入れてくれました。

専用収納ケース40枚×8ケースになった。誤差50枚以内だから、あと31枚どうしよう…。

今までさんざん、床が抜けるだのいわれていたので、明日もつづけてスッキリさせましょう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-27 18:36 | 収納方法

2mのバーが空っぽ

a0263388_19001066.jpg
手持ち服をバーから、扉と引き出しのあるクローゼットに移動させること20分。ハンガー20本余った。


a0263388_19053051.jpg
とっとと昼飯。

a0263388_19061031.jpg
右のバーは季節を混ぜたくないので秋冬ウールやシルク類のジャケット、コート、ボトムス。

左のクローゼットはコットン素材と化学繊維。三段引き出しは秋冬のニット類と巻き物。


a0263388_19111495.jpg
春夏のコットンニット類はたたんで立たせりゃいいんだろ?30分で服をたためるようになった私。

一人暮らしのときも全アイテムをぽーるに掛けっぱなしだったから、新鮮……なるほど、スペースが余る。


a0263388_19171514.jpg
これを見て横切る度に、オクに出品したくなる。大学生のアパートへ送る衣類は、いつになったら片付くことやら……。


a0263388_19195593.jpg
ホタテフライとインゲンサラダ
マグロの刺身
焼き鳥
キュウリぬか漬け
油揚げと大根の味噌汁


私の叔父が亡舅と旧制中学の同級生同士で、今年も舅の命日前に線香を送ってくれた。
三越の美味いものコーナーで中学生とウキウキしながら仏返しを選んだ。叔父の好きな鎌倉の豆菓子や豆かんを詰め合わせた。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-08-12 18:59 | 収納方法

収納場所を減らす

夫と共有で使っているウォークインクローゼットは最近、私には必要ないと思う。
室温41度にもなるあの事故現場で、服や小物を選ぶのは苦痛だ。

洋服掛けの下のデッドスペースに積んである私のCDケースの上に、勝手にカゴコレクションが並べてあるのを見て気落ちした。かんじんのCDをサクサク取り出したい。


今まではウォークインを立ち退く勇気がなかった。壁に結婚祝いのアートフラワーが掛けてあって、ホコリをはらうのも大変。

代わりにエアコンのある寝室のタンス2段ぶんとクローゼットふたつぶんに、70着を厳選して収めれば良いだけのことだ。
知り合いの服屋は職業病でも、60着ぐらいだと言っていた。

そろそろ冬物コートのどれかを処分しどきなのだ。


a0263388_23063911.jpg
中学生のお誕生祝いを前倒しでやろうと思い、お子様ランチを食べに出かけた。
夜はケーキをやめて自家製杏仁豆腐。

サーモンの蒸し焼き
シャキシャキサラダ
おからの炊いたん
松前漬け
豚汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-08-09 23:06 | 収納方法

A&Wボタニックガーデン3

a0263388_17490488.jpg
アナガーデンにて。バラよりトピアリーを愛する私。奥の日時計を直視しないように、等間隔に植えたスパイラルのつげやアリューム類のギガンチュームとスパークで時間稼ぎをしているそうだ。

a0263388_17550488.jpg
何もない2万平米の田んぼに植えられた芝と木が、ここまで育った!アルセドレイクの中のウッドランド。和の水性植物のパラダイス。

a0263388_17582793.jpg
東屋からスイレン池を臨む。白いアイアンチェアーがぴったり。

a0263388_18001117.jpg
2時間半楽しめたけれど、朝練中学生にお昼を作る約束。エントランスガーデンの売店マトリカリア探検……むしろこっちが好き。

a0263388_18042653.jpg
雑貨類はジョイフル本田のもの。

a0263388_18035654.jpg
つるバラの合間から一年草メインが特徴の、ビクトリア朝花壇が見える。中央クロトンは掘り起こして冬季に温室保管。

a0263388_18054269.jpg
ひたすらアイアン撮り。以上です。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-05-17 17:48 | 収納方法

テイスト別ベーシック2

布団代節約の為、男組はローラアシュレイの古典的花柄一式&フリフリ枕に寝ていた。
このベッドを巣立った大学生は、向こうの寒さに慣れたそうだ。
a0263388_14104257.jpg
ベーシックなシャツ類。定番とは傷んだら買い替える服ということ。

a0263388_14132414.jpg
ベーシックトップスのニット類。


a0263388_14182248.jpg
ベーシックなパンツ類。


a0263388_14260287.jpg
今年はジョセフの黒い台形ミニを復活させる。

a0263388_14344811.jpg
ハンバーグまいたけデミソース、目玉焼き
鯛めし
有頭海老とセロリの蒸しサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-04-13 14:09 | 収納方法

a0263388_11595376.jpg

アクセサリーボックス代わりの昭和の裁縫箱がイヤリングコレクションで手狭になり、大玉コットンパールネックレスが引き出しの奥に詰まって傷を付けてしまった。


昨日、NAVERネイバーのアクセサリー収納カテゴリで検索した。

真似するために、ホームセンターで予算500円以内の材料を探した。桐のミニすのこ二枚組とミニフック8個。所要時間5分。
すのこにバランスを考えて粘着フックを貼るだけ。


a0263388_12063768.jpg

今までの靴下フックディスプレイも。デザインが古くなると、パーツ取りしてリメイクする。
チェーンが劣化すると服を汚すからね。


a0263388_12085237.jpg

エックスラバーズ「モス」はUKインディーチャート1位に輝いただけあって、とても聴きやすい。
春らしいギターポップ、シューゲイザーに乗せた歌詞は全て男の失恋ネタ。

同じUKの男女ツインボーカルでも、陰うつなthe XXとは趣きの異なるボーカルが爽やかで心地よいが、何かにとても似ていると思ったらUKのLUSHラッシュだ


食べ過ぎ防止はイートインで。ほろ苦、ウマ。
a0263388_14435992.jpg

息子は銀行の書類待ちで、帰りの新幹線にまだ乗れない。昨夜は夫だけ帰宅して、
「一時間半で行けるんだもんなあ〜。俺がボート漕いだ河がアパートの窓から見えるし」と、ごきげんさん。自分は旅行気分のくせに。。

忌々しくなり、娘の打ち上げ会代と1万円をせしめた。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-27 11:58 | 収納方法

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ