ハンドメイドの世界は甘辛両党。

a0263388_12174138.jpeg
ベビーシャワーの色合いみたい。


a0263388_12224132.jpeg
英国のエインズレーと同じグループなので、やはりバスケット状の生地。
庭仕事の紅茶には、エインズレーの手頃な編み目生地のティーカップが好き。



a0263388_12262163.jpeg
シックな色が新鮮なグラススタジオ。


a0263388_12282600.jpeg
愛らしい北一硝子。


a0263388_12302795.jpeg
涼やかなヴェネツィアグラス。


a0263388_12325356.jpeg
くるみパン
鶏肉と青梗菜ガーリックソテートマトソース
ししゃものマリネサラダ


入学手続きと制服採寸。制服オプションに(お着替え+リボンタイ)娘ウキウキ、私ヒヤヒヤ。

サマーフェスで遭った主婦に、「うちの近所の学校ではダメですか?」といわれて、ビビッと来るとは……。
ギャの道は蛇(笑………姉妹で感じの良い人だったから、人間の運命なんてわからないね!

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-31 20:05 | 美意識をやしなう

a0263388_12470252.jpeg
昨日のお土産。
足の不自由な母に、小皿2枚だけと頼まれたので、織部と黄瀬戸のウサギ小皿を。
我が家には瑞浪焼きのおめでたい四方鉢を購入。

織部の小皿・豆皿類は、今回初めて展示販売された。



a0263388_12505004.jpeg
目の保養、伊万里鍋島焼。


a0263388_12543224.jpeg
ノリタケのハーブシリーズで、一息つけば。


a0263388_12553237.jpeg
大倉陶苑の格調高さで、またシャキッと。


a0263388_12574574.jpeg
塗り物も人気。


a0263388_12583593.jpeg
沖縄ガラスのパープル空間が、最高。

Odani Misako--Off You Go
[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-30 20:05 | お買い物

a0263388_20150720.jpeg
初日。暖かい外のベンチで弁当を食べながら、入場の列に並ぶ人の波を見ていた。
上の原田知世さんの食空間みたいに、手の届きそうなセッティングが人気。


a0263388_20240284.jpeg
通路は、パープルとスミレ色のシクラメンの香りに包まれる。


a0263388_20261579.jpeg
北欧designブース入り口にて。撮影会のムーミンが手をつないで来た……。


a0263388_20321531.jpeg
ダンスク、アラビア、イッタラ、コスタボダ、グスタフスベリ……。


a0263388_20383818.jpeg
ヴィンテージ食器展示にうっとり。

ちなみに個人商店や作家の販売ブースは、スマホ撮影禁止が多し。


支払いにカードが使える個人商店が、増えて来てはいるが、3000円以上お買い上げなどの条件があったり……現金商売の問屋には歓迎されぬので、現金のご用意を!

デパートでは24000円税込だった九谷焼の鉢が、20000円税込で売られている(3ヶ月分の通学定期代15000円支払いを控えていて、買えましぇん)。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-29 21:05 | 美意識をやしなう

この世にひとつの、贅沢

a0263388_19502201.jpeg
昨年9月にイヤリングの半端ものパーツを友だちに渡して頼んでおいた、完成品がお年賀で届く。

箱を開けた途端に「やっぱりセンスが違う!」と、中学生が声を上げた。

普段使い出来るサイズ感、かつ、所有品と被らない作品という事で、痒いとこに手が届く。

私好みの服屋で、小物をリサーチしてくれたとか。この世に、こんなシックで美しいアクセサリーがあるの………ようやく合格の喜びを実感できた。


自分は廃品で欲望の赴くままに、作ってはぶっ壊し、本で端の始末を覚えただけだが、さすがに彼女のは細部まで洗練されている。

ネックレスアジャスターの終いに小さなスワロやパールが配され、耳が痛くならないイヤークリップの気づかいに感謝。



a0263388_20122500.jpeg
ご飯
イカ昆布白菜
豚カツと千切りキャベツ
鮭のアルミ箔焼き
紫水菜のハムサラダ
湯豆腐



a0263388_20191620.jpeg
ご飯
シラスおろし
ミソ田楽
海老ワンタン揚げ
ぷるこぎサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-28 22:05 | 断捨離効果

a0263388_13041351.jpeg
暖かい日にスカート復活。
リビジテーションのアーミーコートと黒のロングブーツに、ダスティピンクの小物。

ローラアシュレイの紺色フラワーコサージュに合わせて、円形プレートにオーガンジーリボンを貼ったお手製パーツで、チョーカーを作った。



a0263388_13053008.jpeg
ボーダーシャツやTシャツに仕上がり寸法38センチ、アジャスター6センチ。
金古美チェーンと、革紐に通した白いプラビーズを左右半々にして、シャンパンカラーのビーズを挟んだ。


パキッとした色同士の組み合わせが苦手で、クッション役の曖昧色パールや夢色ビーズが重宝する。

素材に触れると指が勝手に動く。
テーマはサーフゴス(笑。


娘に「どうしていつも暗い色のビーズを使うの?」と訊かれて「暗いから」と答えた。

紺の極細オーガンジーリボンをワンロール購入した時、私のシグネチャーだわと思った。



a0263388_13181510.jpeg
小柱とグリーンアスパラのリゾット
昆布イカ大根
エビフライとサラダ
ホタルイカの酢味噌あえ



a0263388_13194525.jpeg

玉子サンド
きゅうりハムサンド

The Pains of Being Pure at Heart - A Teenager In Love (live on Singgah Sekejap)
[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-27 20:05 | オシャレ小物

実家でのんびり

a0263388_15575024.jpeg
久し振りに暖かい休日。上のクラスに受かったの……という私のつぶやきを、庭とリビングでそれぞれキャッチする両親。
10年前にあの学校を勧めた次妹も飛んできて、おめでとうおめでとう。

長かった…手間取らせやがって……。



a0263388_16132022.jpeg
仏壇じゃなくて、母手彫りのシューズボックス。先月、私が投げ入れたままの花。



a0263388_16170933.jpeg
ヒューマンリーグDVDを開封して、母と観る。代表曲を一通り網羅してあるが、YouTube動画に比べたら、衣装が地味な印象。

「あーーこの顔だ、もういい。ドンチューウォンミーベイビー」
「フィルオーキーを観ても、私たち幸せになれないよ」

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-26 20:05 | 更年期のらりくらり

氷の結晶

a0263388_11015215.jpeg
キャメルとベージュのクルチアーニぽいコーデには、白いイヤリングとパールネックレスで光を添えて。

学納金振り込み、半年分の積立金があっけなく消……コーラス朝練はサボる。



a0263388_11051653.jpeg
車のフロントガラスに張り付く、結晶のイメージ。左右共に、仕上がり寸法6.0センチでアシンメトリーに。

有給明けの皆さんから時差式でトロピカル土産が届く。



a0263388_11091660.jpeg
くるみパン
フィッシュアンドチップス
サラダとキュウイフルーツ


a0263388_19071950.jpeg
ご飯
ホタルイカ酢味噌和え
プルコギサラダ
紅鮭と春菊の鍋
かぼちゃの煮物

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-25 20:05 | ベーシックカラー

桜色に咲いた

a0263388_20164023.jpeg
珊瑚も誕生石なので、木製ビーズでカクテルリングを作る。バラ色が黒いシャツに合う。

ロココかつゴスロリ。スタッズやドクロビーズも配す。
ピンクを囲む透明ガラスビーズが、泡みたい。黒丸や赤、紫と緑のさざれ石を隠し味に。


最終日は氷点下。マイカーで昨日と同じ受験会場に向かう。リリージョーカーのCDを聴く、まとまった時間を確保したかっただけ。

父兄控え室は上の子が世話になった学食で、4時間待つ。36年前、母はニコニコして待っていたので、私もニタニタしていた。



a0263388_20191697.jpeg
手の掛かる子は(奇跡的にインフルやウィルス性胃腸炎にも罹らず)、怒とうのスリーデイズを笑顔で乗り切り、帰宅後、初日の合格通知を受け取った……これでやっと、食卓にナマモノが出せる。

家族でおめでとうと言い合っても、実感がわかない。緊張の糸が切れたせいか、腰にどよよーんとダルさが押し寄せた。



a0263388_20210117.jpeg
たこ飯
昆布イカ白菜漬け
マグロの刺身
山ウドの煮物
ナスのパルミジャーノチーズ焼き
茶碗蒸し

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-24 21:05 | オシャレ小物

ハーパスバザー3月号

a0263388_21525543.jpeg
バザー3月号は甘々の春色満載。しかもフィフィシャシュニルが載っていて、即買う。


受験は3分の2まで無事に終了(娘の中学は、友だちと待ち合わせて受験会場に行くのは禁止)。

私はマイカーと電車を乗り継いで一緒に向かい、高校正門前まで見届けるだけだが、帰宅するとぐったりだ。

帰宅すればひと休みさせて、夕刻はじゅくで翌日の試験対策をしてもらう。



a0263388_22164006.jpeg
合間にカクテルリングを作った。
誕生石アクアマリンのイメージで、ブルーの濃淡メイン。
グレーのアクリルビーズ、小粒オレンジとパープルを効かせて。


a0263388_22254170.jpeg
最近はパールに花座を組み合わせて、つぼみを作るのに夢中(笑。



a0263388_22294778.jpeg
ご飯
ひとくちステーキ
穴子の天ぷら
鶏挽肉とカブの煮物
サラダ


a0263388_22312103.jpeg
ご飯
イカ昆布白菜漬け
パイナップルハムステーキ
エビとアボカドのサラダ
かき鍋

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-23 22:40 | オシャレの参考書

eleganceレザーグローブ

a0263388_13375809.jpeg
淡いピンクの手袋は裏地付きなので、ワンサイズ大きめをチョイス。

小さいサイズが見つからなくて、コレクターに譲ってもらう。綺麗なままで観賞用だったのね………黒に合わせて楽しみたい。


具合が悪くてもこれでひと撫でしたら、踊れちゃうーー。



a0263388_13393013.jpeg
誰も作ってくれないので、自分で甘々チョーカーを作る。

紡錘形ビーズでシャンデリア型にしよう……淡いピンクのさざれ珊瑚に、模造パールとミントグリーンの石をアクセントに散らして。


性格的にアシンメトリーに38センチで仕上がる……

乳白色の小ビーズとスワロは規則的に並べて、山桜と桜貝のイメージ。




a0263388_13410098.jpeg
ご飯
桜大根
タラバガニの春菊鍋
鶏の唐揚げと千切りキャベツ


a0263388_19200694.jpeg
ご飯
タラバガニのサラダ
紅鮭のホイル蒸し
イカ大根煮
カブの味噌汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-01-21 20:05 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ