タグ:ガーデニング ( 276 ) タグの人気記事

ケーブルニットも新緑に

a0263388_10342679.jpg
気温25度になる朝。 23区のシャツ、ギャップのコットンケーブルニット、チノクロスパンツで早朝出勤の外周お手入れ。ストローハット解禁。

土曜も学校、車で送り届けながら聴くシューゲーザー。


a0263388_10344574.jpg
シロバナヤマブキの株が増えていた。


a0263388_10350275.jpg
ワスレナグサがこぼれ種で増えた。

a0263388_10351247.jpg
「わあ〜〜今日はまだ一時間しか経ってない、ヨカッタ」
「どうしたの?この一時間で役員さんと入学式の話だけしか出ない」

「話したくないの………」
「これでも遠慮してたのよ。頭から水かぶっても人間なんて、そうそう変われるもんじゃない(笑」

「夕べも夢で、私は高校の同級生と新年会の待ち合わせ。目の前でパパが子どもたちの手を引いて光の射すほうへ、公園広場の中心へ中心へ。子ども服の裾が揺れてた。通夜であのときのちびが、もう中学生になってた。誰にでもその権利はあるの」
「あらあ、苦しみは楽しみ。本能的に選んでるのかもーー知ったこっちゃないわ、垂れ流して与え尽くせ」

「おにあくまひとでなし」
「カルチャーマダムとつるむあなたなんて気持ち悪い」


「馬鹿だった。この20年間、目も背けずに真っ直ぐを貫いてきたのに。初めてポリシーを曲げて、ブスに負けたチキショー」
「面白くないわね。どこにでもいるよ、花輪の写メ撮って、テーブル回って顔と名前を合致させに来る主婦」

「ご寵愛受けたわけじゃあるまいし、悔しい」
「さあどうかしら?視線一回は、あれ一発ってね。他人は面白くないわ」
「イッパツ……いたわ、むっちり肩出し。後ろで腕組みして含み笑い。まったくいないと、さみし」


「うたた寝なんて悪目立ちすることをあなた…」
「そんなときに、ヒイは気づくわけ?」

「ひとりで柱にもたれてたら、つま弾きされたように見えたみたいで。私はあの空間まで、丸ごと飲み込んで楽しみたいから……今日はそんな気分なのよ、って答えた。次からは、そんな気分なんだねって(笑」
「今日はそんな気分なの〜〜〜〜〜」


a0263388_10352398.jpg
しらすご飯かにしゅうまい弁当、コンニャク煮、オムレツ、サラダ、イチゴ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-15 20:05 | 流行色

ランチにメロウカラー

a0263388_08533699.jpg
二ヶ月ぶりに友とランチ。ホテル最上階はサンルーム。ベージュライダースとひよこ色ツインニットに、てろてろロングスカート。
お手製のシャンデリアチョーカーを着けて。



a0263388_08541571.jpg
高校生の格安スマホ契約以来、ここ一ヶ月間の動作不安定騒動もようやく集結。夕べは「通信法云々で本体交換はそう簡単には…」とのらくら交わす代理店に、たまたま居合わせたソフバン営業を捕まえて、ケアセンターに掛け合った。

本体交換自体、初めてのケース。小さいところはカスタマーサービスにつながらなくて、安いのは安いなりのことがあると懲りた。営業は私とまったく同じ名前で、代理店の母親も……トリプルリーコ。


a0263388_08544020.jpg
ご飯
さんま塩焼き
ベビーホタテとスナップえんどうのマヨ和え
春菊おひたし
葉タマネギと油揚げのみそ汁
湘南ゴールド

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-14 20:05 | 流行色

a0263388_14101280.jpg
テキストのヘリンボーンチョーカーは5枚の花弁だけど、庭のヤマブキを眺めるうちに4枚の花弁(がく片)のほうがしっくり来て、淡水真珠を用いる。
丸小ブルーレースアゲートやラピスラズリで夏にも使えるようにした。

仕上がり寸法32センチのはずが……150センチワイヤーではとても足りず、アジャスター7センチにして調整。


a0263388_14115776.jpg
咲いては散ってゆくシロバナヤマブキ。バラ科の葉がキイチゴと似通う。

a0263388_14183926.jpg
シロバナスミレは日当りさえ良けりゃ、こんな隙間で育つ。毎年、一列にダーーっと咲き揃う。


a0263388_14185680.jpg
白に青線が入るハナニラ。


a0263388_14190746.jpg
大人用のステーキ弁当ガーリックライス。高校生の弁当生活が始まり、食べぬものは詰めないようになった。
毎朝カーステでCDを聴きながら、駅まで送る日が訪れるとは……二度寝しそう。



a0263388_14191935.jpg
ちりめんじゃこ弁当、オクラベーコンロール、かにかま玉子焼き、セリと桜えびのおひたし、ブロッコリ、うさりんご。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-12 20:05 | オシャレ小物

春の音色と壺屋焼き

a0263388_14311642.jpg
Daughter--in the shallow
大学生が家を発つ日、駅まで車で送ることに。今回は毎日一緒にミルクティーが飲めたし、今もストラトでホワイトストライプスとレッチリをかき鳴らしてる。
出発まで瓶ダチに生ける。

キブシ
モモイロネコヤナギ
アネモネ
ジョンキル
カラスノエンドウ
デージー
ハナニラ

a0263388_14440736.jpg
見送っても、今週末は新幹線で父兄会だ。センターに電話したら看護師が「診察予約を早めましょうか」と言ったが、無理。

ガーリックトースト
生春巻き
焼き鳥
生ハム
ホワイトアスパラガス
枝豆
桃のタルト

a0263388_14435986.jpg
エビフライ・イカリング弁当、セリの胡麻和え、ブロッコリ、ミニトマト、枝豆、ブルーベリー。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-04 20:05 | 美意識をやしなう

メヌエットの枝ぶり

a0263388_13321888.jpg
イエロー花壇のサンシュ、レンギョウ、スイセン、ヒヤシンスが眩しい。すぐ飽きるので手前にパープルのパンジーを植えた。


a0263388_13320862.jpg
半日陰のヒヤシンスとクリスマスローズ。一見スカスカで寂しげだが、地面にシデコブシとコブシの太い根がはびこっていて、植栽不可能。


a0263388_13314009.jpg
ホワイト花壇。キブシの新芽がリズミカル。ユキヤナギ、コデマリ、シダレモモ、ネコヤナギ、奥が白いハナニラとタンポポ。今春もロバトが物件探し。


a0263388_13304684.jpg
儚げなアネモネとピンクデージーは、花期が長い。外でちょこちょこ動くようになったら、38センチあった二の腕がいつしか36センチになっていた。


a0263388_13323058.jpg
ご飯
鮭のアルミホイル蒸し
春キャベツといちごのサラダ
厚切ベーコンとタケノコのクリームシチュー


バカ息子が自動車免許の卒検筆記に、四度目で合格した。実家の母は「笑っちゃ悪いわ、きゃはは」と笑い転げていた。法規ゆるめの他県から来て、過去問をやらずに漫然と受け続けては、落ち続けていたとか………アタマイタイ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-03 20:05 | お手入れ

配色あれこれ

a0263388_13080545.jpg
ベージュカーディガンを買い足す前に、久しぶりにオッジ5月号を買った。この春は、どこにも締め色を使わぬコーデをショップで見かける。

吉谷さんのカラースキーム本を図書館で借りた。色の効果をおさらいして、Relative Color、Layer、Foleagesで一歩突っ込んだ植栽のこなしかたを知る。





Vamp.

いつの間にか乳輪の下方に、ごましお大に膨らんだホクロが出来ていて、ブラの着脱のたびに擦れて痛いので(まさかこのまま共存するの?)と、憂鬱な気分になった。
メラニン色素が多く日焼けしやすい体質なので、ひらたいホクロならば顔と身体にも見受けられる。心配なのは唯一、出っ張っている所だ。

数日間気を揉むうちに布の摩擦でこそげ落ちたらしく、かすかな痛みを残しホクロは無くなっていた。これで日常生活に支障無くホッとしながらも、場所が場所だけに警告のような気もしてならない。


電車で帰宅してべつの類いの痛みをおぼえた。ガーゼのブラウスをめくると右胸のつぼみの尖端は裂け、欲情の証として桜色をのぞかせている。左の指先で綿ゴミを掃除しながら、思春期に戻ったかのように戸惑い吹き出した
(右が勃つのは授乳期以来だ。いったい何に反応したんだろう)。

肺炎で寝込んでいても、乳歯の生えた子に私の胸元まで這い上がられて、氷の手で乳房をまさぐられて吸い付かれては「お願い、やめて、殺されちゃう」と泣き出したのを思い出す。夫は呆れて言った。
「まるで吸血鬼だな。こいつ、嫁に行っても乳飲みに寄りそうだ」


初めて見る色だった……と、塗りの丸盆を布巾で乾拭きしているうちに気づいた。あんみつ屋の前を通りかかるたびに陳列ケースのサンプルを見て、子宮がきゅっと上がる気がしたのも。

たとえば女性のマスカラのまつげ、隠しアイライン、艶めくネイル、揺れるピアス。小さな面積がひとに及ぼす効果は絶大なのだった。そこからたいていの女性は季節や流行を瞬時に感じとって(素敵な色、私もリップ買わなきゃ。マスカラもこれじゃ古い)と焦るが、心理学者によれば男性はそこまで細かく見てはいないという。もし反応する男がいるとしたら、感性が女性に近いのだろう。


夫が昔、良くはないホクロを手術でとった。ホクロには根っこがあるというから、このまま見過ごす訳にもゆかない。次の診察日前に、電話で要点を伝えておいたほうがいいかも知れない。

今夜も裂けたままだ……肉芽にならないうちに軟膏を塗らなければ。頭の中を昏いものがよぎる。果たして自分はいちどでも、セックスより強烈な快楽を与えることが出来たのだろうか。もし出来たのならば、実験成功とも抵抗ともいえなくはない。
染髪剤が滲んだ浴槽のふちを指でなぞり、鼻まで湯船に浸かった。



Vamp.
(了)


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-02 20:05 | オシャレの参考書

日だまりで15分×3クール

a0263388_15141283.jpg
夕べはO-WESTでゆらゆらと3時間踊り、朝風呂でウエストに凄いくびれを確認。腰骨にビンが乗っかりそう(昼の炭水化物で戻る)。

身体が軽くなって、市役所に初の課税納付証明書を受けに行く。これで修学旅行の積立金ぶんが浮く。庭木の株元に堆肥を漉き込むこと45分間。



a0263388_15144199.jpg
しょうちゃんの新しいバンド、ラルベラを観に行った(ベースIORIは2バンド掛け持ち)。ジグラットのスタートは俄然楽しくて紅ショウガみたいな男だ……ステージでどすどす跳ねるたびに、こっちの足元がソニック状態になって怖かった。

めがねがないとサオリーナに見えて、夢中でキスを投げたらニコッとしてくれたラッキー(←大間違い)。物販で「今夜のベースはシン君」といわれ、、、。

一昨年10月に初めてダイズを観たとき、宝川温泉を(雪景色を見ながら首まで浸かり、ドイツ人観光客と泳いだのを)思い出していた。激しい曲でもあやかしの狂気でも、手足が伸ばせる温泉。大さんが知らない曲をガーベラって歌ってた…若かりし頃のU2やミューズが歌ったら面白そう…たくちゃんのああいう表情は久しぶり。


物販でリスクノオトと怪人20面奏のシングルを買った。耳に残るハスキーな声、まーだまだ化けそう。

ZIZはリマールちっくなのと、ヘヴィなのが両方聴ける。ところがあああ……最後にこうじの投げたピックが私のひじに当たり、バウンドしたのを後ろの人がキャッチ。

主催ラルベラ、黒いバイオリンに黒尽くめのメンバー。しょうちゃんはガッツ溢れるナイスガイだと思うけど、ハコ友が「お茶目で可愛い可愛い」と騒ぐほどなのでしょうか(笑。うーーー、ソフトなアー写から多少ソフトなのを期待したけど。ゴリゴリで手足は伸ばせない。


これから高校生の電車通学定期、バス代、スマホ代もろもろを支払うことになる。母が「ライブに行けるうちはまだ余裕がある」と笑ってたけど、ヨカッタ。


a0263388_15145790.jpg
焼うどん、スモークサーモンのクロワッサンサンド、枝豆、うさりんご。

パスタや焼きそばの出来立てを中華鍋に蓋して、すっぽりと洗濯かごに入れて職場に運ぶ日々。帰宅する頃には鍋が乾いていて持ち帰れるし、何より食器の破損の心配がないので、このスタイルに落ち着きました(笑。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-29 20:05 | 更年期のらりくらり

a0263388_14190139.jpg
サンシュから桃色猫柳をのぞむ。

a0263388_14192823.jpg
わが家の桃色猫柳は寿命のようで、ここ年々も発芽せず耐えた。「剪定は古枝をカットして新枝を残して更新する事、水はけが悪い粘土質ならば堆肥で土壌改良」とか。傍らのプロにコツを教わる。小さな苗木を売店で購入。

a0263388_14193902.jpg
黄色サンゴミズキのうつくしいこと。

a0263388_14195013.jpg
マンサクの花。すべて花材に見えて来る、欲しい。
おしまい。


a0263388_14200699.jpg
いつも夫婦のぶんだけなので、4個作る感覚が戻らず。だれか助けてぇーー。
鮭ご飯、肉じゃが、たことニラお浸しの胡麻和え、グレープフルーツ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 22:05 | 美意識をやしなう

a0263388_13544259.jpg
晩秋とは違い、春は葉の色がライムグリーンの柳。鴨が子連れで戻った。ン千ヘクタールの田んぼに人工池を作り、なだらかな起伏をつけたなんて信じられなーーい。


a0263388_13552065.jpg
実生ノイバラが整備され、背丈の低い植物が目立つようになった。


a0263388_13553565.jpg
次回は通院日に来よう…せめてもっと近ければなあ…。

a0263388_13584228.jpg
河津桜とサクランボの樹が向き合う光景なんて、雑木林では無理。


a0263388_13585077.jpg
石釜パン
じゃこむすび
わかめ酢
鮎の塩焼き
豚肉の味噌漬け青ネギのっけ
サラダ
かぶとタマネギのポタージュ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 21:05 | 美意識をやしなう

a0263388_13043874.jpg
ガーデンツアーに30分間参加。北風の吹きすさぶ朝、ハーブガーデンのストロベリーポットからレモンツリーをのぞむ。昨年は陽春のチューリップ満開べろりんちょシーズンに訪れて、感慨も無く。


ゴス女としてはお彼岸のガーデンをおすすめする。芽吹く木立に映える黒いアイアンと、トピアリーにご満悦。男組に舅の墓掃除をお任せして、私は20種類のガーデンで命の洗濯。



a0263388_13045168.jpg
黒いクリスマスローズは八重咲きが弱く、オリエンタリスが強いとか。黒いビオラパンジーとの対比。


a0263388_13050118.jpg
菜園に……りかさま?


a0263388_13051497.jpg
ガマズミの花は丁字形。

a0263388_13053862.jpg
バゲットとナッツオレンジドライケーキ
デミハンバーグ
もやしときのこのソテー
野菜のバーニャカウダソース

a0263388_13054981.jpg
ご飯
キュウイおろし
マグロと春菊の胡麻和え
ガーリックチキンと千切りきゃべつ
かに玉
油揚げとエリンギのみそ汁

「俺たち野菜なんかいらねぇ」に、如何に騙して野菜を摂らせるか。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-21 20:05 | 美意識をやしなう

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ