<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年を下さい

a0263388_21055751.jpeg
受験生は安静、私も昨日のうちに掃除と賀状書きを済ませて静かに過ごす。

3年前の退院以来、その日にやるべき事をその日のうちに済ます……では身体がとても追い付かない。

生前のグータラ舅方式で、身体の自由が利くうちにやれる事は片っ端からやる方針に転向している。不幸中の幸いだったからこそ危機感はある。

まあ…翌朝慌てないようにビンのふたを開けておくとか、受験の返信用封筒に切手を貼っておく程度(笑。


今年は忘れがたい年。
病状から覚悟はしていたけれど、通夜に行かなかったら後悔していたと思う、ありがとう。最近は夕飯の支度中にパパと交信出来るようになった(泣。

毎月模試の送迎の合間に実家に寄れたり、激務の次妹とご飯食べたり。
ふたを開けるのも嫌なピアノに向かえるようになったり。

ここも読み返してみると、浮き足立った一年だった(笑。これ以上の幸せは神に右側を差し出さなければならないので。いつも怖いよ。

来年はいよいよ学費もろもろの捻出でアタマイタイ……捻出の為に周囲の反対押し切ってアパートに住み替えたわけだが、遠征も出来そうだ(笑。


だから独身の人は、キャッシュ減らさぬ前提の上、自分にお金を使っておいたほうがいい。服に20万ぐらい使え!どこで誰に見初められるかわからないじゃないか!

正月休みはオレンジパールネックレスを組み直そう。



a0263388_21082323.jpeg
カルボナーラスパゲティ
刻み千枚漬け
エビフライタルタルソース
マグロの漬け
シシトウのおかか和え
セロリサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-31 22:05 | ブロガー様へ

フリンジイヤリング

a0263388_16015216.jpeg
昨日の寒さでダウンしたホリデー。モスグリーンのパールネックレスに合わせてイヤリングを作る。

仕上がり寸法6.5センチでフェイクファーにも合うように。



a0263388_16042385.jpeg
手持ちのボウイヤーカフに、太細のチェーン2種類をそれぞれつなげて。



a0263388_18482773.jpeg
ご飯
イカの梅肉あえ
枝豆
フライパンカツとじ
大根と合挽き肉しらたきの煮物
赤大根の胡麻ドレサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-29 20:05 | オシャレ小物

エルジャポン2月号

a0263388_13584157.jpeg
いつの間にか仕事納め。この冬はメランジのライトグレーやベージュのロングカーディガンを交互に着た。

来春の服とメイクはパステルとクリア、両極端の綺麗色をたんのうしたい。そろそろキャンディカラーが恋しい。



a0263388_13585683.jpeg
公衆の面前でまたおいたしましたねあの空間なら許されると思っているんだろうかばかちん私の心臓はそこまで強くなーーい。

息を止めてアイライン引いたのに、目が半開き……唯一の救いは口は閉じてた事だ。



a0263388_13591215.jpeg
クレマチス
アンジェラのつぼみ
キンギョソウ
オキザリスの葉
Plastic Tree 雪蛍


a0263388_19183087.jpeg
ご飯
お刺身
カキフライ
サラスパ
チョレギサラダ
豚汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-28 20:05 | オシャレの参考書

モスグリーン

a0263388_20090812.jpeg
ヤフオク注文した渋色パールで、ネックレスを作る。おまけでテグスや金具類、さざれ石が付いて、まるでキットみたい。
この為にカニカン買うのも高く付くので、ありがたい。

ゆうぐれにふと、友人の
「私の首は細くて長いから42センチじゃサマにならないのよ。あなたも40センチね」というのを思い出した。

以心伝心、インターホンの向こうに彼女が立っててビックリ……。

「良い報告を待ってる」と、モネのカレンダーを届けてくれた。子供部屋がオシャレになって幸先いい!



a0263388_20182964.jpeg
メンチカツ弁当



a0263388_20211787.jpeg
ファルファッレのトマトアンチョビソース
鶏の唐揚げ
梅大根のサラダ
ティラミス

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-27 21:05 | オシャレ小物

年の瀬に実家へ

a0263388_17315856.jpeg
実家の昼休みめがけて、大学生と今年最後のごあいさつ。

マックスアンドコーのキャメルコートに、昨日のワイドパンツとグッチのビブラムソール。

姑がミツマタや早生のロウバイ、寒水仙の花束をどっかーんと100本単位で持たせてくれて、車内は花の香で満ちていた。


私の「遅いクリスマスプレゼントは外孫だよ」に、両親ビックリ。

父は午前しか働かない。母は経理をアガると呆けてしまうのを恐れて、コンピュータ出納帳と格闘中…偉いね。


父が得意のエスプレッソマシーン操作で大学生と話し込んでいる間、私はピアノでワム!のラストクリスマスを弾く。

次妹の息子の弁論大会VTRを、さんざん観た。



a0263388_17340086.jpeg
昨夜のダイズワンマンはクリスマスらしい楽曲揃いで、こってりと甘くロマンチック。りょうちゃんのジャケット姿が新鮮。

壁際に流されて行き、5人がよーく見えた。壁がなかったら、とても頭は振れなかった。

fetishな一年をどうもありがとう!



a0263388_19055635.jpeg
ごはん
オマール海老ボイル
かますの塩焼き
ほうれん草のお浸し
スッポン煮こごり
オレンジ白菜のパルミジャーノサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-26 20:05 | ベーシックカラー

黒か白

a0263388_14150211.jpeg
夜なべ仕事。私にはブラックパールメインで。


a0263388_15053991.jpeg
今宵は、背の高いサンタクロースが2人だよ!


a0263388_14524694.jpeg
次妹にはホワイトメインで白珊瑚も加える。

昨夜は大学生の土産で簡略イブ。夏よりふっくらしていて安心した。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-25 20:05 | オシャレ小物

淡水真珠のネックレス

a0263388_18140240.jpeg
使わない淡水パールのロングネックレスが、白黒1本ずつあるので、バラして80センチ1本にリメイクした。

黒いシャネルボタンがアクセント。神経痛の母用に、留め具をマンテルにした。


余力があれば私にも作ろう。



a0263388_18175848.jpeg
みんな、暦通りに仕事。

a0263388_18181487.jpeg
小道のバラの樹。

a0263388_19074934.jpeg
ご飯
カニ酢
ぬか漬け
ルッコラと五穀豆のサラダ
松前漬け
もつ煮込み

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-24 20:05 | オシャレ小物

迷うところ

a0263388_13592038.jpeg
昨夜、夫にパリご当地土産のスカーフをあげたら、夢にモチーフのエッフェル塔やオペラ座が出て来て泣いた。

化繊返してもらって、こっちの絹セリーヌをあげるべきか?


マカフィーステンカラーコート
無印オックスフォードシャツ
ルクールブラン丸首カーデ
バーバリー古着スカート
ロンシャントートバッグ
スペルガレザースニーカー
パールネックレス



a0263388_17252088.jpeg
冬期講習送迎の合間にユザワヤ詣で。オーガンジーリボンに恍惚……V系のレース手袋に欲情しますから。



a0263388_19131751.jpeg
ご飯
大根ぬか漬け
はまぐり入りすき焼き
わかさぎフライ
オレンジ白菜と五穀豆のサラダ
蒸しあわび

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-23 20:05 | オシャレ小物

マハラジャの夢

a0263388_14584818.jpeg
半ドン。夫が、クリスマスプレゼントだよとオレンジの箱を差し出したので、ショックでもちこみの電気釜を抱えたままヨロケた。

「ビンテージスカーフを探していて俺用に買ったら、柄が女性的なんだ」

「ありがとう!ダスティブルーのふちが私にぴったり」


先月の購入以来どこかにしまい込んで、ずっと探していたと言う(笑。



a0263388_15044113.jpeg
多肉植物の黒竜
ヘルシューレン
リナリア
ブラックビオラパンジー
くちなしの実
千両
斑入りヒイラギ
斑入りツワブキ
トキワマンサクの葉


a0263388_15275410.jpeg
青い紅茶缶に観葉植物と黒花、パープルの花。


タクちゃんのかみてギターが無かったら、こんなにハコ通いしなかったでしょう。

ポジパンの申し子、タクちゃんのてらいのない文章が車の運転中にふと、脳裏をかすめることがあります。
私も同じ内容を書きたいのに、言葉が出て来ません。



a0263388_15281667.jpeg

a0263388_18101721.jpeg
ご飯
いかリングフライ
インゲンの素揚げ
枝豆棒
ハムサラダ
ブロッコリーのおかか和え

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-22 20:05 | プリント

wish

a0263388_16122199.jpeg
寒気が戻る頃、オードトワレをショパールのウィッシュに切り替える。響きが真冬に合う。


色もピンクで似た香りに、エスティのファーストラブがあった。私らしくないけど娘は気に入ってる。




a0263388_16131182.jpeg
紅鮭の塩焼き弁当
ブナしめじの天ぷら
サツマイモと深谷ネギのレモン煮
かまぼこ
シャインマスカット



a0263388_19321680.jpeg
マフィンでハンバーガー
カキのこきーゆ
サラダ
ゆめのか


明後日はいよいよ大学生が帰宅、大量に米を買い込んで待つ。華奢な身体で釜ごと抱えて喰う勢いだからね。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-12-21 20:05 | 香り、香水

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ