<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

良いお年をください

a0263388_16370625.jpg
「見て、かわいーかわいー」
「あっ、今度のも可愛い」
年少さん一家が、玄関前でペチャクチャ。

朝からお笑い特番を観てゲラゲラ笑う娘を怒鳴り散らす私だが、4歳児の声のトーンになごむ。


a0263388_16385891.jpg
横はこんなふう。会費材料費で約5000円。銀座じゃ23000円税抜きだったよ!正月三が日は夫のところへ移動。

紅白は櫻子、ゲス、いきものがかり、BUMP、Perfume、XJAPAN、レベッカを観てかられいじに神社で甘酒をいただく予定。


a0263388_21170394.jpg
深谷ネギのねぎま鍋
カキフライと千切りキャベツ
茶碗蒸し
牛モツ煮
トマトサラダ
ぬか漬けキュウリ
メロン杏仁豆腐


a0263388_16403361.jpg
アンクーお気に入り、早熟のてんさいKettelのRe:through friendly watersで年を超そう。
コミカルなエレクトロニカで、アイアムロボットアンドプラウド好きならば気に入ると思う。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-31 16:34 | ブロガー様へ

110デニール突入

a0263388_12175562.jpg
中学生のしまむらに付き合い、冬物タイツ新調。秋の60デニールは膝が透けてモードっぽい。初冬の80デニールは透けないけれど、まだ女らしい肉感が保てる。


しかし、もう冷え性には3桁でなければ用が足りん。110デニールでナイロン92%、ポリウレタン8%の質感と編み地を肌が覚えていて、毛玉になりにくいとわかった。

そして200デニールともなると、自分がロボコンになった気分。オバハンはいちどでも膝を痛めるとパンツ一辺倒で、どっちがオットかわからない……これだけは避けたい。


チョコレートカラーとダークグリーンの色味がいい。ここのネイビーの色出しは青すぎて、去年失敗した。黒紫色もボルドーから赤みを抜いたのが上品で良かった。

タイツやストッキングをパンツとジーンズの下に履くのは抵抗あるが、むーとんぶーつに頼らず冬を越すには致し方ない。
いくつになってもロールアップした裾に、カラフルな足元で気合をいれたいものだ。

頸がすり鉢みたいにゴリゴリする。謹慎してよかった。あんなに動画があるから半年ぐらいだいじょうぶ。
前下がりボブの毛先をねーー、指で引っ張りながらコンバンハって、とっても嫌そうに………あああ可哀想に、そこまでイヤだったなんて(泣。私、思春期に人前で髪をイジった経験がないもので、おどろいて酔いが醒めました。


a0263388_19545820.jpg
フライパンパエリア
リンゴとカリフラワーのおかかマヨ
ホウレンソウのごま和え
ダイコンのみそ汁
ラズベリー杏仁豆腐

今宵はデビカバ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-30 12:16 | お買い物

イヤリングデビュー

a0263388_16404571.jpg
中学生が買ったイヤリングを見つけた。ムダ遣いしてないか、すかさずチェックする。私と出掛けて別行動で選んだクレアーズとスリーコインらしい。

私「ああ発表会用?ママには?」
娘「ううん、休みの日用」

ガチャガチャで髪どめをゲットしては、私の趣味に合いそうなのを寄越した。それは私の知らない夢の世界。

ガチャガチャを卒業して吟味して買うようになったのは良いことだが、もうこちらにおすそ分けがないのかと思うと、ショックだ(笑。


a0263388_16570229.jpg
ビンテージのミルクガラスイヤリングとネックレスをセット使いで。

a0263388_16595800.jpg
ブリしゃぶ、冷や飯で〆の雑炊
スライスバゲット
豚薄切り肉の野菜ロール焼き
長ナスの蒸し焼き
昨夜の鍋つゆで煮た大根
ピンクグレープフルーツと赤カブ和え
ぬか漬けキュウリ


スレンダーな大さんは1日にどれくらい野菜を摂取してるんだろう……大根を煮炊きしながら思い出した。あのような白い蝶々でも、たまにバチコイバチコイ??不思議。

野菜には糖分もかなりあるし、摂れば摂るほど健康にいいってもんじゃない。しかし同時に水分も摂れるので、みそ汁セーブのわが家に必須だ。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-29 16:39 | オシャレ小物

boyish

a0263388_13554231.jpg
大学生が高校時代のクラスメイトの運転でシネコンに出かけた。
「やっぱウールのコートでなくちゃ寒いな」と脱いでいった、シップスのダルコートを試す。

メンズSサイズでぶかぶか。すごーく新鮮。


a0263388_14030570.jpg
香り付けアロマジェル持参で帰省したか………たたみながらざっと見回す。

ルミノアのボーダーシャツ、アニエスベーのグレーフーデットパーカ、紺とブドウ色のシャギーセーター、グレージュ色チルデンニット、チェック&ストライプシャツ、チャンピオンの紺スウェットパンツ、赤と水色のハイゲージタートルネックセーター、デニムパンツ。


a0263388_14180703.jpg
クリスマスのテーブルクロス繕いつつ、洗っては干す。

a0263388_14204515.jpg
今夜は中学生模試。リビングの布団に潜り込みつつ、見張る。煮豚・白身魚揚げ甘酢かけ弁当を作る。


a0263388_19155749.jpg
仕事納め。賀状の奪い合い。今夜はモツ鍋とトマトバジルサラダで楽チン。

MEWに癒されています。
snowbrigade



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-28 13:54 | ワードローブ

銀座5時間コース

a0263388_20043090.jpg
チェスターコートと1%のワイドパンツに、ピンクのカシミアストールを合わせて。ハットが飛ばされるほどの北風にくじけた。

とうとう夢にまで銀座ウエストの愛しいケーキを見るようになり、2年ぶりに本店へ行った。4丁目交差点から足が勝手に進んで、目をつぶっても歩けそう。

ドリンクを頼まず、チョコレートタルトとナッツのバタークリームケーキを交互に水で流し込むという、とてもよそ様にはお見せできぬ姿。このケーキ2個で800kcalはありそう、余は満足じゃ。

ここ四半世紀ばかりお気に入りコースへゴー。
腹ごなしに電通のかどを曲がり、銀座鹿の子でアンミツひとつ購入。
バーニーズニューヨークで中指と薬指のサイズを測っていたく落ち込む。

美味しそうなダロワイヨを通り抜けて、すずらん通りのマリアージュフレール本店でマルコポーロの詰め替え用を購入。

三越デパートのご利益ありそうな長のれんをくぐり抜け、松屋銀座で綺麗な正月用品や若手作家の九谷焼を見たり、日本のデザイナー服に片っ端から触れる。あああ楽しかった〜〜。

今朝、「夕飯にハンバーグを作る」と言って家を出てきた手前、デパ地下でサブ惣菜を買う。銀座価格にくらくら。


a0263388_20413226.jpg
ハンバーグとキノコ野菜ソテーはお手製
ふろふき大根のカニ湯葉のせ
和野菜ピクルス
松前漬け
わかめと豆腐の味噌汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-27 20:02 | 美意識をやしなう

パールピンク

a0263388_14204814.jpg
サクラブラウンに飽きて、5週間ぶりに持ち込みでサロンで染める。室内で明るい茶いろ。


a0263388_14221012.jpg
陽に当たるとほんのりピンク。プロは凄い。


a0263388_18454564.jpg
大学生の好物を並べておく。
マグロ刺身
牛タン塩焼き
スパイシーポテト
ベニアズマとエリンギのレモン煮
マカロニサラダのチコリボート
茶碗蒸し

a0263388_14230443.jpg
夕べのMステ観ながらXジャンプすると、ぐちゃぐちゃ。ヨシキの素晴らしいピアノ、もっともっと聴きたい……。

a0263388_14254563.jpg
dieSが来春3月にまた来るとな!暗黒ブリーダーアラーセ、対バンに麗しい暗黒王子を引き連れていらっしゃいませ。
Takちゃん、来てね来てね来てね。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-26 14:20 | 顔色補正

a0263388_16301147.jpg
お取置きした1%シュウヘイオガワのツィードパンツはハイウエストでぴったりコン、ヒップが小さく見える。

色違いで今季らしいブルー×白もあったけど、スウェットに合う黒×白のほうにした。
ツモリの黒×白ウィングチップで綺麗めに。


a0263388_16354125.jpg
スーパーのクリスマスパーリー食材を、夜に半額赤札になるのを待って翌日に回す。のん気そうだけど、じゅくの送迎時間が刻々と迫ってスリリング。

ロンドンの中華料理店で電話予約してないと出してもらえないJリーガー御用達のロブスター焼きそば、時価で有名な店があったでしょ?
これはエビ味噌に太麺を絡めていただくと美味しい。

大学生が明日に帰宅する。夫の「草むしりするわけでもなし。金喰い虫が帰って来ても邪魔だ」がまた始まり、私は「風呂掃除させるから」とオロオロ。


メリーメリークリスマス。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-25 16:29 | お買い物

a0263388_17443578.jpg
半ドン。ポカポカ陽気はハイゲージニットにDKNYカシミアストールで良い。ベーシックカラーの巻物を持っていない。

中学生の通知表、数学が前回のCから今学期は評価Aに上がった!キャーー!

午後は官能の庭でゴールドクレストの最終トリミング。私の持ち分は今日で終了、あとは夫が太枝を粉砕するのみ。地面にトノサマバッタしかいない。

15年前にFDを捨てたので、中庭の樹木データを書き出す。
ヤマボウシ
アセビ
マユミ
ベニフジザクラ
シダレモモ

キブシ
ベニガク(没)
ミモザアカシア(没)
ミナヅキ
カシワバアジサイ

コデマリ
ユキヤナギ
ピンクネコヤナギ
ヒイラギ
ムラサキシキブ

トキワマンサク
サンシュ
ミツマタ
カエンツツジ
レンギョウ

シロバナジンチョウゲ(没)
スモークツリー(没)
ハクレン
シデコブシ
シロバナヤマブキ

シロバナサザンカ
シボリサザンカ
ノリウツギ
ハンイリノリウツギ
ロウバイ


a0263388_19470991.jpg
フロントガーデンは姑に泣きつく。
ドウダンツツジ
ハナミズキ
マキ
キンモクセイ
サルスベリ

シャラ
オトメツバキ
ベニツバキ
シロサザンカ
むくげ紫白

聖なる夜はラルク、桜澤ドラミング好き。

こんなカワイイ吸血鬼なら噛み付かれたい。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-24 15:47 | オシャレ小物

黒蜥蜴いろいろ

a0263388_20001499.jpg
気温5度、体感温度0度。シークレットセールのワイドパンツをお取り置き、服の整理をした。
部活帰りの中学生とクリスマスプレゼントやカーテンを選んだり。


プレクリスマスはクラッカー鳴らし、天皇誕生日に済ませる。

梅オカカおむすび
チェリー鶏
京にんじんシリシリと厚揚げのサラダ
ホワイトアスパラガスとラディッシュ
玉子ワカメスープ


奥さま、昨夜の真矢みきand渡瀬篤郎の江戸川乱歩ドラマ「黒蜥蜴」をご覧になりました?
大好きな真矢アンド渡瀬の黒づくめの着こなし、素晴らしかった。

男装の緑川夫人はたまらないし、ドレスの深いスリットから惜しみなく覗かせた……内股……天女さまだ。ギスギスしたところのない、女性らしいまろやかなラインにうっとり。

ただ私の期待が大きすぎたのか……平成解釈の脚色がいまいちで、ドラマに集中出来なかった。
原作の緑川夫人は単純に美しいもの好き、宝石から美しい男女までコレクション。過去の復讐の要素はなかった。

じつは明智と相思相愛、少女のような表情を浮かべて明智の腕の中で生き絶える黒蜥蜴。乱歩作品にしてはグロ要素なく、ロマンチック💕


少女漫画家、高階良子の「黒とかげ」が原作の緑川夫人のイメージにもっとも近い。
他に高科の乱歩原作まんがは懐かしいところで「血とバラの悪魔(パノラマ島奇談)」「ドクターGの島(孤島の鬼)」がよかった。なかよし連載は、かなり大人っぽいホラーコミックだった。

しかし人間打ち上げ花火とか、意中の女性をさらってきて子を産ませるとか、人体結合手術とか、倫理的に映像化は無理っぽい。

高科オリジナルでは「地獄でメスが光る」かなあ。マッドサイエンティストがヒロインに恋さえしなけりゃ破滅しなかった……という。ああん、また読みたいけど怖い。


京マチ子主演の映画は半ミュージカルで、三島由紀夫の戯曲がとっても不思議、良く出来ている。緑川夫人のダンスはさすがプロダンサー。しかし大木実の明智は、うーーー。

天知茂と小川眞由美の「悪魔のような美女〜黒蜥蜴より〜」は涙なしには観られない。果たして心を盗まれたのはどちらのほうか?いつかまた借りたいけど、ズシッと来ます。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-23 19:57 | 美意識をやしなう

a0263388_13085710.jpg
ポールアンドジョーシスターのAラインコート、マークジェイコブスルックのタートルニット、オペークのシャイニースカート。

スペルガスニーカーと、ニーナミュウのさくらんぼ柄キャンバストート。ヌメ革がネイビーコートの重さを払拭。


きょうはTakのお誕生日ライブだそうで、真面目に書きます。今朝、クヴァール検索したら私のblogもヒット。

私はブログランキングに参加した憶えはないが(当たり前だ)、献立タグで2位になってるではないですかっ!(2人しかいない……)。

不憫に思って各自100回押してくださったかた、まかり間違っていらした全てのかたに、感謝いたします。

1ヶ月の食費を家族3人ぶん、5万円以内でやっています。食材を余さず使い切っても、隔月でママランチか美容院のどちらか…ってとこですね。

「ママはパンク、ママはブーメラン」

その代わり、「日頃から重労働はさせてないから」インフルエンザだろうとマイコプラズマ肺炎だろうとウィルス性胃腸炎だろうと寝込む事は許されず。
日々の買い出しを欠かさず、テーブルに並べて来ました。


a0263388_19045448.jpg
そこまでシャカリキにならなくとも、デリやコンビニで既製品を一品買ってきて、その食材を分けてアレンジするのがラクです。

3年前に、ひとりが見て笑ってくれればいいと始めました。そして母、穴、指の3つをテーマにやりたい放題。つらい私自身のセラピーになっています。
隈鳥 拝

ライブ始まった、Tak祭りにしましょう。

Calmando Qual-空中ブランコ
闇を貫く激情の輝き
[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-12-22 13:07 | ブロガー様へ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ