日だまりで15分×3クール

a0263388_15141283.jpg
夕べはO-WESTでゆらゆらと3時間踊り、朝風呂でウエストに凄いくびれを確認。腰骨にビンが乗っかりそう(昼の炭水化物で戻る)。

身体が軽くなって、市役所に初の課税納付証明書を受けに行く。これで修学旅行の積立金ぶんが浮く。庭木の株元に堆肥を漉き込むこと45分間。



a0263388_15144199.jpg
しょうちゃんの新しいバンド、ラルベラを観に行った(ベースIORIは2バンド掛け持ち)。ジグラットのスタートは俄然楽しくて紅ショウガみたいな男だ……ステージでどすどす跳ねるたびに、こっちの足元がソニック状態になって怖かった。

めがねがないとサオリーナに見えて、夢中でキスを投げたらニコッとしてくれたラッキー(←大間違い)。物販で「今夜のベースはシン君」といわれ、、、。

一昨年10月に初めてダイズを観たとき、宝川温泉を(雪景色を見ながら首まで浸かり、ドイツ人観光客と泳いだのを)思い出していた。激しい曲でもあやかしの狂気でも、手足が伸ばせる温泉。大さんが知らない曲をガーベラって歌ってた…若かりし頃のU2やミューズが歌ったら面白そう…たくちゃんのああいう表情は久しぶり。


物販でリスクノオトと怪人20面奏のシングルを買った。耳に残るハスキーな声、まーだまだ化けそう。

ZIZはリマールちっくなのと、ヘヴィなのが両方聴ける。ところがあああ……最後にこうじの投げたピックが私のひじに当たり、バウンドしたのを後ろの人がキャッチ。

主催ラルベラ、黒いバイオリンに黒尽くめのメンバー。しょうちゃんはガッツ溢れるナイスガイだと思うけど、ハコ友が「お茶目で可愛い可愛い」と騒ぐほどなのでしょうか(笑。うーーー、ソフトなアー写から多少ソフトなのを期待したけど。ゴリゴリで手足は伸ばせない。


これから高校生の電車通学定期、バス代、スマホ代もろもろを支払うことになる。母が「ライブに行けるうちはまだ余裕がある」と笑ってたけど、ヨカッタ。


a0263388_15145790.jpg
焼うどん、スモークサーモンのクロワッサンサンド、枝豆、うさりんご。

パスタや焼きそばの出来立てを中華鍋に蓋して、すっぽりと洗濯かごに入れて職場に運ぶ日々。帰宅する頃には鍋が乾いていて持ち帰れるし、何より食器の破損の心配がないので、このスタイルに落ち着きました(笑。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-29 20:05 | 更年期のらりくらり

a0263388_13385297.jpg
春の陽気に黒の上下をやめて、グレー×水色でまとめた。ラリフのフリルコットンシャツとキースのハイゲージロングカーデに、23区のテーパードパンツ。

おやじパンツの日は、ビンテージのインタリオ薔薇イヤリングとチョーカー、ロングネックレスのてんこ盛りで。


夜の冷え込みにミッシェルクランのデニムコート持参。ラルフのホーサリーとタロンのぺたんこ靴で、渋谷O-WESTへ。ライブの前に南青山でお茶するする。



a0263388_13390524.jpg
ホタルイカとアサリのトマトリゾット、ほうれん草おひたし、しらすキュウリ。


a0263388_13391721.jpg
たけのこ、セリ、ベビーホタテの白ワインレモンソースパスタ、春サラダ。

夕飯のカレーと平行して昼飯を作ったら安心して、手ぶらで出勤。信号待ちの間に(うわっ後部座席に、さっき作ったパスタがない!!)気づいて、家までとりに戻った。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-28 23:05 | ベーシックカラー

a0263388_13090157.jpg
Daughter "Youth": South Park Sessions (live)

ビンゴゲーム景品に付けるおまけとして試作したリングたち。プルタブリングに毛が生えた程度のラフさ。#22、#24、#26シルバーとブラスの質感にぞっこん。

リバーシブル、ムーブ、ダブル、ダブルチェーン……テキストのパールをハンパもの天然石で作る。
「巣ごもりパール」と名付けたオレンジ色の一粒がお気に入り。


a0263388_13091925.jpg
ご飯、ナスとピーマンの肉味噌炒め、麻辣鶏、ハネデューメロン。

昨日はランチからトンボ帰りで帰宅。へとへとで夕飯を仕込み、コンサート会場周辺駐車スペースの渋滞に懲りてUターン、徒歩で向かう。後半の1時間をたんのう。

和楽あり、大学生のピアノ演奏あり、オペラあり。改装後ホールの構造もあるのだろう、音声と肉声がマイルドに響く。こめかみにツーンと抜けて達した。

ロックのライブは安息、クラシックコンサートは歓喜。
ピアノペダルを踏む先生のスーパーヒールが、割り箸に見えてハラハラ。



a0263388_13092679.jpg
ひれカツサンド、そら豆鞘焼、しらすトマト、ホタテオムレツ、塩大福、オレンジ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-27 20:05 | オシャレ小物

a0263388_13315492.jpg
冬に逆戻り、私の実家に大学生と突撃朝ごパン。両親といろんな紅茶を飲む。


a0263388_13315952.jpg
シデコブシの株元にはプリムローズとクリスマスローズの群生。


a0263388_13320411.jpg
シラス梅ご飯、餃子、ピリ辛こんにゃく、桜えび入り玉子焼、はっさくとカブの塩揉。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-26 20:05 | 美意識をやしなう

あたまを小さく

a0263388_14215674.jpg
ダッファーのヘリンボーンジャケットに、ロンダスタークのショール兼ミニスカを掛けて。春は白いミネトンカモカシン。ワイドパンツのときは髪をまとめる。


a0263388_14220411.jpg
ハンドメイド髪ゴム。手間ひま掛けて作るなら、ありそうでないグリーン系カラーのカクテルを。9ピンにビーズを通し、髪ゴムに直着けの初めと終わりを丸カンで閉じて固定。

ブラックパール3、モスグリーン雫パール1、トルマリン各1(白、薄緑)、切り込みビーズ1(クリアにゴールドライン)、白珊瑚さざれ、桃珊瑚さざれ、スワロフスキーソロバンビーズ各1(クリア、ライトグリーン)



a0263388_14221897.jpg
カルボナーラパスタ、タコとワカメのカルパッチョ、笹かま


a0263388_14222950.jpg
鮭ご飯弁当、ポークチョップ煮リンゴ添え、ニラ玉、エリンギソテー。


a0263388_14224700.jpg
かけうどんと油揚ネギのつゆ、焼き芋、カツオのたたき、甘エビの刺身。

a0263388_14230056.jpg
ご飯、カキ鍋、しらすキュウリ、ピーマンと桜えび炒め物、サラスパ、しそ大根。

「いつもワンコイン月謝で遊ばせてもらう礼に」気軽に役員を引き受けて、早くもくじけそう。新年度から住所録を作る決まりで、連絡事項を一括送信したらdocomoの半数に届いてなーーい。


6月からひとの顔を睨みつけてる、私に体型が似た女。ほっそりした人たちはそんな露骨な態度とりません。今まで男の指にしか興味なかったけど、ソーセージで一目瞭然……ブスに睨まれると胸くそ悪い。一年前からうるさいのがいたけど守ってくれたし。
(ワタシのあのひとがあんな……)見ちゃいねぇから安心しろ。ワタシと同じぐらい、じゃなくって五十路だから。私の写真にキスして寂しいときだけ思い出してるの。

アクロバティック体位で脳内変換、安心しろ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-24 20:05 | オシャレ小物

a0263388_14190139.jpg
サンシュから桃色猫柳をのぞむ。

a0263388_14192823.jpg
わが家の桃色猫柳は寿命のようで、ここ年々も発芽せず耐えた。「剪定は古枝をカットして新枝を残して更新する事、水はけが悪い粘土質ならば堆肥で土壌改良」とか。傍らのプロにコツを教わる。小さな苗木を売店で購入。

a0263388_14193902.jpg
黄色サンゴミズキのうつくしいこと。

a0263388_14195013.jpg
マンサクの花。すべて花材に見えて来る、欲しい。
おしまい。


a0263388_14200699.jpg
いつも夫婦のぶんだけなので、4個作る感覚が戻らず。だれか助けてぇーー。
鮭ご飯、肉じゃが、たことニラお浸しの胡麻和え、グレープフルーツ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 22:05 | 美意識をやしなう

a0263388_13544259.jpg
晩秋とは違い、春は葉の色がライムグリーンの柳。鴨が子連れで戻った。ン千ヘクタールの田んぼに人工池を作り、なだらかな起伏をつけたなんて信じられなーーい。


a0263388_13552065.jpg
実生ノイバラが整備され、背丈の低い植物が目立つようになった。


a0263388_13553565.jpg
次回は通院日に来よう…せめてもっと近ければなあ…。

a0263388_13584228.jpg
河津桜とサクランボの樹が向き合う光景なんて、雑木林では無理。


a0263388_13585077.jpg
石釜パン
じゃこむすび
わかめ酢
鮎の塩焼き
豚肉の味噌漬け青ネギのっけ
サラダ
かぶとタマネギのポタージュ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 21:05 | 美意識をやしなう

a0263388_13043874.jpg
ガーデンツアーに30分間参加。北風の吹きすさぶ朝、ハーブガーデンのストロベリーポットからレモンツリーをのぞむ。昨年は陽春のチューリップ満開べろりんちょシーズンに訪れて、感慨も無く。


ゴス女としてはお彼岸のガーデンをおすすめする。芽吹く木立に映える黒いアイアンと、トピアリーにご満悦。男組に舅の墓掃除をお任せして、私は20種類のガーデンで命の洗濯。



a0263388_13045168.jpg
黒いクリスマスローズは八重咲きが弱く、オリエンタリスが強いとか。黒いビオラパンジーとの対比。


a0263388_13050118.jpg
菜園に……りかさま?


a0263388_13051497.jpg
ガマズミの花は丁字形。

a0263388_13053862.jpg
バゲットとナッツオレンジドライケーキ
デミハンバーグ
もやしときのこのソテー
野菜のバーニャカウダソース

a0263388_13054981.jpg
ご飯
キュウイおろし
マグロと春菊の胡麻和え
ガーリックチキンと千切りきゃべつ
かに玉
油揚げとエリンギのみそ汁

「俺たち野菜なんかいらねぇ」に、如何に騙して野菜を摂らせるか。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 20:05 | 美意識をやしなう

青いワイドパンツの出番

a0263388_13280811.jpg
キースのロングカーデとトミーのオクスフォードシャツにアナトリエのデニムパンツで飛び出したら、風が冷たい。差し色は紅珊瑚ネックレスと紅いエナメルスリッポン。


串揚げランチの最中なのに
「きょうの夕飯なに?」
「イクラご飯とイカの煮物とサラダよ」

「やったーー、なんのサラダ?ハム?」
「……串揚げに集中しなさい」

食べ盛りのいる昼飯は(実家のように仕出し弁当というわけには行かず)インドカリーやピザのテイクアウトに頼る事もある。
駅まで2キロあるので中継地点のコインパーキングに車を停め、駅ビルまでの道すがらパン屋と花屋に立ち寄るのが楽しみだ。


a0263388_13374522.jpg
私の背丈に切り詰めたら、良く咲くコブシ。


a0263388_13375818.jpg
紅白が可愛いアネモネ。



a0263388_13381965.jpg
15年間、変わらない光景。


a0263388_13383760.jpg
ご飯
紅鮭の塩焼きと大根おろし
豚コマ肉と野菜のイカキムチ炒め
コーンサラダ
アサリのみそ汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-18 20:05 | バランス考察

ワイヤーリングあれこれ

a0263388_13102607.jpg
図書館で手芸本を借りて、#22ワイヤーでイニシャルリングと文字を手作り。こういうの、夜店であやしげな人がその場で仕上げてる。

テキストはパールだけど、私はネイビーのスワロフスキービーズや青いトンボ玉でアレンジ。ひと文字ごとにメジャーで計りながらR、Love、Soが出来ればもういい。

デパ地下を歩き回ってくたくたで、身を横たえるようにして薄眼を開けていた。こっちに向かって愛してるって言ってた。不思議、いつも私を見ないのはつまり見えてるから。男のダークスーツでも瞬時に見分ける…たぶん毛虫になっても。

3回は多すぎて2回でもまだまだ、さっきの1回きり。停まるのは時間なのか空気なのか、いつも不思議。お団子を供えられた地蔵の気分。春の宵夢。



a0263388_13104157.jpg
簡単なのでパスタ茹でる間にちょこちょこと。希望サイズの円筒形に巻き付けて仕上げて。


a0263388_13105026.jpg
いくらご飯
イカ大根煮
ブラックオリーブ入りオムレツ
こんがりナス
アスパラガスサラダ


a0263388_13110985.jpg
シラスのペペロンチーノパスタ
チョコアイス
大学生の土産はリッジウエイズ紅茶

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-17 20:05 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ