タグ:ガーデニング ( 299 ) タグの人気記事

小さなスペースには濃色

a0263388_14380349.jpg
斑入り葉のミズヒキソウが満開で、枯れた下葉の処理をする。涼しいと身体がサクサク動く。隣でヒャクニチソウも、夏のペールオレンジから緋色茜色へと色付く。

昼休みに、地下茎で増えた樹木の子や孫を植木バサミとノコギリで断つ。手始めにトキワマンサク、ミモザ、パンパスグラス、リラの……根周りにスコップを垂直に差し込む。植木より恐ろしいのがオオバコ。

心はすでに、お彼岸のチューリップ球根植え付け・一重咲きかすみ草スイートピー種蒔きに向かう(笑。



空間スッキリのお約束で、固定電話とスマホが同時に鳴り出す。五十路主婦は、ラインやメッセがせわしなくて嫌い。
来月のPTA研修旅行は茅ヶ崎、中華街、鎌倉八幡散策……この前の面子で残暑のバスツアーなら楽しそうだけど、清方はまた断念か。

問題は翌日がコーラス発表会……何故に月曜。




a0263388_14381407.jpg
チョコレートコスモスも真っ黒。




a0263388_14382486.jpg
夏野菜のトマトソースパスタ
ぬか漬けきゅうり
鶏むね肉とネギのロースト、ポルチーニキノコソース
にんじんしりしりのミョウガ和え

半分の厚みに切り開いた鶏むね肉を白ワインでマリネしておき、フライパンでネギと一緒にバターで焼き目を付けてから、ポルチーニ茸ソースに浸した天板でオーブン加熱。
切り分けず焼けば、身がパサパサせず完食。




a0263388_14383683.jpg
ご飯
ウインナと7品目野菜のオイル塩焼き
ぬか漬けきゅうり
イカの塩辛
切り干し大根煮
菜の花の芥子あえ
ピンクグレープフルーツ



a0263388_14385504.jpg
じゃこ炒飯弁当、かぼちゃ煮、ナス塩揉み、コールスローサラダ、幸水梨。
芋、栗、豆、カボチャ、ポルチーニ茸の季節到来。買い出しに出れば出たで、和栗のペストリーや限定キャラメルシブーストの誘惑が待ち受けている。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-04 20:05 | お手入れ

a0263388_13000567.jpg
「この形のパンツ、好きね」といわれる。

テチチのネイビートップス×ジャーナルのストライプパンツ×トッズのブロンズローファー×ロンシャンのマスタードカラートート。
パープルのロングパールネックレスとベルベリボンと水玉ソックス。




a0263388_13003737.jpg
ニチニチソウは真っ赤がいい。



a0263388_13005912.jpg
槙の木と朱赤の大輪ヒャクニチソウ……花壇も和ゴス♪




a0263388_13010929.jpg
ご飯
白菜と豚バラ肉の胡麻ラー油・黒胡椒蒸し鍋
茹でイカときゅうりのの酢みそ掛け
ちりめん山椒じゃこトマト


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-31 20:05 | クロップドパンツ

パンプスの季節

a0263388_14152231.jpg
ガーリーなトップスに、ヒューマンウーマンのチノクロススカートとカモバッグを合わせて。


綺麗色スウェードパンプスは、フレンチトラッドに重宝する。雨の日に酷使しちゃった靴の中敷きは、いつもの乾拭きして陰干しじゃなくて。

お湯に浸して堅くしぼった布で中敷を拭く。いざとなりゃ、布に食器用中性洗剤をしみ込ませてこする(洗車もね)。靴下みたいに洗濯バサミで止めて3日間干す。乱暴だけど、乾いたらピンクが蘇った。

a0263388_14154266.jpg
ピンクノウゼンカズラををサツキに這わせて。

たまにハラハラさせられる、不安定で雑なところがセクシー。



a0263388_14155114.jpg
海鮮丼、水菜とイチジクのサラダ、豚汁。



a0263388_14160029.jpg
夏期講習後半の開始は、実質的な新学期だ…ありがたや…目覚ましかけて起きても、弁当に30分かかったのはダメ。

トンカツ弁当、焼ししゃも、出し巻き卵、マカロニサラダ、シャインマスカット。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-26 20:05 | お手入れ

ベゴニアピンク

a0263388_13414313.jpg
黒ジャケ×白いレースブラウスにしか合わなかった、ジャーナルスタンダードのストライプパンツ。トップスをアクアガールの今季物にしたら、がんがん履ける。




a0263388_13415370.jpg
いつもの太眉にエッジをつけてくださーい……サロン予約待ちで眉を整えてもらう…秋服購入前に考える事は皆、同じだ。

眉頭は生命力の要だからいじらない。いつもケスケスのピーピーだけど、寸でのところで宝くじ当たる。毎年300円しか買わぬ、無欲の力。手相顔相、金銭には困らないと出る。
アイブロウマスカラを目尻から目頭へと塗ってもらい、ホッ。




a0263388_13421039.jpg
山切り食パントースト
ステーキキノコソース
いんげんとにんじんのソテー
栗カボチャとベーコンのオーブン焼き
セロリとスモークサーモンの和え物




a0263388_13422397.jpg
ロコモコ弁当、しらす海苔ご飯、トマト、ぬか漬けきゅうり、幸水梨。


a0263388_13425743.jpg
あさり葱と冬瓜のゴマ汁つけうどん
水ナスとみょうがの天ぷら
アスパラサラダ




a0263388_13432101.jpg
庭にボルドーカラーのコリウスとケイトウを植えたら、ヒイラギの新芽も黒光りして狂喜乱舞。

ミナヅキ
マツムシソウ
ケイトウ
チョコレートコスモス
ジニア
アキレア


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-21 20:05 | 流行色


a0263388_14521165.jpg
末妹に譲られたベネチアンジュエリーの3点セット。ううっ、CHIYUKI刻印。
(石だけ崩してリメイクしても良いね)と手紙が添えられていたが、もったいなーーい。透かしロンデルやパーツが繊細。自分では黒を選ばないが、こういうのが似合う齢になっていた。


母に「預かっていた菓子の賞味期限が切れるから来て」と電話で呼ばれて、お盆休み最終日に秋物を着て実家に行ったら…………。
「玄関で受け渡しよ、庭を半分潰すからワレモコウを全部摘んで」


(急遽、申請許可が下りたそうで)自宅の敷地内に一棟建てる手はずになっていた。植木屋と建築業者が下見に来て、ごった返している。

どこの植木爺かと思った……大きな麦わら帽かぶって、母の言いつけ通りにクリスマスローズコレクションをせっせと掘り上げる父……ゴルフキャップ以外の帽子を初めて見た。母とプランターに移植する私。




a0263388_15455533.jpg
ご飯
フィッシュフライとタルタルソース
カブの塩揉み
冷やしトマト
鶏手羽元根菜の中華煮
紅アズマのみそ汁



a0263388_15510828.jpg
タラコむすび
アスパラといんげんのベーコン巻
紅アズマのカリカリ揚げ塩味
海老と三つ葉の出し巻き卵
バースデーケーキ



a0263388_15542467.jpg
たけのこご飯
マグロの刺身
鶏の立田揚げと茹でオクラ
サラダ
カブと油揚げのみそ汁



a0263388_15561193.jpg
ワレモコウ
リンドウ青と白
センニチコウ
テイカカズラ
ディル


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-18 20:05 | オシャレ小物

山の日、母娘3代

a0263388_13431674.jpg
カラーガーデンを楽しみにしていた。ハト小屋ガーデンで満開のキキョウ、アルストロメリア、バーベナ、ミント類。


わが家の女組は、午後2時スタートのA&Wガーデンツアーに参加する予定を立てていた。実家の母も電話で誘うと「パパとランチかあ。誰かドライブに誘ってくれないかしら」と待っていたそうな。
私の背後で娘は「BBAと一緒な…ヤダヤダ…ゼッタイヤダ!」と身をプルプルさせた。まったくそりが合わない人間は必ずいるもの。

反対にのっけから相手の毛穴まで見通せる、デコとデコの至近距離で、鼻突き出して目と目の会話でこと足りる間柄というのも必ずいて……猫みたいで不思議、謎だ。
意気投合するときはワクワク感があったりテンション高めで、違う。親友同士になったり、伴侶になるのともべつの次元の気がする。疎遠になるときはなる。



母をマイカーで迎えに行き、ロングドライブの途中で立て続けに、玉突き事故現場と火災事故現場に出くわし、同一ミトコンドリア3人で震え上がった。
老いた母とて、いつ死ぬかわからないからスリーショットを撮りまくった。






a0263388_13433431.jpg
頭上を飛ぶ大群。初めて見る、ムクムク黄色の体毛におびえる。桐生の山から2週間後に降りて来たウスバネトンボなのか。




a0263388_13454574.jpg
母「バラは育ててない、どうでもいいわ」
私「ここまで遠いんだから、チェックしなよ」
娘「夏のオシャレな靴、撮ろう」

母「ベンチと門柱しか見て無いじゃない」
私「植物は把握してる」
娘「100枚撮った。きみたちにはB612アプリね(笑」




a0263388_13525499.jpg
ガーデンツアーでメモをとりまくる。


a0263388_13530316.jpg
水生植物がお気に入り。釜飯屋で16才を祝い、帰りはバスで帰宅してもらった。待たずに乗れてご機嫌だった。




a0263388_13541854.jpg
ご飯
みぞれトンカツと千切りキャベツ
ホタテの刺身
チンゲンサイとアオサのゴマだれ和え



a0263388_13542793.jpg
タコ飯弁当、焼ししゃも、キムチ玉子、タラモサラダ、紫オクラのハム巻、幸水梨。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-12 20:05 | 美意識をやしなう

クローゼット丸洗いの日

a0263388_14241935.jpg
スロープのサルスベリの紅白ともに満開で、美しい。
「黒ボトムスに合うでしょ」誰かの鶴のひと声で、衣装はこんな色に決まった。
「これでも地味なくらい」
いつも心にピンクを。



a0263388_14242971.jpg
咲いたから花瓶に生けるとホロホロ散って大変。つぼみがほころぶ前に生ければ、楽しめる。
隣人の鉢植えの枯れた花がらが、わが家の玄関マットに飛んで来るのでつらい。管理会社がステップを雑巾掛けしてくれた後に散らばってるのを見ると、泣きたくなる。


花好きから見たら異常だ。玄関で数ヶ月間放置されたままの鉢植え………帰宅したときに真っ先に目に付くのが枯れた鉢植えなんて、縁起悪い。




a0263388_14260729.jpg
ご飯作りオミット。市販の手打ちうどん、野菜てんぷら、炊き込みご飯。

クローゼットを空っぽにして整理、ここまでは普通。
キャスター付きクローゼットごとベランダに干すのを、私は丸洗いと呼んでいる。
団員の予備の衣装雑貨とゲーム類一式を預かってるので、このひと手間が加わった。

そして防虫剤がもっとも揮発しやすい時期で、交換する。



a0263388_14271023.jpg
唐揚げ弁当、ゴーヤ縮緬じゃこ炒め、コーン、かにかまキャベツ、オレンジ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-08-05 20:05 | お手入れ

色味を抑えて実家へ

a0263388_13370217.jpg
大学生と実家へ。青緑色ワンピはキッチンの丸椅子にラクチン。ライトグレーのリブカーデに象牙ネックレス。

息子は母の花材カメラマン(根の細部を撮る)、YouTube操作、外タレの英詞翻訳を引き受ける……どれも私が「自分でしなきゃ身に付かないよ」と避けて通る作業だ。母はそれを根に持つ。父は超特大ソフトクリーム片手に現れた。
妹夫婦と夏休みの甥っ子が揃う。


息子が帰宅してポツリ。「いやあ皆さんお疲れ、顔色悪いわ禿げてるわ。叔母ちゃんの背が縮んで、お世辞にも綺麗とはいえません」

妹はストーカー対策で、服GUに化粧BBのみ。インテリジジイほど「とても色白でいらっしゃいますね」「私のことを何か言ってましたか」なんてシツコイとか………女好きの舅で経験積み、根が深そう。口封じに五万ずつ要求してロンドン(笑。


「お父さん、俺といるとき女の話ばっかだよ」
「精神的ホモのカモフラだから、問題ない」



a0263388_13371311.jpg
オミナエシ
アナベル
ミナヅキ
コエビソウ
センニチコウ
三尺バーベナ



a0263388_13392752.jpg
チョコレートコスモス
ダリア
サルスベリ
わい性バーベナ
サンゴミズキ



a0263388_13393929.jpg
ルッコラとしらすのピザ
ツナサンド
桜えびと九条ネギ入り玉子焼き
草大福餅
サマーエンジェル

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-31 20:05 | ワンピース

猛暑に負けない

a0263388_12394346.jpg
庭で摘んでバケツごと連れ帰ると、今日1日が終わった実感が涌く。
グラジオラス
ミナヅキ
フェンネル



a0263388_12400947.jpg
ライムグリーンのサフィニア。

a0263388_12453533.jpg
紅いマツムシソウ。ベランダの花は無事だったけど、連日、同棟住民の花が刈り取られて捨てられる事件が起きたので、警官がパトロール。



a0263388_12455696.jpg
鉢植えチョコレートコスモスは、積雪でもへっちゃら。


a0263388_12475647.jpg
アキレア


a0263388_12483707.jpg
センニチコウ・ストロベリーフィールド


a0263388_12484888.jpg
海老フライ弁当、鮭ご飯、おから煮、ザーサイ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-22 20:05 | お手入れ

ガーデナーならば

a0263388_08480903.jpg

ローラアシュレイのセールで買ったスカーフは、夏の束ね髪や冬のツイードジャケットに巻きたい。板張りや座敷用に靴下持参。




a0263388_08482149.jpg
いなり寿司弁当
ゴーヤチャンプル
鮭の香味揚げ
スイカ


a0263388_08502845.jpg
ご飯
しそ大根
カルビ焼き肉
ゴーヤチャンプル
なめこ汁




a0263388_08503752.jpg
夏休みの大学生が帰って来た。
ご飯
マグロの刺身
鶏唐揚げ
マカロニサラダ
厚揚げと大根のみそ汁



a0263388_08514229.jpg
家族全員の弁当は気楽だ。
キスと春菊の天ぷら
おから煮
きんぴらごぼう
ザーサイ炒め
サラダ
スイカ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-21 20:05 | プリント

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ