<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

秋も白い巾着

a0263388_14154810.jpg
昨夜は新学期前の大学生から電話があり、「パスタってどう茹でるの?塩は?」と訊いてきた。いきなりペンネアラビアータに挑戦するという。

「大きめな鍋で沸騰してから塩を多めに入れて、表示時間より長めにペンネを茹でるんだよ」と教えたら、「10月の保護者会っていつ?俺と一緒に食事する?」と言う。

もはや息子の顔すら思い出せないが(笑、私は夜中も泣き通しだった。仕送りがキチキチで服を買ったら、早速ひもじいのだろう。

新幹線で会いに行くまでもなく、もし「どこでも配膳台」みたいなのがあったら毎晩、味噌汁と惣菜を分けてあげるのに……。

やつが2才のときに図書館の書籍用リフトに身を屈めて潜り込もうとしたときのあの、ニタ〜〜っとした目つきを思い出したぜ。


コーラスの朝練はルカのボーダートップスで、今日までだという秋晴れを享受する。


a0263388_14524943.jpg
11月発表会用のシースルーブラウスを、譲り受けた。私で三代目。


最近買った、ワイルドナッシングの「ノクターン」は秋風が吹く頃に、窓を開けて車で聴くのにぴったり。

UKのペールセイントとチャプターハウス、デンマークのMEWのような、蒼いボーカルでお気に入り。
ライドをほうふつとさせる美メロは、あの頃の音に影響されたみたいだけど、2012年リリースのUSバンドと知って驚く。

コンビニ強盗犯逃走中で、集団下校!


a0263388_19325209.jpg
カルボナーラスパゲッティ
コールスローサラダのシラス海苔がけ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-30 14:15 | 流行色

メガネと靴と

a0263388_12012640.jpg
昼休みにゆうパック集荷が来る。一箱余った………CD30枚未満は送料自己負担なので、次回買い取り申し込みフォーム入力の際に、箱の有無を書き添えれば良いそうだ。

送るに忍びないものは、あとで知人に1枚ずつ手渡しする。


夕べ、娘がリンゴ剥いて〜と甘えた。嫌いなタケノコ御飯を二段重で平らげたのも、おかしい。

「スクールカウンセラーに仲良しグループで相談したのよ」とニコニコするもんだから、親はハラハラする。

この前の運動会で「これに勝ったら先生の機嫌も直るだろう」と優勝したのに直らず、口を開けば教室で生徒に文句たらたらなのには、参ったらしい。

えこ贔屓は、みんな諦めている。ロリコンに下手に目をつけられても困る。

「塾のおばさん、問題バンバン与えて容赦しないの。思いっきり美味しいもの食べに行きたいなあ、ラーメン…ラーメン…明日は部活抜けて髪の毛切りに行く、千円ちょうだい」

大金が振り込まれたら、家族にランチをご馳走しよう。
シャツとガウチョパンツのワンツーコーデに、ツモリチサトのメリージェーンを。
バーガンディー色メガネは地味服のときに足す。


a0263388_17493210.jpg
脚立禁止令が出たので、高枝切りバサミで実ものを採る。

マユミの実
ハナミズキの実
ピンク・ヤハズススキ
リンドウ
キンモクセイ

a0263388_19293575.jpg
うな茶漬け
かつおの刺身
納豆巾着
黄にんじんのなます
卯の花

昼のモツ鍋が胃にもたれた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-29 12:01 | クロップドパンツ

薄着で展望レストランに

a0263388_16084659.jpg
夫にはたけのこご飯弁当。今夜の中学生のじゅく弁も同じ。

私は一昨年、病室で仲良くなったマダムとロビーで待ち合わせて、フレンチ。

ハナミズキの赤い実が可愛いので、エポカの赤いビーズネックレスとビンテージのオパールイヤリング。髪も巻いてお洒落せねば。



a0263388_16122178.jpg
食べ終えて仕事に戻ったとこ。気温28度でノーリーズのリネンジャケットとモスグリーンのプリーツスカートにした。

彼女はボルドーカラーが好きなので、私のシャツも秋らしく。現れた彼女もボルドーカラーの水玉ブラウスだった。

友「顔と髪質が落ちて変わって、だんだん着るものに困っちゃう」
私「半期に一度、デパートでメイクしてもらってから服を選ぶといいよ」


ホテル最上階でまったり150分間。まさかあんなに安くて美味いとは思わなんだ。

私が、「ベルベットエデンのクロちゃんて綺麗だった」と言うと、彼女が「ベルベッツ(クラシック)にもクロちゃんがいるわよ」とスマホの画像を見せながら言う。その間の取りかたが絶妙なので、お魚のソースを吹きそうだった。

価値観が似ているので会話に「でも、そんなの変」とか「うらやましいなあ」という言葉は出てこない。

そしてノーベンバーズのメンバーはみんな背が高いね、と目ざとい。なんでも着られる体型を自認するマダムは、長身にしか興味が無いみたい。

ちなみに私は長身には興味なくて、容姿よりもまず賢くて、山椒は小粒で……能力を余すことなく使うパワフルなひとが好き。うちの男組が手をあげる…??

そういえば今日は乳がんの話題は出なかった、とも言った。まだ男の話題が尽きませぬ。
11月もここね、と約束して別れた。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-28 16:06 | 流行色

CD処分320枚途中経過

a0263388_18375749.jpg
昼からペヤング持ち込みで集中していたら、夫がシュークリームを差し入れてくれました。

専用収納ケース40枚×8ケースになった。誤差50枚以内だから、あと31枚どうしよう…。

今までさんざん、床が抜けるだのいわれていたので、明日もつづけてスッキリさせましょう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-27 18:36 | 収納方法

CD400枚処分を目指して

a0263388_17440585.jpg
ミッシェルクランのシルクトップスに、なまジーンズ。鉛色チョーカーはsteady by CCとimac。


ナマ友達の電話はボヤキで始まった。彼女のボヤキ声はハスキーで、あとを引かないから好き。ママ友でない同世代の友人は、結婚してから貴重だ。

ナマ友「テレビつければまた……乳がんは特殊な病気じゃないのに。これじゃ世間の人が再建をおおごとに捉えるわよ」

私「がんは他にもあるのにね。退院しても講演とかやって欲しくない。ひっそり闘病した芸能人もいるのに。芸能リポーターって、まるで死ぬのを待ってるみたい。あ、私またナプキン買ったの」

ナマ友「あはは、セーリ前でパンにピーナツバター塗って食べてるんじゃない?……私もそうだった。話だけ聴くと内膜症ではなさそうね」

話題は地元の声楽家に切り替わった。
ナマ友「あなた、私よりクラシックに詳しいのよね。何で口を開けばロック?」

私「ソリストのお教室に通ったりもした。でも手遅れだった。続きはランチで」


そのロックの中古CDを400枚買い取って欲しいと、買取率アップキャンペーン中の業者さんにフォーム送信した手前、あとには引けまいと整理を始めたら甘かった!
ブログに載せ終えたし、友だちに貸し終えて不要になったはずが…。

うーーーん、どうしよ、現時点で処分対象は160枚ぽっち。50枚以上の誤差は送料自己負担になってしまう。



a0263388_20201953.jpg
だって次々にジャケットを見ると、走馬灯のように思い出が。イベントでかかっていたのを思い出しては、処分は忍びない。

こーーんなに若かったんだ、可愛いchu…chu…この調子で2時間かけて「処」と「保」のプラケースに仕分けたら、このザマだ。明日も整理するっ。

夫「処とか保とか書いてあったぞ、意欲は認める。でも手元に120枚しか残らないじゃないか」


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-26 17:42 | ベーシックカラー

ワイドボーダー

a0263388_15332279.jpg
ボルドーシャツにa.v.v.のボーダーニットを重ねて。ショーパン用にラージサイズをユルっと。ボーラーハットのリボンもボルドーカラー。


なおはんは妻の鑑、女の手本です。ドラマ「イグアナの娘」の母親役を見てファンになり、映画「鍵」の見事な肢体、サヨナライツカの華麗なダンス………。

ワインばかりが派手に取り沙汰されたけど、人知れずフレンチのレッスンもずーーっと続けてらして。


a0263388_15353148.jpg
ウォッシュドアウトでまず1枚を選ぶとするなら、「パラコズム」か。楽園を思わせる花々のレリーフジャケットそのままの音だ。

アーネストグリーンの作る至高のドリーミーポップは、メロトロンのインストゥルメンタルで始まり、レゲエやスカのリズムにキラキラ電子音が散りばめられ、ローファイなボーカルが乗っかる。


ダダさまの背景はバスタブ?すっぴん見て唸る。華奢な男顔なんだよね……普通に道ですれ違ったら振り返る、かわい子ちゃんレベル。化粧しないほうが美人な気もする。

すっぴんアコギ弾き語りナイトとかあったら、通うだろな。たとえば……
夜中〜過ぎの〜街で手に入れたーー♪

こういう人に限ってPTA会長なんてホイホイ引き受けてきて、夏休み親子工作教室で模型磨き……妄想しただけで泣けてくるわ!!
ずっと可愛くいてください。


a0263388_19241755.jpg
えび天丼
ひとくちネギトロ
ピーマンの肉詰め、おかか風味
クレソンにんじんサラダ
ぬか漬け


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-25 15:32 | バランス考察

赤レンガタイツ解禁

a0263388_13344590.jpg
中学生は今日から学校とじゅくだが、北斗晶の手術のニュースに身を震わせて泣いていた。

やはり48才だ。仮に子宮の成熟が26才とすると、その20年後付近で発症する。


一昨年、子どもに病気の説明(ママが病気になったのは、あなたのせいではないよという内容)を出来ない母親が見せる冊子を、
「目立つところに置いてあるから全部読んでみたけど。たいしたことないわね」と、小6はいきがっていた。

大人は日曜から5連休。気温20度を切るとタイツでもいい。ジャンパースカートのサイドベルトとボタンがシックスティーズ。



a0263388_13360779.jpg
ジンジャーエールのストライプシャツに、ロンシャンのバンブートートバッグ。オリーブのスペルガで休日最後の買い出しに。


ポランスキー映画「毛皮のヴィーナス」DVDを借りて観る。奥さんのエマニュエルセニエはたいてい、SMの首輪を着けてるが、今回のヒロインも御多分に漏れず。

オリーブモデルの頃のセニエは太眉で痩せっぽちの少女だったと思うが、演技に開眼しロリコン監督に見初められ、結婚して子を産み育て……なんて逞しい二の腕なんだ。

視線の定まらぬ男顔が、コスチュームプレイとなると貴族の令嬢になる。みすぼらしい毛糸のマフラーが黒テンのファーに見えてくるんだよ!何度も私、眼鏡こすって確かめたね。

たいていのロリコン男は妻が30を超えたり、ポコポコ子を孕むと、出会ったときの情熱が薄れてポイするものだが……80年代に結婚、50才にもなろうかと…でもでも監督は御年80。

よほど夫婦の相性が良いのか、セニエが飽きられないように努力を怠らず、賢いのか。


a0263388_17483742.jpg
アサリのキムチ炒め
筍とスモークサーモンのサラダ
シラス入り玉子焼
ぬか漬け
油揚げと大根のみそ汁




[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-24 13:32 | オシャレ小物

アクセサリー修理

a0263388_14423646.jpg
フープイヤリングが2回の使用で片方の金具が壊れてしまって、オレンジペコをすすり、直そう……って気になった。

本体とリングを予備の輪っかでつなぐのは慣れているけど、これは本体に連結部分が付いているから、ここが欠けると本体ごとパァ。緊張した。


昨日は11時に一蘭のとんこつラーメンをいただき、サイバーの前をローディーがギターケースを持って走り回ってるのを見た。
そしてライブがハネたら、外には機材車が横づけしてあった。だからファンは長居しなかったみたい。

V系は深みがないとか底が浅いとか、そういう類のモノではなかった。クラシックの素養のある人が様式美に当てはめている人もいるし。音大生がいっぱい聴きに来るんだから。


dummy-xD「kagaminokuni」は4曲しか入ってないけど、それぞれまったく違うから運転中に繰り返し聴く。紙ジャケスリーブの見開きに歌詞が印刷されていて無駄がない。

人の声なのか?に慣れると歌詞がすんなり入る。アートやノベンバ好きなら抵抗なさそう。
ピコピコは好きだけどメンバー全員が人力ロックにこだわっているそうだ。あどけないささやき声に、むずかりシャウトがたまりません。


a0263388_18574764.jpg
ごはん
肩ロースステーキとキャロットイエロー
ししゃもと玉ねぎのマリネ
ちぎりこんにゃくのピリ辛煮


ここはフレンチトラッドのタグが付いてるんです!だから何も知らずに見ちゃった人が幻滅しないように、昨日もPARCOのエディフィスでじっくりディスプレイを見ました。

なのに、おまんこぺろぺろなめまわすって何ですの?検索エンジンにそのようないかがわしいワードを打ち込むと、たどり着くの??

デンツをお読みいただけば、年増のねっとり深い欲望が垂れ流しになっております。
当初はバツイチ秘書がグローブで絞め殺される設定だったけど、無駄に人が死ぬのは嫌なので、控えめにしました。そしてポケットに忍び込んで、わたしのかわりにいろんなところに行くのです。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-23 14:41 | オシャレ小物

サイバーちっくにCYBERへ

a0263388_20000998.jpg
家族の夕飯までに戻る約束で、行ってきました。ラルフのガーゼシャツとクロコベルトに、ジーンズ、パンプス、フレデリックのシルバーバッグ。

バッグのゴツい鉄の金具が、サイバー銀色の梁みたいで大好き。


a0263388_20012889.jpg
VELVETEDENの60分間限定無料ワンマンのBチケ付きフライヤーを持っていないので、最後尾に並ぼうとしたら、即座にファンのかたが分けてくれて入館、そのまま前へ〜前へ〜。

二人とも実物はもっとずっと、可愛い。
ダダ様は貫禄たっぷりなマダムタランチュラで、黒衣の花嫁みたいなトレーンドレスとベールにミニハットが素敵。
お袖はタランチュラみたいにフサフサ、網トップスから透けるエナメルコルセットがセクシー。髪もロングウェーブがすごく綺麗。

ギタリストのクロちゃんは、緞帳みたいに厚みのある黒のロングアンドリーンのドレスに、三段レースのベルスリーブが良く似合う。プラチナカラーのロングストレートにトーク帽がしっくり来て、吸血鬼の姫君みたい。
そして華奢なウエストをさらに締め上げるコルセットベルト。

じつは…そろそろ書いていいかな……才気人気沸騰前任ギタリストのルックスがまったく好きになれず、90年代はライブに行かなかった。
ルックスってのは顔つきのことね。

綺麗で女に甘い麺は山ほどいるけど、賢いクロちゃんをひとめ観て、どんなお母さんに育てられたのか透けて見える。


今日はプレミアムチケット入場者とのチェキ撮影に備え、ダダさんはかたくなまでにプリケツを見せたくないそうだ。

「だって顔があるのにケツばっか見られて……ダダ解散、ケツ脱退」と笑わせ、話題が再びケツに向かうと、クロにたしなめられていた。

パワフルに唄い踊り、弾きまくり、華のある2人が絡むと客のボルテージが上がる。ただ、四つ打ちは好きなんだけど……人力スパニッシュギターで聴いてみたい曲も数曲あった。


私の横の外国人女性はシンガーだそうで、片言でしゃべった。好きなフィメールボーカルは?と訊くと、懐かしいジルラヴスやルシファーラセスの話題が出た。

初めてなのでドキドキしていたら、あとでいろんな人がポツリポツリ「どうだった?」「楽しめた?」と声を掛けてくれた。

静々と階段を降りて「お疲れさまでした」と目の前をかすめてゆく二人は、終始ハッピーオーラに包まれていた。
今日は車じゃないからガーッと呑んだ勢いでお話できて、感激しました。


a0263388_20014255.jpg
サンマの塩焼き
スパイシーポテトダイス
タコとミョウガのごま和え
しらす大根おろし
生ハムサラダ
豆腐とネギのみそ汁

朝のうちに夕飯を作って並べておいたら、娘に「さすがにそれは…」と、冷蔵庫に入れられました。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-22 19:57 | 美意識をやしなう

クラシックジーンズ

a0263388_18342229.jpg
みんなで娘の同級生の誕生日プレゼントを見に行った。サンリオだのディズニーストアだの、久々に頭がクラクラした。

大学生は新幹線で学割片道6800円もかかるそうで、帰ってこない。

ワンダーコアスマートを始めてから17日間が経過した。筋トレは毎日すると筋肉が断裂して良くない。
私は2日やったら1日休んでまた2日……というように、5日間で中休みを1日設けた。つまり回数にして12回はやった。

ワークアウトチャートの裏面にあるような体験者の……14日間でウエストマイナス19.7センチとか、体重マイナス7.1Kgなんて事には、もちろんならなかった。

ただし、右の二の腕が29.7センチから28.3センチになった。計測は、私の二の腕とふくらはぎをいつもサンドバッグ代わりにする極悪中学生にさせた。

今はミューニックのXSや、ミスティウーマンのSサイズジーンズが穿ける(もっともアメリカ向けのサイズ改変で、今季のSは以前のMに相当するのかもしれない)。
ノンストレッチの濃色がキブン。


ランチは夫が頼んだ、1200キロカロリーありそうなバターしょうゆチャーハンを味見、とどめは中学生とドーナツ。


a0263388_19161993.jpg
中学生のコンバース。いいなあ。


a0263388_19311925.jpg
鶏つくね鍋(なだ万監修・鶏だしゴマ鍋)
タコとミョウガの梅たたき和え
なまはむミックスサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-09-21 18:32 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ