残暑に5セットあれば

a0263388_14101354.jpg
通りの達人を見ながら、残暑コーデのメモをとる。11アイテムを書き出す。
(1)半袖トップス×(2)ボトムスのワンツーコーデの場合、単純計算で4×4=16通り……なんて上手い事いかない。
この一ヶ月間で16通りを試して、しっくり来た組み合わせは5セットのみ。


「今日お求めの、ピンクトップスにブルーグリーンのパンツは合いますよ」と店員にいわれたが………ウソばっか。その上下で、キャメルやグレーの同系色でまとめた友人とランチする勇気はない。


(今日みたいに肌寒ければ、長袖シャツ×ボトムスが手っ取り早い)

紫外線とエアコン対策のカーディガンを加えたワンツースリーコーデの場合、上記5セット×(3)羽織り3=15セット………
でも外リブに内リブはくどい、と気になるので1週間にせいぜい5セット。木・日が休みだからワンピース着てりゃいいや。


「ボトムス1枚に対して3枚トップスで着回せば、ボトムスは少なくて済む」を念頭に入れて買い物に出れば、現実はこれ。




a0263388_14102645.jpg
ご飯
白菜漬け
鶏団子とあさりの鍋
ラディッシュとレッドオクラのサラダ




a0263388_14104360.jpg
秋鮭きのこナスの九条ネギ香味だれヌードル弁当、さんさりんご

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-16 20:05 | ワードローブ

同系色は落ち着く

a0263388_12133696.jpg
ピンクのトップスで朝練に出た一昨日、入り口で団員と鉢会わせ。
「うわあああ、どうしたの?皆さん!!隈鳥さんを見て下さい、見違えちゃいました。パーマかけた?可愛いっ、可愛いでしょ?」

前がどんだけ酷かったンだよ……………。

居合わせた人はうなずいた。「誰だかわかんなかった……」
「奥様なのに何で地味なんですか、って思ってた……」


がっくり来た。「家じゃこれよ。いつも可愛い(苦笑」
先生のご指示を仰ぎつつ日程を板書するので、横で先生の視界に入る私としては、落ち着いた色の服が良いと思って……

そういえば先月のレッスンで
「役員だから気を使って、真面目な格好してるでしょ」と先生がニタニタ。





a0263388_12135653.jpg
栗とマッシュルームのドリア
レンコンのマリネ
キュウイみぞれ和え
厚揚げと大根のみそ汁




a0263388_12131885.jpg
実家に栗ごはんを届けると、母が神妙な顔で切り出した。
「先生をどこかから見てるぐらいでいいな……でも、東京駅にひとりで行くのはおおごとなの。あなたのアパートに前の晩泊まれば、ママも一緒に行けるかも」

「もう宿のキャンセル不可だから無理……私と先生はお互い、目の黒いうちに会うけどね」

「まったく…肌が綺麗だこと、オールインワン?」
「そう、ママのと同じ」

「夕飯の心配なんて!子ども達は立派にやってるし、向こうでゆっくりして来なさい」
「私のリズムを守る為なの」

肝斑だらけの女だってここまで変われるものね、呆れちゃう。

いったん抱え出すと、寝食忘れてこねくり回してるのかと思ってた(笑。
瞬発力、集中力、粘着力……どれも私に無いもの。
絵手紙は制限時間あり。考え出すと仕上がりがあざとくなる、と教わった。
素材が傷むから触りすぎない、そこが飽きない秘訣なのかも。
四回目五回目はあるのかな……声弾ませ首を傾げて指を折る。
もはや皮膚の肝斑やホクロやシミと同じ。最初から当たり前過ぎて。




a0263388_12140423.jpg
ネリネ
ケイトウ
ミズヒキソウ

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-15 20:05 | 流行色

残暑の秋ランチへ

a0263388_08135300.jpg
この前、年上の友人に
「まあ、会う度にシックになるわね…もっと可愛いの着て良いのよ」といわれた。

コーラス朝練にピンクトップス×黒ストライプパンツ×グレーのビッグトート×スウェードパンプスで参加。天然石ネックレスとイヤリングも足す。
レッスン後の発表会打ち合わせランチに、こっくり色の薄軽素材。


寸足らずに全身3色以内の法則。夏コーデのまま秋が深まるにつれ、柿色リップやボルドーネイルにチェンジ。




a0263388_08141448.jpg
ご飯
ラム肉と豆苗の炒め物
まぐろのブツ
茹でいんげんマヨ
花豆煮

タレは練り胡麻にんにくドレッシング、マーマレードジャム、麺つゆを煮詰めた。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-13 20:05 | オシャレ小物

ネリネ花火

a0263388_13010749.jpg
高校生が風邪をこじらせて中耳炎になり、学校を欠席。運転中にギンモクセイの香りがした。
日なたから咲き始め、花壇の花火みたい。縦4列まで株分けで増やした。ヒガンバナの怪しさとユリの清楚さを兼ね備えている。可憐にして猛毒……もはや毒性のない植物のほうが少ないのでは。





a0263388_13011732.jpg
濃淡で咲かせては株分けする作業の繰り返し。髪切ったの、見つかっちゃった。





a0263388_13013786.jpg
小粒の利平栗をコトコト鍋にかける間、キリムに寝そべってキールを聴く。でもアルバムタイトルを発音出来ない。しっとり聴かせる4と6はナイン好きなら懐かしい。
いったいいくつのバンドに……りょうの活動を把握しきれない。

先生から連絡が来てひと安心。問題は、私が4半世紀前より10キロ太ったこと!





a0263388_13014730.jpg
ご飯
トマトと玉子の塩炒め
ほうれん草の胡麻和え
鶏団子とほうれん草の春雨鍋
イチジク



a0263388_13020523.jpg
焼きサバ寿司と舞茸の天ぷらに、甲斐路があればご機嫌。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-12 20:05 | お手入れ

乙女の巾着袋

a0263388_13105074.jpg
忘年会の景品にとりかかる。1枚のブラウスから、お揃いの発表会用アクセサリー入れにしようと思い立つ。


袖口とセンターのピンタックフリルがガーリーな、ラルフローレンの綿ローンブラウスから4パターンの試作品が出来た。中身が透けて見えるのが可愛い。

柔らかい生地に穴をあけないように、絹糸針と絹糸で筒縫い。紐はオーガンジーやパステルカラー麻ひもで、ベビー用品みたいな仕上がり。





a0263388_13111163.jpg
ご飯
ちり鍋
イカげそフライとサラダ
きゅうりとみょうがの針生姜和え




a0263388_13111945.jpg
ウニご飯
薄切りトースト
イベリコ豚ととうなすのソテー
ミモザサラダ



長いテスト期間だった大学生の再試がなく、秋休みに帰ってくるという(感謝)。
名古屋行きのお許し出たので、ワンマン公演を観る計画を立てる…ロンドン弾丸に比べたら気楽は気楽、コーラス朝練に顔を出してからでも間に合う…しかし、紅葉シーズンの宿はとりづらい。
母が電話口の向こうで声を上げる。

「先生が肺がん…可哀想だけど業者が出入りしてて、ママ行けないわ」
「あの頃は百貫デブだったのに、30キロ痩せたんだよ」

洋モクなんか吸ってるから。学長になっていただかないと。
25年ぶりにリーコと東山動植物園で撮影会しましょ。
肉と魚を野菜で嵩ましの日々が始まる(笑。





a0263388_13113424.jpg
鮭飯弁当、舞茸チーズオムレツ、生ハムロール、秋ナスの針生姜炒め。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-11 20:05 | オシャレ小物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ