<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0263388_14363934.jpeg
今夜も冷え込みそうだから、ダファーのストライプシャツにマークジェイコブスルックの薄手タートルネックニットを重ねて。

シップスのストライプジャケットを羽織ってオレンジマフラーを巻けば、ハッピーハロウィン。


今夜の武竹とキスミーキスミーキスミーズ。想が歌ったり、正や餡が弾いたり。前売りチケの整理番号が後ろのほうで、月曜日なのにギチギチになりそうだ。

手刀には水玉ストッキングとベルベットパンプスで。私が秋デニムを穿くときは、このパターンだろう。


a0263388_14445883.jpeg
2009年発売の本を読み返している。読む度にべつの発見があり、読み込むとなかなか進まない。

全ページV系愛。V系とかどうでもいい人にも、文学として面白くておすすめ。

a0263388_14540604.jpeg

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-31 20:05 | バランス考察

バラにカナリヤ

a0263388_20085420.jpeg
今朝の学校説明会は3時間の長丁場。タートルネックの日は髪を束ねたい小鳥バレッタはパラビオン。

上の子の2・3年時の担任と卒業式以来で再会。ママ友と会場で合流。5年前に比べて、下のクラスの合格基準が底上げされている…。



a0263388_20181348.jpeg
昨夜、アンケと引き換えに満員電車に揺られて連れ帰ったmatador。ハコの空気とヤニと共に。

生きてりゃ会えると信じていたら、とうとう18年ぶりに……お声掛けした。

痩せていた頃の末妹にそっくり。私からの質問にはモニョモニョ答えるくせに、私への質問はズバッと振る。
恥をしのんでワンダフルライフ歌いながら、相談してみた、ヨカッタ。

体調が良くて3バンドともじっくり聴けた。

アンミュレの美メロをストラトが歪めていく。新譜3曲とも聴く。アンプに腰掛ける想のまなざし、無彩色の中で唯一の赤は朋のルージュ、ハー君のウエスト。頭の中で合成されて1人の人間が出来上がる(笑。

想の翻る黒い裾と、朋のネットケープで覆われた目元の艶めかしさに、心震わす。


ホログラムは新譜の曲だったかも。キャッチーで仇っぽい雰囲気。かろやかなツインギターを聴く。めいめいが違うバンドから持ち帰ったような、まとまりのなさが面白い。


ダイズの皆さん…5日目で顔が萎んだ?想さんの声がシャワーなら、大さんのは帯。バースデイを聴くと、ルイ14世の花弁が思い浮かぶ。
セックススレイブのコーラス。女の子たちの声がブワーーッと広がってエロすぎ。呑み込まれそうで怖くて声が出ない。

りょうちゃんのギターネックにおでこがぶつかりそうだった。キャ〜〜〜。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-29 23:05 | オシャレ小物

a0263388_14254444.jpeg
室温16度、冷たい雨。マカフィーのワンピースにエンジニアブーツとタータンチェックのストール。暗くなりすぎないように白い巾着バッグ。

去年も同じコーデだった。違いは今年はロングパールネックレスが、半円から真円に変わったこと。

1時間の間に掃除洗濯、昼飯のあさりカレー、おやつのアップルパイ、夕飯の焼うどんを同時進行で作る。
ギャのはしくれ、文句は言わせない(笑。


ところが、りかちゃんライブのときはさらにシャワーにムダ毛処理、マニュキュア、ペディキュアまでこなしていたものだ。

もっとうわての女がいて、「足の爪の垢までほじってからりかさまに会う。それでなくても主婦は不浄なんだから」……

夜は目黒ライブへ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-28 20:05 | ワンピース

基本の千鳥格子

a0263388_11050530.jpeg
快晴の休日、夫とランチ。シルクウールのクラシックなスキャパのワンピースは好きな形。

細かい千鳥格子が遠目にもグレーに見える。

ニューヨーカーのロングパールとキースのチェックストール。



a0263388_19485321.jpeg
サーモンクリームパスタ
トマトサラダ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-27 20:05 | ワンピース

デニムの日の足元はVara

a0263388_12590900.jpeg
コーラス朝練に日傘を取り出す。午後から徒歩で保護者会へ、ダッファーのストライプシャツとデニムで。

体育館で「いやーヨカッタ、典型的な文系女子かと思ってた」と笑う数学教師に礼を言う。


うっ。高校の個別相談には、この前返却した、通信簿の出席表のコピーが要るのかーー。

1年間、あっという間に過ぎた。極端なアップダウンも無く、ずっと大船に乗った気持ちで。



a0263388_13034087.jpeg
畑道にジンジャーが香る。朝練が隔週だと、咲いている花がガラッと変わるので楽しみ。



a0263388_13004575.jpeg
ピーマン肉詰め焼き
ひらたけソテー
タコのトマトリゾット
スライスレッドオニオン


a0263388_13014604.jpeg
タラコそぼろ弁当
ハムきゅう
海老ワンタン揚げ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-26 20:05 | バランス考察

バッグの平置き収納

a0263388_14524917.jpeg
上の棚によく使うバッグを収納。下の段はクラッチバッグの幅にぴったり。

和服の棚をいつも乾拭きしていたけれど、久々に水拭きしたら排ガスの泥水が出た!

Bookで動作確認、デバイス解析にたじろぐ。スマホで見る人が多いのか。真面目にやります。


a0263388_14532069.jpeg
切りイカと明太子のシソ風味パスタ
ひらたけオムレツ
キャベツとハムのコールスロー
ほうれん草お浸し


a0263388_14534417.jpeg
寒い朝、今季初の紅玉でアップルパイを焼く。

普段はまったく忘れていても、いざこの日が来ると、心の花が枯れたようだよ。Rest in peace,Pete.


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-25 20:05 | 収納方法

昭和の和服30枚と帯処分

a0263388_14302928.jpeg
新婚家庭に、姑が
「あたしの隠居部屋に、お婆さんの着物置かせて」と置きに来て、棚をどかんと占拠していた渋ーーい絹の和服と帯類

28才の新妻はせっせと切り刻み、ちりめん細工のハギレとして活用するも、煮しめた色みたいな和服地が渋すぎるわ汚いわで、手が痒くなった。

しかし、内孫だった夫は
「婆さんの着物捨てるな。両親が忙しくて婆ちゃんっ子だったんだ」
「婆さんの袖スリスリすると、天花粉の匂いがするんだよな〜」とか煩い煩い。


四半世紀も過ぎようかというこの度、晴れて夫の許可を得て全処分。45Lゴミ袋3袋ぶん。
1984年の新聞紙がたとう紙代わりになってるし……家紋入りの大風呂敷のみ洗濯。

作り付けタンス最上段を空っぽにして、拭き掃除。ここに上の子の高校時代のお道具を入れよう。下の子が同じ高校に入る可能性……。


a0263388_13260027.jpeg

a0263388_13290935.jpeg
秋晴れにルイ14世、多花性ではない。


a0263388_13310129.jpeg
カミキリムシに喰い破られたつぼみから、開花したヘルシューレン。

いつも咲き終えると幹のために枯れた花をもぎ取るけど、今季うっかり付けさせたバラの実が可愛いくて、狂愛対象に変わる。



a0263388_13335072.jpeg
がく片が茎に垂れる前のつぼみを、通って愛でます。いかにも薔薇ざぁます!ってツンツン加減……つぼみが減るとさみしい(笑。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-24 20:05 | 断捨離効果

セリーヌのカレ

a0263388_13582321.jpeg
学校説明会には昨日のコクーンワンピースに、セリーヌのスカーフをネクタイ巻きして行った。

拭き清めたテーブルの上でバイアス折りして、なるべく剣先を幅広く見せる巻き方が好き。

白地メインに紺の縁取りがコンサバ、でもオレンジが入っているので寂しくならない。
私の好きなシック、スポーティー、ラジカルの3条件を満たしてくれる。


エルメスのカレは、吊るしておけば布の重みでシワが伸びるほどヘビィシルクだけど、こちらはもっとカジュアルな巻き心地で好き。



a0263388_19363683.jpeg
鯛雑炊
ミョウガの梅和え
オクラと海老のソテーオニオンソース
大根とがんもの煮物


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-23 20:05 | オシャレ小物

ちょろっとレェス

a0263388_12571670.jpeg
明日の入試説明会の下見へドライブ。
コクーンワンピースの下からレーススカートを、襟と袖口からラルフブラウスのフリルちら見せ。
レースやフリルはアクセサリー代わり。

気温20度未満はブーティーの出番。


車でシーズンオフのコスモス街道を進む。道がくねくね複雑なだけで、上の子の学校と方角は同じ。

昨年のオール3から良く頑張ったな!夕べはオール4の通信簿を抱いて寝た(笑。
a0263388_20005330.jpeg

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-22 20:05 | レース

ストックスペースを持つ

a0263388_13121955.jpeg
春夏物すべてと、残暑厳しい初秋までの(濃色薄軽)アイテム22着を収めたクローゼット。

秋冬物クローゼットのある2階が、室温40度になる夏を思えば、自然と春夏物は1階で着替えるようになる。



a0263388_13200589.jpeg
隣にスタメン以外の型落ちアイテム収納。PTA行事に必須。

「このツィードジャケットを捨ててしまったら、もうこれを上回るものに出会えない」


季節の立ち上がりに新鮮なアイテムやカラーコーデチェックのウィンドウショッピングは好きでも、買い物自体嫌い。悲しくなるから試着は嫌い。


ときめきだけで服を残したら表を歩けない……ガーデニング用、シースルーアイテムの下に着る黒、個性の強い色形、ガウンなど入院時の貸し出し用もここに。



a0263388_19482293.jpeg
電気保安協会を待つ間、「蜜のあわれ」dvdを見終えた。室生犀星の変態っぷりも凄いが、場面全体を貫く出目金・赤井赤子のフェティシズムに、熱が出そうだった。
人ではないものに恋する……のちほど。

うっ、Mステのイエモン、楽しみーー。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-21 20:05 | 収納方法

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ