<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0263388_14032612.jpg
世間のマダムはシアーストッキングや生脚を楽しんでいる。
しかし冷え性なので、生まれてこのかた一度も素足にパンプスをやったことがない。

今朝はドレステリアの紺ポンチじゃーじワンピースに昨日のパスタネックレス。足元がスペルガのオリーブスニーカーだから、肌色ストッキングは避けたいところ。
ようやく杢グレータイツを脱ぎ捨て、春色40デニール着用を楽しみにしていた。

しかし車の運転中に40デニールが暑くて暑くてたまらず、3COINSに駆け込んでパイナップル模様の靴下を買った。


a0263388_14225076.jpg
玉子ときゅうりのサンドイッチ
カリフラワーとベーコンのグラタン
皮付きフライドポテト
ホタルイカの辛子酢味噌あえ
水菜とミニトマトとシラスのサラダ


a0263388_14252609.jpg
気温24度、シデコブシが次々に咲く。ケイトブッシュのデビューアルバム「天使と小悪魔」が午後ティーにぴったり。いまだに農協の農産物直売所の有線でかかってる。謎だ………。


a0263388_14314914.jpg
クラシックな口紅水仙て素敵。


a0263388_14322493.jpg
ホットピンクのミニチューリップも咲いた。

うわわっ、天気予報によると明日から雨模様で、また寒くなりそう。問題はその寒さがダウンコートを必要とするってこと!

革手袋とウールハットをしまい込んだのに……また110デニールタイツ履いちゃう。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-31 14:00 | オシャレ小物

庭はムスカリ、ハナニラ、虹色パンジー、よく咲くビオラ(アンティークブラウン)の香りでいっぱい。
カラスノエンドウとゲンノショウコも繁っている。どれもこれもジャムの瓶に挿すのにはちょうどよい花材だ。

私がアレンジメント教室に復帰しないのはオアシススポンジだい嫌いってのも一因だ。

a0263388_12474546.jpg
乾燥パスタのファルファッレ蝶々やコンキリエ貝殻って、造形の楽しさのみならず食べ応えがある。

ぜーーんぶ食べちゃうのもったいないっ。夕飯の食材パスタ6個ぶんを使って、春色ネックレスを作ってみた。
ないものは作る主義ですが、わざわざこんなの買いませんからね!


a0263388_12594687.jpg
春らしいお料理と褒められたミネストローネ鍋。
ホタルイカ酢味噌あえ、パイナップルサラダ、竹輪きゅうり。


a0263388_13041953.jpg
昔のオリーブ少女がいちどは作りそう(笑。

50代で似合わなくなったベビーパールネックレスに、中学生がくれたパールストラップのパーツを合体させてベビーパール本体と着脱可能にした。

乾燥パスタにお好みのネイルラッカー2度塗り。(トップコートを塗ってもいずれ壊れる運命なので)プラリネチョコレート色で思い切り遊ぶ…表裏でミルキーカラー×ラメのように質感を変えて塗ると、ひっくり返っても楽しい。


プラ板アクセとの違いは、パスタにパンチ穴が開けられないこと。パールストラップにちょうちょをラフにワイヤーでくくりつけて。ちょうちょ5個を均等に配置する。

ちょうどクラスプ金具があったので6個目のちょうちょを付けた。

a0263388_13300451.jpg
男どもはサバの味噌煮+ひとくちステーキプレートがお気に入り。黒っぽい料理ばかり。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-30 12:46 | オシャレ小物

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理

家の前でワンコを連れた、花見帰りのご近所に遭った。私も昨夜の食材をカスタマイズしてGo。

a0263388_14151199.jpg
青菜ふりかけお結び、梅干しお結び
手羽先フライ
ほうれん草入り玉子焼
甘エビのから揚げ
ウインナ
アスパラガスおひたし

a0263388_14241645.jpg

a0263388_14250679.jpg
吉野から移植した公園の有名なしだれ桜。


a0263388_14255681.jpg
ピンク色が濃いほうは花弁が細長く、薄いほうは普通。今年は早めにソメイヨシノ並木も見られて得した気分。


a0263388_14330247.jpg
和菓子屋に寄り道。22年目のお付き合い。
左奥が吉野山、右手前がひとひら。


夕飯は駅ピザのテイクアウト…と出かけたが、
「お兄ちゃん、大学おめでとう」
「男の子は母親の言うことなんて聞かないよ」
「いいんだよ、それでいいんだよ」

あちこちで元気をもらってスーパーへ直行。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-29 14:13 | 美意識をやしなう

a0263388_10145113.jpg
印象派美術展の最終日なのに、旅支度で行けません。昨日のボーダーカットソーにミッシェルクランのネットをかぶせてみた。

ちびがルーズな服を着るには硬い素材のバッグで、このようなショルダーバッグのストラップ斜めがけで引き締めるといいと思います……幼稚に見えるので万人向きではありませんが。

中学生の舞台に貸していたSAKURAのミディスカートが戻ってきたので、春物トップスに合わせる。


a0263388_10250232.jpg
難しいミディ丈の足元にスニーカーを避けている。花冷えも、黒いモンクストラップとこげ茶のサイドゴアぶーつがあれば平気。どちらも正月セールで15000円ぐらい。


a0263388_10255498.jpg
ネットにアクセが引っかかる。せいぜいビンテージのイヤリングと、ラルフのターコイズブレスレットぐらい。

パーマのおかげでピン2本で髪がまとまる。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-29 10:13 | オシャレ小物

セルリアンブルー

a0263388_15202663.jpg

外は暖かいとスカートで油断していると、室内はジャケットにパンツが必要。トレンチコートとシャツに飽きて、ビバユーのボーダーカットソーにちぇんじ。

このカゴバッグには普段必要なものが何でも入るけど、取り出しづらい事がわかった。ごきげんな夫の手前、たまに取り出して使おう。


a0263388_15433377.jpg

象牙、コハクもどき、ロングパールのトリプル使い。24本のネックレス・ペンダント収納で、勘どころがわかってきた50才。



a0263388_15464565.jpg

エリンギ入りチキンカチャトラ
水菜とカシューナッツのサラダ
おかかオクラ
草餅



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-28 15:19 | バランス考察

a0263388_11595376.jpg

アクセサリーボックス代わりの昭和の裁縫箱がイヤリングコレクションで手狭になり、大玉コットンパールネックレスが引き出しの奥に詰まって傷を付けてしまった。


昨日、NAVERネイバーのアクセサリー収納カテゴリで検索した。

真似するために、ホームセンターで予算500円以内の材料を探した。桐のミニすのこ二枚組とミニフック8個。所要時間5分。
すのこにバランスを考えて粘着フックを貼るだけ。


a0263388_12063768.jpg

今までの靴下フックディスプレイも。デザインが古くなると、パーツ取りしてリメイクする。
チェーンが劣化すると服を汚すからね。


a0263388_12085237.jpg

エックスラバーズ「モス」はUKインディーチャート1位に輝いただけあって、とても聴きやすい。
春らしいギターポップ、シューゲイザーに乗せた歌詞は全て男の失恋ネタ。

同じUKの男女ツインボーカルでも、陰うつなthe XXとは趣きの異なるボーカルが爽やかで心地よいが、何かにとても似ていると思ったらUKのLUSHラッシュだ


食べ過ぎ防止はイートインで。ほろ苦、ウマ。
a0263388_14435992.jpg

息子は銀行の書類待ちで、帰りの新幹線にまだ乗れない。昨夜は夫だけ帰宅して、
「一時間半で行けるんだもんなあ〜。俺がボート漕いだ河がアパートの窓から見えるし」と、ごきげんさん。自分は旅行気分のくせに。。

忌々しくなり、娘の打ち上げ会代と1万円をせしめた。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-27 11:58 | 収納方法

コートを着ない日

a0263388_15311124.jpg

休日。男組は新幹線に乗って引越し作業。ガス屋が来たり銀行口座を開いたりで、今夜は息子だけ泊まりになる忙しさだ。

実家の父に「あのこはもう行ってしまった」と電話で報告したら喜んで、お祝いを用意しておくという。

もっとも、三年前にあんな高校といわれた息子は会いたがらないが。中高一貫に通わせる意識の高い皆さんは想像もつかないでしょうが……

県内の旧制中学出身者にとって私立高校とは、一割のあぶれ者が行くところなのだ(笑。
まだこのへんの中学は荒れてないからね。


私は自宅の洗濯物を干し終えた途端、電話がかかってきて、夫のやりかけた洗濯の続きを頼まれた。駅行きのバスに乗る為によほど慌てていたんだろう。

職場に持ち込んだ弁当をつつきながら、小島聖が二役の「巷説百物語、火の縁魔編」とグレンクローズ主演「アルバート氏の人生」DVDを大画面で観る。

どちらもズシン!と来る内容で、体調がいいときでよかった。涙腺ゆるみっぱなし。

a0263388_15432003.jpg

終業式の中学生にも弁当を作ったら、電気釜の中身も平らげてまた出て行った。


a0263388_15462018.jpg

アネモネは赤がかわいい。日中は反り返った花弁が今にもハラハラ散りそうに見えて、夕方はチューリップみたいに閉じる。


夕べの息子はケロっとした顔で夕飯を平らげ、
「お母さん、勘違いしてるよ。募集145人じゃなくて合格者70人だからね」

「そう安心したわ。近所の国立90人と大差ないわね」

勝ち抜いた70人ととるか、あるいは関東に掃けてそれだけしか集まらなかったのか。おめでたい私は前者ととる。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-26 15:30 | 美意識をやしなう

a0263388_13230595.jpg
このBIGBENトップスに娘がちょうだいと手をかけた時は、泣いてしまった。スウェットは綺麗に着たいので、同系色のセンタープレスパンツにパンプスで。



a0263388_13264206.jpg
ユキヒロのソロワーク、アシッドアンドロイドの「13:デイ:ドリーム」。
ラルクはSAKURA派なのがともかくとして、ジキル、ダイインクライズと追いかけてきた私。

あのユッキーが歌う??一曲目を聴いたときは殺意すら芽生えた(笑。
トランスを想像していたんだけど、二曲目からジワジワ来る。無機的な音にコミカルな声がミスマッチ、悲しいバラードもお気に入り。



a0263388_19510877.jpg
明日の休日は、北陸が寒いのでまだ私は家に足止め。新幹線運賃が値上がりして、夫が私の交通費を土壇場で出し渋っている。

スキーシーズンが終わったのとダイヤ改正で、トキの本数が減ったのもあって、無自覚無確認の息子におかんむり。

夫「旅行気分ならママも来ないでくれる?」

私「地獄行きよ。入学式に出る義理はありません。でも浪人すれば別の地獄が待っているーー」

現実は来月からの仕送り15万が始まる。夫からの生活費は昨年12月から途絶えたまま。家賃折半だから一軒家を借りたのに。

「パパが学費滞納したら首を吊ってね」
と、息子の前で夫にもうしわたした。



明日、目が覚めませんように(←カズシ結婚おめでとう)と神に祈っても、まだまだそれは許されない私の人生。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-25 13:20 | クロップドパンツ

タコのハッつぁん

a0263388_13104000.jpg

ベッツィジョンソンのポップなネックレスは現行品。徐々に海の生物が集まった。フェイクパールと重ねて。

ネックレスは邪魔になればトップスの中に隠せるので便利。お出かけは多めにつけて行き、周りの様子を伺って洗面所でひとつ外したり。
50代の服はシンプル、アクセサリーは足し算。

ごじゅう………いっそ発狂してしまいたい。
a0263388_13133596.jpg

寒の戻りでa.v.v太ボーダーニットとシルバーバッグで春らしく。春秋フェイクスウェードトレンチはアバハウス。

ポリエステル起毛素材なので、浴槽に40度のお湯を張って押し洗い。日頃のホコリや排気ガスを吸い込んでいて、灰色の水が出ます。



官能の庭は増やさず減らさずの精神で。
a0263388_13340834.jpg

イエロー花壇にミニ水仙が咲き始める。


a0263388_13350422.jpg

ピンク花壇の花期が揃わないと、楽しくありません。
手前のピンク雪柳から反時計回りに……猛毒の馬酔木(あしび、あせび)、源平トキワマンサク、お彼岸桜。
姑の茶花図鑑を見て通販で取り寄せた樹木たちが、立派に育ちました。


a0263388_13415451.jpg

エレガントな木藤(きぶし、きふじ)が満開。緑花フリークにはたまりません。
足元に白いタンポポばかりもらって植えたのに、黄色に負けてしまった。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-24 13:09 | オシャレ小物


Serafine1989Serafine2012の聴き比べをしてみる。
あああ見てるだけで泣きそう。若返ってる??
a0263388_14110558.jpg


ヨレたチノクロスのパンツをフリーズマートで細身の一本に買い換えた。

デッドエンドのベスト盤「オールインワン」は過去3枚のアルバムからリマスタリングで1枚にまとめて出したもの。
このエンブリオバーニングを聴いていると、dead endトリビュートアルバムでハイドがいかに完璧カヴァーしたかがわかる。



a0263388_14224124.jpg
夫の毛玉とりを借りようと引き出しを開けたら、めまいがした。
上段は綺麗なハンカチにポプリ…下段はカラフルなバンダナに石けんとポプリ。


私が夫より秀でているのは、収納ケースを持たないところ一点のみである。
a0263388_14252886.jpg
上段はジョンスメのポロシャツ。

a0263388_14292822.jpg
中段はラコステのポロシャツ。

a0263388_14302540.jpg
下段はラルフローレンのポロシャツ。


a0263388_14313450.jpg
靴下もすごい。上段・地味なアーガイル、中段・派手なボーダー、下段・派手なアーガイルとホワイト。


a0263388_14341980.jpg
こまごまとたしたものいろいろ…楽しそう…時計はじいさんとオヤジの形見だそうな。


「万代書店、ジャンブルストア、ブックオフ、ドンドンダウン以外で服は買ってないし、フランス人みたいにワンシーズン10着でやれる」と夫は豪語するが、捨てられないから300着はあるだろうな。

ただしカステル色バリのニット類から「今季はこの色とこの色だけ」と決めて着ているらしい(だーかーらー寝かせたままのニット類は虫に喰われやすい、ホホホ)。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-03-23 14:10 | 収納方法

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ