<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初春妄想ワードローブ

a0263388_18073611.jpeg
インフル3日目のパジャマ中学生と足の大きさを比べると、私を追い抜いている。この3日間、私の布団に潜り込んで来るから、ヒヤヒヤする。

東京ドーム諦めて、ブログマダムたちの買いっぷり見てニタニタ。いいぞ〜〜もっと買え〜〜。

いつもありがとうございます。以前、素敵なセレクトショップでマダムをお見受けしたのですが、スマホでお話中でした。

その時、閃きました(笑。マダムに似合うタイプのお洋服が、私には似合わない。それならハナっから真逆のタイプを買えばいいのだ!と。

これはファッション雑誌を参考に何が似合うのか?と思い悩むよりも、骨格診断を見るよりも、はるかに楽チンな選択でした。

差し当たって出来ることから……スカートのリボンを片方外してみた。物欲の嵐はこれから。午後ランチはジャーマンオムレツ。


a0263388_18183818.jpeg
ジョンスメのライトグレーパーカ
ムートンケープ
ライトグレーのニット
フィーニーのサロペットスカート
白蝶貝ペンダント

カリフォルニアがどこにあるかも知らないのに。プールで25メートルしか泳げないのに。ロンハーマンでバンドオブアウトサイダーやフリーピープルを見るのが好き。
服の趣味が牧歌調に変わりつつある。


a0263388_19295512.jpeg
カツカレーとストロベリーサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-31 18:05 | ワードローブ

ラギッド

a0263388_14365999.jpeg
朝一番に内科の綿棒コチョコチョで今年も鼻血出した中学生は、インフルA型と判明。Aちゃまは元気よね。リレンザ吸入、入浴済ませてマクド所望された。

2月号はバイカー、西海岸、カウボーイ、ヘビーデューティ、アスレチック、ビンテージミックス、アイビー、フィッシャーマンズ……ラギッド全て素晴らしかったーー。

生地がへたっても手入れの良いニット、傷だらけでもピカピカに磨き込まれた靴。流行のサイクルが速いレディースなら、服も靴もとっくに処分しているだろう。

ウェストシェイプされてないジャケットが好きなのは、メンズ雑誌の影響だ。


年越しのピンクマーガレットはシクラメン同様、窓越しの日差しが大好き。今年も次々に咲いてくれて楽しみ。


a0263388_14432549.jpeg
餃子ライスとトロロ芋。

こーーんな将校さんがいたら、敵も骨抜きにされます。
こんなシスターがいたら犯したくなります。利華命

a0263388_19213966.jpeg
ご飯
もつ煮込み
グリーンサラダ、ヨーグルトドレッシング


デザートのアップルパン
1)4割した薄切り食パンにバターを塗ってパイ皿の底に敷き詰め、パンのふちに卵白の代わりにオリーブオイルを塗ったもので囲む。

2)こうぎょくリンゴフィリングの上に生リンゴスライスを重ね、パイ皿に敷き詰めたものにすり潰した紅茶の葉をふりかけ、230度オーブンで20分セット。

3)途中でオーブン天板を90度回転し、160度に下げて焼く。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-30 14:34 | オシャレの参考書

インフル注意報

a0263388_15303412.jpeg
まだ1月なのに早くも3月号が……自分は2月に2月号を読むくらいでちょうど良い。

ノームコアどこ吹く風。定番服の異素材レイヤードだの定番服を近未来素材でアップデートだの、もうついて行けない。
20代は形がトラッドなのにボンディング素材とかフィルムスカート、チャレンジャーだった。痩せていたから膨張素材に抵抗なかった。

スポーツゴスって言葉、サーフゴスってホントにある……春はペザントゴス目指すか(笑。


放課後、雪の予定なので父兄が迎えに行く話になっていた。いやぁな予感は的中した。

昼休みに保健室から連絡があり、38.7度の中学生を引き取りに行った。ウィルス性胃腸炎が蔓延し、インフル予備軍の早退が目立つ。

のどの痛みと腰痛で、給食がのどを通らなかったという。平熱36度未満の低体温児が、39度近い熱を出すのは難儀である。


a0263388_19103078.jpeg
鮭の中骨缶鍋
巾着納豆
大根の辛子明太マヨあえ
わかめとキュウリの酢の物


クリニックで発症から12時間経過しないと鼻粘膜の検査が無効といわれ、明日になってしまう。当然、明日のコンクール欠席。
本人は「明日は怪盗山猫が観れる」とニヤニヤ。


a0263388_17490344.jpeg
#私を構成する9枚って、みなさんのが見れて楽しい。ほとんどダダさまとカブるから、ハズして挙げる。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-29 15:28 | オシャレの参考書

映画「パディントン」

a0263388_13503073.jpeg
休日。モーニング割引の映画を観に行く。
地道にワンダーコアスマートを続け、晴れて36号サイズに身を包んだ私はシルクバンダナ巻いて高笑い。命拾いしたんだから、この身はフルに使わなきゃね!

メガネ持参で景色からインテリア、ファッションまでくまなくチェック。吹き替え版1時間35分でちょうど良い内容だった。

テーマは家族のありかたと、種の違いを超えて家族になるということだろうか。一昨年のパディントン駅やテムズ川が懐かしくて、初めから終わりまで泣き通しだ。


小学校の児童書で読んだ「熊のパディントン」(1935年発表)は、暗黒の地ペルーから密航船でロンドンに着き、優しいおじいさんとおばあさんに拾われるんだっけ……主人公パディントンは哲学的というか思想的、子どもの読み物にしてはシビアな内容で変てこだった。


映画のほうはブラウン一家4人とその親類のおばさんが、107センチのこぐまパディントンにさんざん振り回されるドタバタコメディ。

そこに悪役の自然科学者ニコールが絡んで、話が007になってくる。ピッチピチのレザー白衣にレザーエプロン。ミッションインポッシブルのトムそのまんまのアクションを楽しそうにこなしている………。

街なかではバリエ豊かなトレンチコートに、マノロやジミーあたりの華奢なブーツ。なるべくUK製品を使うだろうから。


a0263388_18254773.jpeg
ご飯
たらの芽と豚コマ肉の炒め物
ミモザサラダ
辛子明太子
ザクロ


まず、駅のティールームの茶器が赤白ボーダーのコーニッシュウェア、キッチンツールからソファーに至るまで見るものすべてがラブリー。
音楽はカリプソバンドの生演奏や、MISSIONの曲も使われている。

そして中産階級のニットは毛玉だらけ。これはアメリカやフランスの感覚と違う。

ブラウン家の子どもはウィンザーガーデンという通り名の(ノッティングヒルの街並みか)パステルカラーのフラットに住み、地下鉄ロイヤルオーク駅から電車でノッティングヒルにある学校に通う。

屋根裏部屋のビンテージキルトやクリスマスツリーも可愛いし、割引きの日に大画面でもう一度観たい。

ちなみに字幕版のほうはシェイクスピア俳優出身ベン・ウィショー(007のM)がパディントンの声で、こちらはクイーンズイングリッシュで楽しそうだ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-28 13:48 | 美意識をやしなう

ピンクはどうした

a0263388_12415211.jpeg
コーラス朝練。練習場は暖かいのでナチュビューのロングカーディガンと、トミーのオックスフォードシャツ。


友人はミルクティー色の極薄なめしムートンコートだった。いいなあスペイン製みたい。トップスボトムスがいつも黒だから、上着は明るい色味を選んでいるとか。
私も裏地が刈り込んである薄手ムートンならばぜひ欲しいところだけど、なかなか無い。

コンサート会場600席を埋めた先生は、2000席到達までは原色の夢にうなされそうだ。そして夫はその日帰りバスツアーに怒り心頭だ。

メガネといかりスーパーのエコバッグもピンクピンク。


a0263388_12452961.jpeg
梅しらす弁当とジャーマンポテト。
花はアネモネとアルケミラモリスのブーケが一番好き。


a0263388_19010791.jpeg
ご飯
トンテキ
マグロの刺身
大根の辛子明太マヨ和え
白菜と油揚げのみそ汁
ざくろ

ラ・ルーを見たとき、手間のかかったショートカットに惚れた。ガガ様を一度も良いとは思ったことはないが、ラ・ルーは大好き。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-27 12:41 | 顔色補正

a0263388_13383757.jpeg
イヤリングはロイヤルブルーが気分だったけれど、今年はブルートパーズ調。

このようなヴィンテージのコスチュームジュエリーは、フランネルワンピースにしっくり来て途端に老け込みます。石留めや細工がクラシックだからねーー。

水色のオックスフォードシャツにボーダーニットとか、カジュアルならテキトーでも可愛い。ゲランのシャドウとキスミーフォルムマスカラもブルー系に。


幼心に「誕生石がアクアマリンって、安上がりでつまンない」と思っていたら、じつは上限ない……トパーズも水晶の仲間だとたかをくくっていたら、とーーんでもない。水色ダイヤか。


a0263388_13493460.jpeg
ポカポカ陽気の中庭で枯葉掃除。芽吹いた花壇に熊手が使えず、30分かかった。


a0263388_15401745.jpeg
ご褒美タイムはダミーの配布音源のダウンロード、パスワード入れて解凍、溶け出した音たちに度胆抜く!生活のなかにある音だけを使って創られているんだっけ……。
ありがとうありがとう、私の血肉となる。

去る16日の思い出とさみしい歌詞が、交互に押し寄せる。Mac Book画面に整列した音源データたち。私まで組み込まれたみたい。


アンコウじゃなくって、、、
ピンクにイエローラインが美しいイトヨリと、タラの白子。イトヨリはうろこの下処理を頼む。


a0263388_19211264.jpeg
農民風パスタ
白子の唐揚げ
いとより塩焼き
ほうれん草のお浸し
ローソン大盛麦ごはん


今も昔も、バーニーの髪が揺れさえすればご機嫌ですのよ。
Metal Mickey-liveリンク不備訂正しました。1月27日(水)

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-26 13:37 | オシャレ小物

コートの毛玉取り

a0263388_14291065.jpeg
ウール95ナイロン5の高級配分でも毛玉ってできる……試しに夫のニット毛玉取りブラシで、袖口のふち・襟のふち・すそのふち・前立てのふちを40秒間ほどなぞったら、コートが新品みたいに甦った。

紺色のエッジがぼやけていたら残念だもの。
手のひらに収まるミニサイズで、ホームセンターで300円だったとか。


毛玉が面白いぐらいにブラシに絡みつく……ただし生地の繊維は磨耗して減る一方だから、月一の手入れにとどめておいたほうが無難だ。


a0263388_14382084.jpeg
シリアルフルーツマフィンのステーキバーガー、冬に初めてコーラ飲んだ。


パハープス、私の大いなるかんちがいを正す為に家では飲まないって言ってたのかも……とりあえず、あの多動性障害みたいな人でも、思悴センセでもないらしいというのはわかった。でも両方の側面があるよね。。

Suede - My Dark Star (accoustic live on MTV)

a0263388_18440263.jpeg
ご飯
かき鍋
竹の子の土佐煮
タコぶつ唐揚げ
いんげん素揚げ
ナス蒸し焼き
タコ、セロリ、キュウイの酢の物


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-25 14:26 | お手入れ

レナ日和

a0263388_18090286.jpeg
土日も朝練があって、5時20分に中学生が無情にも跳ね起きて電気をつける。7時起床とはゆかぬまでも、せめて……日曜ぐらい6時まで寝かせてはくれまいか?

レナちゃんのフォトブックはサーフィンやDJなど多岐に渡る活動を反映してか、ファッションの傾向に節操なくて、とっても面白い。

ハイブランドやビンテージのボヘミアンファッションを多用しても、仕上がりが梨花や雅姫とは明らかに違う。
うぅ、手放したビンテージワンピ86着、こういう隠微な雰囲気のあるコにこそ着て欲しかったわ………。


「ロリエの子だろ?」と夫が言うけど、夫にお金をもらってロリエより安いナプキンを買い与えると、「ロリエのほうが傷口に優しい」とゴネる……浮かせたぶんでお茶するよ(笑。

撮り下ろしフォトはロンドンロケ(ああこの通りをバスで通り過ぎたな〜〜と懐かしい)。
コスチュームジュエリーもわんさか載ってる。


外気温2度。布団に戻って、サンデージャポンでヨウジづくめの陽一先生を見て、髪と肌にべったり保湿クリームを塗り、サンドイッチを作って娘の帰宅を待つ。


a0263388_18231429.jpeg
月末は東京ドームでうつわをゆるりと見たい。今週は食器棚の拭き掃除。

わが家の三食を支える、全58ピース集結……ここにお仲間を…増やしちゃっていいの?あああ、どうしよう〜どうしよう〜〜。


一瞬、正気に還ると、ガラス類に鉢ものと高さのある器が、かなり揃った感がある。

栗原はるみの耐熱性食器はフル稼働。アジアの焼き締めや景徳鎮もあるけど、フランスやポーランドの陶器も大好き。

このやまいは永遠に治らなーーい。


a0263388_20143033.jpeg
鳥挽肉ジャンボオムライス
味噌風味ポトフ
しいたけエノキバター
ちくわキュウリ
水菜とポンカンのサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-24 18:06 | オシャレの参考書

a0263388_15171293.jpeg
東の空が真っ黒。夜は補習の送迎になりそうで、マウジーの黒いダウンを出した。

屋外で黒、ライトの下ではマロンぽい紫に見えてエロっちぃ、布目がお気に入り。車内でベンワットのアルバム「ノースマリンドライブ」を聴く。若い頃の映像が拾えない。



a0263388_15183559.jpeg
アジの干物弁当と雷豆腐、メイプルハニートースト。


a0263388_18093181.jpeg
ご飯
ガーリックチキン・バターソテー
たけのこ土佐煮
マグロの漬け
シラスと水菜のサラダ
油揚げとネギのみそ汁


バーニーはいつまでも肌の質感が若いですね。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-23 15:15 | ベーシックカラー

調理道具これだけ

a0263388_17055395.jpeg
昨年6月末の転居以来、簡易テーブルで済ませている。

可愛いビンテージ家具やソファーをノコギリで切断して、市の委託業者に引き取らせた手間が夫婦でプチトラウマになってしまい、もうこれでいいやんと思う。

キッチンシンク引き出しの掃除がてら、試しに調理器具をすべて乗せてみたら、余る!
ヤカンやポットは昭和のキッチン用品ぽいのが使いやすくて、くたびれると買い替える。電気ポットの湯で夫が、水あたりになったとか。

実家でもらい受けた30年物の揚げ物用鍋と網のセットは、鍋底が抜けたらもう買い替えが利かないので、どうしようーー。


サラダボウルや耐熱プラスチックタッパーが下ごしらえに重宝するおかげで、苦手な弁当作りが手際良く済ませられるようになった。

鍋物もすき焼きもフライパンや中華鍋で済ませ、カセットコンロなし。


場所をとる摺鉢と蒸し器は夫のところに常駐させて、ゴマはすりおろした状態、サツマイモやトウモロコシは蒸したものを自宅に持ち帰る。

厚焼き玉子専用のフライパンは、カロリーオーバーで無し。菜箸と肉魚箸もそれぞれ一組のみ。

新婚祝いの圧力鍋、野菜カッター、ミキサー類は品番がわかるので古道具屋が引き取ってくれた。洗い物が厄介なトングは捨てた。

ちなみにホームパーティー料理なら何でもござれの友だちの道具も、このレベル。自治会の炊き出しや焼きそば作りで持ち寄る道具も、こんな感じ……定期的に料理番組を見ないので、外で見聞きしたのが役に立ってる。


姑が打ち直してくれた赤い婚礼布団は、かつて母が泊まる時の予備だった。夕刻に帰宅、三つ折りにして簡易ソファー(笑。おのおの帰宅しては時差式で倒れ込む。


a0263388_17060699.jpeg
バケットグラタンとグリーンサラダ
赤い果実のヨーグルト


a0263388_19053307.jpeg
ご飯
肉じゃが
そら豆サヤ焼き
エビと白菜のごま油蒸し
イカボール水菜添え
ちくわキュウリ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-01-22 17:03 | 断捨離効果

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ