<   2013年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

色素沈着対策の色選び

担当医師に、乳がん初期治療と補助療法について説明を受けた。
10年再発率(18%)リスクを7%減らすべく内分泌療法、化学療法併用で6%減らす。

がんの浸潤径0.8と0.3センチ、pT1b、悪性度2/2、増殖能25%やや高‥オーダーメイド疾患と呼ばれるゆえんだ。

夕べの家族会議で、エストロゲン受容体陽性HER2陰性乳がんに対するS-1術後療法ランダム化比較第三相試験に参加することにした。
友人の夫が胃がん手術の後に服用で効果を上げていると教えてくれた。

a0263388_1022236.jpg

5年間ホルモン療法の副作用は肥満、更年期障害、うつ、子宮体癌など。
1年間無償抗がん剤の副作用は口内炎と皮膚の色素沈着など。

つまり、色白の小太りちび→→色黒の加齢臭デ○ちびになる。
腹が立つが5年後10年後と定年無く働いてオシャレする為に、併用療法を受けるしかない。

肌を白く見せるのはアイボリー、紺、赤のトラディショナルカラーだろう。
白、黒、ペールトーンは難しい。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-31 10:02 | バランス考察

リボンとペプラム

a0263388_1452930.jpg

夕方の通院は前開きブラウスとスカート。診察に素足・ネイル・アクセはNG。

巷では黒のフレアーミニが出始めた。いろんなジャガードの織地が素敵。

でも秋にベリーカラーのトップスとバッグを合わせたい私には、黒は強すぎる。

紺のフレアースカートはペプラムとリボンが取り外せる。(ペイトンプレイス)
紺の細身パンツにもオンするつもり。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-30 14:05 | ベーシックカラー

a0263388_2029436.jpg

6日間の乳がん手術入院中に、映画スーパーサイズミーの監督の著書、「食べるな!!危険」を借りて読んだ。

身体に良くないのは承知で月に2度はジャンクフード(マクド、ケンタ)が欲しくなる。
その周期を探ると、夕食が淡白な日(シラスご飯、湯豆腐)の翌昼に買いに走っているみたいだ。

☆明太子シラスご飯・すりごま風味
☆大根サラダマヨネーズあえ・ハム添え
☆かにかま入り玉子焼き海苔がけ
☆ポテトのバジルソースがけ

翌日に反動が来ないように、こってり系も献立に加えた。すりゴマやゴマ油の風味で満腹感は高い。


(九)
平たい指がスカートの中の薄い布切れを剥ぐように突き進む間、私はしゃんと正面を見据えていた。

サディスティックにいたぶられる女優は、こめかみと目尻のシワが自然だ。ボトックス注射を止めて、ようやく母親役が来たのだろうか‥‥と、思った。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-29 20:29 | 更年期のらりくらり

コンサバとは

a0263388_14193859.jpg

自転車のパンクを直すついでにデパートの最終セールに寄る。

「あーーもう、何着ても似合わない!ぜんぜんダメ」とかボヤいてるマダムがいた‥入院中もこの口調だった。

私は店員に聞こえるように「背は高いし顔も小さいんだから、全部買いな!!」と言った。

痩せ形のリンパ節郭清マダムは、私のレインブーツとショートパンツに目が釘づけ。
「うわっ、派手、若い」と後ずさりした。

かく言うリンパ節郭清マダムはショートボブで、退院日と同じ半袖ニットにロングスカートにパンプス。頑なまでに変えないんだな。

私の知り得る限り、税理士や開業医の妻は上から下までこのパターンである。(近所のパート主婦がうるさいから車は国産、外観は那須の山荘みたいで、中は大理石のオール床暖房の屋敷に住み、子どものサピックスと年に数回の海外旅行に捧げている)

「足の甲が日焼けすると貧乏くさいから」真夏でもストッキングにパンプスしか履かないし、「他人につま先を見せません」だ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-29 14:19 | バランス考察

髪もキャラメル

a0263388_1112182.jpg

夕べの暴風雨前にパチリ。イヴリンが元気なシュートを伸ばして咲き、青リンゴの香りを振りまく。ERやORの背景はミナヅキがぴったり。

舅の一周忌に家族は寺とホテルに出かけた。当初の手術予定日は8月1日だったから、私も出席のはずだった。

家事の間は気が紛れるが、車の運転と食事の姿勢が痛い。

a0263388_1112142.jpg

髪を今月もキャラメルブラウンに染めた。
高いパーマのお陰で入院中のシャンプーもラクだったが、明後日からの通院が始まると、副作用でこの状態をキープするのが難しい。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-28 11:12 | 顔色補正

秋色・大判ストール

a0263388_10322891.jpg

無地のワンピやシャツにと、セールでヴィスコースの110×150センチストールを購入した。
秋もこのロイヤルブルー、エメラルドグリーン、マロンブラウンは来る。

セール除外品をチェック。新色トリオは群青・フォレストグリーン・ボルドー。
並行してアイシーカラーのピンク・ブルー・ライラック、春夏から引き続きネオン・ターコイズ・シャーベットオレンジ・ミント・レモン何でもアリだ。

お約束のカーキ・マスタード・レンガ‥‥コーラルより濃いオレンジもいい。


(八)
「いっぺんしてみたかったんだ‥お触りだけにしてって女のほうで決めたくせに、会えばセックスしたがる。こっちは仕事入れてるし、何だかなあ」

「そりゃ、あなたを見れば変な気も起こすわよ。あああ、私で試してから若いコと‥そんな事だろうと思った」
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-27 10:32 | オシャレ小物

異素材カーデ

a0263388_14271651.jpg

今日から出勤。
白の上下にモカブラウンの前シフォン×後テンセル素材のカーディガンを羽織る。(スコットクラブ)
プチメゾン店員は私が購入したものを把握している。

夕べはコンソメ・気仙沼味噌仕立てのロールキャベツだったが、右手で料理すると倍の時間がかかるフラストレーションが噴出した。
昼に女だけでパンケーキを食べに行くが、皿に向かうと痛い。

小学生「何で乳首もないんだよバカーー」

私「何もしないで死んだほうが良かった?」

小学生「うん、死体のほうが綺麗なままだからマシよぉ!」


(七)
男は絵本のマドレーヌシリーズ(パリの女子寄宿舎てん末記)から抜け出たマドレーヌ嬢の面持ちで、おかっぱ頭を揺らした。

「まだここがあるじゃないですか~~」
不意に左手で膝頭を割られ、私は画面に向かい「ギャッ」と声を上げた。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-26 14:27 | ベーシックカラー

祝・ロイヤルベビー

a0263388_13241822.jpg

休日、サックスブルーのチュニック(レイビームス)の使い道がこんなところにあったとは‥キャサリン妃と腹の出具合まで同じ?

(六)
「どうか、お気を強く持って。お身体は元に戻りますよ」
「残された道はポリネシアンセックスしかないかしら」

「あれこそ大変だ、触れただけでとんでもない事になる」
「女のほうが嫉妬に狂うでしょうね」
私は男に身震いしてみせた。

正面スクリーンでは可憐なヒロインがマスターベーションに耽っている。
「きみは男もチンコも好きじゃないだろ」
「ピンクリボンの男にもいわれました」

「また会ったのは、きみが他の男に暴力を震われたらセックスがトラウマになるからだ」
「いいえ、あなたが総武線あたりで職務質問されるのを未然に防ぐためよ」
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-25 13:24 | ワンピース

雪平片手鍋があれば

a0263388_18363236.jpg

夕暮れどきの買い出しで小学生がぽつり。

「お祖母ちゃん(80)家で5日間白いご飯ばっかりで、生姜焼きとかすきやの豚丼‥おいしいけど量が多くて吐きそうだったよ‥病院のお食事、美味しいんでしょ?私も食べてみたかったなあ」

☆アジのカルパッチョ、フジりんご和え
☆グリーンサラダ叙々苑ドレッシング
☆タラモサラダ
☆殻付きアサリの剥き身とエリンギのジェノベーゼソース焦がしパン粉かけ、エスカルゴ風オーブン焼き
☆バケット

ホーロー鍋でジャガイモを茹でる間に、カルパッチョを作り冷蔵庫へ。
茹で上げジャガイモを雪平鍋の中でつぶして、熱々のうちに辛子明太子・レモン・マヨ・コショウで味付け。

使った雪平鍋にオリーブオイルと赤とうがらしで殻付きアサリを炒め(あとで剥き身)、エリンギを加える。耐熱皿に敷き詰め、市販のジェノベーゼソースをかける。

使った雪平鍋で細引きパン粉を乾煎り、トッピングしたらオーブンへ。
イモを茹でた熱湯に雪平鍋を付け置き洗い。(その間にグリーンサラダとバケットスライス)
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-24 18:36 | 更年期のらりくらり

退院しました

a0263388_1244946.jpg

雨の退院日、微熱と痛みこそ続くものの、一週間ぶりに口紅を塗るとシャキッとする。
退院窓口で155860円を支払い、残金でタクシーに乗った。

夫がどのくらいケチかというと。
「ほら♪眼科で車を停めてバスの時刻表をケータイで撮ってきた、ひとりで帰れるよ」

眼科医院前のバス停まで徒歩1キロメートルある。
(1時間に2本のバス運賃500円なり。しかし、がんセンターから交通手段なし)

a0263388_1244951.jpg

帰宅すると部屋は整然‥悪しき床置きの習慣はなりを潜めたようだ。

テーブルに請求書やこども会の通知が積んであった。
ヤフオクで落札したパープルのゴールドビットベルトも届いた。

短縮授業を終えた小学生が
「お母さん、もう一回、おかえりって言って」と玄関で繰り返す。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2013-07-24 12:04 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ