真紅のカシミヤニット

a0263388_13312279.jpg
真紅のカシミヤカーディガンはアダムエロペで3枚目。

昨夜は音楽会帰りの友だちと帰宅電車が一緒で、駅構内で鉢合わせ。
「縁があるのねぇ。やはり父が亡くなってしまって、今日は時間が出来たの。メールは10月と思ったけど、ここで合ったからにはすぐ」と友人に手を差し伸べられ、左手で握手した(笑。彼女の手は思った通り、大さんより大きかったのだ。






a0263388_13313714.jpg
いつも電車の都合でダイズの途中で帰っていたから、ちゃんと見れた。大さんのバレリーナは、コノハズクの如く。背後にセッティングされたギターが見えていて、ワクワク…dry。衣装のバックルと切羽の赤いボタンホールが素敵。
飛翔するタクちゃんの勢いに乗って、私も舞い上がるのだ。

りょうちゃんに遭遇してアッと叫び声を上げて吐き気をもよおしたり、梅のボーラーハットの帯にきゅんきゅんして涙ぐんだり。

欲情の度合いにも寄るが私の場合は、吐くか泣くかのヒスだ。この人と私の子どもは、どんなだろう…ってな具合(バンドマン必須、女の身の下コントロール)。


物販で動き回る大さんを、じいいいいっと観察した。一昨年から察してはいたが、目・鼻・口の3点セットが実家の父そっくり
フロントマンは富士額だし、父は158センチの小太りピッカンで比較にならない。それでも父の若かりし頃は休日に部屋からうっかり出ようものなら、ドアの外に女ども……りかさまか。明治生まれの祖父も彫りの深い顔立ちで、母にハーフと思われていた。


口をきゅっと窄める、空を仰ぎ見て笑う、小首を傾げてニコッ……評論家になれそうだな私。父にはあって、母似の私が受け継がなかった仕草。つまり顔の筋肉の動かし方が似てるってこと?
第一印象からして血のつながらない親戚みたいで、綺麗と思わ………すみません。

パパそっくりラッキー(はあと)という思考回路にはとてもとても。
結婚披露宴の朝、夫の同窓生の前で「ドレス着てもお猿さん」と泣き崩れる母、息子の合格報告に「お宅は学費がいつまで支払えるかな」とうそぶく父。





a0263388_13314700.jpg
母がだいさんぽを見ながらつぶやいた。
「パパが30才の頃、こうだったわ」

別棟で休憩を終えた次妹が裏木戸から来て、私達と画面を見やると
「げっ、こいつ、そっくり。姉さんは手がかかって、でも長女だからお父さんを独占しててさ、ママと私たちは放っとかれて」

気性の激しい次妹は大学生のとき、雷親父を黒電話で殴りつけた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-30 20:05 | 流行色

今季の足元

a0263388_15485450.jpg
トップスはくすみピンクのとろみブラウス、ボトムスはミニスカに薄軽素材をかぶせたロンスカ。ごろんとしたパールのロングネックレス。
春は素足だったけど、秋はサンダルにラメ靴下。


夜は暗黒ライブへ。ダイズアンミュレカラビンカちゃん。





a0263388_15490706.jpg
ヤハズススキの穂はピンク。


a0263388_15492249.jpg
可愛いいけど、どんどん株が増えて困る困る。




a0263388_15492953.jpg
10日間の秋休みを終えた大学生を、駅まで送る。
魚介とミニトマト・キャロルのパスタ
肉じゃが
サンチュサラダ



[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-29 20:05 | バランス考察

秋のアップルグリーン

a0263388_14520493.jpg
ショップをハシゴすると緑色が目に付き、1年ぶりに復活させた。服を2年も寝かせておくことはないけれど、1年はザラ。


朝ご飯を2膳食べて、朝練に出る。発表会前に社務所へ挨拶に寄る。
昨日、ホラー映画だとは知らずに軽い気持ちでユリゴコロを観に行き、いたく後悔した。私の好きなキャストばかりだし、沼田まほかる原作や視聴者レビューも読んでおかなかった。メインテーマは黒い種子なんだろう。

手術入院を4回経験した私でも、どよよーーんと気持ちが淀んだ……映倫通ったのか。同じシリアルキラーの話で「ストーカー」があったが、あれは遠い世界のおとぎ話。生きる事は贖罪になり得るのか……真の愛で更正するのか……。

しばらくは甘く優しくふわふわのものに触れたい。夜長はもっぱらBSプレミアム新日本紀行で、ちくちく縫い物。






a0263388_14522105.jpg
こわカワイイ(泣。吹けば飛ぶよな枯れ葉みたいなやつがニオイスミレに……わが家にもヒョウモンが現れた。花壇でワレモコウ苗の生育が良いから、幼虫がはやけたのだろう。
しかしワレモコウは高かったから、喰っては欲しくない親心。





a0263388_14523953.jpg
ペアでペンタスの鉢植えに通って来ている。



a0263388_14532697.jpg
ご飯
春巻き
きゅうりの梅和え
オレンジ白菜サラダ
ゴーヤチャンプル
なめこのみそ汁





a0263388_14533349.jpg
ポルチーニ茸とベーコンのパスタ
春菊のうま塩サラダ
貝柱と大根のマヨ和え
なめこの赤出汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-27 20:05 | 流行色

アクセサリーBOXの整理

a0263388_13173924.jpg
炊飯器と同様にアクセサリーも持ち運びしたくなり、木製ソーイングボックスは処分した。玄関の棚は観音開きの扉で隠れるので、開けたとき見渡せるようにした。

ミニすのことステンドグラスはそのまま活用。ズボラな私には、ワンアクションで取り出せるのが良い。

「初めてのおつかい?」と男組に呆れられながら、連休の高校生がメモ片手に夕飯の買い出しを済ませたお陰で、アクセサリーの処分と修理も終えた。
修理したくないと思えばリメイクして、景品の足しにする。


ついでに、娘がもらったきり使えぬままのピアスを、イヤリング金具に交換してあげた。友人も私に、長年のコレクションを手放すと宣言した。



弾みがついてカーリース会社に電話する。1年後にホルモン療法を終えたら……慣れぬ遠距離を、もうこの車に乗り続けなくていい。車両入れ替えではなくて返却を決めた。カーリース窓口担当の的確な指示で、来年の返却日をすんなり決めた。




a0263388_13175774.jpg
筍キノコ九条ネギのトマトソースパスタ
ローストビーフとオレンジ白菜サラダ
イクラおろし




a0263388_13180590.jpg
ご飯
鶏肉キノコ九条ネギのこんがりチーズオーブン焼き
松前漬け
かつおの叩き
オレンジ白菜サラダ
大根と厚揚げのみそ汁





a0263388_13182362.jpg
アボカド海鮮ちらし寿司
餅巾着煮
焼き鳥
きんぴらごぼう
にんじんしりしり胡桃ドレッシング





a0263388_13183098.jpg
ステーキ弁当、胡桃ラズベリーパン、ポテト、キャロットグラッセ、りんごプルーン。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-25 20:05 | 断捨離効果

焦がし色

a0263388_13214072.jpg
サロンで髪をワントーン明るいブラウンに染めた。

全身をキャラメルカラーの濃淡でまとめるのが一番好き……悦に入るのは私だけで、周囲の反応は大抵「赤やピンク着ないの?」だ。
スイーツペンダントに象牙ネックレスを足して。






a0263388_13215830.jpg
豚肉の麹味噌漬弁当、きんぴらごぼう、なすの針生姜炒め、サラダ。





a0263388_13222291.jpg
バゲット
大海老フライ
ホタテとキノコいんげんのガリバタ
合鴨のカルパッチョ





a0263388_13222996.jpg
ご飯
柚子白菜漬け
きんぴらごぼう
サーモンのロメインレタスサラダ胡桃ドレッシング
ハンバーグえりんぎソースとキャロットグラッセ
ベイクドポテト
アップルパイ



気の滅入ることがあっても、大学生の秋休み中は無意識にスイーツ焼く。
指定席代金に仰け反りつつ、仙台行きを計画中。たまたま生前のパパの投稿記事がヒット……降りて来ないと思ったら呼ばれちゃったのね。
時間が許せば朝から黒ゴスで松島、ループルバスで一周、萩の丘にカメイとかいろいろ有りすぎて。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-22 20:05 | 流行色

2本復活させる

a0263388_13332972.jpg
連休中は秋物のコーデュロイパンツを見に行き、いろいろ試着した。昔のコーデュロイとは違って、ワイドシルエットでてろてろ素材がたくさん出ている。
隣で若い子が「結局、部屋着にしちゃいそう」とつぶやいた。

ワイドパンツなら、ツイード素材が既に1本あるし……安っぽい素材の新品で短足になるくらいなら、家に打ち込みのしっかりとした秋色テーパードパンツがあるじゃないか。
去年は寝かせておいた23区のテラコッタベロアパンツと、オリーブグリーンのパンツを取り出す。

凛 -THE END OF CORRUPTION WORLD- - Sacred Xanadu (Live at Shinjuku Blaze) [LAST LIVE]



a0263388_13334286.jpg
筍ご飯
茶碗蒸し
柚子白菜漬け
ハムとラディッシュのサラダ





a0263388_13335419.jpg
ご飯
牛肩肉とイカの塩辛の針しょうが炒め
千切りキャベツ
サンマの塩焼き
花豆煮
カリフラワーサラダ




a0263388_13340187.jpg
サバのトマト煮缶パスタとイカのフリット
これから息子が帰宅するので、気合い入れてかかる。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-19 20:05 | ワードローブ

残暑に5セットあれば

a0263388_14101354.jpg
通りの達人を見ながら、残暑コーデのメモをとる。11アイテムを書き出す。
(1)半袖トップス×(2)ボトムスのワンツーコーデの場合、単純計算で4×4=16通り……なんて上手い事いかない。
この一ヶ月間で16通りを試して、しっくり来た組み合わせは5セットのみ。


「今日お求めの、ピンクトップスにブルーグリーンのパンツは合いますよ」と店員にいわれたが………ウソばっか。その上下で、キャメルやグレーの同系色でまとめた友人とランチする勇気はない。


(今日みたいに肌寒ければ、長袖シャツ×ボトムスが手っ取り早い)

紫外線とエアコン対策のカーディガンを加えたワンツースリーコーデの場合、上記5セット×(3)羽織り3=15セット………
でも外リブに内リブはくどい、と気になるので1週間にせいぜい5セット。木・日が休みだからワンピース着てりゃいいや。


「ボトムス1枚に対して3枚トップスで着回せば、ボトムスは少なくて済む」を念頭に入れて買い物に出れば、現実はこれ。




a0263388_14102645.jpg
ご飯
白菜漬け
鶏団子とあさりの鍋
ラディッシュとレッドオクラのサラダ




a0263388_14104360.jpg
秋鮭きのこナスの九条ネギ香味だれヌードル弁当、さんさりんご

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-16 20:05 | ワードローブ

同系色は落ち着く

a0263388_12133696.jpg
ピンクのトップスで朝練に出た一昨日、入り口で団員と鉢会わせ。
「うわあああ、どうしたの?皆さん!!隈鳥さんを見て下さい、見違えちゃいました。パーマかけた?可愛いっ、可愛いでしょ?」

前がどんだけ酷かったンだよ……………。

居合わせた人はうなずいた。「誰だかわかんなかった……」
「奥様なのに何で地味なんですか、って思ってた……」


がっくり来た。「家じゃこれよ。いつも可愛い(苦笑」
先生のご指示を仰ぎつつ日程を板書するので、横で先生の視界に入る私としては、落ち着いた色の服が良いと思って……

そういえば先月のレッスンで
「役員だから気を使って、真面目な格好してるでしょ」と先生がニタニタ。





a0263388_12135653.jpg
栗とマッシュルームのドリア
レンコンのマリネ
キュウイみぞれ和え
厚揚げと大根のみそ汁




a0263388_12131885.jpg
実家に栗ごはんを届けると、母が神妙な顔で切り出した。
「先生をどこかから見てるぐらいでいいな……でも、東京駅にひとりで行くのはおおごとなの。あなたのアパートに前の晩泊まれば、ママも一緒に行けるかも」

「もう宿のキャンセル不可だから無理……私と先生はお互い、目の黒いうちに会うけどね」

「まったく…肌が綺麗だこと、オールインワン?」
「そう、ママのと同じ」

「夕飯の心配なんて!子ども達は立派にやってるし、向こうでゆっくりして来なさい」
「私のリズムを守る為なの」

肝斑だらけの女だってここまで変われるものね、呆れちゃう。

いったん抱え出すと、寝食忘れてこねくり回してるのかと思ってた(笑。
瞬発力、集中力、粘着力……どれも私に無いもの。
絵手紙は制限時間あり。考え出すと仕上がりがあざとくなる、と教わった。
素材が傷むから触りすぎない、そこが飽きない秘訣なのかも。
四回目五回目はあるのかな……声弾ませ首を傾げて指を折る。
もはや皮膚の肝斑やホクロやシミと同じ。最初から当たり前過ぎて。




a0263388_12140423.jpg
ネリネ
ケイトウ
ミズヒキソウ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-15 20:05 | 流行色

残暑の秋ランチへ

a0263388_08135300.jpg
この前、年上の友人に
「まあ、会う度にシックになるわね…もっと可愛いの着て良いのよ」といわれた。

コーラス朝練にピンクトップス×黒ストライプパンツ×グレーのビッグトート×スウェードパンプスで参加。天然石ネックレスとイヤリングも足す。
レッスン後の発表会打ち合わせランチに、こっくり色の薄軽素材。


寸足らずに全身3色以内の法則。夏コーデのまま秋が深まるにつれ、柿色リップやボルドーネイルにチェンジ。




a0263388_08141448.jpg
ご飯
ラム肉と豆苗の炒め物
まぐろのブツ
茹でいんげんマヨ
花豆煮

タレは練り胡麻にんにくドレッシング、マーマレードジャム、麺つゆを煮詰めた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-13 20:05 | オシャレ小物

ネリネ花火

a0263388_13010749.jpg
高校生が風邪をこじらせて中耳炎になり、学校を欠席。運転中にギンモクセイの香りがした。
日なたから咲き始め、花壇の花火みたい。縦4列まで株分けで増やした。ヒガンバナの怪しさとユリの清楚さを兼ね備えている。可憐にして猛毒……もはや毒性のない植物のほうが少ないのでは。





a0263388_13011732.jpg
濃淡で咲かせては株分けする作業の繰り返し。髪切ったの、見つかっちゃった。





a0263388_13013786.jpg
小粒の利平栗をコトコト鍋にかける間、キリムに寝そべってキールを聴く。でもアルバムタイトルを発音出来ない。しっとり聴かせる4と6はナイン好きなら懐かしい。
いったいいくつのバンドに……りょうの活動を把握しきれない。

先生から連絡が来てひと安心。問題は、私が4半世紀前より10キロ太ったこと!





a0263388_13014730.jpg
ご飯
トマトと玉子の塩炒め
ほうれん草の胡麻和え
鶏団子とほうれん草の春雨鍋
イチジク



a0263388_13020523.jpg
焼きサバ寿司と舞茸の天ぷらに、甲斐路があればご機嫌。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-12 20:05 | お手入れ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ