<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピンクのために

a0263388_13231532.jpg
ケイト・スペードのコットンラバー・プルーフドXSサイズを購入。
マッキントッシュのローズ色と悩んで、肩幅がより小振りな作りのケイトのほうにした。

ボーダーTはギャルソン。派手なチェリーピンクには白、黒、カーキ、シルバーなどを合わせるパターン。他に思いつかない。

髪色もピンクブラウンをやめてアッシュブラウンで落ち着かせた。


a0263388_13250084.jpg
いよいよ月末(なんと一年の半分が終わってしまった!)、大家に家族全員の鍵を返却して、水道修理代金のコピーも渡す。

朝一番で車庫証明を受領し、そのまま陸運局に行く勇気もなくてディーラーに頼む。
近くの実家に寄って、庭の花を摘んで帰る。

娘がじゅくをやめた点については母も心配したが、甥っ子たちも早稲アカに通い切れず、
「じゅくの授業は学校の成績に関係ない」といわれてやめた。
教科書以外から出題される私立高受験を見据えた理屈ではそうだけど、親は納得行かない。


しゅうまい弁当作りで新居に戻ると、郵便局員が待ち構えていた。私のいない連日、アパートに通ってくれていたらしい。

うすうすわかってはいたが、家族の中でまだ夫の転送サービス申し込みハガキが出ていないので、夫だけが今までの借家に住んでいると思われているらしい……。

この件で月末月初の夫を刺激すると発狂どころか、夫の自署が必要な私の書類提出を妨害されるので、見ざる聞かざる〜〜。

ソフバのベスト盤で遠藤の太いバリトンに救ってもらおう。オリジナルアルバムはどうしてもバラツキがあるので、これは買いだ。

a0263388_19395346.jpg
リリーズのローソンチケ間に合うかな。くたびれたオバハンたちが行きますので、カズヤくん高松くん、待っててね。

私のコートを見つけて、夫は機嫌が良い。
夫「ははは、わきのラバーがはがれかけてる。その値段じゃ俺のマッキントッシュとは作りが違うな」

私「あら探しはやめたほうがいいよ。あんた何着ても変わり映えしないんだから」


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-30 13:22 | お買い物

MUSE8月号

a0263388_17443123.jpg
まるでvivid colorsのPVみたい、ハイドちっくな梨花さん。

いつも白手袋をはめながら読むモードページは夫に手渡す観賞用で、「花と暮らす」ヒント集欲しさに買った。
主役・脇役・グリーンの組み合わせで、やり過ぎない感じが良い。

四半世紀に渡る花ライフの中で、こだわりのないこだわりといったら、「花屋の温室咲きの花と庭の花は混ぜない」ことぐらい。

姑は、庭の葉ものや実ものに温室咲きの花を添えているけれど、けちな私は花のない時期にわざわざ買ってまで生けるのはイヤ。

まあ農協直売所やスーパーの地場野菜コーナーのショボい花なら、混ぜても違和感がない。

好みの3品種が咲きそろう。深い香りのローズゼラニウムとグリーンローズ、可憐なカワラナデシコ。


a0263388_18111133.jpg
昨年にママ友がくれた種が(姑のプランターで)無事に発芽して満開なので、さっそく写メ。

昨日のガーデンにオイランソウはあっても、カワラナデシコは蒸し暑い土地に不向きなせいなのか、咲いていなかった。


昼休みの2時間で借家の壁の穴を地道にパテで埋め、ダリアの苗木やグラジオラスを掘り上げた。電気のブレーカーを下げ、今日で本当のお別れになる。

a0263388_20002247.jpg
麻婆ナス、タコブツ入り8品目サラダ、ぬか漬けきゅうり、コーン


ホッとしたのもつかの間、今度は新居の上げ下げ窓が開閉しなくなって、管理事務所に来てもらう。
ついでに壁や扉の傷について、家具搬入前に見つけたものを申告しておく。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-29 17:43 | オシャレの参考書

姑とガーデン3

a0263388_22053995.jpg
シークレットガーデンのユリは八重咲き。

a0263388_22070183.jpg
わぁ〜〜菜園だ!と叫ぶ81才。

姑「赤とオレンジのオクラの種まいてみるか…こんな立派なのに収穫しないなんて、もったいない!」

a0263388_22120679.jpg
私「軍需工場があったでしょ?爆撃された日に友だちのお母さんは、貧血で早退していたから助かったんですって……」

姑「そうそう。こどもだったから防空壕なんて暑くていられやしないよ。笑いながら爆撃してる顔を見たよ。汽車が太田に軍事物資をはこんでいたから、途中の街が狙われたのさ」

一高の法科に通う長兄を戦争で失い、姑は中卒を余儀なくされた。

a0263388_22225223.jpg

a0263388_22130151.jpg
「イングリッシュガーデンにユキノシタ」

a0263388_22245417.jpg
姑「3日ぶりに外出したよ。白いアガパンサスの球根が欲しい……白…白…」


a0263388_22351023.jpg
サバのナスとトマトグリル・カリカリパン粉チーズ乗せ
みょうが冷や奴
コーンとブロッコリーのホットサラダ
しじみ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-28 22:04 | 美意識をやしなう

姑とガーデン2

a0263388_20474959.jpg
行きは気温31度だったけれど冷茶とアイスノン持参で歩いていると、冷たい風が吹き抜ける。

a0263388_20514301.jpg
姑「うちの庭にあるものばかりだけど、こういう風に植えるといいのかーー」

私「そうよ、高低差付けずにメチャクチャだもん」

a0263388_20535737.jpg

a0263388_20555121.jpg
モンタナ系クレマチスに紫があるのか?

a0263388_20580613.jpg
バーバスカムがお気に召した様子。

a0263388_20585237.jpg
イエベ春の私たちは黄色の爪白ダリアが好き。

a0263388_21012077.jpg
姑はハーブコーディネーターなのでモナルダの群生に興奮。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-28 20:47 | 美意識をやしなう

姑とガーデン1

a0263388_20253383.jpg
午後に姑をピックアップ、A&Wガーデンに出掛けた。エキナセアのオレンジ色や緋色の品種に夏を感じる。


a0263388_20315392.jpg
私たちは我流で絵を描くので、売店でネタを仕入れる。

a0263388_20341176.jpg
主役がバラからノカンゾウやユリ、シモツケにアルストロメリアとホリホックに変わった。

a0263388_20362439.jpg

a0263388_20370212.jpg
ホワイトガーデンのノコギリソウも素敵。

a0263388_20402702.jpg
インクの滲んだようなユリ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-28 20:23 | 美意識をやしなう

a0263388_23284299.jpg
子供部屋のニッチにクローゼット据え置きなので、余ったのを中学生にもらい受けた。昨夜のフライヤーはここに住まわせる。ドキドキ。

(来場者特典映像DVDを見たが、メイクがハレーションを起こして白ブタみたいだ。実物はもっと細くて可愛らしい。)

a0263388_23405595.jpg
オープン棚はホコリとの戦いだ。娘がキッチンを使うようになって、わかりやすさを優先した。
パスタ、すりこぎ、巻きす、サランラップまで、長いものはまとめてゴミ箱に立てる。

前の借家の関係書類と、新居の書類はトレイに置いたりファイルしたものを、同じワゴンに並べる。

a0263388_23511161.jpg
朝の支度がラクなように、動線を考える。

a0263388_23531299.jpg
手前の買い物カゴに、さまざまな弁当箱と水筒を投げ込み。ゴミ袋は誰でもすぐ取り出せるように、大きさ別にクリアポケットに入れて見せてしまう。

電話台周辺は学校と部活のスケジュールがひと目で見渡せるように。


a0263388_00002592.jpg
納戸は掃除用具、園芸用品、裁縫箱、工具箱、虫除けスプレー、ティッシュ、ナプキンなど。

a0263388_00035960.jpg
ユーティリティーは湿気に注意。

a0263388_00061031.jpg
入り口の収納は布団と引き出し優先。脚立必須の上段には雑巾や軍手などを新旧に分け、それぞれラベルを貼った買い物カゴに入れる。


a0263388_00112451.jpg
玄関は靴のお手入れグッズと、濡れた靴を乾かす簡易棚を置く。
もう捨てるものはないはずなのに、45リットルのゴミ袋3袋を使った。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-27 23:27 | 断捨離効果

SAVAGE体験の夜

a0263388_23333433.jpg
ライブ会場は寒いので、カーデにガウチョパンツで正解。今朝、夫に頼まれて役所に保険証用の家族構成の載った住民票をとりに行って、疲労困ぱい。

出かける前に家族に夕飯を作り置いて、塾長と90分間の面談後、向かいの駅の上り電車に乗りたいところをガマンして、Uターン。

前の住人宛の封書がポストに入っていたので、送付元の保険会社に連絡した。
送付元から本人のケータイに連絡がつき、アパート仲介の不動産屋に取りに来るそうなので、担当の深爪くんに封書を託した。


気分的にスッキリして高田馬場areaに5分遅れで着くと、ライブは定刻に始まっていた。漏れ聞こえる「赤い爪」はモロに私好みの音だ。


a0263388_23481823.jpg
メンバー全員、実物も修正なしでこのまんまの華奢な美貌。フライヤーは宝物にする。
1年ぶりのワンマンだそうで、私は下手から上手へ走れないけれど、とても楽しかった。動員100人あったね。

およそ120分間の間にアンコール2回を含む、トータルで19曲もストイックにやり遂げた。
普段からロクにMCをせず、短い告知以外はひたすら演奏みたいだ。

気がつくと私は最後段を駆け下りて最前に突っ込み、ヘドバンして、v.龍華やg.猛に順番に抱擁されていました………。

正統派美形の猛はお肌の感触がスベスベ。握手しながらニコニコニコニコのスケコマシだ。
龍華は吸い付くようなゴム毬みたいで二度ビックリ、魔性の肌だ。

ボーカルの声は私が愛して止まない、敬ちゃんの声に似ている。
ありがとう、明日から生きて行けます。

a0263388_00160522.jpg
高田馬場のラーメン屋はいつも外れがなくて、半ラーメンに紫蘇餃子。

胃にもたれない豚骨醤油スープをすすっているとコーラス部の連絡が来て、7月は蕎麦屋で食事会だ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-26 23:32 | 美意識をやしなう

すっきり暮らしたい

昨日は借家で外したエアコンを新居と職場の振り分けで往復し、郵便局で住所変更届けのハガキをポスト投函。
NTT固定電話開通のオヤジの横で業者に洗濯機ホースを設置してもらう。

車で移動の合間に同軸ケーブルを買って、テレビ接続。地上波はあっけなく映り、市役所で住所変更と、こども課に受給者証変更の申請。
ついでに夫の住民票もとる。

a0263388_23022739.jpg
たけのこご飯、マグロの刺身、なすの焼き浸し、なめこのみそ汁、きゅうりのぬか漬け、ソルダム。

早起きして借家の荷物を引き取りに行くと、向かいの家庭菜園で大家が既にひと仕事終えていた。

部屋を空にして立ち会ってもらう約束になっていたが、大家は「原状回復なんて無理よ」と退散した。

そのまま夫の納戸に、選別して洗って乾かした雑貨を運び、新居には持ち込まない。


午後の時間が浮き、運転免許証の住所変更と車庫証明の申請。契約駐車場のサイズを測る。


a0263388_18031301.jpg
12畳のLDKの床に寝そべって見上げてみる。何も買い足さず、我ながらよくやるわ。


a0263388_22285450.jpg
中学生は夕べ、引越しの余波で私に当たり散らし、明け方まで荒れに荒れた。

家族が一軒家からアパートに追いやられて、大学生は責任を感じたと見えて、夏休みに帰省したら数学の面倒を見るという。

息子なら金属バットで殴るところだが、塾に退会届けを出す。塾代で金をドブに捨てた。


しまむらで娘にブラを買い、横ではしゃぐ娘の同級生に服を見立て、自分にはアンクルストラップサンダル購入。

夫を運転手にして、かっぱ寿司で飲んだハイボールは懐かしい味。氷で薄まらないうちにガンガン飲んだ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-25 18:01 | オシャレ小物

眠りに寄せて

a0263388_23501006.jpg
この前に大掛かりな引越しを済ませてきたという、業者の2トントラックが袋小路に入れないので、隣の敷地へステップアップ。

セッティングの間に、ダンボール30個すべてに家財道具一式を詰め終わった。

中学生は発表会のあとに、熱を出して塾をサボり荷造りどころではなかったが、今朝はスッキリした顔で

「今朝、4時半起きで終わらせたよ。アパートに自転車置いてくる」と涼しい顔。


a0263388_00035780.jpg
パンダちゃんに占拠された。


a0263388_00051897.jpg
またたく間に荷物が運び出されてゆき、空っぽになる部屋から順次、掃除機をかける私。
途中から応援の女子も加わり、速い速い。

ジュースを買いに2回、脱走した。3時間半、指示を出すのみでとてもラクチン。


夕方は私が借家の戸締りと手回り品の積み込みをしている間、中学生が留守番していた。
こちらは蒸し暑い昼間と一転して豪雨に見舞われてしまい、大変だった。

テーブルを広げるスペースが無く、ダンボール箱に夫の買ってきた牛丼を並べて食べた。

6世帯だけで夜は静かだ。
通路に明かりが灯るとパリのアパルトマンみたいだ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-23 23:49 | 断捨離効果

これからこれから

a0263388_09224665.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて焼いた、キッシュ。

朝から分刻みに業者が来る。エアコン業者が職場のエアコンを外し、その流れで私と借家に移動するという。

お腹ぺこぺこ、アツアツのマイプレートを抱えたまま車に乗り込んだ。


ダメだ、発狂してしまいたい。

荷造りが未だはかどらないのは昨日、大原櫻子と佐藤健の「カノ嘘」DVDを120分、観てしまったのだ。
二人があまりに良くて、娘の発表会鑑賞はすっぽかしたーーー。

原作は出会いのときから別れることが決まっていたようなせつない少女マンガだが、繰り返し観たいところをぐっとこらえる。


a0263388_18485630.jpg
自分で割れ物だけ運び入れる。収納場所には長すぎて合わない突っ張り棒を、物干し竿にしてみる。

家具が入ってしまう前にすべき事は床掃除……と引越しパンフにある。

リビングのショートカーテンは、ずっと自室で使っていたローラアシュレイのボーイズ。


a0263388_18501707.jpg
半畳のベランダで大輪のルイ14世が咲いていた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-22 09:22 | 断捨離効果

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ