カテゴリ:流行色( 143 )

もっとジャケット!

a0263388_13344064.jpg
ウールコートやアイリッシュニットの冬日が過ぎ、ちゃんと秋が戻って来た。今朝は夏物パジャマで目覚め、布団の中で(ジャケットが着られるーー)とウキウキ。
紺のストライプジャケットはシップス。フェイクスウェードのバーバリーロンスカ、今季サンダルにタイツ。

厚手シルクの水玉ストールは、古着屋で買ってもらったブラックタイ用ストールの繻子フリンジを、地道に引き抜いたもの。正方形より長方形が使える。



服を減らすとまず良い点は、体調に関わらず1日が上手く回り出す事だ。朝時間脳の選択部屋スペースに空きがあるので、6時半に弁当が詰め終える。






a0263388_13345130.jpg
ヘルシューレン
チョコレートコスモス
ヤハズススキ




a0263388_13352063.jpg
辛子明太子パスタとフライドチキン。




a0263388_13352733.jpg
赤魚の麹漬け明太子弁当、春菊天ぷら、しぎ焼きナス甘酢和え。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-21 20:05 | 流行色

トップスイン

a0263388_12242017.jpg
朝練は長袖カーディガンとシースルースカートに、シャネルビーズのステーションネックレス。預かりものがあると、大きい自立バッグは必要。型押しのエグいのが好き。
発表会の山をひとつ越えた途端に欠席者が目立つけど、来月の発表会準備へとなだれ込む。


狸と狐の女の園で、自己防衛を学んだ。疑問は抱え込まず溜め込まず、その都度クリアにした結果を一括送信して、連帯責任にする。そんなん聞いてないよ〜〜とはもう言わせねぇ!!!!!

「皆さん、この中はこうなってるんですよ♪」と、先生の餌食となる……化粧っ気なくて見かけは男だが、中身も男か。すみません、昨夜の質問は私(はあと)。





a0263388_12243559.jpg
ルイ16世はモソツゲのジャケットみたい。



a0263388_12244274.jpg
シュウメイギクが分岐して満開。この一株でじゅうぶん。



a0263388_12245636.jpg
豚肉の生姜焼き弁当、こんにゃく煮、かまぼこ、えりんぎソテー。



a0263388_12251060.jpg
レンコン海老しんじょの椎茸詰め弁当、ネギ玉子焼、ハムきゅう、いちじく。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-11 20:05 | 流行色

真紅のカシミヤニット

a0263388_13312279.jpg
真紅のカシミヤカーディガンはアダムエロペで3枚目。

昨夜は音楽会帰りの友だちと帰宅電車が一緒で、駅構内で鉢合わせ。
「縁があるのねぇ。やはり父が亡くなってしまって、今日は時間が出来たの。メールは10月と思ったけど、ここで合ったからにはすぐ」と友人に手を差し伸べられ、左手で握手した(笑。彼女の手は思った通り、大さんより大きかったのだ。






a0263388_13313714.jpg
いつも電車の都合でダイズの途中で帰っていたから、ちゃんと見れた。大さんのバレリーナは、コノハズクの如く。背後にセッティングされたギターが見えていて、ワクワク…dry。衣装のバックルと切羽の赤いボタンホールが素敵。
飛翔するタクちゃんの勢いに乗って、私も舞い上がるのだ。

りょうちゃんに遭遇してアッと叫び声を上げて吐き気をもよおしたり、梅のボーラーハットの帯にきゅんきゅんして涙ぐんだり。

欲情の度合いにも寄るが私の場合は、吐くか泣くかのヒスだ。この人と私の子どもは、どんなだろう…ってな具合(バンドマン必須、女の身の下コントロール)。


物販で動き回る大さんを、じいいいいっと観察した。一昨年から察してはいたが、目・鼻・口の3点セットが実家の父そっくり
フロントマンは富士額だし、父は158センチの小太りピッカンで比較にならない。それでも父の若かりし頃は休日に部屋からうっかり出ようものなら、ドアの外に女ども……りかさまか。明治生まれの祖父も彫りの深い顔立ちで、母にハーフと思われていた。


口をきゅっと窄める、空を仰ぎ見て笑う、小首を傾げてニコッ……評論家になれそうだな私。父にはあって、母似の私が受け継がなかった仕草。つまり顔の筋肉の動かし方が似てるってこと?
第一印象からして血のつながらない親戚みたいで、綺麗と思わ………すみません。

パパそっくりラッキー(はあと)という思考回路にはとてもとても。
結婚披露宴の朝、夫の同窓生の前で「ドレス着てもお猿さん」と泣き崩れる母、息子の合格報告に「お宅は学費がいつまで支払えるかな」とうそぶく父。





a0263388_13314700.jpg
母がだいさんぽを見ながらつぶやいた。
「パパが30才の頃、こうだったわ」

別棟で休憩を終えた次妹が裏木戸から来て、私達と画面を見やると
「げっ、こいつ、そっくり。姉さんは手がかかって、でも長女だからお父さんを独占しててさ、ママと私たちは放っとかれて」

気性の激しい次妹は大学生のとき、雷親父を黒電話で殴りつけた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-30 20:05 | 流行色

秋のアップルグリーン

a0263388_14520493.jpg
ショップをハシゴすると緑色が目に付き、1年ぶりに復活させた。服を2年も寝かせておくことはないけれど、1年はザラ。


朝ご飯を2膳食べて、朝練に出る。発表会前に社務所へ挨拶に寄る。
昨日、ホラー映画だとは知らずに軽い気持ちでユリゴコロを観に行き、いたく後悔した。私の好きなキャストばかりだし、沼田まほかる原作や視聴者レビューも読んでおかなかった。メインテーマは黒い種子なんだろう。

手術入院を4回経験した私でも、どよよーーんと気持ちが淀んだ……映倫通ったのか。同じシリアルキラーの話で「ストーカー」があったが、あれは遠い世界のおとぎ話。生きる事は贖罪になり得るのか……真の愛で更正するのか……。

しばらくは甘く優しくふわふわのものに触れたい。夜長はもっぱらBSプレミアム新日本紀行で、ちくちく縫い物。






a0263388_14522105.jpg
こわカワイイ(泣。吹けば飛ぶよな枯れ葉みたいなやつがニオイスミレに……わが家にもヒョウモンが現れた。花壇でワレモコウ苗の生育が良いから、幼虫がはやけたのだろう。
しかしワレモコウは高かったから、喰っては欲しくない親心。





a0263388_14523953.jpg
ペアでペンタスの鉢植えに通って来ている。



a0263388_14532697.jpg
ご飯
春巻き
きゅうりの梅和え
オレンジ白菜サラダ
ゴーヤチャンプル
なめこのみそ汁





a0263388_14533349.jpg
ポルチーニ茸とベーコンのパスタ
春菊のうま塩サラダ
貝柱と大根のマヨ和え
なめこの赤出汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-27 20:05 | 流行色

焦がし色

a0263388_13214072.jpg
サロンで髪をワントーン明るいブラウンに染めた。

全身をキャラメルカラーの濃淡でまとめるのが一番好き……悦に入るのは私だけで、周囲の反応は大抵「赤やピンク着ないの?」だ。
スイーツペンダントに象牙ネックレスを足して。






a0263388_13215830.jpg
豚肉の麹味噌漬弁当、きんぴらごぼう、なすの針生姜炒め、サラダ。





a0263388_13222291.jpg
バゲット
大海老フライ
ホタテとキノコいんげんのガリバタ
合鴨のカルパッチョ





a0263388_13222996.jpg
ご飯
柚子白菜漬け
きんぴらごぼう
サーモンのロメインレタスサラダ胡桃ドレッシング
ハンバーグえりんぎソースとキャロットグラッセ
ベイクドポテト
アップルパイ



気の滅入ることがあっても、大学生の秋休み中は無意識にスイーツ焼く。
指定席代金に仰け反りつつ、仙台行きを計画中。たまたま生前のパパの投稿記事がヒット……降りて来ないと思ったら呼ばれちゃったのね。
時間が許せば朝から黒ゴスで松島、ループルバスで一周、萩の丘にカメイとかいろいろ有りすぎて。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-22 20:05 | 流行色

同系色は落ち着く

a0263388_12133696.jpg
ピンクのトップスで朝練に出た一昨日、入り口で団員と鉢会わせ。
「うわあああ、どうしたの?皆さん!!隈鳥さんを見て下さい、見違えちゃいました。パーマかけた?可愛いっ、可愛いでしょ?」

前がどんだけ酷かったンだよ……………。

居合わせた人はうなずいた。「誰だかわかんなかった……」
「奥様なのに何で地味なんですか、って思ってた……」


がっくり来た。「家じゃこれよ。いつも可愛い(苦笑」
先生のご指示を仰ぎつつ日程を板書するので、横で先生の視界に入る私としては、落ち着いた色の服が良いと思って……

そういえば先月のレッスンで
「役員だから気を使って、真面目な格好してるでしょ」と先生がニタニタ。





a0263388_12135653.jpg
栗とマッシュルームのドリア
レンコンのマリネ
キュウイみぞれ和え
厚揚げと大根のみそ汁




a0263388_12131885.jpg
実家に栗ごはんを届けると、母が神妙な顔で切り出した。
「先生をどこかから見てるぐらいでいいな……でも、東京駅にひとりで行くのはおおごとなの。あなたのアパートに前の晩泊まれば、ママも一緒に行けるかも」

「もう宿のキャンセル不可だから無理……私と先生はお互い、目の黒いうちに会うけどね」

「まったく…肌が綺麗だこと、オールインワン?」
「そう、ママのと同じ」

「夕飯の心配なんて!子ども達は立派にやってるし、向こうでゆっくりして来なさい」
「私のリズムを守る為なの」

肝斑だらけの女だってここまで変われるものね、呆れちゃう。

いったん抱え出すと、寝食忘れてこねくり回してるのかと思ってた(笑。
瞬発力、集中力、粘着力……どれも私に無いもの。
絵手紙は制限時間あり。考え出すと仕上がりがあざとくなる、と教わった。
素材が傷むから触りすぎない、そこが飽きない秘訣なのかも。
四回目五回目はあるのかな……声弾ませ首を傾げて指を折る。
もはや皮膚の肝斑やホクロやシミと同じ。最初から当たり前過ぎて。




a0263388_12140423.jpg
ネリネ
ケイトウ
ミズヒキソウ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-15 20:05 | 流行色

ベゴニアピンク

a0263388_13414313.jpg
黒ジャケ×白いレースブラウスにしか合わなかった、ジャーナルスタンダードのストライプパンツ。トップスをアクアガールの今季物にしたら、がんがん履ける。




a0263388_13415370.jpg
いつもの太眉にエッジをつけてくださーい……サロン予約待ちで眉を整えてもらう…秋服購入前に考える事は皆、同じだ。

眉頭は生命力の要だからいじらない。いつもケスケスのピーピーだけど、寸でのところで宝くじ当たる。毎年300円しか買わぬ、無欲の力。手相顔相、金銭には困らないと出る。
アイブロウマスカラを目尻から目頭へと塗ってもらい、ホッ。




a0263388_13421039.jpg
山切り食パントースト
ステーキキノコソース
いんげんとにんじんのソテー
栗カボチャとベーコンのオーブン焼き
セロリとスモークサーモンの和え物




a0263388_13422397.jpg
ロコモコ弁当、しらす海苔ご飯、トマト、ぬか漬けきゅうり、幸水梨。


a0263388_13425743.jpg
あさり葱と冬瓜のゴマ汁つけうどん
水ナスとみょうがの天ぷら
アスパラサラダ




a0263388_13432101.jpg
庭にボルドーカラーのコリウスとケイトウを植えたら、ヒイラギの新芽も黒光りして狂喜乱舞。

ミナヅキ
マツムシソウ
ケイトウ
チョコレートコスモス
ジニア
アキレア


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-21 20:05 | 流行色

猛暑日にブルーとピンク

a0263388_15071862.jpg
気温36度、テレビ番組の安眠特集は寝具類を寒色にしてる。
リボントップスとワイドパンツに綺麗色パンプス。


ブルー系ビーズのネックレスをバラして作った、ワイヤーチョーカーとカラーコードネックレスなのでテイストが同じ。




a0263388_15073292.jpg
初ピンク尽くし。



a0263388_15075494.jpg
カシワバアジサイ
薔薇エブリン
ソープワート八重と一重咲き
エキナセア
クレマチスモンタナ
アベリア
シロバナヤマブキの実



a0263388_15080305.jpg
剪定、除草、消毒、施肥……子育てと違って、手間ひま掛けたぶんだけの成果を上げる庭に「共に朽ちましょ」。庭全般10として、9割9分9厘労働のあとに1厘のおこぼれをちょうだいしてるのだ。




a0263388_15081301.jpg
ご飯
茶碗蒸し
えのきだけとみょうがの豚ロールソテー・ライムソース
サラダ
もろきゅう
しそ大根
ピーマン佃煮



a0263388_15084644.jpg
小籠包弁当、みょうがの梅酢漬、えのきだけXO醤炒め、栗かぼちゃ煮、ナス炒め


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-10 20:05 | 流行色

すみれ色キブン

a0263388_13485497.jpg
真夏日、息子が選んだ綺麗色シャツ、ヒューマンウーマンの今季スカート。上下ともにふんわりのときは、ハットのリボンとサンダルの黒で引き締めるがよろし。



a0263388_13490716.jpg
昨日の休日。夫とのランチを断り、公民館長と練習室で譜面を探したけど見つからなかった。他の役員に電話したら、険しい声で

「近々、先生と会うから新しいのをもらって来るけど…そもそも私の担当じゃないし。隈鳥さんは皆の連絡係だから責任者になっちゃってるね。楽譜は○○さん担当、いったい何してるの彼女」


思い込みとは恐ろしいもので……次にこれを聞かされた途端、頬が引きつった。
「先生から隈鳥さんが譜面を受け取るところを見た気がするの…他の役員も見たって……」
「いいえそんな。あのときは先生に背を向けて、黒板に練習日とランチの日程を書き出してたんだから」

帰り道、花畑の青が目に痛い。部員から「早く見つかるといいね」とメールが舞い込む。旅先からも「内部の人が持ち出したんだから、安心」と来た。
譜面は先生の訳詞・編曲でいわば命。それを剥き出しでポイと置く無神経さ。


その夜、思いも寄らぬ優等生妻から「ごめんなさい、早退した際に持ち帰りました」と来た。お詫びに全員の枚数ぶんコピーをとり、私のアパートに届けるという。

「それじゃあ私…役員さんたちが先生への連絡をちゅうちょしている間……何も知らずに、庭のバラを先生に届けたりしてたのね。隈鳥さんに叱られる……」

電話口で吹き出した私。そこからあとはオールドローズ談義。私が妊娠中に習ったフラワーデザインと同じ流派だそうで、薔薇を見せてもらう約束はした。


やっと眠れる。これで横浜に行ける〜〜。



a0263388_13491996.jpg
ご飯
カルビ肉のもやし炒め
サラダ
こんにゃく煮
シラスおろし


a0263388_13492912.jpg
冷やし中華

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-12 20:05 | 流行色

a0263388_13303775.jpg
昨日は実家の片付けに行った。今季はちょっとヘンな組み合わせ……オレンジ×ピンク、赤×ピンク、緑×青などが気になる。


大きなオレンジには小さなブルー。お手製の青いカラーコードネックレスと、友だちのターコイズイヤリング。

白いパナマハットは夫のもの。
「ちょうだい、私のほうが似合うかも」なんて、ドラマ「賢者の愛」の百合状態。


あのミポリンの変態ドラマ。若い人は(原作者エイミーの路線変更に)がっかりしたようだが、五十路の私には面白かった。谷崎のパロディかと思うと、そうであってそうでもない。

過去に愛する男2人を、新興成金の娘・百合に奪われた生粋の令嬢・マユは、少女時代から愛し続けて来た兄さまと百合との間に産まれた息子に、「直己」と名付けて復讐がわりに調教を開始する。
女同士のドロドロ…どっちもどっち……問題は直己の父。

「お前のは愛じゃなくて、性欲に突き動かされてるだけだ」と、息子との取っ組み合いで諭し、「愛とはしょせんエゴなのか」と、頭を抱え込む……一見まともそう。
生後から成人に至る今までひとり息子がオモチャにされたのを知れば、マユと刺し違える覚悟だろうが……そうではなかった。ショック。

ピシッと足のつま先を揃えて立つ敏腕編集者・ミポリンと、処女立ちの専業主婦・早紀。
そして、歯止めの利かないハタチの直己に「あんなに制限無くセックスしたら、すぐに飽きちゃうわ」と、微笑むミポリンの2度の回想シーン…じゅる。

マユのオンのボウブラウス×ワイドパンツの着回し、オフのリゾートドレス。ユリのレオナールのワンピースやダイアンのラップドレスに、特大ヘッドのチョーカー。すべて似合ってて素敵(私、カーデの肩掛けがずり落ちてしまいます)。



仏最年少新大統領を想像しちゃう……すみません。
a0263388_13305818.jpg
母が私たちのラーメンを作る間、庭にパステルオレンジのジニアを植えた。
ピアノを売ってリビングを事務所にしたいそうで、「パパとふたを開けても、製造番号がどこにも見当たらないの。偽物かしら?」と首を傾げる。

何の事はない……新聞の切り抜き広告に「天井を開けろ」と書いてある…カミソリみたいだった両親にも、公平に老いが訪れたのだ。
母はおおよろこびでピアノカバーの洗濯を始めた。


あああ、これからどうしようーー。
「妹たちはお受験させたのに、あんたたち夫婦は公立中に通わせてダメダメね」てな具合の親と、しゃべりたくなかった私はピアノで時間を稼いだのに(泣。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-05-08 20:05 | 流行色

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ