タグ:アクセサリー ( 213 ) タグの人気記事

ウールワンピースも紺

a0263388_12574984.jpg
ロペのAラインワンピは、付属ベルトを捨てて続行中。ベーシックカラーで襟付きの七部袖に、素材は薄手ウール100が安心。白蝶貝ネックレスはアナスイ。


夜は中華料理店へ。四川麻婆を中ジョッキ2杯で流し込む。足りないね…で、二次会はスナックまでキャッキャキャッキャと歩く。
終電の娘をピックアップする為に、25時クローズまで呑む強者もいた。





a0263388_12580308.jpg
ご飯
鯵の干物
タコきゅうの胡麻ドレ和え
ポテサラ
手羽先と大根の煮物




a0263388_12581004.jpg
おむすび弁当、しめじ天ぷら、タコと筍かき揚げ、ハムきゅう、ロケット。






a0263388_12581945.jpg
ぶり立田揚げ弁当、こんにゃく大根ステーキ、サーモンロール、しじみ佃煮。




a0263388_12582571.jpg

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-11-13 20:05 | ワンピース

ストールとサンダル

a0263388_15591010.jpg
今朝は布団の中で(11月でも混紡パンツがイケる、まだまだサンダル、巻き物はタータン…)とニマニマ。
いつもの白シャツにハイゲージロングカーデでも、頭と首さえ保温すれば後悔しない。any FAMのカシミア混ストールはお手頃で、深みのあるチェック。

ソフトなボウブラウスがしっくり来るから、骨格診断はウェーブなんだろう。五十路には手強い純白カッターシャツは、挿し色。



この前の鏑木清方メンツで飲みましょうと、お誘いが来た。多動症と注意欠損でいい取り合わせかもしれない。おねえさまになって欲しいが、ホイホイ出て行くと(わりと融通が利くのね…)と次期支部長にされかねない(PTA食事会はその打診が目的)。仕事を終えたら合流で…と伝えた。

習い事でも
「新人を募集して、役員さんをやってもらわないと困る」と皆が心配するが、「この先、まず増えないよ。気の強いのしか残ってないじゃない?メンバーの名前を上げたら、大人しい奥さんは逃げ出すもん、自業自得!」と答える。
気の強い人たちが好きなんだから、ここに属する。





a0263388_15592249.jpg
赤飯
ブリ大根鍋
アサリの白ワイン蒸しとポテトのホットサラダ





a0263388_15592899.jpg
豚コマ肉きのこ炒め弁当、サラダ、赤大根甘酢漬け、ラフランス。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-11-01 20:05 | オシャレ小物

ブーツ解禁

a0263388_09592331.jpg
お布団の中で(一昨日と去年…今年もバーバリースカート…寒気対策のコートと巻き物…ムニャムニャ)何度となく繰り返されるこの日。

マカフィーのダルコート、キースのロングカーデ、23区のシャツ、ロザエのストール、、ビザンチンネックレス、スウェードのロンブーと色味が同じセリーヌのヌバックバッグ。いろいろと減らすうちに、トーンが合うようになった。


サーバーダウンで高校生の英検結果が見えない。もたもたするうちに一般発売×、追加ぶん×の失態。一時通過、学校行事と定期試験の狭間をぬって受かるとは。




a0263388_09595216.jpg
パステルマムが吹き出すように咲くと秋…AJDIEを見て千々に乱れるハート。電車に乗りたくない(笑。




a0263388_10001454.jpg
きのこミートソースパスタ
トキりんごと水菜のサラダ
甘酢漬け赤大根



a0263388_10002200.jpg
ご飯
もつ鍋
かぶと鮭中骨のサラダ
ほうれん草の胡麻和え



a0263388_10002740.jpg
カキ雑炊
甘酢漬け赤大根
マグロの刺身
豆腐とプリーツレタスの胡麻サラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-30 20:05 | バランス考察

トップスイン

a0263388_12242017.jpg
朝練は長袖カーディガンとシースルースカートに、シャネルビーズのステーションネックレス。預かりものがあると、大きい自立バッグは必要。型押しのエグいのが好き。
発表会の山をひとつ越えた途端に欠席者が目立つけど、来月の発表会準備へとなだれ込む。


狸と狐の女の園で、自己防衛を学んだ。疑問は抱え込まず溜め込まず、その都度クリアにした結果を一括送信して、連帯責任にする。そんなん聞いてないよ〜〜とはもう言わせねぇ!!!!!

「皆さん、この中はこうなってるんですよ♪」と、先生の餌食となる……化粧っ気なくて見かけは男だが、中身も男か。すみません、昨夜の質問は私(はあと)。





a0263388_12243559.jpg
ルイ16世はモソツゲのジャケットみたい。



a0263388_12244274.jpg
シュウメイギクが分岐して満開。この一株でじゅうぶん。



a0263388_12245636.jpg
豚肉の生姜焼き弁当、こんにゃく煮、かまぼこ、えりんぎソテー。



a0263388_12251060.jpg
レンコン海老しんじょの椎茸詰め弁当、ネギ玉子焼、ハムきゅう、いちじく。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-11 20:05 | 流行色

ロングカーディガン

a0263388_13052159.jpg

宮城美術館アリスの庭にて、パチリ。ナチュビューの亜麻色ロングカーデ、青緑色ハイウエストパンツ、ロザエのグレーカシミアストールとグレー型押しバッグ。
地元の人が「今朝、初めてニットを出して着た」というくらい冷える。



a0263388_13053765.jpg
中国人で混み合う可愛いバスは20分置き走行、一周(ただし片道方向)70分ほど。主要な観光ポイントを乗り放題の一日乗車券なら、入館料一部値引きなどのお得感たっぷり。


a0263388_13054496.jpg
ママ友ランチや商用で、美術館内カフェのみ利用する人もいる。本棚に向かって横に並んで食す人たち、ラブチェアからてこでも動かない人。デザイナーズチェア好きにはたまらない。こってりドウノワーフラザニアとアイリッシュコーヒー。




a0263388_13060418.jpg
夕刻は電力ビル入り口裏手のティールームへ。ラベンダーミルクティーに、熱々サクサクのスコーンと自家製イチジクジャム。至福のひととき。


a0263388_13061848.jpg
夜はライブを観ない友だちが(汁ダクの音源持参)入り口でお出迎えしてくれた。18:00スタートが迫り、ゆっくり再会を喜び合う間もなく、記念撮影と互いのアクセサリーを取り替えっこ。白桃みたいな頬に吸い付いて、彼女の肩越しに見た景色は今も褪せない。

ヘイトクライムリキッドアンミュレ。やっとLOVERSが聴けて、来た甲斐あった。
20:15の終演後も出口で私の名を呼ぶ声がするじゃないか。お見送りされて、最終はやぶさで深夜帰宅……指定席がとれず、デッキで死ぬかと思った……。





a0263388_13062456.jpg
お土産は白松が最中ミニの単品、ずんだチョコ、仙台限定の紅茶など。そしてアンミュレ無料配布音源。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-07 20:05 | 美意識をやしなう

a0263388_16355827.jpg
母が大昔の土産物を琥珀と勘違いして、長崎のべっこうチェーンを寄越した。
地味だが似合う。パールネックレスと合わせて。2日間の疲れが顔に出た。



昨夜のコンサートは雨天、会場を境内から結婚式場に移して行われたのが幸いした。
小柄で華奢な支部長の少女顔に、尖った琴爪の取り合わせがなんともアンバランス。
「象牙で出来ているの、ここの部分は猫の皮」
間近で見たのは初めて、ex.巫女さんに引っ掻かれてみたーーい。

あのネ、ってコショコショつぶやいて「息子たちです」とか、「うちの主人です」とか背の高い男を引っ張ってくるのが、可愛い。



前任役員が食中毒を危惧して「お弁当は断るのが礼儀」というのを完全無視。帰りに秋めいた弁当が配られ、(前例が出来て)うるっと来た。





a0263388_16363502.jpg
実家が仕出しをとらない火曜に、アジフライ弁当を届けた。
虫の声、荒城の月、楢山…和楽演奏からオペラに至るまで、秋の歌尽くしで素晴らしかったと、ようやく実感が涌いて来た。




a0263388_16370329.jpg
実家から職場へと向かう途中スーパーで買い出しを終えると、車のバッテリーが上がり、隣に停めた男性にケーブルをつないでもらった。エンジン切らぬまま、最寄り店で無事にバッテリー交換。見ず知らずの人のお陰で、遅刻しなかった。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-03 19:05 | オシャレ小物

a0263388_12512508.jpg
5時起きでPTA研修バスツアーに参加した。その前夜、団員に「月曜は発表会だから、鎌倉横浜で頑張りすぎないで」と釘をさされた。

八幡宮は車中参拝で済ませたいので、自己紹介で「小町通に直行して、趣のある日本家屋の美術館でのんびりしたい」と予防線張る。偶然にも、明日の演奏会でお琴を弾くという支部長と隣り合わせ、私もそこに行きたいといわれる。
パーキングで「私達も連れてって」と声掛けられ、ツアコンと化す。

道すがら蕎麦屋でおじいさんのそば打ちを見る。残念なことに、大飯店の飲茶ランチが控えてる。
エントランスに続く紅白の萩とシュウメイギク、庭には入れない。鎌倉駅からは小町通りを抜けず、反対口の銭洗弁天側から入るとスイスイ。



a0263388_12513839.jpg
右が観た企画展のパンフで、左が今月末からの特別展。この差をどう思われる?どうしても華麗な「ザッツ文化勲章」の左に眼がいく。

でも彼女達は実物の画材に見入り、タッチパネルではしゃいでいた。
「挿絵で稼いだお金を、こっちの大作につぎ込んだのね」
「お坊ちゃまだったから、農民が珍しいんじゃない?」
「綺麗な奥さん、お婆ちゃんになっても凄い」
「良家の子女が多い?いつもこんな妻と娘に囲まれてたら、そりゃ描くわ」
「おじいちゃんが好きなの?」
「……娘達にエグいのが嫌がられて、人魚図を隠したんだよ」



3年ぶり逢瀬に、思いがけず人がついて来たようなもので。ゴス女の私が(今回は挿絵と夏の家での出来事の絵巻物やスケッチという小品メインの企画展、奥様たちには物足りないのでは…と)ちゅうちょしたのも致し方ない。





a0263388_12515696.jpg

無事終了、支部長に「また明日」と別れた。共通の知人友人の、意外な一面を知らされて驚いたり驚かせたり。
「あの(偉大なる)先生が、何であなたたちの顧問でいるのか不思議キャハ」
にくたらしくて可愛いひとに弱い。

気の合う友は4人もいれば充分だし、いちばん大切なものは何かってわかっている人だからと、私を死ぬほど甘やかす親友はひとりで良い。

先週も夜のスーパーで団員に「また明日」と言った。ようやく受験生がいなくなり子育てがラクになったのにもよるが、今まではお客様で済まされていたところを、アラカンに恩返しする責任が生じたのだ。





a0263388_12521296.jpg
夜会へ。ピンクの衣装注文計画は頓挫し、ここに所属する限りこれだ。10ン年前に小学校PTAが着古したこれを、同じ系列の合唱団体に貸し出してもいる。独特の金属臭がよみがえる(泣。

「水洗いなんてそんな恐ろしい…消臭スプレーよ」とマダムたちが、着回してたわけで。バーカ、振り洗い出来るんだよ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-02 20:05 | 美意識をやしなう

今季の足元

a0263388_15485450.jpg
トップスはくすみピンクのとろみブラウス、ボトムスはミニスカに薄軽素材をかぶせたロンスカ。ごろんとしたパールのロングネックレス。
春は素足だったけど、秋はサンダルにラメ靴下。


夜は暗黒ライブへ。ダイズアンミュレカラビンカちゃん。





a0263388_15490706.jpg
ヤハズススキの穂はピンク。


a0263388_15492249.jpg
可愛いいけど、どんどん株が増えて困る困る。




a0263388_15492953.jpg
10日間の秋休みを終えた大学生を、駅まで送る。
魚介とミニトマト・キャロルのパスタ
肉じゃが
サンチュサラダ



[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-29 20:05 | バランス考察

アクセサリーBOXの整理

a0263388_13173924.jpg
炊飯器と同様にアクセサリーも持ち運びしたくなり、木製ソーイングボックスは処分した。玄関の棚は観音開きの扉で隠れるので、開けたとき見渡せるようにした。

ミニすのことステンドグラスはそのまま活用。ズボラな私には、ワンアクションで取り出せるのが良い。

「初めてのおつかい?」と男組に呆れられながら、連休の高校生がメモ片手に夕飯の買い出しを済ませたお陰で、アクセサリーの処分と修理も終えた。
修理したくないと思えばリメイクして、景品の足しにする。


ついでに、娘がもらったきり使えぬままのピアスを、イヤリング金具に交換してあげた。友人も私に、長年のコレクションを手放すと宣言した。



弾みがついてカーリース会社に電話する。1年後にホルモン療法を終えたら……慣れぬ遠距離を、もうこの車に乗り続けなくていい。車両入れ替えではなくて返却を決めた。カーリース窓口担当の的確な指示で、来年の返却日をすんなり決めた。




a0263388_13175774.jpg
筍キノコ九条ネギのトマトソースパスタ
ローストビーフとオレンジ白菜サラダ
イクラおろし




a0263388_13180590.jpg
ご飯
鶏肉キノコ九条ネギのこんがりチーズオーブン焼き
松前漬け
かつおの叩き
オレンジ白菜サラダ
大根と厚揚げのみそ汁





a0263388_13182362.jpg
アボカド海鮮ちらし寿司
餅巾着煮
焼き鳥
きんぴらごぼう
にんじんしりしり胡桃ドレッシング





a0263388_13183098.jpg
ステーキ弁当、胡桃ラズベリーパン、ポテト、キャロットグラッセ、りんごプルーン。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-25 20:05 | 断捨離効果

焦がし色

a0263388_13214072.jpg
サロンで髪をワントーン明るいブラウンに染めた。

全身をキャラメルカラーの濃淡でまとめるのが一番好き……悦に入るのは私だけで、周囲の反応は大抵「赤やピンク着ないの?」だ。
スイーツペンダントに象牙ネックレスを足して。






a0263388_13215830.jpg
豚肉の麹味噌漬弁当、きんぴらごぼう、なすの針生姜炒め、サラダ。





a0263388_13222291.jpg
バゲット
大海老フライ
ホタテとキノコいんげんのガリバタ
合鴨のカルパッチョ





a0263388_13222996.jpg
ご飯
柚子白菜漬け
きんぴらごぼう
サーモンのロメインレタスサラダ胡桃ドレッシング
ハンバーグえりんぎソースとキャロットグラッセ
ベイクドポテト
アップルパイ



気の滅入ることがあっても、大学生の秋休み中は無意識にスイーツ焼く。
指定席代金に仰け反りつつ、仙台行きを計画中。たまたま生前のパパの投稿記事がヒット……降りて来ないと思ったら呼ばれちゃったのね。
時間が許せば朝から黒ゴスで松島、ループルバスで一周、萩の丘にカメイとかいろいろ有りすぎて。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-22 20:05 | 流行色

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ