<   2014年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

春もので風除け

a0263388_1132692.jpg

朝一番で、こども自転車の受け取りに行く。
行きは風が吹くなかを片道25分てくてく。やっと八分咲きのソメイヨシノを見る。

シルクツィードのキャスケットはミサハラダ、ストールとタイツを水玉で。帰りは久しぶりに自転車こいで緊張した。
a0263388_1132658.jpg

夕べは野菜の下ごしらえを済ませた。

a0263388_113264.jpg

根菜カレー
ミモザサラダ
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-31 11:03 | オシャレ小物

a0263388_10361646.jpg

塾代14000円値上、給食費2000円値上‥‥伸びてきた髪の根元をシャンパンベージュに染めた。
祖母から入学祝い金をもらい、きょうのイオンお客さま感謝デーで自転車もWAON支払い5%オフになった。

合皮ライダースジャケットはヘザーのもの。雨の日もお手入れラクチン。フープイヤリングがまた来そうだ。

a0263388_10361686.jpg

ストールはこれだけあれば足りるだろ。

a0263388_10361626.jpg

髪が染まる間に仕込んだ夕飯は朝食みたい。

ワカメの塩辛あえ、鮭の塩焼き、焼き鳥、マグロ刺身、大学芋、卯の花
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-30 10:36 | 顔色補正

a0263388_17145460.jpg

子連れ出勤、官能の庭でグリーンローズに特大アブラムシが巻いている。

満開のハクレンとシデコブシは品の良い香りで野鳥の大好物。
夫が刈り込んだレンギョウ、マンサク、キブシ、ピンクユキヤナギは車枝だらけで困る。

友人は庭にバラしか植えないので、これを見てカルチャーショックを受けたらしい(笑。祖父母の庭で摘み放題だった、原体験なんでしょうね。

マクドのドライブスルーでサクラフロートとサクラフィズを買う。車内に置いたポルトガルの石けんが匂い立つ。

Ach .Brito soap Mar(海の香り)。

プロヴァンスのRampal Latour Rose de grasse(バラの香り)。

胸騒ぎとともに帰宅すると、(昨日までは見事だった)プリーツパンジーの花弁がコガネムシとダンゴムシの幼虫に無残にもかじられていた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-29 17:14 | オシャレ小物

おそろしいDVD、2本

a0263388_2110333.jpg

たっぷり時間があり、レンタルDVDを2本観た。今夜のイカ墨パスタみたいに暗く、ドーンと落ち込む。

宮部みゆき原作「火車」の初映画化(日本ではNHKドラマ放映のみ)、韓流映画「火車HELPLESS」は、原作と設定やラストが異なる。

主人公の獣医師役イ・ソンギュンが素晴らしくて、お熱の私。すべての所作と表情に品があって、身分違いの恋を貫く役どころがピッタリ。

失踪した婚約者の足跡をたどると、彼女は破産宣告を受けた多重債務者であった‥そこから出るは出るは、どす黒い過去(先生、もうこれ以上は関わっちゃダメっ!)とハラハラドキドキのサスペンスが2時間できっちり描かれる。
「ずっと会いたかった」「お前は誰なんだ」「お前は人間なのか」「俺を愛したことがあるのか」
救いようがなく悲しいのですが、話にあらゆる伏線が張られていて、最後へ繋がるとゾーッ。

映画「宮廷画家ゴヤは見た」のゴヤは主役ではなく、当時のスペインと民衆を語るストーリーテラー。
「アマデウス」の監督だけあり、どの画面も絵のように見事。

変態修道士役のハビエル・バルデムと悲劇のヒロイン、ナタポーは迫真の演技。こちらは救いはある。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-28 21:10 | 更年期のらりくらり

レ、モンのな、みだが♪

a0263388_11542821.jpg

パソコンが重いので、サクサク動く日にコメントいたしますね。何か通知があるたびに、エ○削除におびえる私であった。
気の早い話だがSPUR5月号に依れば、プレフォールもシトロンカラーが来るらしい。ROXYの細畝コーデュロイとスペルガのオレンジで元気に。

2ヶ月ぶりにじゅくへ送り込むと気が抜けて、駅ビルのベンチで8ヶ月ぶりに現実を思い知らされて泣いた。泣き止むとイーチケットプラス先行発売の当選メールがきたっ。レースのカーディガンも解禁だ。

a0263388_11542830.jpg

庭のフキノトウ、ペリウィングルブルー、ムスカリ、ハナニラ、ビオラ、パンジーが満開だ。

しそシラス弁当(揚げ餃子スイートチリソース、ほうれんそうの薄焼き玉子巻、玉こんにゃく煮、たこさんウインナ、しば漬け)

a0263388_11542882.jpg

寒い夕べは、常夜鍋とタコのゴマ豆板醤風味サラダとマグロの漬け。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-28 11:54 | 流行色

a0263388_105797.jpg

休日、春期講習の送迎とテキスト受け取りで女組は留守。ネオンカラーのアディダスは洗いたくないので雨の日に履かない。
高校生まで登校日で、誰も夫と出かけないもんだから、昨日から大声でオカンムリだ(53だろ)。

大家と会い、「10年賃貸を終えて、秋の更新通知を出さないけれど継続しますか?しないならば仲介業者を通して敷金をお返しします」と打診された。

家賃10万×10年間はキツかったが、今さら家賃8万の新築マンションに引っ越しても車2台・自転車4台を確保できるのか‥エアコン3台と屋根のアンテナを外して持っていくのか‥アイタタタ。

a0263388_10576.jpg

大人のおにぎり弁当(青ジソ明太子、しば漬け、イカの塩辛、おかか)
手羽先揚
えび玉
ピンキーオレンジ
水菜のゴマ和え
チューリップウインナ

HOLE「CELEBRITY SKIN」の乙女なバックカバーはOphelia(1895年Paul Steck)で、水と炎と死が全編を貫くアルバムのテーマにぴったりんこ。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-27 10:05 | ベーシックカラー

レースのストッキング

a0263388_10205260.jpg

塩分を控えたら足首が17センチになり、花模様のストッキングが穿ける(手首13センチ)。くるぶしにアンテプリマらしいラインストーンが付いている。

足元のプリーツパンジーは、花弁がもとから縮れていて体表面積が少なく蒸散しにくいので、枯れにくい。

a0263388_1020522.jpg

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見て夕べは、みんなの大嫌いなキッシュが食べたくて焼いた。
私以外はタラモサラダとバケットに白桃ヨーグルトがけ。

思い立ったらタルト生地ではなく冷凍パイシートでお手軽に。

玉子1個と豆乳の卵液に、炒めたタマネギ1/2個と厚切ベーコン、茹でエビ・茹でたホウレンソウ1輪・グリュエルチーズ・輪切ブラックオリーブを混ぜて、オーブンで焼くだけ(エビとホウレンソウを炒めないのが唯一のコツ)。

「これはサクサクしていい」と売れた。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-26 10:20 | オシャレ小物

a0263388_1225591.jpg

仰々しくないレースのスカートに、今年はテニスカーディガンや綿のクレリックセーターに合わせるのを見かける。チノパンを見たくない陽気だ。

今はコーディネートに1分とかからない。

a0263388_12255916.jpg

a0263388_12255950.jpg

花ふぶきの下でおかか海苔弁当に、揚げシュウマイや玉子焼き、たこさんウインナ詰めてお花見しよ。

紅富士桜を愛でる木のベンチが塗りのメンテナンスを怠った途端に朽ちて、処分が大変だった。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-25 12:25 | レース

a0263388_1345422.jpg

卒業式にぎりぎり間に合った白亜の新設体育館はヒーターが入らず、室温6度しかない。

年明けに8800円の外来手術を済ませておいて、しみじみ良かったと思う。
半袖ウールのリトルブラックドレス(ペイトンプレイス)にベージュのツィードジャケット(スタイルコム)と防寒タイツ。

a0263388_1345443.jpg

歓送ゲートは空色のスプリングコートで娘と手をつないでくぐる。中学に仲良しとそのままスライドするから、笑顔しか出ない。
マンモス校に越境させる気のない、おっとりしたママ友たちはこころのなぐさめだ。

本日、娘は応募ポスターで関東地区優秀賞をいただき、大好きな担任とうるうる(今夜、ホテルでのお別れ食事会に教師は出ない決まり)。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-24 13:04 | ワンピース

春ブラとクリムト

a0263388_847118.jpg

vaioにマカフィーをのっけたら、漬物石のごとく重い。もりしげがRANENでギターに持ち替えると、女たちは色めき立つ。リンク貼ることすらサクサク行かぬがノートパソ値崩れまでのしんぼうだ。
わたくしの修道士もりしげshutter。
教わってから8ヶ月も経ち、ユニクロのワイヤレスブラ・ライトが買えた(花柄ストールは膨張して見えるので処分したが、お花のブラはかわいい)。谷間に吸い尽く絶妙なカーブのおかげで着けているのを忘れる。
私のシュレーダー、もりしげSTARBOW。
過去に日本橋三越のクリムト展に行ったときは、会場に着いてから体調を崩して散々だった。キンキラのウッフンアッハンみたいなのばかりではなく、風景画やイノセントな少女像も素晴らしいのに、たんのう出来なかった。

映画「クリムト・ウィーンの幻影」で脳梅毒説もあり、臨終の際にエロ友?エゴン・シーレが見舞っていた。

a0263388_847196.jpg

肉団子とイカの赤から鍋(コンソメキューブと和風だしでしらたき・肉団子・かまぼこへと順に煮て、赤味噌と焼鳥屋のニンニク辛子味噌を溶かし入れて、仕上げに茹でイカ・絹豆腐・水菜。

肉団子は合い挽き肉にショウガ汁と白だしで丸める。茹でイカ、しらたき、絹豆腐、紅かまぼこ、水菜)

夕べはありがとう。自分が読み返して潤うものに偏るので(私は活字にしか興奮しない)、男性は勃たないと思ってました(笑)。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-03-23 08:47 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ