タグ:ガーデニング ( 299 ) タグの人気記事

もっとジャケット!

a0263388_13344064.jpg
ウールコートやアイリッシュニットの冬日が過ぎ、ちゃんと秋が戻って来た。今朝は夏物パジャマで目覚め、布団の中で(ジャケットが着られるーー)とウキウキ。
紺のストライプジャケットはシップス。フェイクスウェードのバーバリーロンスカ、今季サンダルにタイツ。

厚手シルクの水玉ストールは、古着屋で買ってもらったブラックタイ用ストールの繻子フリンジを、地道に引き抜いたもの。正方形より長方形が使える。



服を減らすとまず良い点は、体調に関わらず1日が上手く回り出す事だ。朝時間脳の選択部屋スペースに空きがあるので、6時半に弁当が詰め終える。






a0263388_13345130.jpg
ヘルシューレン
チョコレートコスモス
ヤハズススキ




a0263388_13352063.jpg
辛子明太子パスタとフライドチキン。




a0263388_13352733.jpg
赤魚の麹漬け明太子弁当、春菊天ぷら、しぎ焼きナス甘酢和え。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-21 20:05 | 流行色

色の鮮度

a0263388_14525862.jpg
ラルフの子供用フェアアイルニットに、今季のベロアプリーツスカート。





a0263388_14532383.jpg
古着のアイリッシュカーディガンとダッファーのストライプシャツに、今季のハイウエストパンツ。
青緑色にピンクの小物を合わせるのがお気に入り。




a0263388_14533168.jpg
高校生のテスト週間なのに、送迎車のキーを紛失した。夕べのエコバッグから傘立てまで、2人で探して見て回った。娘を市営バスで行かせたあとに傘を開いたら、キーが出て来た。めったなことでは傘をささないのが仇になった(これが若年性認知症の兆しだったらどうしよう…)。「テスト前に動揺させるんじゃない!」と夫に叱責された。

予約無しの新患扱いで受診する。座る私をひとめ見るなり、医師は「認知症をまったく疑ってない」と言った。6月から今までやらかした事を、手帳の日付順に話す。

立替金の金額報告ミスで会計にけげんな顔をされ、鎌倉大仏で連れとはぐれ(才媛の連れは多動性のほう)集合バスまでの道順に慌て、宮城県美術館の傘クロークキーを持ち帰り、眼鏡の置き忘れ……うっかりの度を超えて、落ち込むことばかり。


医師は「整理整頓はどうですか?注意散漫の傾向です」と、別室の臨床心理士の前で検査を受け、ADHD検査用紙に記入した。
結果は「満点です。注意欠陥ですね、これで終了します」と医師に帰された。


夕飯時に家族に受診報告をすると、夫の態度は「無くした経過はいいから、昼飯が遅れる結果だけ言えばいいんだ。鍵の定位置を決めろ」と軟化し、娘は「えっ、ADHDって病院で検査出来るの?」と食い付いた。

「気になるの?あなたは動作機敏で、手先が器用だから心配ないでしょ?」
「めっちゃ気になって、ネットで調べまくってた!左利きに多いらしい」
内向的な娘の声が明るくなった。楽しそうな学園生活で、悶々と悩んできたのか。


お屋敷のママ友は、パラソルの下ですすり泣いていた。
「さっき見た?草むしりにシルバー頼んじゃった。あんな立派なお爺さんにさせるなんて。何で私には狭い庭の手入れすら出来ないんだろ」

そんな手間は金で済ませればいいと簡単に言うけれど……村では世間体があって、シルバー事業団はおろか出前すらとれない。





a0263388_14534396.jpg
バインミー風サンド
海老の頭のみそ汁
ステーキパインソースとロケットサラダ
チーズケーキ



a0263388_14535277.jpg
さつまご飯鮭弁当、たこさんウインナ、えびきゅう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-18 20:05 | バランス考察

トップスイン

a0263388_12242017.jpg
朝練は長袖カーディガンとシースルースカートに、シャネルビーズのステーションネックレス。預かりものがあると、大きい自立バッグは必要。型押しのエグいのが好き。
発表会の山をひとつ越えた途端に欠席者が目立つけど、来月の発表会準備へとなだれ込む。


狸と狐の女の園で、自己防衛を学んだ。疑問は抱え込まず溜め込まず、その都度クリアにした結果を一括送信して、連帯責任にする。そんなん聞いてないよ〜〜とはもう言わせねぇ!!!!!

「皆さん、この中はこうなってるんですよ♪」と、先生の餌食となる……化粧っ気なくて見かけは男だが、中身も男か。すみません、昨夜の質問は私(はあと)。





a0263388_12243559.jpg
ルイ16世はモソツゲのジャケットみたい。



a0263388_12244274.jpg
シュウメイギクが分岐して満開。この一株でじゅうぶん。



a0263388_12245636.jpg
豚肉の生姜焼き弁当、こんにゃく煮、かまぼこ、えりんぎソテー。



a0263388_12251060.jpg
レンコン海老しんじょの椎茸詰め弁当、ネギ玉子焼、ハムきゅう、いちじく。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-11 20:05 | 流行色

さんぽみち

a0263388_12214990.jpg
連休中も子は英検や学校説明会の手伝いで早起き、私は駅まで送り込んだ足で実家に向かう。朝寝坊の両親が雨戸を開け放つ時間に合わせて、散歩がてら隣町のスーパーで買い出しを済ませる。

水流が速く、綺麗に整備されていて驚く反面、昭和の趣が消えてがっかりした。半世紀ほど前は蛇下りと呼ばれ、誰もが立ち入る生活用水路だった。夕暮れの洗濯に集う女の井戸端会議に、好奇心で立ち寄った母と10才だった私はおののいた。

オムレツを焼く母に「パパ達が起きるまで蛇下りで時間を潰したら、白萩のある家が素敵で」と撮った画像を見せると「あなたは懐かしいのね、今の散歩道よ」と笑われた。


私は好奇心から用水路を抜けて、高台の住宅地へ進んだのだった。決して折れまいと心に決め、笑いながらやり過ごす2年間は瞬く間に過ぎた。当初あと半年もすれば醒めて飽きられると、のんきに高をくくっていた私は、見ず知らずの誰を幻滅させて来たのか。
黄色いロープが張られた貯水池の淵に、野イバラの樹を見つけ安堵する。様変わりした住宅街にも、野趣はのこっていた。

当時、大店の屋敷が見おろすようにして建てられたボロアパートとの、落差が凄かった。家賃が銀行振込ではないから、アパート大家から「あの別嬪さんは…」「若者は東北の…」などと、いわゆるよそ者の情報は漏れ伝わって来た。

母は36、裏の店にいた2人の職工は25才前後だったろう。街の勤め人は26才ぐらいまでに身を固めていたので、今の自分にはそう思えて来た。ひとりは精悍な肢体の快活なギター弾き、もうひとりが童顔で口数の少ない格闘派、アパートから通う若者達だった。店のパーキングが通学班集合場所で、趣味や特技の自己紹介があった。

新居の水道工事で断水の間、母はアルミのやかん片手に、裏手まで飲み水をもらいに通った。珍しく、母に頼まれてやかんの水をもらいに行くと、口数少ないほうの職工はハッと眼を見開いてうつむいた。10才児にも(私でがっかりしたんだな)とわかった。


「兄ちゃん元気なかった。ママ、もう36なのに」
「ホホ。結婚したら国に帰るって、親方が言ってた。皆あの店へ修行に来て、親のあとを継ぐんですって」

それが結婚して北に帰るという秋、男は大けがで救急病院に搬送されて、うわ言で母の名を口にしているという。若い女は電話口で困惑し、来るように頼んだらしい。母は「お大事になさって下さい」と答えるばかり。忙しい母は偏屈な親方の店に長居せず、いったいいつ名を知ったのか私は不思議だった。


口達者なほうに名前を訊かれたことがあったのを、運転中に思い出した。
「お父さんは知ってる、きみは?お母さんの名前は?」

母はリハビリ散歩で白萩の高台へ向う度に、思い出すのだろうか。





a0263388_12221929.jpg
ヒメソバの植物画に取りかかる母が、
「あなたが花を1センチに拡大スケッチしたものを、ママが真似して描くから…花弁をピンセットで避けて、正確に雌しべを描いてよ。雄しべの本数が6か7か…なんだか私のやりたい趣味から遠ざかってく気がするけど……またデタラメ描くと、添削で"牧野富太郎先生の図鑑を買え"って叱られちゃう」

そして私の鼻先に、父が買って来た厚切り上ネタ寿司折りを「描くまで食べられないよ」とちらつかせる。両親の前で無心に描いた。


「カッター縦断裂すれば雌しべがより良く…」と母が言いかけたので、逃げた。




a0263388_12224685.jpg
ナスと厚切りベーコンのトマトソースパスタ
谷中生姜とシシトウの天ぷら
トロマグロきゅうりボート




a0263388_12225159.jpg
ご飯
いわしつみれ揚げボールと空芯菜の炒め物
餅巾着入りポトフ
ぬか漬けきゅうり
きんぴらごぼう
丹波の黒豆




a0263388_12230674.jpg
ご飯
赤から鍋(豚バラ肉、油揚げ、きのこ、セリ、モヤシ、九条ネギ、豆腐)
まぐろの刺身
サラダ
洋梨




a0263388_12232139.jpg

コンニャクと焼エリンギの和風チーズフォンデュー
バゲットとミニトマト
洋梨マリネ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-10 20:05 | 更年期のらりくらり

朝は靴下から

a0263388_14272778.jpg
三者面談にジンジャーエールのストライプシャツと、ヒューマンウーマンのボリュームチノスカートで。素足ではいられぬ季節、寝起きの頭は靴よりも(どの可愛い靴下を履こうかーー)でコーデを決める。靴下の底に丸い穴が開いていて、床ストレッチで滑らなくてベンリ。

先月の文理適正テストは予測通りの結果だった。家から通える公立に進学して欲しいので、受験科目に数3と応用化学のない学部学科を教えてもらう。


担任はバリバリ理系なのに、公認会計士の資格を取得して以来、OBOGの資質を見抜き「やるべきことをやれば、計算はさほど難しくない」と国試指導に当たる後進育成で通過させた(!)というのだから、(多忙を言い訳にしない姿勢に)ひれ伏す。

倒れないかと心配なくらいスレンダーだが、父兄宛ウェブに生徒の日常をマメにアップしてくれる……加えてマラソン、登山にボランティア活動の超人っぷり。そのくせ早婚……仏様の生まれ変わりなんだろう…子を持つまで知り得なかった感覚だ。





a0263388_14274095.jpg
アサリのトマトリゾット
ぬか漬けきゅうり
小松菜とベーコンの中華きのこ炒め




a0263388_14280692.jpg
ちり鍋
鶏ボールの素揚げ
ほうれん草とじゃこの胡麻和え
トマトサラダ



a0263388_14281551.jpg
野いちご模様の靴下に、グッチのビットモカシン。コーデュロイパンツにトップスもベリーカラー。今朝の冷え込みに、ロンダスタークのミニスカ兼用ケープ。
連日のル・クルーゼ鍋ネタで夫が発狂し、昼はいきなりステーキに連れて行かれる……次はいきなり300グラムにするぞ。




a0263388_14291216.jpg
だらりんちょススキとハクチョウソウの伐採。コンテナを秋の花に植え替え。刈り込んだ生け垣に、鳥たちが大挙して入り込んで来た…(いつ刈り込むんだろ)って、見張られてたぽい。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-05 20:05 | オシャレ小物

今季の足元

a0263388_15485450.jpg
トップスはくすみピンクのとろみブラウス、ボトムスはミニスカに薄軽素材をかぶせたロンスカ。ごろんとしたパールのロングネックレス。
春は素足だったけど、秋はサンダルにラメ靴下。


夜は暗黒ライブへ。ダイズアンミュレカラビンカちゃん。





a0263388_15490706.jpg
ヤハズススキの穂はピンク。


a0263388_15492249.jpg
可愛いいけど、どんどん株が増えて困る困る。




a0263388_15492953.jpg
10日間の秋休みを終えた大学生を、駅まで送る。
魚介とミニトマト・キャロルのパスタ
肉じゃが
サンチュサラダ



[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-29 20:05 | バランス考察

秋のアップルグリーン

a0263388_14520493.jpg
ショップをハシゴすると緑色が目に付き、1年ぶりに復活させた。服を2年も寝かせておくことはないけれど、1年はザラ。


朝ご飯を2膳食べて、朝練に出る。発表会前に社務所へ挨拶に寄る。
昨日、ホラー映画だとは知らずに軽い気持ちでユリゴコロを観に行き、いたく後悔した。私の好きなキャストばかりだし、沼田まほかる原作や視聴者レビューも読んでおかなかった。メインテーマは黒い種子なんだろう。

手術入院を4回経験した私でも、どよよーーんと気持ちが淀んだ……映倫通ったのか。同じシリアルキラーの話で「ストーカー」があったが、あれは遠い世界のおとぎ話。生きる事は贖罪になり得るのか……真の愛で更正するのか……。

しばらくは甘く優しくふわふわのものに触れたい。夜長はもっぱらBSプレミアム新日本紀行で、ちくちく縫い物。






a0263388_14522105.jpg
こわカワイイ(泣。吹けば飛ぶよな枯れ葉みたいなやつがニオイスミレに……わが家にもヒョウモンが現れた。花壇でワレモコウ苗の生育が良いから、幼虫がはやけたのだろう。
しかしワレモコウは高かったから、喰っては欲しくない親心。





a0263388_14523953.jpg
ペアでペンタスの鉢植えに通って来ている。



a0263388_14532697.jpg
ご飯
春巻き
きゅうりの梅和え
オレンジ白菜サラダ
ゴーヤチャンプル
なめこのみそ汁





a0263388_14533349.jpg
ポルチーニ茸とベーコンのパスタ
春菊のうま塩サラダ
貝柱と大根のマヨ和え
なめこの赤出汁

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-27 20:05 | 流行色

同系色は落ち着く

a0263388_12133696.jpg
ピンクのトップスで朝練に出た一昨日、入り口で団員と鉢会わせ。
「うわあああ、どうしたの?皆さん!!隈鳥さんを見て下さい、見違えちゃいました。パーマかけた?可愛いっ、可愛いでしょ?」

前がどんだけ酷かったンだよ……………。

居合わせた人はうなずいた。「誰だかわかんなかった……」
「奥様なのに何で地味なんですか、って思ってた……」


がっくり来た。「家じゃこれよ。いつも可愛い(苦笑」
先生のご指示を仰ぎつつ日程を板書するので、横で先生の視界に入る私としては、落ち着いた色の服が良いと思って……

そういえば先月のレッスンで
「役員だから気を使って、真面目な格好してるでしょ」と先生がニタニタ。





a0263388_12135653.jpg
栗とマッシュルームのドリア
レンコンのマリネ
キュウイみぞれ和え
厚揚げと大根のみそ汁




a0263388_12131885.jpg
実家に栗ごはんを届けると、母が神妙な顔で切り出した。
「先生をどこかから見てるぐらいでいいな……でも、東京駅にひとりで行くのはおおごとなの。あなたのアパートに前の晩泊まれば、ママも一緒に行けるかも」

「もう宿のキャンセル不可だから無理……私と先生はお互い、目の黒いうちに会うけどね」

「まったく…肌が綺麗だこと、オールインワン?」
「そう、ママのと同じ」

「夕飯の心配なんて!子ども達は立派にやってるし、向こうでゆっくりして来なさい」
「私のリズムを守る為なの」

肝斑だらけの女だってここまで変われるものね、呆れちゃう。

いったん抱え出すと、寝食忘れてこねくり回してるのかと思ってた(笑。
瞬発力、集中力、粘着力……どれも私に無いもの。
絵手紙は制限時間あり。考え出すと仕上がりがあざとくなる、と教わった。
素材が傷むから触りすぎない、そこが飽きない秘訣なのかも。
四回目五回目はあるのかな……声弾ませ首を傾げて指を折る。
もはや皮膚の肝斑やホクロやシミと同じ。最初から当たり前過ぎて。




a0263388_12140423.jpg
ネリネ
ケイトウ
ミズヒキソウ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-15 20:05 | 流行色

ネリネ花火

a0263388_13010749.jpg
高校生が風邪をこじらせて中耳炎になり、学校を欠席。運転中にギンモクセイの香りがした。
日なたから咲き始め、花壇の花火みたい。縦4列まで株分けで増やした。ヒガンバナの怪しさとユリの清楚さを兼ね備えている。可憐にして猛毒……もはや毒性のない植物のほうが少ないのでは。





a0263388_13011732.jpg
濃淡で咲かせては株分けする作業の繰り返し。髪切ったの、見つかっちゃった。





a0263388_13013786.jpg
小粒の利平栗をコトコト鍋にかける間、キリムに寝そべってキールを聴く。でもアルバムタイトルを発音出来ない。しっとり聴かせる4と6はナイン好きなら懐かしい。
いったいいくつのバンドに……りょうの活動を把握しきれない。

先生から連絡が来てひと安心。問題は、私が4半世紀前より10キロ太ったこと!





a0263388_13014730.jpg
ご飯
トマトと玉子の塩炒め
ほうれん草の胡麻和え
鶏団子とほうれん草の春雨鍋
イチジク



a0263388_13020523.jpg
焼きサバ寿司と舞茸の天ぷらに、甲斐路があればご機嫌。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-12 20:05 | お手入れ

サンダルだけ替える。

a0263388_13123484.jpg
通販サイトでファー付きサンダルと、プレーンな秋色サンダルをポチる。こんな雨の日の外出に安心。いざとなりゃ履いたままシャワーで洗い流す。

今季らしいスクエア5センチヒールが好き、形は素敵、履き心地は…ダンボール製の靴模型に、足突っ込んだ感じ。どうして飛びついちゃうんでしょう(笑。





a0263388_13130472.jpg
大好きなジンジャーリリーの香り。年に2度、姑に分けてもらう。

友は、おどろいたとメールを寄越した。(あんな男いらない消えろ、なんて電話口で笑ってたから、自分の好きな男が消えるんだよ!思い知れバカ女ッ)と返信したいところだが、大人なので。
いつも当たり前のようにあった光景が、突如無くなる……言霊はおそろしい。


明日は夫が休日出勤で、すこぶる機嫌が悪い……今夜のうちに夫の誕生祝いを前倒しでせねば……ライブを切り出すのはそれからそれから。





a0263388_13124863.jpg
ハンバーガー、とうなすとミョウガのちりめんジャコ炒め、甘エビ唐揚げ。





a0263388_13125581.jpg
鮭弁、甘エビ唐揚げ、玉コンニャク煮、焼ネギ、シャインマスカット、幸水梨。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-06 20:05 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ