お肌の交通整理

a0263388_12265950.jpg
朝晩オールインワンジェルを、アクアレーベルのオイルクリームインに切り替えてみた。目覚めに肌の状態が上がったのを実感。分岐したほうれい線が、1本になった。
せっかくなのでスポッツコンシーラーでシミとクマを隠し、紫外線予防にお粉をはたくだけにした。

シミやシワたるみ予防には、手指の摩擦を極力減らすのが得策といわれる。メイクしかり洗顔しかり。むやみやたら顔に触れてはいけない。


「お母さん、毛穴が伸びてるよ」と、小学生に笑われてショックだった43才。20代30代と海で焼いても、秋に白く戻ったから油断していた。
38才顔面崩壊説をひと事だと思っていたら、四十路にしてシミや毛穴を知る。毛穴同士つながる……ホルモン治療が始まったら坂を転がり落ちるよう……。



フローズンオータムのCDがローヤルメールで届く。全10曲、四つ打ち。一聴するとDMからエキセントリックさを抜いた印象……彼らはウルトラヴォックスやケイトブッシュが好きなんだろう。まるでミッジユーロを、女にすげ替えたかのようだ。





a0263388_12271607.jpg
べつに驚かないよ。





a0263388_12272343.jpg
油揚と白きくらげの炊き込みご飯
セロリとハムの辛しあえ
フライド栗さつま
鮭中骨の白菜鍋
絹豆腐タラコのせ胡麻ラー油蒸し

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-11-30 20:05 | お手入れ

靴のメンテナンス

a0263388_13264682.jpg
雨の入学式に履いちゃったフェラガモのベージュパンプスと、重宝しすぎてくたびれ切ったコールハンのブロンズローファーを修理に出した。
「丸洗いの必要はありませんよ」といわれ、おまかせ。フロントソールとヒール張り替えに、磨きのうっとりする仕上がりで戻って来た。

黒より使えるベージュとブロンズはマイ定番。小足で幅広甲高靴選びの苦労を思えば、3900円と1500円(税抜)は決して高くない。






a0263388_13270018.jpg
高校生に譲ったのは、偶然にも紺白の服ばかり。小遣いで買えるしまむーやGUも結構だけど、駅ビルで待ち合わせてハニーズ行きたい。

トラッド服が床に積み上げられていたら、かなわない。気になって覗いたら、整理ダンスにゆとりを持って収まっているので安心した。

Tokyo Borderless TVを大画面で観ていたら、眠くなって来た。落ち着いてるけど話のピントがズレたミヨは立て膝で、落ち着かない大さんは女のこ座り。またろー進行が、いまひとつ2人の持ち味を引き出せてない……翌週に期待。






a0263388_13270895.jpg
ご飯
もちぶたの常夜鍋
きゅうりとみょうがの梅漬け
柿サラダ





a0263388_13271414.jpg
海老カツバーガーと椎茸ステーキ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-20 20:05 | お手入れ

ネリネ花火

a0263388_13010749.jpg
高校生が風邪をこじらせて中耳炎になり、学校を欠席。運転中にギンモクセイの香りがした。
日なたから咲き始め、花壇の花火みたい。縦4列まで株分けで増やした。ヒガンバナの怪しさとユリの清楚さを兼ね備えている。可憐にして猛毒……もはや毒性のない植物のほうが少ないのでは。





a0263388_13011732.jpg
濃淡で咲かせては株分けする作業の繰り返し。髪切ったの、見つかっちゃった。





a0263388_13013786.jpg
小粒の利平栗をコトコト鍋にかける間、キリムに寝そべってキールを聴く。でもアルバムタイトルを発音出来ない。しっとり聴かせる4と6はナイン好きなら懐かしい。
いったいいくつのバンドに……りょうの活動を把握しきれない。

先生から連絡が来てひと安心。問題は、私が4半世紀前より10キロ太ったこと!





a0263388_13014730.jpg
ご飯
トマトと玉子の塩炒め
ほうれん草の胡麻和え
鶏団子とほうれん草の春雨鍋
イチジク



a0263388_13020523.jpg
焼きサバ寿司と舞茸の天ぷらに、甲斐路があればご機嫌。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-12 20:05 | お手入れ

小さなスペースには濃色

a0263388_14380349.jpg
斑入り葉のミズヒキソウが満開で、枯れた下葉の処理をする。涼しいと身体がサクサク動く。隣でヒャクニチソウも、夏のペールオレンジから緋色茜色へと色付く。

昼休みに、地下茎で増えた樹木の子や孫を植木バサミとノコギリで断つ。手始めにトキワマンサク、ミモザ、パンパスグラス、リラの……根周りにスコップを垂直に差し込む。植木より恐ろしいのがオオバコ。

心はすでに、お彼岸のチューリップ球根植え付け・一重咲きかすみ草スイートピー種蒔きに向かう(笑。



空間スッキリのお約束で、固定電話とスマホが同時に鳴り出す。五十路主婦は、ラインやメッセがせわしなくて嫌い。
来月のPTA研修旅行は茅ヶ崎、中華街、鎌倉八幡散策……この前の面子で残暑のバスツアーなら楽しそうだけど、清方はまた断念か。

問題は翌日がコーラス発表会……何故に月曜。




a0263388_14381407.jpg
チョコレートコスモスも真っ黒。




a0263388_14382486.jpg
夏野菜のトマトソースパスタ
ぬか漬けきゅうり
鶏むね肉とネギのロースト、ポルチーニキノコソース
にんじんしりしりのミョウガ和え

半分の厚みに切り開いた鶏むね肉を白ワインでマリネしておき、フライパンでネギと一緒にバターで焼き目を付けてから、ポルチーニ茸ソースに浸した天板でオーブン加熱。
切り分けず焼けば、身がパサパサせず完食。




a0263388_14383683.jpg
ご飯
ウインナと7品目野菜のオイル塩焼き
ぬか漬けきゅうり
イカの塩辛
切り干し大根煮
菜の花の芥子あえ
ピンクグレープフルーツ



a0263388_14385504.jpg
じゃこ炒飯弁当、かぼちゃ煮、ナス塩揉み、コールスローサラダ、幸水梨。
芋、栗、豆、カボチャ、ポルチーニ茸の季節到来。買い出しに出れば出たで、和栗のペストリーや限定キャラメルシブーストの誘惑が待ち受けている。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-04 20:05 | お手入れ

パンプスの季節

a0263388_14152231.jpg
ガーリーなトップスに、ヒューマンウーマンのチノクロススカートとカモバッグを合わせて。


綺麗色スウェードパンプスは、フレンチトラッドに重宝する。雨の日に酷使しちゃった靴の中敷きは、いつもの乾拭きして陰干しじゃなくて。

お湯に浸して堅くしぼった布で中敷を拭く。いざとなりゃ、布に食器用中性洗剤をしみ込ませてこする(洗車もね)。靴下みたいに洗濯バサミで止めて3日間干す。乱暴だけど、乾いたらピンクが蘇った。

a0263388_14154266.jpg
ピンクノウゼンカズラををサツキに這わせて。

たまにハラハラさせられる、不安定で雑なところがセクシー。



a0263388_14155114.jpg
海鮮丼、水菜とイチジクのサラダ、豚汁。



a0263388_14160029.jpg
夏期講習後半の開始は、実質的な新学期だ…ありがたや…目覚ましかけて起きても、弁当に30分かかったのはダメ。

トンカツ弁当、焼ししゃも、出し巻き卵、マカロニサラダ、シャインマスカット。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-26 20:05 | お手入れ

クローゼット丸洗いの日

a0263388_14241935.jpg
スロープのサルスベリの紅白ともに満開で、美しい。
「黒ボトムスに合うでしょ」誰かの鶴のひと声で、衣装はこんな色に決まった。
「これでも地味なくらい」
いつも心にピンクを。



a0263388_14242971.jpg
咲いたから花瓶に生けるとホロホロ散って大変。つぼみがほころぶ前に生ければ、楽しめる。
隣人の鉢植えの枯れた花がらが、わが家の玄関マットに飛んで来るのでつらい。管理会社がステップを雑巾掛けしてくれた後に散らばってるのを見ると、泣きたくなる。


花好きから見たら異常だ。玄関で数ヶ月間放置されたままの鉢植え………帰宅したときに真っ先に目に付くのが枯れた鉢植えなんて、縁起悪い。




a0263388_14260729.jpg
ご飯作りオミット。市販の手打ちうどん、野菜てんぷら、炊き込みご飯。

クローゼットを空っぽにして整理、ここまでは普通。
キャスター付きクローゼットごとベランダに干すのを、私は丸洗いと呼んでいる。
団員の予備の衣装雑貨とゲーム類一式を預かってるので、このひと手間が加わった。

そして防虫剤がもっとも揮発しやすい時期で、交換する。



a0263388_14271023.jpg
唐揚げ弁当、ゴーヤ縮緬じゃこ炒め、コーン、かにかまキャベツ、オレンジ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-05 20:05 | お手入れ

猛暑に負けない

a0263388_12394346.jpg
庭で摘んでバケツごと連れ帰ると、今日1日が終わった実感が涌く。
グラジオラス
ミナヅキ
フェンネル



a0263388_12400947.jpg
ライムグリーンのサフィニア。

a0263388_12453533.jpg
紅いマツムシソウ。ベランダの花は無事だったけど、連日、同棟住民の花が刈り取られて捨てられる事件が起きたので、警官がパトロール。



a0263388_12455696.jpg
鉢植えチョコレートコスモスは、積雪でもへっちゃら。


a0263388_12475647.jpg
アキレア


a0263388_12483707.jpg
センニチコウ・ストロベリーフィールド


a0263388_12484888.jpg
海老フライ弁当、鮭ご飯、おから煮、ザーサイ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-22 20:05 | お手入れ

soft music

a0263388_15511953.jpg
つぼみは緑色。咲けば名のとおり、音楽が聞こえてきそう。




a0263388_15513029.jpg
ミニグラジオラス


a0263388_15515981.jpg
トラディスカンティアを株分けしたバラの師匠は亡くなり、閉園。



a0263388_15521389.jpg
2番花のエヴリン。
弱りかけのバラを夏に摘んだら、がく片の下までバケツ水に浸けておく。氷水にキッチン用漂白剤を1滴垂らした花瓶に(底から7センチ程度の水量で良い)生けて5日間。しおれたのを切り詰めて小瓶に生け、さらに2日間………生前の師匠に教わったが、さらに花首のみ浮き花にする。




a0263388_15514296.jpg
草丈が垣根を越えそうなフェンネル。



a0263388_15522132.jpg
農民風パスタ(ミートソース、揚げナス、ほうれん草)
鯛と紫蘇のカルパッチョ
刺身こんにゃく
もろきゅう

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-11 20:05 | お手入れ

あじさいの青よりも

a0263388_15531761.jpg
休日、吉野家の豚丼持参。ドームの娑羅をノコギリで減らす。高所恐怖症なのに脚立を昇り降りすること2時間。

新興住宅地はガーデニングしないから、造園業が廃業に追い込まれ、出入りの植木屋がここ2年間つかまらず……。



いつもコーラス朝練で、「あなたさまはそんなこと」と、私からスリッパとパイプ椅子をもぎ取る猛者がいて(笑。私もハッキリ言いました。

「あなた勘違いしてる。夕飯前にスリッパ100足の裏を拭いて育ったの」



午後から休日出勤の夫が見かねて、今朝の束ねるところからゴミ出しまで一手に引き受けた。ドームを隔てて、私が震え上がるほどの手際の良さが伝わってくる。

捨てる前に「鉄瓶に生ければ?」と、枝ぶりの良いのを選り分けておいてくれたけど、花もつぼみも褪せて見える。花材はやはり自分でやらないと。



a0263388_15533018.jpg
玉咲きのアガパンサス。


a0263388_15533966.jpg
中庭のほうはラッパ咲き。初の土壌改良で満開に。


a0263388_15534810.jpg
カツサンド・ハムサンド弁当、春菊胡麻和え、クリームスイカ。



a0263388_15535850.jpg
ご飯
ホタテバターとベイクドポテト
野沢菜漬け
しょうが揚げ
ピンクグレープフルーツとロケットのサラダ
油揚げと大根のみそ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-29 20:05 | お手入れ

a0263388_12021537.jpg
剪定バサミとノコギリ担当。睡眠時間6時間半に、足りないぶんを昼寝で30分間補う……長椅子で目を開けたまま気絶しているらしい。


ロンドン行きヴァージン航空機で、繰り返し聴いたアルバム。TESCOの芋虫みたいなジェリービーンズを思い出す。


a0263388_12022580.jpg
新枝を生かす方向性で突き進める。



a0263388_12023413.jpg
三位一体になったモモイロヤマボウシ・ノリウツギ・アセビ。小道に花を絶やさず。


a0263388_12025085.jpg
朝6時の水やりと除草は夫担当。ゴムホースに触れた事の無い私。



a0263388_12030194.jpg
カシワバアジサイのがく片が色づき、桜の下でアガパンサスが蕾を付ける。



a0263388_12031124.jpg
トキワマンサクが地下茎で増え続ける事実に驚愕、根切りをした。
芋虫だらけのユキヤナギとコデマリの根周りも、地道にノコギリで刈り取ったら、すんなり掘り上げられた。



a0263388_12014756.jpg
ストケシアは、父の生家に咲いた憧れの花。実家の母と姑が、種をとり蒔いても増えない。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-20 20:05 | お手入れ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ