神楽音覚え書

a0263388_14043364.jpg
夕べはひょうたん坂の御食事処で、梅酒と土鍋の穴子炊き込み御飯……青山椒って柑橘系なのね、と感激した。ライブの時刻が迫っていたので、残りを頼もしい板さんにおむすびにしてもらった。昔は会員制秘密クラブで、お忍びの誰かが隠し階段から逃げた経緯を教わった。


それはそれは素敵な、神楽坂にぴったりの3人だった。目の前のちっちゃい宅録少年は…ナマリッキー………若返ってた。

沖縄から直行のロビンは、梅雨明け宣言の笑顔。ダウニーのときはサイケデリアで聞き取りづらいけど、アコギの下弦の月が滑舌良くて色っぽい。

ハタノのダンスダンスダンスと、ディスウーマンズワークのcoverに心酔。男の美声で歌うとケイトより説得力ある。帰りがけにお話し出来て幸せ。
ここまでは心地よさと同時にヒリヒリ感が伝わって来たステージング。


すべてを外しまくりのリッキーは、譜面めくっちゃ「出来るかな」と弾き始め、即やめるので安心した(笑。
「何で俺がトリなんだ…2人とも歌がとても上手くて、俺が(順番が)一番だと思ってた」とポツリ。
スカートや14soulsでさめざめと泣いた。泣いたのは、歌詞の精度がまだ高かった頃を思い出したから。またねラブ。



a0263388_14044808.jpg
2年ぶりの赤城神社。まだ余韻に浸っていたいのに。


a0263388_14045861.jpg
コーラス朝練。現実は、前任役員に「黒の網を止めようなんて誰が言ったの?先生と私も気に入ってるのよ」と衣装代で大目玉を喰らう。
今朝は試しに、白で集合するように頼んだ日(上下とも黒はよほどの美形にしか許されないんだよ)。
またもや「今日、白を着てくる事に何の意味があるの?」と、うるさい。

「ひとえに白といっても千差万別だから、慌てたくないだけ」
これは試して正解だった。襟の形もてんでバラバラだし。

「家族に集合写真を見せたら、'デブとブタがヘビメタみたいなネット着てて凄いね'っていわれちゃった」
と言い返しちゃったヒィ。

こんなに余ってる部費を購入に使っちゃいけないなんて、誰も聞かされてないからショック。隣で友だちが「引き継ぎがまだのようね」の一点張り。10年前は折り合いが悪かった彼女と、こうして共同戦線を張ってる…感心してる場合じゃ…ない。


もう、この際だから前任ブーデーに当てつけがましく、デブとブタしか言わんかった(笑。小太りの五十路で悪かったね。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-06-14 20:05 | 美意識をやしなう

ゆるトップス×白パンツ

a0263388_13061765.jpg
昨日のテチチトップスはボウがボタンで取り外し出来る。雨模様でも&Dの白いパンツ、ライトグレーのリブニットカーデもテチチ。ネックレスはブラウンクオーツ。
若い頃は貴石に夢中で水晶が嫌いだったのに、五十路はしっくり来る。

夜は神楽音へ。女が黒紺のときは、有り余る愛の火照りを醒ましているときネ。


隔週お稽古、隔月ランチ、月1実家、月1ドライブ……年のせいかサイクルが速いように感じる。毎週の習い事なんて苦痛で、この性格じゃ絶対に続かない。




a0263388_13065380.jpg
アナベル、トラディスカンティア、ホスタのブーケをジャムの瓶に生ける(あじさいのひとつひとつがリッキーに見えて困る)。




a0263388_13072942.jpg
鴨汁そば
ブリの塩焼き
キャベツ揚げ
ほうれん草ソテー
水菜サラダ



a0263388_13071960.jpg
リッキー、ハタノ、ロビン……3日間、甘いふわっふわの伊達巻き食べちゃって発情。アートのライブは大抵、集中豪雨で慣れっこだ。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-06-13 20:05 | クロップドパンツ

a0263388_12091822.jpg
堅いシャツを封印して、テチチで紺のトップスを買った。私なら白いパンツに合わせるけど、ショップの人は「長いスカートに」と言っていた。

胸元と袖口のリボン結びが今季らしいけど、かがむと丸見え。お揃いのブラも買う。食事時は「醤油付いてる」と注意される。




a0263388_12093627.jpg
姑の庭でもユリが咲き始めた。朝露に濡れた花を切る。



a0263388_12094543.jpg
90年目のアジサイも咲く。



a0263388_12101588.jpg
ビーフと大根スープのワンタン煮
フレンチトースト
柚子白菜漬け
ウインナとロケットサラダ



a0263388_12102711.jpg
マーボライス
さんまの塩焼き
紫蘇だいこん
小エビとズッキーニのソテー



a0263388_12103679.jpg
甘辛手羽先弁当、伊達巻き、たこワサ、ズッキーニサラダ、ダークチェリー。


[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-06-12 20:05 | お買い物

ユリは待ってくれない

a0263388_10582236.jpg
ユリとストケシア、初夏の花は待っていてくれない。この子たちが引き立つように、早出で中低木25本の伐採を続ける。



a0263388_10585032.jpg
生い茂るサンシュのヒメアシナガバチの巣を退治。バラ科の樹木好きのお陰で、毎年、トリミングと害虫退治が大変。

このキイチゴみたいな新芽が可愛くて好き……バラの微かな催淫作用。ブッシュ化した株元は土蜘蛛アパート。



a0263388_10585938.jpg
枝を間引いたら、風にそよぐようになった。



a0263388_10590944.jpg



a0263388_10593108.jpg
キスゲとリクニスの株掃除とナメクジ駆除。



a0263388_10594268.jpg
ボンゴレスパゲティー
水菜と京豆腐の生姜ドレッシング和え


a0263388_10595269.jpg
朝シャワー、掃除洗濯、弁当作り、24時間スーパーで夕飯の買い出し……この時刻まで戦場。すべて車のトランクに積んで出かけるから、ノンビリ昼寝。
夕刻に駅で高校生をピックアップして、一緒に服を見るゆとりも出来た。

ご飯
デミグラスハンバーグ
ナスとモヤシのソテー
茹でブロッコリーとミニトマト


[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-06-11 20:05 | お手入れ

アールデコの蝶2種

a0263388_11314513.jpg
ワイヤーがゴールドとシルバーで、こんなにも仕上がりの印象が違う。



a0263388_11320582.jpg
高校生を送り込んだその足で1時間早く出勤したら、朝日に輝く白いハクチョウソウ、リクニス、ソープワートが綺麗なこと……朝霧高原みたい。
スロープを上がる皆の車体に枝が当たらぬよう、且つ、誘うように刈り込む。


早起きは苦手でも、通勤ラッシュ前の通学時間帯の良い気の流れに乗るのは大切。中間考査成績表を見せられて、ぶったまげた。アホ娘がクラスで上位に入ってる。

うちの子はフツーに授業料全納だが(男子のほとんどは月謝ワンコインの特待生だというからムカつく)、もし授業について行けなかったら不憫だと心配していた。当の本人は「地アタマいい。英語なんて2番だし」とすましている。

担任からしてカケスみたいだし、生存競争激しいクラスで自己主張しないと、踏みつぶされてしまう。最近は会話がちゃんと文節になってきて、ひと安心。
「ねえ、いつGUで服を買ってくれるの?もう短縮授業ないから。土日は模試でダメ」


ふと思い立ち、この前の80'sを夫のHDDから初期化dvd-rへのダビングを試みたら、難なく出来ていて母に届ける。早起きバンザイ。




a0263388_11321965.jpg
鮭いくら丼
ゆず大根
大根のべっこう煮
酢豚


a0263388_11322861.jpg
海苔弁当、紫蘇巻き唐揚げ、赤海老ともやしのソテー、ダークチェリー。
パン党の私は、スクランブルエッグのオープンサンド。


[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-06-10 20:05 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ