タグ:ガーデニング ( 274 ) タグの人気記事

山の日、母娘3代

a0263388_13431674.jpg
カラーガーデンを楽しみにしていた。ハト小屋ガーデンで満開のキキョウ、アルストロメリア、バーベナ、ミント類。


わが家の女組は、午後2時スタートのA&Wガーデンツアーに参加する予定を立てていた。実家の母も電話で誘うと「パパとランチかあ。誰かドライブに誘ってくれないかしら」と待っていたそうな。
私の背後で娘は「BBAと一緒な…ヤダヤダ…ゼッタイヤダ!」と身をプルプルさせた。まったくそりが合わない人間は必ずいるもの。

反対にのっけから相手の毛穴まで見通せる、デコとデコの至近距離で、鼻突き出して目と目の会話でこと足りる間柄というのも必ずいて……猫みたいで不思議、謎だ。
意気投合するときはワクワク感があったりテンション高めで、違う。親友同士になったり、伴侶になるのともべつの次元の気がする。疎遠になるときはなる。



母をマイカーで迎えに行き、ロングドライブの途中で立て続けに、玉突き事故現場と火災事故現場に出くわし、同一ミトコンドリア3人で震え上がった。
老いた母とて、いつ死ぬかわからないからスリーショットを撮りまくった。






a0263388_13433431.jpg
頭上を飛ぶ大群。初めて見る、ムクムク黄色の体毛におびえる。桐生の山から2週間後に降りて来たウスバネトンボなのか。




a0263388_13454574.jpg
母「バラは育ててない、どうでもいいわ」
私「ここまで遠いんだから、チェックしなよ」
娘「夏のオシャレな靴、撮ろう」

母「ベンチと門柱しか見て無いじゃない」
私「植物は把握してる」
娘「100枚撮った。きみたちにはB612アプリね(笑」




a0263388_13525499.jpg
ガーデンツアーでメモをとりまくる。


a0263388_13530316.jpg
水生植物がお気に入り。釜飯屋で16才を祝い、帰りはバスで帰宅してもらった。待たずに乗れてご機嫌だった。




a0263388_13541854.jpg
ご飯
みぞれトンカツと千切りキャベツ
ホタテの刺身
チンゲンサイとアオサのゴマだれ和え



a0263388_13542793.jpg
タコ飯弁当、焼ししゃも、キムチ玉子、タラモサラダ、紫オクラのハム巻、幸水梨。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-12 20:05 | 美意識をやしなう

クローゼット丸洗いの日

a0263388_14241935.jpg
スロープのサルスベリの紅白ともに満開で、美しい。
「黒ボトムスに合うでしょ」誰かの鶴のひと声で、衣装はこんな色に決まった。
「これでも地味なくらい」
いつも心にピンクを。



a0263388_14242971.jpg
咲いたから花瓶に生けるとホロホロ散って大変。つぼみがほころぶ前に生ければ、楽しめる。
隣人の鉢植えの枯れた花がらが、わが家の玄関マットに飛んで来るのでつらい。管理会社がステップを雑巾掛けしてくれた後に散らばってるのを見ると、泣きたくなる。


花好きから見たら異常だ。玄関で数ヶ月間放置されたままの鉢植え………帰宅したときに真っ先に目に付くのが枯れた鉢植えなんて、縁起悪い。




a0263388_14260729.jpg
ご飯作りオミット。市販の手打ちうどん、野菜てんぷら、炊き込みご飯。

クローゼットを空っぽにして整理、ここまでは普通。
キャスター付きクローゼットごとベランダに干すのを、私は丸洗いと呼んでいる。
団員の予備の衣装雑貨とゲーム類一式を預かってるので、このひと手間が加わった。

そして防虫剤がもっとも揮発しやすい時期で、交換する。



a0263388_14271023.jpg
唐揚げ弁当、ゴーヤ縮緬じゃこ炒め、コーン、かにかまキャベツ、オレンジ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-05 20:05 | お手入れ

色味を抑えて実家へ

a0263388_13370217.jpg
大学生と実家へ。青緑色ワンピはキッチンの丸椅子にラクチン。ライトグレーのリブカーデに象牙ネックレス。

息子は母の花材カメラマン(根の細部を撮る)、YouTube操作、外タレの英詞翻訳を引き受ける……どれも私が「自分でしなきゃ身に付かないよ」と避けて通る作業だ。母はそれを根に持つ。父は超特大ソフトクリーム片手に現れた。
妹夫婦と夏休みの甥っ子が揃う。


息子が帰宅してポツリ。「いやあ皆さんお疲れ、顔色悪いわ禿げてるわ。叔母ちゃんの背が縮んで、お世辞にも綺麗とはいえません」

妹はストーカー対策で、服GUに化粧BBのみ。インテリジジイほど「とても色白でいらっしゃいますね」「私のことを何か言ってましたか」なんてシツコイとか………女好きの舅で経験積み、根が深そう。口封じに五万ずつ要求してロンドン(笑。


「お父さん、俺といるとき女の話ばっかだよ」
「精神的ホモのカモフラだから、問題ない」



a0263388_13371311.jpg
オミナエシ
アナベル
ミナヅキ
コエビソウ
センニチコウ
三尺バーベナ



a0263388_13392752.jpg
チョコレートコスモス
ダリア
サルスベリ
わい性バーベナ
サンゴミズキ



a0263388_13393929.jpg
ルッコラとしらすのピザ
ツナサンド
桜えびと九条ネギ入り玉子焼き
草大福餅
サマーエンジェル

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-31 20:05 | ワンピース

猛暑に負けない

a0263388_12394346.jpg
庭で摘んでバケツごと連れ帰ると、今日1日が終わった実感が涌く。
グラジオラス
ミナヅキ
フェンネル



a0263388_12400947.jpg
ライムグリーンのサフィニア。

a0263388_12453533.jpg
紅いマツムシソウ。ベランダの花は無事だったけど、連日、同棟住民の花が刈り取られて捨てられる事件が起きたので、警官がパトロール。



a0263388_12455696.jpg
鉢植えチョコレートコスモスは、積雪でもへっちゃら。


a0263388_12475647.jpg
アキレア


a0263388_12483707.jpg
センニチコウ・ストロベリーフィールド


a0263388_12484888.jpg
海老フライ弁当、鮭ご飯、おから煮、ザーサイ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-22 20:05 | お手入れ

ガーデナーならば

a0263388_08480903.jpg

ローラアシュレイのセールで買ったスカーフは、夏の束ね髪や冬のツイードジャケットに巻きたい。板張りや座敷用に靴下持参。




a0263388_08482149.jpg
いなり寿司弁当
ゴーヤチャンプル
鮭の香味揚げ
スイカ


a0263388_08502845.jpg
ご飯
しそ大根
カルビ焼き肉
ゴーヤチャンプル
なめこ汁




a0263388_08503752.jpg
夏休みの大学生が帰って来た。
ご飯
マグロの刺身
鶏唐揚げ
マカロニサラダ
厚揚げと大根のみそ汁



a0263388_08514229.jpg
家族全員の弁当は気楽だ。
キスと春菊の天ぷら
おから煮
きんぴらごぼう
ザーサイ炒め
サラダ
スイカ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-21 20:05 | プリント

初めて育てた花の色


a0263388_09310274.jpg
旅から戻るとグラジオラス・ヴェネツィアが揃い咲き。植物画が趣味の母にもあげた。昭和の仏花・刀花と違って、改良品種は濃淡が見事で、新鮮な驚きをおぼえる色。


昨日の4年経過検診は、初めて見る最新式マンモ機器だった。去年一昨年と、挟まれる痛さに声を押し殺して泣いた私。

台とクリアなプラ引き出し状で挟むソフトな見た目から想像するに、圧迫痛も改善されているだろうと期待したが、挟んでから撮影までのわずか数秒間が待ちきれないほど痛ーーい……
加齢で胸の谷間が15センチ下垂していて、すり抜ける……
放射線技師が萎みかけた水風船みたいなのを何度もすくい取るように掴んでは、台に乗っける。



a0263388_09312969.jpg
ミナヅキも満開。


a0263388_09342711.jpg



a0263388_09344087.jpg
泥はねを避けるジニアとサフィニアは、コンテナで育てる。




a0263388_09441684.jpg
ご飯
サンマの塩焼き
湯豆腐
白ナスのもろみ焼き
ダイスカット夏野菜炒め



a0263388_09445460.jpg
ご飯
ぬか漬けきゅうり
油淋鶏
夏野菜のキノコオムレツ
練りゴマ紫蘇タレ掛けグリーンアスパラ
豆腐とみょうがのみそ汁


府立植物園で陥ったのはおそらく、熱疲労というものだ。熱を奪われたんだから冷やすんじゃなくて、体温を元に戻さないといけなかった。
これでもし(身体のむくみ防止に)塩分摂取を避けていたら、熱中症になっていた。ランチの消化の良い出し巻き卵と、赤出しのみそ汁に感謝した。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-19 20:05 | 更年期のらりくらり

京都府立植物園2

a0263388_18153316.jpg
濡れタオルで身体を覆い、徐々に回復しつつある。


a0263388_18165536.jpg
キーンコーーーン………よりもライブに行きたい。


a0263388_18191471.jpg
夏と秋の花の混在。私の地元では暑すぎて育たぬ、フウロソウやキカノコユリが満開。さぞや大量の散水が必要なのだろう。



a0263388_18192601.jpg
トラノオとキキョウのブルー。



a0263388_18221331.jpg
大阪へ向かう。JRに在来線とか環状線、わからなくてドキドキ。
以上

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-17 20:08 | 美意識をやしなう

京都府立植物園1

a0263388_17420516.jpg

大阪泊の前に、新幹線で京都駅下車。地下鉄で憧れの北山へ。出発前、30代と50代の京都生まれ京都育ちに、それぞれいわれた。
「観光地じゃないからね。京都の夏を舐めないほうがいい」


a0263388_17422101.jpg
高校生に弁当を持たせて駅に送り込んだその足で、出発した朝……ワンピースを前後逆に着ていたのに気付かず。カート引きつつ、90分間で24万坪の園内を駆け巡ったのが、間違いの元。



a0263388_17475156.jpg
ワイルドガーデンにトケイソウのアーチ、ハナタバコ、サルビア。


a0263388_17480043.jpg
竹林を抜けると、あじさいとはす池が現れる。

a0263388_17502271.jpg
頭痛がして、トイレで悪寒を覚えること3回。胃腸をやられた。気温34度で見ると忌々しい大温室。


a0263388_17504189.jpg
神社で祈る。もう金輪際、花なんて見ませんから、今夜は大阪に着かせて下さい。花より綺麗な男を次々に見せて下さい(泣。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-16 21:05 | 美意識をやしなう

soft music

a0263388_15511953.jpg
つぼみは緑色。咲けば名のとおり、音楽が聞こえてきそう。




a0263388_15513029.jpg
ミニグラジオラス


a0263388_15515981.jpg
トラディスカンティアを株分けしたバラの師匠は亡くなり、閉園。



a0263388_15521389.jpg
2番花のエヴリン。
弱りかけのバラを夏に摘んだら、がく片の下までバケツ水に浸けておく。氷水にキッチン用漂白剤を1滴垂らした花瓶に(底から7センチ程度の水量で良い)生けて5日間。しおれたのを切り詰めて小瓶に生け、さらに2日間………生前の師匠に教わったが、さらに花首のみ浮き花にする。




a0263388_15514296.jpg
草丈が垣根を越えそうなフェンネル。



a0263388_15522132.jpg
農民風パスタ(ミートソース、揚げナス、ほうれん草)
鯛と紫蘇のカルパッチョ
刺身こんにゃく
もろきゅう

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-11 20:05 | お手入れ

猛暑日にブルーとピンク

a0263388_15071862.jpg
気温36度、テレビ番組の安眠特集は寝具類を寒色にしてる。
リボントップスとワイドパンツに綺麗色パンプス。


ブルー系ビーズのネックレスをバラして作った、ワイヤーチョーカーとカラーコードネックレスなのでテイストが同じ。




a0263388_15073292.jpg
初ピンク尽くし。



a0263388_15075494.jpg
カシワバアジサイ
薔薇エブリン
ソープワート八重と一重咲き
エキナセア
クレマチスモンタナ
アベリア
シロバナヤマブキの実



a0263388_15080305.jpg
剪定、除草、消毒、施肥……子育てと違って、手間ひま掛けたぶんだけの成果を上げる庭に「共に朽ちましょ」。庭全般10として、9割9分9厘労働のあとに1厘のおこぼれをちょうだいしてるのだ。




a0263388_15081301.jpg
ご飯
茶碗蒸し
えのきだけとみょうがの豚ロールソテー・ライムソース
サラダ
もろきゅう
しそ大根
ピーマン佃煮



a0263388_15084644.jpg
小籠包弁当、みょうがの梅酢漬、えのきだけXO醤炒め、栗かぼちゃ煮、ナス炒め


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-10 20:05 | 流行色

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ