<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0263388_15445443.jpeg
ひとまず黒、ネイビー、グレーの冬物ウールコートはバスタブ押し洗い。石油系ドライクリーニングでは落とせない。泥水、出るよ。

キャメルベージュの袖が立体裁断になっているコートは、下にジャケット類を着込めるので使う。それでも飽きてきた。


今年はライナー付きモッズコートの中にライダースやツィードジャケットもアリだ。さらにニットを重ねれば朝晩なんとかなるのではないか?

寝かせていたトロピカルプリントのスカートも使いたい。盛夏はボルドーカラーに気持ちが動くからね。


a0263388_14243581.jpeg
夫のところで病欠スタッフに代わって洗い物を手伝う大学生は、水色シャツにライトグレーのジョンスメカーデとユニクロブラックジーンズ。

ルミノアのボーダーシャツもある……むろん、ズボラな息子が服をこんな綺麗にたためるはずもない。
夫が「こんな雑に扱いやがって!」と、たたみ直している(もっとも、乳幼児のときから肌着と服をセットする光景は変わらないが)。

服が広げてあるうちは安心だけど、和室から消えるとまた寂しい思いをするの繰り返しだ。


a0263388_14442070.jpeg
オム弁を届けに行って最初、マスクで誰だかわからなくて……あたいの腹を切って出てきたやつが…面白ーーい(笑…生きててよかった(泣。


a0263388_18394208.jpeg
ご飯
ハマグリ鍋
辛子明太子
セブンのコロッケとコーンサラダ
ワカメと針しょうがの酢の物


ニックは一癖も二癖もあるおんなにモテモテ。地獄のワルツ。ずっと、好き。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-29 19:10 | ワードローブ

GINGER4月号

a0263388_19203120.jpeg
紺、グレー、ベージュ、黒のスタメン4着フル稼働……あわよくばもう冬物ウールコートを着ないで済む方法がないだろうか。どんなに着膨れてもいいからーー。

例えば電車で乗り合わせた主婦は、マッキントッシュコートの中にウルトラライトダウンを仕込んでいた。

ピカリの元気なメールをニタニタして読み終えた途端、大学生から「夕飯に帰るよ」と連絡が来て慌てる。

春の誌面は背抜きシャツ、スカーチョ、スカンツ、マウンパ、ジレンチ、チェスジレとかもう、ちびには縁遠いものばかりだ。
車ひだ状のモードスカートは、アイロンかけが大変そうで寝押しするのだろうか。

それでも折り合いをつけて一点ぐらいは取り入れるのがファッションの醍醐味だろうが、今季は見送ろう。


a0263388_19354925.jpeg
ご飯
マグロのさしみ
スライストウモロコシ
豚しゃぶサラダ
タコとキュウリの梅あえ
豚汁

息子が来るといきなり20品目になる(笑。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-28 20:30 | オシャレの参考書

マイクロバスでお出かけ

a0263388_14582944.jpeg
ユニクロのとろみボウブラウスと1パーセントシュウヘイオガワのワイドパンツに、ポールスチュワートのゴールドネックレス。万が一の為に軽食持参。

背後でジャージ女が「ステージ衣装代が足りない」とゴネるので、「後ろの花柄カーテンを外して縫え‼︎」と叫ぶ。


a0263388_15022102.jpeg
土曜が多忙の夫は、機嫌が悪い。エビカリーともやしサラダを置いて出発。

2階の良いお席で両隣を洒脱な友に挟まれつつ、2時間たっぷり、ワーグナーの前奏曲とマーラー交響曲を堪能した。私だけツィードパンツ、両隣はウールのワンピース。

行きのバスの中で笑いっぱなし。開演前の軽食タイムにも最近のライブから受験、縁談まで話題が尽きない。


中学で息子と同級生だった娘さんが、すっかり都内の大学生らしくなっていたのに、「そーくんの街って、どんな感じでしょう」と私に訊く仕草が幼くて、泣いてしまった。

長い長い第3楽章で眠気に陥り、第4楽章はいわゆる「愛の歌」でハープにうっとり、第5楽章の盛り上がりは若さのパワーが凄かった。アンコールはウェーバー。帰宅は23時過ぎだが、歩道の暖かさにビックリ。

次回は来年5月。オペラシティ昼の部にもこの3人で行こうね!と、かたく誓い合った。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-27 14:56 | 美意識をやしなう

そろそろ小花模様

a0263388_17195308.jpeg
メンクラ4月号スナップ特集のミラノ親父は、マローネエアズーロ。すぐ真似する。

ナチュビューのマリンセーターに、ローラアシュレイのミモレスカート。70年代のバックルベルトでフラワーチルドレン。

ロンドンガールはラインソックスとサイドゴアブーツ。胸の奥にバナナラマ3人娘を住まわせているのです。


昨日は服屋の冬物一掃され、春物がズラッーと並んだ日。紺のリネンコートやヤシの木模様のストールにパナマハット、なんて気の早いこと……。

a0263388_19083156.jpeg
ご飯
タラキムチ鍋もち巾着入り
合鴨のパストラミ
甘エビの刺身
マカロニサラダ


いよいよ明日ね……と興奮気味の友だちからメールが来た。一昨年は病室でくすぶってた私たちが、まーさーかー全国医療系オーケストラを聴きに行くなんて(笑。


赤毛のスティーブ・コイはドラマーによく居る女房タイプ。妻に見放されたピートに愛想を尽かしませんでした。
PETE BURNS DEAD OR ALIVE JAPANESE TELEVISION PART 1


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-26 19:20 | プリント

モコモコぬくぬく

a0263388_09465036.jpeg
休日、気温マイナス2度。アイリッシュニットのキャップとカーデで防寒。でも自分の手袋はスムースレザーが好み。

男の人は手袋するときあるの?日常生活で毛糸は結構汚れる。運転の邪魔になるし、動作は機敏にならない。駅のホームぐらいか。


車に雪が3センチ積もった…私マタギになるのか?

このトップスに、気温14度超えなら小花模様のテロテロスカートがミスマッチ。一瞬の隙を突いて、選び取ってサッサと着て行くのが難しい。夫はそこのところが上手い。

私「数えたら、あんたのニットだけで80枚あるよ。私がカラにしたバーにまたハンガー増やして、バカじゃね?」
エンスー夫「俺は管理出来るからな」

しかしブランドリサイクルに持ち込むと、「カビ臭くて買い取れない」といわれるとか。

a0263388_19191711.jpeg
きのこソテー・フジッリトマトソース
豆アジのエスカベッシュサラダ
紫カブとハルカの和えもの


昨日、同世代の主婦が行っていた。
「ダウンジャケットなんて着込んじゃうでしょ?間合いの服をたくさん持っているけど、気がつくともうゴールデンウィークよ」

このAGグレンチェックパンツを着倒したい。

服屋のスプリングフェアDMが来るが、もう増やさん。ディスプレイはチェックしたい、カードを置いて出掛けよう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-25 09:44 | バランス考察

寒い日のパーカ

a0263388_13051448.jpeg
雪がチラつきそうな寒さ。中学生の定期考査当日、朝3時半に電気点けられた。

コーラス朝練にレベッカミンコフのフーデットパーカを被ると、世間と遮断されてアンクーの気持ちがわかるわ。
ガラアーベントのキャメルコート、トミーのシャツ、バーバリースカート。

今週末はサントリーホール日帰りバスツアー。自腹新幹線派もチラホラいる。

いつまでもこのままで居て欲しかった。


a0263388_17590899.jpeg
ご飯
パプリカチキン
(白ワインジャムでマリネした鳥もも肉、パプリカ、トマト、パルミジャーノチーズ、パセリ)
明太子
帆立貝柱と小松菜と柑橘の和え物
帆立ヒモと小松菜の赤出汁


夜のベストヒットスタジオにかじりついて観てたっけ。

a0263388_13155015.jpeg
サーモンのアルミ箔焼とカプレーゼ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-24 18:20 | ベーシックカラー

オレンジリリー

a0263388_13445785.jpeg
そろそろメイベリンのオレンジヌードとシャネルのコーラルを超えるオレンジ色に、巡り合わないかなあ。リップブラシでほじほじ……だっていつもの服が新色リップとチークでぐーーんと見違えるんですもの。

「そんなだから女は貯められないんだね」と夫にたしなめられた。


クレヨンリップのチェックして、インテグレートボリュームバームリップ限定カラーOR361に決めた。

車の中で塗りたての時はピンクぽくて、どこがオレンジ?と首を傾げたら、時間が経つにつれフロントミラーに映る口元が
「あ!こういうオレンジ色のハイブリットリリー確かに、あるある」と唸った。

クレヨンリップにありがちなベッタリマットとかリップクリームタイプではなくて、均一に塗れて発色がスティックタイプとそん色ない。


明日から定期考査の中学生が一昨日ダウン、昨日もむずかっていた。塾の仲間内で先週から順番に胃腸炎に罹っているらしく……あああ、食事を気使ってナマモノ出さないのに、どうするんだッバカ娘。

昨夜は警察で取り調べ中に逃走した犯人、今朝は強盗犯がワゴン車で逃走中で、厳重戸締り。


先週は「バレンタインデー前後に、向かいの空き地でダンプカーが盗まれたから、お宅の防犯カメラを見せて」と刑事がドカドカ来て…警察手帳ってドラマと違っててカッコいい‼︎……うわぁ、潜入捜査用にヒゲ生やしてるのか。

a0263388_14205150.jpeg
穏やかな陽気にダファー杉綾ジャケットと、バーバリースカートでブリットガール。

a0263388_14353407.jpeg
シソ餃子ライス


a0263388_18435412.jpeg
ステーキレモンバターソースと野菜ソテー
エビと紫カブの針生姜蒸し、ゴマ油風味
春菊のすりゴマ和え


普通アイテムばかり。キャップや巻き物が似合ってて可愛い↓

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-23 19:00 | 顔色補正

もぅ減らせない(88)

手持ち服を書き出すのは、バブルを通過してきた女ぐらいだ。今の20代30代は年間30着で暮らすなんて、珍しくない。

(冬コート類)
黒エナメルダウンジャケット→→→古着屋
黒ローブコート
グレーチェスター
紺Aライン
白ダッフル→→→古着屋
白ピーコート→→→古着屋
キャメルテントラインコート

(春秋コート類)
ベージュダルコート
淡デニムトレンチ
スウェードトレンチ
カーキトレンチ→→保留
モッズコート
ローズピンクゴム引き

ウールジャケット(黒、紺ロング)
ヘリンボーンジャケット
紺の金ボタン
キャメルレザー
鍵編みパステルニットジャケット
白サマーニットダブルカーデ←←復活
白リネンサマージャケット
白い透けるジャンパー
グレーリネンジャケット→→保留

黄色ツイードーライダースジャケット
ベージュツィードライダース
ベージュフェイクレザーライダース

紺スーツ(化繊→→→古着屋、ウール)

オックスフォード地シャツ(白、水色、ピンク)
シャツ(ボタンダウン←←←投入、ストライプ、ペンシル、水玉)
寒色系チェックシャツ
とろみボウブラウス(オフホワイト、ピンク)
レーシィブラウス
綺麗色ボーダーシャツ
ポロシャツ(白、オリーブ)
スウェットシャツ(白、オレンジ、紺半袖)
ラズベリーパーカ→→→古着屋
霜降りグレーパーカ

黒フェルトプルオーバー
白フィッシャーマンズカーデ
ダークグレーカシミアセーター
ベージュボトルネック
紫タートルニット
紺ケーブルマリンニット
モヘア太ボーダー
モヘアボルドー→→→古着屋
パステルロゴニット→→→譲る
モヘアショートカーデ→→→古着屋
綺麗色クルーネック

綺麗色ウールカーデ
ベージュロングカーデ
ライトグレーロングカーデ
パステルケーブルコットンセーター(緑、ピンク)
テニスカーデ白
ゴルフカーデモス→→→ふるぎや
コットンカーディガン(ボルドー、トマトレッド、ミント)
リネンカーデ(デニムブルー、ダークブラウン)

膝丈プリーツスカート紺→→→古着屋
フェイクレザープリーツ黒→→→古着屋
ミントグリーンプリーツ
フェイク革リバーシブルプリーツ(カーキ)
ロングスウェードキャメル
ピンクモーブタイト
チュールスカート紺
デニムタイト白
プリントスカート(トロピカル柄、小花ミモレ)
タータンチェックミディ
バーバリーロングプリーツ
ボルドーベロアタイト→→→古着屋
グレーペンシルタイト
グレーフラノ台形ミニ→→→古着屋

紺フラノジャンパースカート
オリーブニットワンピ
紺の白襟ワンピ
黒スウェットワンピ
黒サンドレス
ブルーグリーンサンドレス
コンビネゾン(短→→→古着屋、長)

リネン混ピンストライプパンツ
ピンストライプガウチョ
ワイド
チノクロスパンツ
ライトグレーピケ
白コットン
白細畝コーデュロイ
グレンチェック
レンガ色ベロア→→保留
ストレートブルージーンズ(濃、薄)

紺側章ショートパンツ→→→古着屋
紺かぼちゃ→→→古着屋
紺タフタショート

欄外・据え置きアイテム
黒一式(葬祭コート、ボレロ付礼服、コーラス衣装、台形ミニ)
ベスト(ムートン、革、ロング、デニム、ダウン、網、モス、フリース)
ノースリーブブラウス(レース、チェック、ボルドー)
半袖Tシャツ(ロング、ノーマル丈)
綺麗色キャミ


a0263388_13001669.jpeg
トロロまぐろご飯

a0263388_20023522.jpeg
ご飯、もつ鍋、アジ干物、キンカンとワカメ酢

左の美形だけ見たいが、右の怪しいやつが眼に付いて困る↓

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-22 19:30 | ワードローブ

春夏物の売りどき

a0263388_20082487.jpeg
いらない服を最初の古着屋に持ち込んだら、ロクに値がつかない。せめてガソリン代プラス夕飯の材料費は欲しい。

2軒目で「秋冬物買取は8月開始」といわれる。春夏物には値が付いた。

しかし果たして残暑に「このダウンジャケットは売りに出そう」とか、「ニットは3枚あればいいわ」なんてダラダラ汗かきながら、思い浮かぶのだろうか。
私の頭の中がシステマチックになっていないから、そういうのは苦手だ。

今回も「綺麗色のサンドレスは売ってしまおう」なんて思いつかなかったし。

今日も不思議なもので、服を手放した途端、この前ゴミ集積所で再会したママ友からランチのお誘いメールが来る。

以前も大量集荷を頼んで配送業者にダンボール箱を手渡した途端、携帯と固定電話が同時に鳴った。


a0263388_20093895.jpeg
UKの3ピースバンド、daughterドーターの「イフ・ユー・リーブ」。
ボーナストラック2曲入りの日本盤が良い。歌詞カードなし。
レーベルを見たら4ADであった。私は10代後半から4ADチルドレンなのであきない。

ブロンドレッドヘッドみたいなドリーミーポップにゴス要素のあるバンドは、いかにも創設者アイヴォ・ワッツの好みを継承しているんだろう。ただのネクラではダメなのだ。

深くたゆとうような女性ボーカルに、アコギが絡む。シガーロスやthe XX、コクトーツインズ好きにおすすめ。


a0263388_20112530.jpeg
ご飯
ムール貝の白ワイン蒸し
豚コマと玉子とそら豆の中華炒め
グリーンアスパラとハッサクのサラダ
三色ミニトマト
豆腐と豆苗のみそ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-21 20:20 | ワードローブ

水玉模様のシャツと傘

a0263388_14264483.jpeg
冷たい雨、補習の送迎で二往復の日はコート要らず、ニットオンニットで済ませる。イエナのドットシャツと水玉模様の傘でお揃い。

和菓子屋のご近所に引っ越したので、出来立てのどら焼きが買える代わりに、顔もどら焼きになった。
Do you love me deeper than Mariana
-Trench?


a0263388_14265923.jpeg
タコ飯弁当、玉ねぎのかき揚げ


a0263388_20082651.jpeg
サラダボウルも春らしい水玉模様。
ナスとイカのトマトソースパスタ
タコぶつとチコリの豆腐和風サラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-02-20 19:40 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ