a0263388_13154456.jpg
ぽかぽか陽気、ミッシェルクランの空色デニムトレンチを出す。
メレンゲみたいな輸入大粒ビーズを主役に、ネックレスを作る。チェーン素材ネックレスに飽きて、軽やかなのが欲しい。

手芸屋にシルクコードがない。ワイヤー芯ナイロンコードで代用。高いだけあって扱いやすい。目打ちでほどいて再利用可能。


a0263388_13184885.jpg
1メートルコードにビーズをひとつ結び。仕上がり寸法63センチ。クリアビーズ・天然石・藍のトンボ玉に、金色スペーサーとベビーパールがアクセント。
海の家にありそうなラフ加減。


誕生石アクアマリンを固結び。
先週、友人がクリクリのライブに行ったそうな。心がけていたけれど真冬日で諦めた。
モーリーと同じ学年で、追いかけるように私も年をとる。


『くるめき』PV Spot Long Version - Creature Creature
a0263388_13135947.jpg
赤魚の昆布醤油焼き弁当

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-28 20:05 | オシャレ小物

a0263388_13462678.jpg
チャンルーみたいなのを作ってと頼まれた。夏のレザーコードは嫌だそうで、10メートル50円税込のヘンプコードと、絡まないように透明テグス糸代用で試作。
簡単だったけど、ラダー編みはもういい。

a0263388_14242609.jpg
ヘンプコード180センチとテグス3.5メートル使った、蛇みたい。仕上がり寸法63センチの男女兼用。女性で3重巻き、男性なら2.5重巻き。

丸やライス形の模造ターコイズは、H&Mネックレスをバラしたもの。白蝶パールと金属ロンデルを入れると質感が上がった。ナチュラル素材だけではショボいからメタルパーツ必須。


最近アイフォン7でエキサイトにログイン出来ない。ノートパソを開いてiphotoに画像管理なんて、、、昼にちょろちょろやります。
献立だけ見たい人がいるらしい。


a0263388_14303415.jpeg
ガーリックライス
アップルポーク
枝豆
アロマレッドにんじんサラダ

a0263388_14314387.jpeg
ご飯
カキ鍋
イワシの香草パン粉焼き
ハムサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-27 20:05 | オシャレ小物

ドクロベリー

a0263388_13241093.jpg
お手製ヘアピン2種


a0263388_13342582.jpg
左:長短パール+丸小ビーズの花クルス
右:ラズベリーボール+グリーントルマリン葉+ドクロ



a0263388_13353361.jpg
昨日の昼、参道の桜貝ショップで(母には一階のお席必須)うどんはみよしと教わったのに、前夜は手打ちうどん。

SNSに水曜と木曜第3週が休みとあるのに、何度も前を通り過ぎちゃった蕎麦屋はしばらくお休みしますの貼り紙。峰本本店で丼とひとくち蕎麦。

セデリカでお茶しながら、清方美術館ポスターを見上げてギョッ……特別企画の婦人画は明日24(金)より4月までとある(普通、その前日を休館にして展示準備に当てる)。

ウィンターホリデーをとる店もチラホラ。じゅくの鎌倉遠足にチビと10回来ているから、わき道もわかるはずだった。わからなーい。

吉兆の展示はボンボニエール。不穏な清方へ向かわず、駅で観光協会に問い合わせ……月曜休館しか頭になくてボーゼン……。

鎌倉彫しか興味ないママを湘南ラインで帰し、私は江ノ電途中下車。バラの花束が安いからあとで買おう。

晴れたら富士山の地元民は、風速20メートル超えでも犬とトレーニングしたり、砂浜で幼児を遊ばせてる。江ノ島方面に向かっては折り返す70代のランナー。


陽だまりの橋桁に腰掛けて、顔に水しぶきのミストを浴びながら、来月のご入学準備登校冊子を広げて電卓を弾く。

制服着払い…体操服代金、定期代、教科書代は準備登校日に現金払い……教科書お届けとなります……
電子辞書は各自で購入しないで下さい…
別途1万円のロッカー組み立て式は卒業式にお持ち帰り下さい………別途別途べっと。

すべて波がさらう。


a0263388_14352239.jpg
帰りがけに目の前でバラとスイートピーを全部お買い上げのマダムと鉢合わせ、うちひしがれる。


a0263388_13374380.jpg
ご飯
桜大根
青椒肉絲
ニラ玉
しらすキュウリ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-24 20:05 | オシャレ小物

a0263388_18242853.jpg
休日、湘南ラインで移動中に読む。大きい面積で補色同士の組み合わせは、一昔前なら「センスない人」といわれる配色。フェザー使いも目立つ。


渋いチェコビーズとパールの花クルス金古美ネックレスは、寒緋桜のイメージ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-23 20:05 | オシャレの参考書

ワンピース2日目

a0263388_13441623.jpg
3週間ぶりのコーラス朝練には、昨日のコクーンワンピにイエナ水玉シャツの襟と袖口をのぞかせて、ウェスタンブーツ。


マネージャーが両脇から笑顔で寄る。私が入学手続きで欠席した日に、話を進めていた模様。

「合格おめでとう、万々歳ね?(訳:だから新年度のマネージャーやるんだよ)」

「いつもキュートだけど、パーマかけたら大人っぽいね(訳:4月からマネージャーやれ)

「役員一巡した。まだやってないのは〇〇さんと隈鳥さんでーす」

ピアノとエアコンだけの部屋に、テーブル・パイプ椅子、スリッパ、譜面の準備。
俯く私を救ってくれた歌。向こう2年間は連絡集金衣装調達係・おやつ世話役。



a0263388_14035635.jpg
大きいほうのビーズボールをキャラメルチョーカーにつなげた。仕上がり寸法38センチ+アジャスター5センチ。

紺のワンピースが華やかになる。



a0263388_14071899.jpg
シーフドカリーと花らっきょう
ベビーほうれん草のサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-22 20:05 | ワンピース

ランチにワンピース

a0263388_15383741.jpg
私の運転で、2ヶ月ぶりに友と遠出。
紺の1%コクーンワンピにラルフのフリルシャツをのぞかせて、昨日のステーションネックレスと。

友も紺のミニワンピに紺のケリー。私があげたオレンジパールのアールデコネックレスが良く似合う。


姉の居ぬ私と、妹の居ぬ友人は相性が良いのだろう。シェアしたピッツァの皿を、次々に平らげてゆく。

「何で私みたいなのと、毎度毎度」
「あなたといると、自分の思わぬ面を見つけて楽しいからよ」

この前、ハコ友に同じ事をいわれた。厳しい先輩のお陰かなあ。
職場で「今の若い人は赦すってことを知らない。相手の良いところを見つけなさい」と習った。


20代で恐れていた(あーーなんか楽しいことないかなぁ)と周囲にボヤく五十路にならずに済んだ。

「私には矯正不能な趣味趣向嗜好が…」
「私と同じだから、すぐわかった」


まともなお友だちが出来たかと思うと、これだ。3時間なんてあっという間ね。



a0263388_15411626.jpg
ご飯
桜大根
鯖の味醂干し
サラダ
豚汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-21 20:05 | ワンピース

a0263388_13510817.jpg
日曜の女組。フェルト生地で卒業制作の仕上げにかかる子と向き合って、ビーズボールを大小2種類編んだ。


テグスに通すだけじゃなくて、編めば作風は広がるはず……。

無事に丸まったが何に使う。髪ゴム?イヤリング?


a0263388_13543588.jpg
先週、母のシャネルビーズ・ステーションネックレスより華奢なものが自分用に欲しくなり、小ボールをトップに使ってみる。



a0263388_14071381.jpg
ご飯
辛子明太子
桜大根
鮭の中骨缶鍋
ミートボール黒酢煮込みとモヤシ
サラダ


a0263388_14090787.jpg
タコとアサリのトマトソースパスタ
ベビーほうれん草とタコぶつのマリネ


ベビーほうれん草のフルーティな桃の甘さに、びっくり。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-20 20:05 | オシャレ小物

懺悔の苺ミルキー

a0263388_12530907.jpg
先週の東京都美術館に、友人のスイングパールイヤリングを着けたら(それはやめとけ)と警告音が聴こえた……静電気ビリビリかも。

美術館のロッカーでマスクを外した際に、両方とも弾け飛んだのかしら……
作家物の黒い花編みクロスイヤリングを、落として紛失(片方はコートに貼り付いていたらしく、カフェで客が拾ってくれた)。



a0263388_13144768.jpg
仕上がり寸法6センチ。花編みに時間を費やすという思考回路なし、黒スワロも買えば高い。

黒い片方を上下分割して、古ネックレスとペンダントから色味が似たピンク寄せ集めに、それぞれ合体させた。



a0263388_13214089.jpg
マイファニーバレンタイン覚え書き。
真っ赤に照らされたムニムニ、最初からぶっ壊れている。隣でゲッティニタニタ。

幸也エレクトリック!GILS以来だ。超絶ロマンチストらしく、のっけから拘束ソングで聴かせる生き字引。あいえだけ見ていた。

ムニ単独公演dvdを買う。「パッケージブルーレイ仕様、中身CD-Rでいいですか」と摩が私に再三確認するので、ねえや達が笑う。
握手しつつ「楽しいひとときを」……爛れた夢をありがとう。

トリはダイズ。バレンタインデーキス×2と呻き唱える大さん、暗黒小学生…角度によって妖精だったり老人だったり。全方位王子様のりょうちゃん。

(裏でピョンピョンとか怪しい踊りに惑わされぬよう目を閉じて)タクちゃんのギターソロを聴く。まわりくどくない音はモヤモヤ知らず。導入は溌剌、じわじわと狂わせてゆく。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-18 20:05 | オシャレ小物

チョウチョとアネモネ

a0263388_13190507.jpg
暖かい午前中、レモンイエローのツインニットを出す。

菜の花チョーカーの仕上がり寸法38センチ。プラスアジャスター5センチでネックレスに。
ミントグリーンに小丸パープルと黒を効かせて(ゴス対応)。

ぶきっちょな私でも、イヤリングの交差編みなら出来る。ちっちゃいモノ病勃発……。
目の増減を勘で仕上げた紋黄蝶と、一重咲きアネモネの花。


花弁の紅白、花芯の藍と黒に吸い込まれそうな可愛らしさ。日頃の観察が大切ネ。



a0263388_13241787.jpg
耳たぶから筒が飛び出してるみたい。


発情できます↓
ROUAGE--ever[blue]
[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-17 20:05 | 流行色

待ちきれない春色

a0263388_18400678.jpg
休日、助手席エアバッグと運転席シートのリコール補償点検。

アスファルトに揺らめく陽炎。3月まで我慢できない、藤色のミニスカートでゴー。



a0263388_18495918.jpg
行列の出来るつけ麺屋の道すがら。水仙はこれが好き。



a0263388_18414179.jpg
母にはシャネルビーズステーションネックレスを持参。
私のフィッシュ&チップスを魚嫌いの父は2日に分けて食べ終え、「この前のイタリアンに匹敵する味」と称した。

あらあ嬉しい、困った。
「よその子の褒めるところがなければ、名前を褒める」という男だ(笑。



a0263388_18531338.jpg
ご飯
ベビーホタテと大根の和え物
ほうれん草おひたし
ウド穂先の天ぷら
鶏唐揚げと千切りキャベツ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-02-16 20:05 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ