<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すみれピアスのリメイク

a0263388_14194887.jpeg
ひとつ下の従弟に「りーたん、スミレ追い求めて肥溜めに落ちてた(笑」と笑われた……白いコスミレね。

しまい込んでいた陶器製ピアスが見つかる。


a0263388_14343679.jpeg
もしイヤリングに加工して、また片方を落としてきたらショック……ネックレスだ!

軸をカットしてヤスリをかける。あとは平らな台座メタルパーツと金属用接着剤があれば簡単。

ひとつをベビーパールのクラスプに。もうひとつをペンダントチャームに。すみれダブル使いもあり。



a0263388_14392571.jpeg
スミレが咲くと胸キュン程度でも、黒バラはズシーンと来る。


a0263388_14404221.jpeg
冬のバラって花茎が赤くていいなあ。


a0263388_14445749.jpeg
イカネギお好み焼き
水菜と紅玉のサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-30 20:05 | オシャレ小物

a0263388_17111346.jpeg
翌朝の服を、天気予報チェックしつつ、前の晩にここで着替えてから、帰宅するようにしている。あらかた精神衛生上よい。

お陰で昨年の転居以来、自宅ハンガーは10本を保てている。

でも上下ともこんなパツン2で行けるんだろうか……。


a0263388_17113176.jpeg
こんがりマフィン
ローストポークせり風味
しいたけソテー
わかさぎフライとロメインレタス


a0263388_17115300.jpeg
たけのこご飯弁当
海老の塩焼きとウインナ
水菜のハムロール

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-29 20:05 | バランス考察

ベロアの季節

a0263388_14394446.jpeg
木枯らしの中、ユニクロ×ルメールのガウンコートの、今年は前を開けて着る。


23区の赤レンガボトムス復活、ワークパンツをベロアにしたテーパード。

無印オックスフォードシャツとルクールブランのカーデに合わせて。

あの当時ロケットパンチを見てて、アッちゃんを正視できなかった。



a0263388_14020292.jpeg
ハクレンの葉が黄変、福升に敷き詰める。


a0263388_13565180.jpeg
紅白サザンカ
スノーレッドナデシコ
ブラックビオラパンジー
ストロベリーフィールド
黄葉ハクレン


a0263388_13594261.jpeg
五合酒厳禁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-28 20:05 | 流行色

ジゼル1月号

a0263388_19003360.jpeg
買い出しを中学生に頼み、家から郵便受けまでしか歩かない。

受検料払い込み、朝練、忘年会、賀状印刷……ひとつずつこなしていこうと心に誓う矢先。宅配ボックスに新年号が届いてると、慌てる。

1枚の服を2通りに着たり、ピンクの服に再び黒が戻ってきたり。春は引き続き70年代フォークロアとか。



この前の?私は市内だから大丈夫!と元気な友の声…以心伝心。夕暮れどきにビーズ屋からかけて来た。

めんどくさいから材料費イラネ!この前のしょうへいチェキで相殺しましょ。

スワロは想の瞳の色にしてね、ウィスキーの…飲まないからわからない?じゃあ色番は…。

なかなかなかなか意思の疎通が。


a0263388_19020569.jpeg
ご飯
酢だこ
桜だいこん
水菜と豆苗のアサリ鍋
カリフラワーとトレビスのサラダ
パイン



a0263388_19042753.jpeg
ご飯
豚コマとカリフラワーの生姜炒め
辛子明太子
黄ニンジンサラダ
茶碗蒸し

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-27 20:05 | オシャレの参考書

パリのご当地スカーフ2

a0263388_13530546.jpeg
今朝は樹々の色付く公園にて個別面談。担当教諭が電卓で成績表の合計と模試の平均偏差値を打ち出してゆく。
出席状況と委員会活動、検定試験合格証が加味される。

スウェードコートの襟元にスーベニールスカーフを巻いて徒歩で帰宅。
ふちがグレーのカレは初めて。



a0263388_13551299.jpeg
ブールパン
タイのカルパッチョ
紫ニンジンのサラダ
チキンと山の幸のトマト煮込



a0263388_13572882.jpeg
豚骨しょうゆラーメン
海老ワンタン
和栗上生菓子

午後に車でもう一校まわる。上の子が出た高校は教務課スタッフの意気込みと対応が違う。

でも同じ高校に進学したら息子と比べられてしまうので、娘の行きたいところに行かせる。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-26 20:05 | オシャレ小物

BON MAGIQUE

a0263388_13472659.jpeg
指輪の好みは、大粒カラーストーンが戻って来ている。昔、渋谷にあったボンマジックのもの。昭和の11号がフィットしてヨカッタ(笑。


当時はパリシックな翡翠やサンゴのアクセサリーがわんさか。女の子なら店ごと欲しくなるんじゃないだろうか。胸がいっぱいで見てるだけで幸せだった。

20代、ライトアップされた半地下のショウウィンドウを覗き込んだときめきが甦る。ファイヤー通りから左に折れて坂を登ったところにあった。



a0263388_13493480.jpeg
ご飯
桜大根
豚キムチ鍋
小柱と豆苗の塩炒め


a0263388_14081747.jpeg
カキフライ弁当
小柱のオムレツ
サラスパ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-25 20:05 | オシャレ小物

雪の庭

a0263388_12034911.jpeg
半ドン、昼の庭。


a0263388_12040503.jpeg
うわぁ、純がストラップ掛けてるーー予知夢か……いけるときに行っとくべきだった。



a0263388_13002591.jpeg
ローリーカーソンの中で良く聴くのは、ファイネストシング。

ハリエットより声量があり、シャリーンほどの癖は無く、サラほどの艶はない。押し付けがましくないのに、声だけで遠くへいざなうようなシンガー。


アフリカンマリゴールドバニラ
ペンタス
シロバナヤマブキ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-24 20:05 | 更年期のらりくらり

シングルとダブル

a0263388_13005212.jpeg
真冬日。Max&Coのキャメルコートはシングルでフラット、軽くて暖かい。ハンドステッチにウキウキ。


a0263388_13023664.jpeg
ポール&ジョーのネイビーコートは打ち合わせがダブル。

バックスリットに洗って干した時の洗濯バサミを付けて歩いていたら、笑われた……オフィサーコートはスリットがピシッとな!

今季はコロンとしたボタンのコートが流行りだから、白のウェスタンブーツでまだ着る。



a0263388_13461985.jpeg
セルビアーノでバクチクをちょろちょろ弾く日々。


a0263388_19450283.jpeg
ご飯
千枚漬け
ミニハンバーグ
八宝菜
紅玉のツナサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-23 20:05 | ベーシックカラー

a0263388_13443747.jpeg
起床時間にぐらっと揺れた……友の住まいと職場は無事だろうか。布団を這い出して、棚の持ち出し袋を見上げる。


夫に「面白いから読みなさい」と渡され、麗しい麻美さま表紙をめくる。

グズグズのパリマダムより、モデルの田澤美亜が好きな私。パリ風おしゃれ20のキーワードにぴったりな佇まいに、うっとり。



a0263388_14175079.jpeg
中学生がインフル2回目予防接種をドタキャン……サザンカを愛でてりゃ良かった。


a0263388_14165606.jpeg
菜の花に飽いたら桜…なんて疲れちゃう。やっぱリーコが一番だよ、ってね(笑。

カップ咲き緑のスプリンググリーン
カップ咲き黒のコンチネンタル
ゆり咲きピンクのプリティーラブ
八重咲きオレンジのオルガ
八重咲きピンクのファイナルスター
八重咲き紫のバックパッカー


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-22 20:05 | オシャレの参考書

パリのご当地スカーフ1

a0263388_18480059.jpeg
化繊に渡る金糸が、いかにもスーベニール。

エッフェル塔、サクレクール寺院、オペラ座、ノートルダム大聖堂、ムーランルージュ、凱旋門……
2002年に王道コースを網羅しときゃよかった!



a0263388_19052970.jpeg
いつも山下公園をお散歩するときの母がこんなだった(笑。



a0263388_19202486.jpeg
ステーキ弁当
ツナサンド
スペイン風オムレツ
サラダ
種無しピオーネ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-21 20:05 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ