バッグの新旧交代

a0263388_13451559.jpg
オペーククリップのレンガリブT×アンデミュウのレーススカート×スウェードサンダル。セリーヌのカーキブラウンバッグは、癖が無くて使いやすい。

服の収納はストレス知らず。天気予報で選んだトップスと、同系色のブラショーツに替えるだけ。お陰でランチを断らなくて済む。
30代40代は子ども絡みのの付き合い以外、叶わなかった。50代はレッスン後に可能になった。


次なる問題はペーパー管理、服の次に紙を制すれば完ぺきだ。
しかし12畳ワンルームで捨て魔と化した私は、格安スマホの返金手続きで「送付先確認で、最近2ヶ月以内の公共料金の支払い通知持参して下さい」といわれ(入居時の契約ハガキしか残してない)慌てた。差し替えが苦手……。





a0263388_13452903.jpg
ボルドーシャツ×チノボリュームスカート×ファーサンダル。ステーションネックレスは染め珊瑚のチェリー。


一昨日は行きの電車の中で、ビッグクラッチのPVC素材がボロボロと服の上にこぼれ落ちた。一瞬、何が起きたのかわからなくてポカーーン。
じゅうぶん元を取ったが、帰りの車中で接着面が剥がれ落ち、あわや解体しそうになったのには落ち込んだ。

収納場所を、オープン棚から扉の締まる桐箪笥へ移動したのがPVCには良くなかったのかも知れない……。
もうバッグも減らす。皮革のほつれは手で縫えと夫に教わる。汚れたら捨てる。




a0263388_13455445.jpg
マルゲリータ松茸ピザ
ピンクペッパーフライドチキンとベビーセロリ
大根と海苔の胡麻ドレサラダ
いちじくジェリー





a0263388_13460153.jpg
肉詰めピーマン焼き弁当、ちりめんじゃこ佃煮、白身魚串カツ、サラダ、黄金桃。





a0263388_13461023.jpg
ご飯
鯵の干物
イカの塩辛
豚ロース肉巻きオクラ
ホクホクさつま
コーンサラダ




a0263388_13461633.jpg
ウニとエリンギのクリームソースフジッリパスタ
生ハムサラダ
コーヒーゼリー

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-09 20:05 | 収納方法

上村松園 美人画の精華

a0263388_13323424.jpg
休日の朝、高校生を駅に送り込んだ足で恵比寿へ行き、2年ぶりの山種美術館で美人画展へ。見覚えある美女ばかりだけど、当時の装いや髪型の解説が楽しい。
秋に特化した展示ではなくとも、鈴木春信の「柿の実とり」になごむ。数を見進めているうちに、着物の柄と帯の季節感にマッチした簪やこうがいの関係が、分かって来る。

四季の、行事や昆虫を愛でるまなざしが優しい。小林古径の、清姫が安珍の寝所に忍び入る「清姫」はスリリングな1枚。
月岡芳年(よしとし)の風俗三十二相は、(けむさう、みたさう、にくらしさう、かいたさう)……なんて、ひらがな尽くしの連作に欲情しちゃう。
 
鏑木清方の絹本・彩色は「伽羅」一点のみなので、さみしい。






a0263388_13330492.jpg
しぶやばしの「白い建物はパッタイの美味しいお店」と教わった。
夜はお隣の目黒へ(エレベータ改装中の庭園美術館の開館は11月中旬)。





a0263388_13332616.jpg
手刀は似通った系統のバンドで組まれる安定感があるけど、目黒は予測つかぬので面白い。
入り口でたいちゃんが、「傘がいりますか」と訊く。
「綺麗な御髪が台無しになりますよ」と答えたら、鼻にかかった甘い声で「ふふ、そうでもないけど」と雨の街に消えてった。


勢いがあって、全部かっこいいバンドばかり。音楽性が違うバンドマン同士で、素直にかっこいいと言える音のバンド。
朋のクリアな表情に、身体の澱が流れ出す。しんたろのドラムは最高だが、愛しTELL50の色気と「俺は泣いた」の重みに泣いた。さらに魔はペーソスが加わる。


しかし、家を出てから12時間後に睡魔に襲われた。最近は気力より体力の衰えが勝るのを感じる。油が切れる感じ。

あちこちの会場で常々思うんだけど…主催者のステージは、メンバー交代で観たほうがいいんじゃないの。再結成したカルペちゃんは、物販で結束して観てたよ。

「せめて名前だけでも覚えて帰れ」て、筋彫りの腕を差し出されても……。レンさんの手前おとなしくしてたけど、お前らなんか嫌いだバーカ。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-08 20:05 | 美意識をやしなう

サンダルだけ替える。

a0263388_13123484.jpg
通販サイトでファー付きサンダルと、プレーンな秋色サンダルをポチる。こんな雨の日の外出に安心。いざとなりゃ履いたままシャワーで洗い流す。

今季らしいスクエア5センチヒールが好き、形は素敵、履き心地は…ダンボール製の靴模型に、足突っ込んだ感じ。どうして飛びついちゃうんでしょう(笑。





a0263388_13130472.jpg
大好きなジンジャーリリーの香り。年に2度、姑に分けてもらう。

友は、おどろいたとメールを寄越した。(あんな男いらない消えろ、なんて電話口で笑ってたから、自分の好きな男が消えるんだよ!思い知れバカ女ッ)と返信したいところだが、大人なので。
いつも当たり前のようにあった光景が、突如無くなる……言霊はおそろしい。


明日は夫が休日出勤で、すこぶる機嫌が悪い……今夜のうちに夫の誕生祝いを前倒しでせねば……ライブを切り出すのはそれからそれから。





a0263388_13124863.jpg
ハンバーガー、とうなすとミョウガのちりめんジャコ炒め、甘エビ唐揚げ。





a0263388_13125581.jpg
鮭弁、甘エビ唐揚げ、玉コンニャク煮、焼ネギ、シャインマスカット、幸水梨。

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-06 20:05 | お買い物

ビンテージワンピース

a0263388_13382442.jpg
クレージュの、限りなき黒に近い紺色ワンピースで実家へ。この服にはサッシュが似合わないので急遽、ブロンズ色ビジューベルトとローファーで。


5月のガールズトークで既に、友がそんなような事を言っていた……私達ギャは、生きてりゃ会えるさ!のスタンス。話のきっかけは「またアンミュレ公演で会いたいね」だったかも。

虫の知らせで新幹線に乗った(私でさえそうなんだから、みんなはうすうす感づいてただろうに)。
就寝前にタクちゃんのも読んでおいたからショックはないけど、気が抜けたら老け込みそう……。


お妃様が押さなかったら(女どもがマナー違反を見逃すと思ったら大間違いだ)……ダミーを聴きに行かなかったら……そもそも想さんだった。





a0263388_13383886.jpg
親に松茸ご飯を届けて来た。




a0263388_13385662.jpg
ミートソース松茸パスタ
チョコクロワッサン
ブリのカルパッチョ
ぬか漬けきゅうり

[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-05 20:05 | ワンピース

小さなスペースには濃色

a0263388_14380349.jpg
斑入り葉のミズヒキソウが満開で、枯れた下葉の処理をする。涼しいと身体がサクサク動く。隣でヒャクニチソウも、夏のペールオレンジから緋色茜色へと色付く。

昼休みに、地下茎で増えた樹木の子や孫を植木バサミとノコギリで断つ。手始めにトキワマンサク、ミモザ、パンパスグラス、リラの……根周りにスコップを垂直に差し込む。植木より恐ろしいのがオオバコ。

心はすでに、お彼岸のチューリップ球根植え付け・一重咲きかすみ草スイートピー種蒔きに向かう(笑。



空間スッキリのお約束で、固定電話とスマホが同時に鳴り出す。五十路主婦は、ラインやメッセがせわしなくて嫌い。
来月のPTA研修旅行は茅ヶ崎、中華街、鎌倉八幡散策……この前の面子で残暑のバスツアーなら楽しそうだけど、清方はまた断念か。

問題は翌日がコーラス発表会……何故に月曜。




a0263388_14381407.jpg
チョコレートコスモスも真っ黒。




a0263388_14382486.jpg
夏野菜のトマトソースパスタ
ぬか漬けきゅうり
鶏むね肉とネギのロースト、ポルチーニキノコソース
にんじんしりしりのミョウガ和え

半分の厚みに切り開いた鶏むね肉を白ワインでマリネしておき、フライパンでネギと一緒にバターで焼き目を付けてから、ポルチーニ茸ソースに浸した天板でオーブン加熱。
切り分けず焼けば、身がパサパサせず完食。




a0263388_14383683.jpg
ご飯
ウインナと7品目野菜のオイル塩焼き
ぬか漬けきゅうり
イカの塩辛
切り干し大根煮
菜の花の芥子あえ
ピンクグレープフルーツ



a0263388_14385504.jpg
じゃこ炒飯弁当、かぼちゃ煮、ナス塩揉み、コールスローサラダ、幸水梨。
芋、栗、豆、カボチャ、ポルチーニ茸の季節到来。買い出しに出れば出たで、和栗のペストリーや限定キャラメルシブーストの誘惑が待ち受けている。


[PR]
# by kimawasanai_2 | 2017-09-04 20:05 | お手入れ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ