<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0263388_15292212.jpeg
半袖スウェットシャツ×ツィードスカート×アディダスボストン。
エナメルバッグはロンシャン。ストローハットはIKUKO。


毎日、中学生に新任部活顧問の話を聞かされる。
娘「ライン画像きてる、見る?前の学校の生徒は、先生の移動に泣いちゃったんだって」

瘦せ型長身、小顔、黒髪、色白、お目々ぱっちり、高い鷲鼻、女の子みたいな口元。
私「で……声は…ミドルロウ?」

娘「前髪カチカチでキモいよね」
私「お歌の声はバリトンか、って訊いてんだよっ!」
娘「ううん、音大じゃないよ、ピアノはプロ級。趣味は茶道、華道、乗馬…友だち少な……タバコ吸うなんてサイテー」


私「ん?つまりワックスで固めた髪がキモかったけど、前髪サラサラになった途端、部員はソワソワかぃ……あんたたち勝手(笑。まあ髪形では良くある話だ」

娘「どーしよー、前の顧問が戻ってくる夢、見ちゃった!」
私「アハハ、卒業までセンセは消えないから大丈夫」



a0263388_16094428.jpeg
モモイロヤマボウシが色付き始めた。


a0263388_16103381.jpeg
隣の空き地に、姑の代わりに誰かが除草剤散布に来た。
ヘルシューレン株元に散布されないように笑顔で見張る。

a0263388_16124526.jpeg


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-30 16:20 | ベーシックカラー

スズメバチの埋葬

a0263388_15401084.jpeg
虫じゃないよ……修学旅行用品の買い出しに出かけて、中学生が私に選んだヘアクリップ。
庭のブラックスプラウトがどれくらい黒いか、わかる。

a0263388_15495262.jpeg
ベニバナトキワマンサクをカット。


a0263388_15512253.jpeg
シロバナヤマブキに蜂の巣発見……巣に覆いかぶさって産卵してるの?これって…女王蜂?
女王様を殺めたらバチ当たる?

a0263388_15572910.jpeg
殺虫剤噴霧すると、アガパンサスの上で断末魔の声を発した。造形は美しいのに。

昔、夫がスズメバチを踏み潰したら、粘液を頼りに仲間が両うでを刺しに来たそうで、潰さないで土に埋めた。みんなに画像を見せた。

私「ねぇこれ、アシナガヒメバチ?」
夫「それがスズメバチだよ!よくやった!」

退治のごほうびがプリンなんて嫌です、ヴエノス行きます。


a0263388_16085369.jpeg
ヘルシューレンつぼみ
ワスレナグサ
フレンチラベンダー
シロバナヤマブキ実

沖縄ガラスのドレッシング瓶に生けた。


a0263388_16105961.jpeg
毎晩しんたろの夢ばかり見て、なにも手につかない。
munimuni [&4] from the album "A_KILLS_A"

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-29 18:50 | オシャレ小物

GISELe6月号

a0263388_13323252.jpeg
半ドン。恐ろしいことに中学校でもインフルエンザが出始めた!

毛布に包まって2004年のバクチクライブDVD「悪魔とフロイト」を冷たく冷たく求めながら、ジゼル06を読む。

スタメン×ひとクセの「ミニマルモード」見本帳がよかった。苦手なリブニットも買いだ。



雨の庭は緑が濃い。
a0263388_13541948.jpeg
日向花壇に芽吹くダリヤには割りばしを立て、暴れるスイセンの葉はまとめる。

石組みにはワスレナグサ。手前から奥へ黄色い一重咲きダリヤ、ラベンダー、セントーレアモンタナブラックスプラウトという黒いヤグルマギク。

a0263388_14042761.jpeg
手前ハクレンの根元で、濃紫のヤグルマギクが咲いた。大人っぽい、へんてこちゃん。
奥にカラフルなキンレンカと青いヤグルマギクが見える。

a0263388_14055266.jpeg
反対側から見るとこんな感じ…モモイロユキナヤギの根元にはキンレンカと青いヤグルマギク。

a0263388_14090678.jpeg
日陰の花壇にはいろんなユリを植栽。石組みにワスレナグサ。

a0263388_14103539.jpeg
チューリップを抜いた後に、耐寒性マツムシソウのピンクを植えた。蒸れやすい土地の気候には向かないが、次々に咲く。


(雑感)
ミミズとともに漉き込んだ畑土は100万円、出産祝いだ。両家の親は
「休日も若夫婦の手間が増えるよ」と反対だったが、のどかな村に居ながら瓦礫の造成地を眺め暮らすのは、限界だった。

一見してスカスカな花壇だが、地下には18年モノ花木の根が張り巡らされていて、スコップで掘るのも一苦労。

孤独な枝切りはまだまだ続くので、脚立スペースを樹の周囲1メートルは残しておかないといけない(←ココ大事!)。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-28 18:30 | オシャレの参考書

スウィングトップ

a0263388_13393888.jpeg
コーラス朝練。庭仕事のお陰で、立ち詰めでいられるようになった。LUCAボーダーシャツにリンジーのシースルーパーカを羽織る。

ライダース、かぎ編みジャケット、カーディガンの陰で忘れられがちなシースルー。


a0263388_13493375.jpeg
昨日のトワイライトタイムに、姑の庭でシャクヤクを摘んだ(白いつぼみが銀色に輝くから、夕飯時に襲撃して楽しむ)。

庭で傍の姑以外に、確実に何かの存在が……ある…いるよ、いるいるーーっ。

昔からそういうのには疎い。のどの奥で(お義父さんっ)と発したが、言わずにいた。亡くなって4年目だが、姑はそうは思ってない。

のんきな私も一抹の……何も起きてないね、それならいい。


a0263388_13405145.jpeg
毎日、魚介類でもいいくらい魚好き。
でも貧血には肉だ。このレバーパテはバゲットが進むので、とっても危険。


a0263388_18504976.jpeg


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-27 18:55 | ベーシックカラー

ヨンドシー

a0263388_14413867.jpeg
先月、大学生と街歩きをした時、「ヨンドシーって何?」と訊かれたので、カラット、クラリティー……と順に説明したところ、「違うよ、さっきの伊勢丹にあっただろ?」と言う。

私「戻って見たいの?」
息子「うん」

黙って付いていったが、私も10年前に買った4℃のゴールドチャームを持っている。

表裏で違う小鳥の細工がふっくらと見事で買ってしまった。
他のチャームは無くしてもこれだけは手元にある。ベビーパールに重ねるといい感じ。



a0263388_20030375.jpeg
桃子CMホーユーのトリートメントは、7分塗布でいちどにこれだけ根元が染まれば満足。いろいろ試した3000円の通販物よりコスパ高し。

ただし冬場はお風呂場では寒くて染められない。髪の悩みは尽きない。
乾かしたら根元がふんわりして張りが出た。ピカピカの天使の輪が怖い(笑。


a0263388_14415776.jpeg
苗屋直営店で花苗ポット大人買い。
種を蒔くのとほぼ同じ値段なので、バラ売りしてくれない。温室苗が従長して安いのだ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-26 19:20 | オシャレ小物

a0263388_19315432.jpeg
プリオールのほうはカラーリンス(洗髪剤ではありません)と表記があり、ビゲンはヘアトリートメント・染毛料と表記されているのでこちらを購入。

今のは質が向上しているだろうが以前、カラーリンスをしたらペラペラ剥がれてきて、髪がもっと傷んだ。


毎月、サロンスタッフに「何をしたらこんなに傷むんですか?コテですか?もっと切りましょう」といわれる。お人形さんみたいに傷んだ髪って、好きなんだけど。

切られたくないから、しばらくカラートリートメントで様子を見る。



a0263388_19334236.jpeg
ご飯
サンマの塩焼き
焼き鳥
豆腐のおかかサラダ
アサリとみつばのみそ汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-25 19:50 | 顔色補正

問題児たち

a0263388_16273230.jpeg
雨上がりにヘルシューレン咲く。グリーンアップルの香りがエブリンに似る。
1999年6月29日(火)にいただいたイリスの庭に憧れ、庭いじりすること16年。


a0263388_19384326.jpeg
いつも書き忘れるので今日こそは。
ブーケの中で白とグリーンが基調のものは最も格式が高く、「わが家の花はあなたですよ」という意味だそうで……素敵、深紅のバラ100本よりも想いは深いのです。


a0263388_16381065.jpeg
午後はヒイラギ解体。

a0263388_16530256.jpeg
サクラの裏にはびこるウツギ。


a0263388_17012593.jpeg
おおらかすぎるマンサク。


a0263388_17023055.jpeg
ミッキーみたい♪なーーんて喜んでもいられない、黒真珠台木のリラ(黒真珠は絶えた)。


a0263388_17052711.jpeg
ツバキに寄りかかるバタースカッチ台木のリラ(バタースカッチは絶えた)。


a0263388_17070813.jpeg
姑にカモミールとアリウム類をもらった。こういう場所ふさぎは、よそで摘むのが1番(笑。
私にとって花を生けるのは「ここは掃除済みです。モノ置くな」ということ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-24 19:20 | お手入れ

参観日と懇談会

a0263388_15065025.jpeg
白いシャツとロングスカートにマークロザエの水玉ストールでトーンを揃えて。

入試の確約が廃止された私立校や、修学旅行のおこづかい15000円なんて説明を受けた……アタマイタイ。

校内は不審者による不審火や盗撮など、問題山積みで、常に警官がパトロール。
昨年度に引き続きうつ教師が担任で、こっちは更年期うつが吹き飛ぶほど気を張ってるんだから(泣。


a0263388_15105866.jpeg
沖縄豚肩ロース肉の生姜焼き大根おろし弁当。


a0263388_15174333.jpeg
「中庭のヒイラギを抹殺するわ、こんな樹に鳥が巣を作ることはないでしょうから」

わっ、刈りこんだら古巣が出てきたーー。

a0263388_15222092.jpeg
スッキリしてアジュガやスミレが目立つ。

a0263388_15234868.jpeg
カイガラムシが黒いタール状に連なる、煤けたヒイラギの始末に2時間費やす。


a0263388_15253902.jpeg
裏庭のヘルシューレンは元気いっぱい。
「6月公演のチケットとれましたよ」だの、「5月は遠出してフレンチね」だのメールが舞い込む……気の早いこと……もうちっと4月の余韻に浸らせてくれ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-23 18:05 | オシャレ小物

a0263388_14454387.jpeg
大野&波瑠の「世界一難しい恋」は魅力的な波瑠がパリ帰りという設定で、衣装が楽しい。
昨日のスカートをそれらしく着てみた。


a0263388_14493482.jpeg
昼どきにパスタ茹でつつ中庭を眺めると、垣根からそろそろと現われた路鳩カップルが、求愛ダンスのあとゴールイン……。

私は窓越しの立会人。うわぁぁ壊れたシーソーみたい……オスが死んでしまうんじゃないかっつーくらい、せわしないこと(笑。


a0263388_19311397.jpeg
しかし私の興味はシーハーではなく、、、若夫婦がどんな行動をとるか。2羽は裏庭に歩いて回り込んだ途端、オスだけが飛び立ち空き地を飛び回る。
一瞬、くびれた首で見上げるだけのメスは、何事も無かったように歩き出す………遺伝子に組み込まれているのね。


a0263388_15113305.jpeg



[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-22 18:50 | オシャレの参考書

a0263388_14384621.jpeg
休日、夫と着ない春物を処分する。エスピエのポリエステルスカートはアースカラーが気分。
LUCAの赤紺ボーダーシャツと。


a0263388_14441265.jpeg
春物が3枚増えて、また7枚減らす。



a0263388_14455374.jpeg
来月、友だちに渡すフラワーリングをワンサイズ小さな24センチトレーで練習中。20年前に習ったフォームで、記憶が定かでない。

姑のモッコウバラとナニワノイバラの芳香が、食卓に漂う。
このようにブレード状のつるバラを、いかに切り分けるか……ワクワク……バラのつぼみへの偏愛が止まらない。

満開では散りやすいので、はかまを履かせた(ひとふしぶんの茎を付けてカット)つぼみを余分に用意して。


a0263388_14512517.jpeg


a0263388_14514753.jpeg
ドーナツ型オアシスがない。いつものオアシスをカットした長方形を6連結にしてある。各々の角をカットして真円に近づけて。


a0263388_14583594.jpeg
ご飯
豚ロースの九州麦味噌漬け焼き
エリンギとコーンのソテー
ブロッコリーのツナマヨサラダ



[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-04-21 18:30 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ