<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0263388_13382648.jpg

23区の黒いウールジャケットはコロンボの生地らしく、軽くて傷口に響かずノンストレス。

ピンク好きの夫に勧められて買ったメランジパーカに、Sonoのオーガンジースカート。昨日は気づかなかったけど、胸にHIGH SCHOOLの文字が…。

a0263388_1338261.jpg

いつもの花屋に頼んでおいた、寿退職者への花束を受けとりに行く。フリル咲きトルコギキョウ、カーネーション、チューリップ、スイートピー、アイビー。2000円はお値打ち。

車の後部座席で、見る見るうちにつぼみが開いてしまう。彼女の身内が見てホッとするピンク系で組んでもらった。

a0263388_13382628.jpg

カキと水菜ゴボウの鍋
真鱈のフリッター
お刺身(ホタテ、マグロ、ブリ)
紅ほっぺ

ひなっちゃんねる(STRAIGHTENER)は楽しい。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-28 13:38 | バランス考察

a0263388_10303591.jpg

出かける前に髪が明るく染まり、黒を着るのが楽しみ。風呂を洗う私に、夫が娘の名前で呼び掛けた。
「あっママか、横顔がそっくりだよ」

じつは私も今、「おでこから撮ると娘そっくり」だと気づいた(私は南方系のタレ目、娘は雛人形顔なのに‥‥)。
ロキシーミュージック「アヴァロン」を聴きながらドライブ。


a0263388_10303513.jpg

庭のミモザが積雪で朽ちた。キュアーの世界でウキウキする。しばらくは片付けずにシュールな光景を楽しもう。

a0263388_10303559.jpg

フライパン・パエリア(アサリ、タコ、タマネギ、トマト、ニンニク、ほうれん草、ブラックオリーブ)
ひじきと豆の煮物
椎茸とサラミとクルミのオーブン焼き
ほうれん草お浸し
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-27 10:30 | 顔色補正

結論から書くと、この3ヶ月間で28着減らせたことになる(注・平成13.12.1計測の165着に対して137着という意味であり、おしゃれ断食開始の2月6日まで買った服は含まない)。明日は夫と待ち合わせて、気が済むまで買う予定だ?

コート…春物(空色コットン、ベージュスウェード)2→2
コート…冬物(黒弔辞、白、灰ミリタリー、ノーカラーベージュ、金茶ダウン)9→5
弔辞用(黒ボレロ+ワンピース)1→1
スーツ‥春物(紺ショールカラー)1→1
スーツ‥冬物(紺ウール)1→1
ジャケット‥春物(ノーカラーベージュツィード、白シルク、白コットンライダース、紺ストライプ、ノーカラー麻ライトグレー)6→5
ジャケット‥秋物(チャコールツィード、ダークグレー)2→2
ジャンパー(カーキ)1→1

春物ワンピース‥(クリーム式典、リバティカシュクール、紺フリル)4→3
夏物ワンピース‥(水玉、紺ギンガム、桃ポロ、サテンゴールドベージュ、水色、麻混シャツタータン)6→6
秋物ワンピース‥(レンガ小紋、カシュクール羽根、リトルブラック、ボルドーレース)6→4
夏物チュニック‥(グレージュ)1→1

春夏物カーディガン‥(ベージュ透かしロング、ペーパーグレーロング、ダブル白、テニス白、赤、トープロング、エメラルド、インディゴ、ミコノスブルー)9→9
コットンツインニット(ライトグレー)1→1
秋冬物カーディガン‥(エンジ、トッパーワイン、群青、キャメル、チャコールへちま襟、モス緑ゴルフ、深紅)9→7
パーカー‥(杢緑)1→0
ベスト‥(ロング黒、レザー短、多色フリース、白ネット、白パイナップル、ダウン白)6→6

春物セーター‥(ベビーピンク、白ケーブル半袖)2→2
冬物セーター‥(黄モヘア、黒、紺フェアウェィル、ライトグレーアーガイル、こげ茶リブ、カラシケーブル、ピンク)7→7
白ハイネックセーター‥(薄手、厚手)2→2
春物プルオーバー‥(クリーム×レース)1→1
夏物プルオーバー‥(緑ノースリ、白×レース、ダスティピンク)3→2
秋物プルオーバー‥(かのこ紺、ウール黒)2→2
春物ポンチョ‥(白レース)1→1
秋物ケープ‥(紺フリース)2→1

通年シャツ‥(白オックス、白ブロード、スト青、スミレ)7→4
夏物シャツ‥(水色チェック)1→1
通年ブラウス‥(ダスティピンクボウ、紺シースルー、ダスティブループリント、水玉、生成レース)6→5
夏物ブラウス‥(白ポリボウ、チロリアン)3→2
カットソー‥(白ベージュボーダー、赤紺ボーダー)2→2
Tシャツ‥(レンガ、モスグリーン、スミレベルスリ、クリームサーフ)4→4

春物スカート‥(ヒッコリー、地図プリント)3→2
プリーツスカート‥(白、紺、カーキ)3→3
夏物スカート‥(ピンクレース、マンゴーコクーン、ベージュガーゼロング、紺シースルー、白フロッキーコクーン、ターコイズ楊柳、インド綿赤)7→7
秋物スカート‥(千鳥タイト、青黒タータン、カーキコーデュロイ、キャメルスウェード、カラシフレアーミニ)8→
6
冬物スカート‥(ツィードフレア) 4→1
通年パンツ‥(ブルージーンズ、白、紺センタープレス、花柄)7→4
春物パンツ‥(ベージュ、オリーブグリーンとろみ)2→2
冬物パンツ‥(タッターソールチェック、グレーツィードクロップド、杉綾ロング)4→3
夏物ショートパンツ‥(アロハ柄、紺レース)2→2
春秋物ショートパンツ‥(ベージュウール、紺カボチャ、紺側章シルク)3→3
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-26 11:51 | ワードローブ

オレンジのベースカラー

a0263388_18564493.jpg

カネボウ・メディアベースアップカラーS(オレンジ)をリキッドファンデの下地に使うと、夜まで顔色がくすまない
オレンジのコントロールカラーは野暮ったくなると敬遠していたが、大草さんを真似した。最近のは薄く伸びてコスパよし。680円だから買いだめしよ。

レモネードが欲しい陽気にはKilling Boyの「Destroying Beauty」がピッタリ。

a0263388_18564465.jpg

えび塩焼きそば(いかゲソ、キャベツ、ニンジン)
オープンオムレツ(チーズ、トマト、ブロッコリー、ナス、パセリ、サラミ)
ダイコンと貝柱のサラダ
ネギと豆腐のみそ汁
甘夏

高校生は7時20分に帰宅すると、7時35分の夕食までにキッチンテーブルで数学の問題を解き終える。見ていて幸せだけど、私はテレビ見たい。

夕飯にラーメンやヤキソバを出さない人と、年の数だけ見合いしなさい‥40になるのを指折り数えてました。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-25 18:56 | 顔色補正

丸の内みやげ

a0263388_8281582.jpg

レイトン作「パヴォニア」(個人蔵)、ラ・ナンナの視線が追いかけてくる。出口で巻き返し、「母と子(さくらんぼ)」をまた観た。
ビアズリー「サロメ」は戯曲の挿し絵で持っているが、原画は素晴らしかった。あの細密ペン画にロンドン在住の漫画家・楠本まきさんが影響を受けたという。

通路から白い煙突を見上げ、冬咲きバラを見おろして感動。
館内のストア1894でアレンジメントオアシスへの水やり用にHAWSプラじょうろを、親たちには一保堂の玄米茶と若柳を買う。

年に一度しか来ない、仲通りのショウウィンドウは春爛漫。
クルチアーニ、ブルックスブラザーズ、ランドオブトゥモロー、オールドイングランド、ルドームエディフィスエイエナ、エディション、マルティニーク、オペーク‥春物コーデを目に焼き付けて、20分間で鮭の西京焼きと豚しゃぶサラダを作った。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-24 08:28 | お買い物

本日はデビシルのお誕生日です。

a0263388_17165312.jpg

11時に三菱一号館に到着し、14時までいた。お目当てはフレデリック・レイトン卿(外科医の家系に生まれ、女には興味がなかったみたい)と、オーブリー・ビアズリー(肺結核の為、25才で夭折。実姉と暮らしていたので噂された)の二人。

a0263388_17165353.jpg

2011年3月のロンドンV&Aで観そびれたまま、まさに3年が経とうとしている。
(自分は簡素なジョージ様式の建築を好むが)このたび、ヴィクトリア時代に建築を学んだ設計士による建物で、ヴィクトリア王朝の作品を観て命の洗濯をした。
(女ぐるいのロセッティ君、きみの絵は飽きるほどテートで観たよ)

150点出展のうち、陶器やシノワズリー家具に装飾品、モリス商会のタペストリー・壁紙もあって楽しかった。

森アーツで開催されているラファエル前派と画家がかぶるので、唯美主義(ゆいびしゅぎ)は5月6日までにどうぞ(火曜休館)。

a0263388_17165325.jpg

鱈の白子鍋、ミモザサラダ、叩きキュウリの梅おかか和え

[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-23 22:55 | 美意識をやしなう

狙われたスタッズ

卒業まで登校日数は23回しかない。ママ友が私の契約駐車場に止められるように、夕べは雪かきを夫と30分間した。肩がバラバラになりそう。

a0263388_9335987.jpg

今朝、小学生が「使わないならもらうよ」と、斜め掛けして現れた私のビッグクラッチ。(まだ、さほど服に興味のない娘は私のバッグが増えるたびに、敵対心を燃やすようになった。)

「大人っていいわね。自由に買えてさ」
「スタッズはあなたのイメージを壊すからやめて。先輩に目を付けられるよ」と慌てて止めた。

a0263388_933599.jpg

A4サイズ、シャイニーベージュ、裏が無地、フリンジつき、細いショルダーストラップ‥好みのものを探すのは大変。
TKの60パーオフ・セールで3回悩み抜いて買った1365円(3往復のガソリン代3000円ね)。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-22 09:33 | お買い物

黒花を横目に

a0263388_1719157.jpg

徒歩でレッスンに向かい、花友だちとラーメンをすする。
彼女はバケツで水揚げ中の花材を覗き込むと、「くまどりさんの好きな黒いダリア」と言った。ゴスの血が騒ぐぜっ。

しかし。上級者の花材が大輪の黒ダリアやスカビオサなのだ‥パスタ色のガーベラも素敵。

a0263388_17191592.jpg

私はスプレーカーネーションとスナップドラゴンに触れた途端、固まってしまい(笑)、先生にいけてもらった。二等辺三角形はほとんど先生の作品。

a0263388_17191531.jpg

チキン豆腐ハンバーグとタケノコステーキ
アオリイカとウドの炊き合わせ
キュウリとグリーンアスパラの辛子めんたいマヨネーズ
ウドの玉子とじ
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-21 17:19 | 美意識をやしなう

参観日ネイル

a0263388_9295680.jpg

小学校最後の参観日、気温4度の雪道を行き、懇談会の帰りは路面が凍結し始める‥となると。休日にオシャレしたいのは山々だが‥ダッフルコートと長靴だ。

髪は転倒対策のニットキャップ、ネイルだけでもつやつやに‥マジョマジョのGR102、本日の娘の劇中衣装と同じ色なり。

佐々木希と谷原章介の「天使の恋」を観ながらヌリヌリ。
のんたんは素晴らしい。2時間、整形していない顔だけで持つ‥動くバービー人形だ。援交恐喝女子高生の制服も、リステアで買いまくるドレスも似合うから、見ていて飽きない。

17才の理央が、35才の大学講師・光輝の搬送先の病院に駆け込むシーンで、
「どうしたんですか?僕の事、何も知らないじゃないですか」とすげなくされて、
「何ででしょう‥」と答える。恋は時空を飛び越えてしまうオホホ(笑)。
図書館デートと、ワルツが流れるラストを何度も見返してしまいます~。サントラが欲しいところ。

a0263388_9295697.jpg

ベーコン野菜チャウダー、タケノコとインゲンの和風もつ炒め、とちおとめ
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-20 09:29 | 流行色

カラフルニットキャップ

a0263388_8381390.jpg

朝7時半の交通当番もあと2回のみ。気温2度、モードなダッフルコートはレーヨンなので(笑)、ウールニットを3枚着込む。

お彼岸までハイランド2000のキャップが手放せない。
「冬にターコイズが珍しい」ってメンズの店で買った気がする。

a0263388_8381381.jpg

フリンジ咲パンジーにもバイカラーが出回っている。スミレの強い香りが最高。

a0263388_8381383.jpg

たけのこご飯と鶏きのこ鍋(しょうゆ、みりん、カツオ昆布イワシ・チキンポークの出汁、水菜、ネギ、ゴボウ、豆腐、油揚げ、コンニャク)で繊維質を補給する。

エビとキャベツのゴマ油蒸し、スルメイカと白菜の漬け物、甘夏(わが家では鍋物とカレーのときの副菜は似ている)。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-02-19 08:38 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ