秋のベージュは

a0263388_16443413.jpg

5時起床で小学校の全校除草。9月の運動会に向けて父兄も参加。
2時間かがむと、パツンパツンのボトムスに指が10本入るようになる。
気温27度で寒いくらい、茶のストライプシャツをはおる。(アナディス)…母の庭仕事ルックそっくり。

がんばった娘には親友から屋内プールのお誘い。
娘「今のひとことで熱が下がったわ♪」

まったく…そこから先はてんやわんや。
急きょ、事務所へ昼飯を届けがてら(靴を脱ぐヒマがなく)玄関で特大浮き輪の受け渡し。

スーパーのオニギリと唐揚げなんて買ったことがなかった私。
小学生が待つ自宅に戻り、焼きタラコの表示のものをかじったら、具が梅干し…。

慌てて職場に電話したら「焼きたらこラベルのものが、すべて梅干しだった」
買った店に電話すると、店長が返金してくれるという。


思わず、「お金はいりません。梅干しオニギリなら家で作れるから、もったいなかった」と言った。
最近、表には出さないが発育遅滞の作業員にラベルを貼らせているんだろう。

おつきあいで自宅を3往復、時間の使い方を間違えると無駄ばっかりだ。
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2013-08-24 16:44 | クロップドパンツ

a0263388_2047562.jpg

映画「ギャラリー 欲望の画廊(原題Boogie Woogie)」DVDを観る。

モダンアートの先駆者モンドリアンの初期作ブギウギを巡る、アート界の色と欲、ただれた人間関係というもの。

ロンドン・オーバーグラウンドとファッション、インテリアは良かった。
雇われアートディーラー役ヘザー・グラハムの緩いアップスタイルに黒いシフォンブラウスとタイトスカートにピンヒール…ダウンスタイルにピーチ色のドレス。

アートコレクター役ジリアン・アンダーソン(ex.スカリー捜査官)の赤毛にクラシックなグレーのワンピとファーコートに、一点ものメタルネックレスは眼福。

私はエキセントリックなダフネ・ギネスとルル・ギネスのファンだ…マックィーンやヴィヴィアンを着倒すというのはパリでもニューヨークでもない、ロンドンならではだろう。

今夜は鍋焼きうどん。モヤシとハムの中華サラダ、アサリえのきバター。
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2013-08-23 20:47 | 美意識をやしなう

20ピース減らす

a0263388_20373349.jpg

休日。収納プラケース1杯に、家族の着ない服や使わないバッグ、履かない靴が20ピースほど貯まれば、ジャンブルストアに売りどき。みんなでゴー。

服やバッグを自分で管理するようになった子どもたちには、
「一生ものは、なかなかない」
、「売るときの事も考えて買え」と言っている。
たいした値はつかないがゴミに出すより気持ちがいい。

a0263388_20373327.jpg

残暑は青みピンクを楽しみたい。

a0263388_20373378.jpg

明日は登校日、今夜は市販のナンとキーマカレーで手軽に。

☆マグロ・アボカド・大根、のりわさドレッシング
☆洋食屋さん風コンビネーションサラダ
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2013-08-22 20:37 | 断捨離効果

自分史上最高って?

a0263388_16184083.jpg

今朝のはなまるで刻みニンニクの料理を見て、和牛と厚揚げで炒めてみた。
黒砂糖3醤油2のバランスが牛肉嫌いな子に大好評。

a0263388_16184067.jpg

文庫コーナーでひときわ目立つファンシーな表紙と、ムズかゆくなるタイトル。
スタイリスト・心理カウンセラー澤木祐子さんによる書き下ろしだ。
"自分史上最高の私"になる「おしゃれの法則」

自室はボーイスカウトみたいなインテリアの私が読んだ。(笑)
表紙だけ可愛くて、自己啓発本の中身はストラテジーなんだな。

今までは本書にある8つのテイストの装いをクロスオーバーに楽しんだ。(←混乱のもと)
しかしこれからはテイストの様変わりを余儀なくされるだろう。

コンサバ・スポーティーと定まれば、アイテム別リストでいる・いらないものが明白だ。

病気に理解ある家族や親類とて、(子どもたちの大学・高校受験を挟む)5年間のうちには互いにダレるし、息切れもするだろうし。
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2013-08-21 16:18 | オシャレの参考書

黒でゆるゆる

a0263388_14451127.jpg

カブト虫パンをいただいた‥黒いビスケット生地のメロンパンみたい。

a0263388_14451199.jpg

ゲリラ豪雨に備えてヨウジの黒に着替えた。前後レースの今季ブラウスを羽織って。

昨日は「アルデンテ、とっとと食え」と高校生を怒鳴り散らしながら昼食をとり、骨盤体操教室をすっぽかした事に気がついたのは、夕飯の支度を終えたあとだった。

入院前は(78・64・82)、退院後は(73・63・79)、夕べ計測したら(75・65・83)で「床運動しないとダメダメだ」と大騒ぎするうちに、

「カルチャーセンターに欠席連絡しなかった!」と気づいた。

窓口への遅刻・欠席連絡は最低ラインのマナーなのだ。
いろんな少人数制クラスでドタキャン主婦を見てきて、まさか自分がやらかすとは。

ドブに捨てたレッスン時間は小学生と洗車場で過ごし、悔やんでも悔やみきれない。
[PR]
# by kimawasanai_2 | 2013-08-20 14:45 | ベーシックカラー

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ