<   2014年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

BBCドラマ「Worried about George」でボーイジョージが古着のミリタリーコートやレジメンタルジャケットを着まわしていて、素敵だった。

憤りを抱えるブリッツキッズ時代と、成功後のジャンキー・ジョージが錯綜する重いドラマだ。

しかし芯体を抱えて歩く(笑)いたいけな高校生から、カルチャークラブとしてブレイクするまで楽しめた。
ポリ袋をまとっていた頃はまだ、クリーンだったらしい(泣)

主役のダグラス・ブース(当時21)の不遜さとか弱さが入り混じった演技‥‥黒髪オカッパでSHOくんを見てるみたい。

a0263388_16485951.jpg

撫で肩の私にはミリタリージャケットよりも、カーキ色のシャツを羽織るくらいでいい。

セリーヌのポシェットは小さいわりに外ポケットがあって優秀。

a0263388_16485961.jpg

BUCK-TICKのマキシアルバム「形而上 流星」は、黒色すみれとコラボしている。

黒いペチュニアたちは勢いをぶり返し、実家でも母が「何あれ、もう飽きた」ほど、咲くらしい。

私は種をとって(来年は違う品種の黒が出回るので)姑に渡すために最後まで咲かせるけど、ナスの色素なんだよね。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-30 16:48 | 流行色

a0263388_1515396.jpg

「季節はずれの熱中症に注意」の朝、運転中にナイロンパンツがシートに張り付いて、スカートに着替えた。
銀のメリッサはシーズンレスだ。

若い頃はありえなかった、黒×紺や黒×茶を秋にガンガン着る。


a0263388_15153959.jpg

三食、いかに野菜を騙して食べさせるか。朝晩とも米飯なので、昼は目先を変えたい。

タバスコブランドのピザトースト用分封ソースのお陰で無駄が出ず、トマトソース保存のストレスが減った。
しかも玉ねぎエキス入りで、玉ねぎを刻まないで済む。

a0263388_15153992.jpg

夕べは白いハギやシュウメイギクの咲き乱れる水路に沿って大通りに抜けた。
イチジクの濃厚な匂いと、ギンモクセイの品のよい香り。春より今の季節は楽しい。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-29 15:15 | ベーシックカラー

ヤスエ・カーター

a0263388_8504921.jpg

夕べ、A4用紙に手持ち服を空で書き出したら、125枚でおどろく。
整理タンスの引き出しに畳まれたニット類も含む総数だ。
しょせん空で思い出せない服は、捨ててもいい。

Tシャツなどの消耗品を買い足す一方で、(気に入っているがシルエットが流行遅れの)ワンピースをかなり減らせた。

最高気温28度、処分に迷うノースリーブのレースブラウス(エディバウアー)とリネン混のカーデガンを羽織る。

a0263388_8504962.jpg

焦げ茶色のカゴに黒い麻のリボンがついたバッグは、ロンドン在住のデザイナーのもの。焦げ茶に黒なら、リボンが40センチでも(!)辛口だ。

雑材バッグを買ったのはようやく45才過ぎてからだ。

バッグの2個持ちがイヤで
(同じ週に片方を置き忘れること2回‥その2回とも無事警察に届けられたが‥‥自分に嫌気がさした)、軽くて助かる。

トートバッグはまったく部屋と同じで、いろんな人が「使いやすい??」と持ち上げたり中を覗くから、その日のうちに領収書整理している。

映画「マーガレットサッチャー(鉄の女の涙)」を借りて観た。夫のデニス役は、映画「アイリス」でも夫役だった。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-28 08:50 | オシャレ小物

tainted love

ネットカフェで(食べ放題ソフトクリーム片手に)ネットサーフィンに興じる妻を見るに見かねた夫が、

「来月はパソコンを買いにつきあうよ」と言う(いやだ、SHOとモリシゲの美貌は大画面じゃないと意味がない)。

YouTubeでズームスとリリーズのおさらいをしたら淡白で物足りないので、ソフトセルのMV「tainted love」を観る。

オリジナル(1964年)はグロリアジョーンズらしいが、私が生まれる以前のことで不明。

この際だからマリリンマンソン、デペッシュモード、スコーピオンズ、キュアがそれぞれカヴァーした「tainted love」も観る。
直訳すると「汚れた愛」だけど邦題の「けがれなき愛」にうっとり。

a0263388_20492721.jpg

そしてClub Blitz映像へと流れて、元スパンダーバレエのマーティンケンプはKENTに似てる‥と再認識。

最後にBBCテレビの「A Gurl and a Boy:Marilyn & George」を観る。
パンクスからニューロマ時代の貧しいボーイジョージとマリリンは最高にキュート。
スティーブストレンジやビリーアイドル役までそっくりでドキドキ。役者がみんな上手で美しくて、感動した。

ロンドンの街並みからインテリア、普段着と衣装まで可愛い。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-27 20:49 | 更年期のらりくらり

インタリオイヤリング

a0263388_847085.jpg

おもちゃみたいなバラのインタリオイヤリング。裏彫りのメダイをお持ちのかたもいらっしゃるでしょう。

a0263388_847059.jpg

単品は破格でも、ネックレスやブレスレットとのセットになると、バーンと値が上がる。
「揃っている物に価値を見いだす客は、今までの保管料を支払う」ヴィンテージ。

a0263388_847011.jpg
ガーリーアクセはボーダーシャツとパンツにも合う。

a0263388_847055.jpg

昼夜の寒暖差のお陰でダリアは咲き分けが始まり、ミニバラの花弁は濃淡に‥‥このエレクトリックピンクが好き。

a0263388_847050.jpg

[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-27 08:47 | オシャレ小物

白いパンツ復活

a0263388_15343464.jpg

きのうのマフラーが嘘みたいな蒸し暑さ。ノースリーブも黒ベースのチェックなら着られる。

若かりし頃の「毎日違う服を着ないとイヤ」から、「服を減らして、毎日違うシルエットにする」に変わり、白いパンツを引っ張り出す。

パンプスとおそろいの黒いスウェードバッグは、娘が
「そんなダサいバッグでお出かけするの?」とけなしたラルフローレン。
お前が欲しがらないような靴とバッグを、わざわざ選んでるんだよ‥‥。

a0263388_15343430.jpg

7月のプール開きに買ったダリアのつぼみが、ようやく開花した。
かわいそうだがダリアは芽刈きをしないと、大輪咲きにならない。

a0263388_15343450.jpg

主食が海鮮グラタンでは納得しないやつらの為に別途、おむすびも作る。

新米を初めて自販機で買ってみたら面白い。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-26 15:34 | クロップドパンツ

グレンプリンスの巻物

a0263388_9121422.jpg

半ドン、ドレステリアのポンチワンピにUK国旗マフラーを巻く。

うちの夫婦はビームスに触りに行くけど、毎回グレンプリンス止まりで、学資保険積立最高額のジョンストンズまでたどりつけない。

a0263388_912146.jpg

最古の地下鉄ファリンダン駅に行ったのは、ジョンストンズがあるというのもあった。
プロテスタント大量虐殺のスミスフィールド精肉市場は、老朽化で取り壊しが決まっていて、美しい意匠を見といてよかった。
向かいにクラブFabricと有名レストランSOSがあり、おもむきのある街だ。「アバウトアボーイ」や「ロックストックトゥバレルズ」のロケ地。

a0263388_9121452.jpg

日々の鍛練でアイラインがお上手‥‥目を閉じたまま、上まぶただけの力で(ひたいに引っ張られるように)開けようとすると、クマに効く。

a0263388_9121439.jpg

ガス検針者には悪いが刈り込まない。

2014.05.15 shibuya TSUTAYA O-EAST
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-25 09:12 | オシャレ小物

a0263388_15504658.jpg

くたびれた自分には、エディーバウアーのオックスフォードシャツとKEITHの細身パンツがあれば、(そこそこちゃんとして見えて)事足りる気がする。

しかし昨夜は年齢的にルクールブランやバビロンもしっくり来るとわかった。

普段はアダムエロペで探すのが好きだが、ROPE CITYの登場で本家ロペ熱が再燃しそう。

a0263388_15504611.jpg

中学生と兼用で履くショートブーツは、プレーンな形を選ぶ。
昔の甲がぽってりしたサイドゴアに比べたら、ずいぶんと垢抜けた。

鉢植えのミニバラを地植えにしたら、元気に枝が分岐して立派に咲いた。

地植えは根詰まりがなくていいのだろうが、これから雨が降ると悩ましいところ。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-24 15:50 | お買い物

グレー×蛍光スニーカー

a0263388_2111065.jpg

今朝は中学生の朝練に合わせて枝切り。明日が運動会代休でホッとひと息。
遠出のショッピングなら新丸ビルだけど、涼しい今夜は初めて丸ビルに出かけた。

a0263388_2111063.jpg

帰り際に、三菱一号館にダッシュしてライトアップを見る。
こんなとき、ショルダーバッグの斜め掛けにアディダスのハイテク履いててよかった。

スタイルの良い店員は平気でビッグシルエットのトップスやコクーンコートを勧めてくるから、160センチ未満の店員をつかまえるようにしている。

幅の狭いボウタイブラウスがVネックニットと合わせて出ていた。もう、クローゼットから処分する服はない気がする。
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-23 21:01 | バランス考察

ネットカフェより

ネットカフェにいます。職場のリースパソにはエクセルしか乗せてないので、7か月ぶりにマイブログにログインして、サーチワードをチェック中。
いつもありがとうございます。

レイアウトを変えました。
大画面で見るロンドン珍道中は泣けたぜ。
これから夕飯を食べさせて、じゅくに送り込まないと。

いつか私が死んだら、誰がここを消してくれるんだろう。
それまでちんまりと、お楽しみください。

くまどり拝
[PR]
by kimawasanai_2 | 2014-09-22 16:51 | ブロガー様へ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ