タグ:フレンチトラッド ( 518 ) タグの人気記事

色の鮮度

a0263388_14525862.jpg
ラルフの子供用フェアアイルニットに、今季のベロアプリーツスカート。





a0263388_14532383.jpg
古着のアイリッシュカーディガンとダッファーのストライプシャツに、今季のハイウエストパンツ。
青緑色にピンクの小物を合わせるのがお気に入り。




a0263388_14533168.jpg
高校生のテスト週間なのに、送迎車のキーを紛失した。夕べのエコバッグから傘立てまで、2人で探して見て回った。娘を市営バスで行かせたあとに傘を開いたら、キーが出て来た。めったなことでは傘をささないのが仇になった(これが若年性認知症の兆しだったらどうしよう…)。「テスト前に動揺させるんじゃない!」と夫に叱責された。

予約無しの新患扱いで受診する。座る私をひとめ見るなり、医師は「認知症をまったく疑ってない」と言った。6月から今までやらかした事を、手帳の日付順に話す。

立替金の金額報告ミスで会計にけげんな顔をされ、鎌倉大仏で連れとはぐれ(才媛の連れは多動性のほう)集合バスまでの道順に慌て、宮城県美術館の傘クロークキーを持ち帰り、眼鏡の置き忘れ……うっかりの度を超えて、落ち込むことばかり。


医師は「整理整頓はどうですか?注意散漫の傾向です」と、別室の臨床心理士の前で検査を受け、ADHD検査用紙に記入した。
結果は「満点です。注意欠陥ですね、これで終了します」と医師に帰された。


夕飯時に家族に受診報告をすると、夫の態度は「無くした経過はいいから、昼飯が遅れる結果だけ言えばいいんだ。鍵の定位置を決めろ」と軟化し、娘は「えっ、ADHDって病院で検査出来るの?」と食い付いた。

「気になるの?あなたは動作機敏で、手先が器用だから心配ないでしょ?」
「めっちゃ気になって、ネットで調べまくってた!左利きに多いらしい」
内向的な娘の声が明るくなった。楽しそうな学園生活で、悶々と悩んできたのか。


お屋敷のママ友は、パラソルの下ですすり泣いていた。
「さっき見た?草むしりにシルバー頼んじゃった。あんな立派なお爺さんにさせるなんて。何で私には狭い庭の手入れすら出来ないんだろ」

そんな手間は金で済ませればいいと簡単に言うけれど……村では世間体があって、シルバー事業団はおろか出前すらとれない。





a0263388_14534396.jpg
バインミー風サンド
海老の頭のみそ汁
ステーキパインソースとロケットサラダ
チーズケーキ



a0263388_14535277.jpg
さつまご飯鮭弁当、たこさんウインナ、えびきゅう。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-18 20:05 | バランス考察

ボーダーTを処分

a0263388_13221653.jpg
気温15度を越えない、46年ぶりの寒さとか。真紅のカシミヤカーディガンとコーデュロイパンツに、エッフェル塔スカーフを巻く。グレーとベージュがあれば、コントラストが和らぐ。

パンツの流行はまだワイドを引き摺りつつ、ショップにはスキニーも並び始めていた。テーパードのベロアパンツを出したら、これより見劣りする。
眼の慣れとは恐ろしい。巷の若いコがぶっといコーデュロイパンツを履いてると、誰でもそれなりに見える。


こうして見ると撫で肩に、肉感を拾うボーダーTは似合わない。更年期のしんどさで構わなくなると、五十路で自撮りする主婦は神レベルなんだそうだ。

そりゃそうだ。ここ3日間鬱々と、フアンデーションを塗らずにクリームの塗り直しで過ごしている。クレンジングクリーム要らずの日々は、肌のキメが整う。ただしとっても醜いので「化粧して」といわれる。






a0263388_13222784.jpg
ご飯
ムール貝の白ワイン蒸し
ラムのソテーしめじソース
粉吹きサツマイモとミニトマト
イカ昆布白菜漬け
潮汁





a0263388_13223539.jpg
オムライス弁当とツナサラダ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-16 20:05 | ワードローブ

a0263388_14280101.jpg
アメリカンホリックのパンツは、白のMサイズ売り切れ。テチチのロングスカートはマスタード色。トラディショナルなニットに、今季はこんな光り物を合わせる。

こちらの鼻先に突進しそうな勢いで駆け込んで来る友人は、私を上から下まで見るなり背を向けるときがある……それが無言のダメ出しだとわかるまで、半年かかった(笑。
しかし誉めるときは「今日は良いじゃなーーい」とうるさい。なかなかご期待に添えない。



メンテに出していたMacBook Airが戻って来たら、サクサク動く。再起動時のトラブルに対処出来ない私は、9月10月メインのup date時期はプロに丸投げ!!と決めている。

眼鏡を忘れて来たみたいで、翌日問い合わせたらフロアにあったとか。電話口で「キスミー×3をいつも楽しみにしております」と伝える。

先月は隣に移って来た女が飛び退いた。こっちがビックリだよ、まだこんな隠し球があったとは……「次は帰るのでどうぞ」と、ン十年ぶりに嫌味を言った。この調子で80才になっちゃいそう(詰まるところ、これ以上の快楽はなかった…sigh)。

後ろのコに「帰ることないじゃない」と引き止められたが、めんどくせ。ドアを押す背中に(俺じゃないのかよ)と無言の視線。無言ならまだしも、「俺じゃなかったんだ」って………身が持ちませんので。

友だちが「お前みたいな地味ブスがいい気になるな」と両脇の女にいわれて来て、しょげていた。悪いけど笑ってしまった。女って、必要最小限の言葉でカウンターパンチ喰らわせる。






a0263388_14281881.jpg
玉子きゅうりサンド
洋梨と食パンの耳のプディング



a0263388_14282923.jpg
イカリングフライ弁当、納豆オムレツ、ナスピーマンの生姜炒め、かまぼこ。



a0263388_14290255.jpg
ご飯
海鮮鍋
サーモンと甲斐路のマリネ
トマトサラダ




a0263388_14291068.jpg
カキと小エビのバターナッツチャウダーパスタ
小柱と三つ葉のかき揚げ
キスのフライ
トマトサラダ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-15 20:05 | お買い物

ロングカーディガン

a0263388_13052159.jpg

宮城美術館アリスの庭にて、パチリ。ナチュビューの亜麻色ロングカーデ、青緑色ハイウエストパンツ、ロザエのグレーカシミアストールとグレー型押しバッグ。
地元の人が「今朝、初めてニットを出して着た」というくらい冷える。



a0263388_13053765.jpg
中国人で混み合う可愛いバスは20分置き走行、一周(ただし片道方向)70分ほど。主要な観光ポイントを乗り放題の一日乗車券なら、入館料一部値引きなどのお得感たっぷり。


a0263388_13054496.jpg
ママ友ランチや商用で、美術館内カフェのみ利用する人もいる。本棚に向かって横に並んで食す人たち、ラブチェアからてこでも動かない人。デザイナーズチェア好きにはたまらない。こってりドウノワーフラザニアとアイリッシュコーヒー。




a0263388_13060418.jpg
夕刻は電力ビル入り口裏手のティールームへ。ラベンダーミルクティーに、熱々サクサクのスコーンと自家製イチジクジャム。至福のひととき。


a0263388_13061848.jpg
夜はライブを観ない友だちが(汁ダクの音源持参)入り口でお出迎えしてくれた。18:00スタートが迫り、ゆっくり再会を喜び合う間もなく、記念撮影と互いのアクセサリーを取り替えっこ。白桃みたいな頬に吸い付いて、彼女の肩越しに見た景色は今も褪せない。

ヘイトクライムリキッドアンミュレ。やっとLOVERSが聴けて、来た甲斐あった。
20:15の終演後も出口で私の名を呼ぶ声がするじゃないか。お見送りされて、最終はやぶさで深夜帰宅……指定席がとれず、デッキで死ぬかと思った……。





a0263388_13062456.jpg
お土産は白松が最中ミニの単品、ずんだチョコ、仙台限定の紅茶など。そしてアンミュレ無料配布音源。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-07 20:05 | 美意識をやしなう

朝は靴下から

a0263388_14272778.jpg
三者面談にジンジャーエールのストライプシャツと、ヒューマンウーマンのボリュームチノスカートで。素足ではいられぬ季節、寝起きの頭は靴よりも(どの可愛い靴下を履こうかーー)でコーデを決める。靴下の底に丸い穴が開いていて、床ストレッチで滑らなくてベンリ。

先月の文理適正テストは予測通りの結果だった。家から通える公立に進学して欲しいので、受験科目に数3と応用化学のない学部学科を教えてもらう。


担任はバリバリ理系なのに、公認会計士の資格を取得して以来、OBOGの資質を見抜き「やるべきことをやれば、計算はさほど難しくない」と国試指導に当たる後進育成で通過させた(!)というのだから、(多忙を言い訳にしない姿勢に)ひれ伏す。

倒れないかと心配なくらいスレンダーだが、父兄宛ウェブに生徒の日常をマメにアップしてくれる……加えてマラソン、登山にボランティア活動の超人っぷり。そのくせ早婚……仏様の生まれ変わりなんだろう…子を持つまで知り得なかった感覚だ。





a0263388_14274095.jpg
アサリのトマトリゾット
ぬか漬けきゅうり
小松菜とベーコンの中華きのこ炒め




a0263388_14280692.jpg
ちり鍋
鶏ボールの素揚げ
ほうれん草とじゃこの胡麻和え
トマトサラダ



a0263388_14281551.jpg
野いちご模様の靴下に、グッチのビットモカシン。コーデュロイパンツにトップスもベリーカラー。今朝の冷え込みに、ロンダスタークのミニスカ兼用ケープ。
連日のル・クルーゼ鍋ネタで夫が発狂し、昼はいきなりステーキに連れて行かれる……次はいきなり300グラムにするぞ。




a0263388_14291216.jpg
だらりんちょススキとハクチョウソウの伐採。コンテナを秋の花に植え替え。刈り込んだ生け垣に、鳥たちが大挙して入り込んで来た…(いつ刈り込むんだろ)って、見張られてたぽい。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-05 20:05 | オシャレ小物

真紅のカシミヤニット

a0263388_13312279.jpg
真紅のカシミヤカーディガンはアダムエロペで3枚目。

昨夜は音楽会帰りの友だちと帰宅電車が一緒で、駅構内で鉢合わせ。
「縁があるのねぇ。やはり父が亡くなってしまって、今日は時間が出来たの。メールは10月と思ったけど、ここで合ったからにはすぐ」と友人に手を差し伸べられ、左手で握手した(笑。彼女の手は思った通り、大さんより大きかったのだ。






a0263388_13313714.jpg
いつも電車の都合でダイズの途中で帰っていたから、ちゃんと見れた。大さんのバレリーナは、コノハズクの如く。背後にセッティングされたギターが見えていて、ワクワク…dry。衣装のバックルと切羽の赤いボタンホールが素敵。
飛翔するタクちゃんの勢いに乗って、私も舞い上がるのだ。

りょうちゃんに遭遇してアッと叫び声を上げて吐き気をもよおしたり、梅のボーラーハットの帯にきゅんきゅんして涙ぐんだり。

欲情の度合いにも寄るが私の場合は、吐くか泣くかのヒスだ。この人と私の子どもは、どんなだろう…ってな具合(バンドマン必須、女の身の下コントロール)。


物販で動き回る大さんを、じいいいいっと観察した。一昨年から察してはいたが、目・鼻・口の3点セットが実家の父そっくり
フロントマンは富士額だし、父は158センチの小太りピッカンで比較にならない。それでも父の若かりし頃は休日に部屋からうっかり出ようものなら、ドアの外に女ども……りかさまか。明治生まれの祖父も彫りの深い顔立ちで、母にハーフと思われていた。


口をきゅっと窄める、空を仰ぎ見て笑う、小首を傾げてニコッ……評論家になれそうだな私。父にはあって、母似の私が受け継がなかった仕草。つまり顔の筋肉の動かし方が似てるってこと?
第一印象からして血のつながらない親戚みたいで、綺麗と思わ………すみません。

パパそっくりラッキー(はあと)という思考回路にはとてもとても。
結婚披露宴の朝、夫の同窓生の前で「ドレス着てもお猿さん」と泣き崩れる母、息子の合格報告に「お宅は学費がいつまで支払えるかな」とうそぶく父。





a0263388_13314700.jpg
母がだいさんぽを見ながらつぶやいた。
「パパが30才の頃、こうだったわ」

別棟で休憩を終えた次妹が裏木戸から来て、私達と画面を見やると
「げっ、こいつ、そっくり。姉さんは手がかかって、でも長女だからお父さんを独占しててさ、ママと私たちは放っとかれて」

気性の激しい次妹は大学生のとき、雷親父を黒電話で殴りつけた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-30 20:05 | 流行色

焦がし色

a0263388_13214072.jpg
サロンで髪をワントーン明るいブラウンに染めた。

全身をキャラメルカラーの濃淡でまとめるのが一番好き……悦に入るのは私だけで、周囲の反応は大抵「赤やピンク着ないの?」だ。
スイーツペンダントに象牙ネックレスを足して。






a0263388_13215830.jpg
豚肉の麹味噌漬弁当、きんぴらごぼう、なすの針生姜炒め、サラダ。





a0263388_13222291.jpg
バゲット
大海老フライ
ホタテとキノコいんげんのガリバタ
合鴨のカルパッチョ





a0263388_13222996.jpg
ご飯
柚子白菜漬け
きんぴらごぼう
サーモンのロメインレタスサラダ胡桃ドレッシング
ハンバーグえりんぎソースとキャロットグラッセ
ベイクドポテト
アップルパイ



気の滅入ることがあっても、大学生の秋休み中は無意識にスイーツ焼く。
指定席代金に仰け反りつつ、仙台行きを計画中。たまたま生前のパパの投稿記事がヒット……降りて来ないと思ったら呼ばれちゃったのね。
時間が許せば朝から黒ゴスで松島、ループルバスで一周、萩の丘にカメイとかいろいろ有りすぎて。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-22 20:05 | 流行色

同系色は落ち着く

a0263388_12133696.jpg
ピンクのトップスで朝練に出た一昨日、入り口で団員と鉢会わせ。
「うわあああ、どうしたの?皆さん!!隈鳥さんを見て下さい、見違えちゃいました。パーマかけた?可愛いっ、可愛いでしょ?」

前がどんだけ酷かったンだよ……………。

居合わせた人はうなずいた。「誰だかわかんなかった……」
「奥様なのに何で地味なんですか、って思ってた……」


がっくり来た。「家じゃこれよ。いつも可愛い(苦笑」
先生のご指示を仰ぎつつ日程を板書するので、横で先生の視界に入る私としては、落ち着いた色の服が良いと思って……

そういえば先月のレッスンで
「役員だから気を使って、真面目な格好してるでしょ」と先生がニタニタ。





a0263388_12135653.jpg
栗とマッシュルームのドリア
レンコンのマリネ
キュウイみぞれ和え
厚揚げと大根のみそ汁




a0263388_12131885.jpg
実家に栗ごはんを届けると、母が神妙な顔で切り出した。
「先生をどこかから見てるぐらいでいいな……でも、東京駅にひとりで行くのはおおごとなの。あなたのアパートに前の晩泊まれば、ママも一緒に行けるかも」

「もう宿のキャンセル不可だから無理……私と先生はお互い、目の黒いうちに会うけどね」

「まったく…肌が綺麗だこと、オールインワン?」
「そう、ママのと同じ」

「夕飯の心配なんて!子ども達は立派にやってるし、向こうでゆっくりして来なさい」
「私のリズムを守る為なの」

肝斑だらけの女だってここまで変われるものね、呆れちゃう。

いったん抱え出すと、寝食忘れてこねくり回してるのかと思ってた(笑。
瞬発力、集中力、粘着力……どれも私に無いもの。
絵手紙は制限時間あり。考え出すと仕上がりがあざとくなる、と教わった。
素材が傷むから触りすぎない、そこが飽きない秘訣なのかも。
四回目五回目はあるのかな……声弾ませ首を傾げて指を折る。
もはや皮膚の肝斑やホクロやシミと同じ。最初から当たり前過ぎて。




a0263388_12140423.jpg
ネリネ
ケイトウ
ミズヒキソウ

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-15 20:05 | 流行色

残暑の秋ランチへ

a0263388_08135300.jpg
この前、年上の友人に
「まあ、会う度にシックになるわね…もっと可愛いの着て良いのよ」といわれた。

コーラス朝練にピンクトップス×黒ストライプパンツ×グレーのビッグトート×スウェードパンプスで参加。天然石ネックレスとイヤリングも足す。
レッスン後の発表会打ち合わせランチに、こっくり色の薄軽素材。


寸足らずに全身3色以内の法則。夏コーデのまま秋が深まるにつれ、柿色リップやボルドーネイルにチェンジ。




a0263388_08141448.jpg
ご飯
ラム肉と豆苗の炒め物
まぐろのブツ
茹でいんげんマヨ
花豆煮

タレは練り胡麻にんにくドレッシング、マーマレードジャム、麺つゆを煮詰めた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-13 20:05 | オシャレ小物

バッグの新旧交代

a0263388_13451559.jpg
オペーククリップのレンガリブT×アンデミュウのレーススカート×スウェードサンダル。セリーヌのカーキブラウンバッグは、癖が無くて使いやすい。

服の収納はストレス知らず。天気予報で選んだトップスと、同系色のブラショーツに替えるだけ。お陰でランチを断らなくて済む。
30代40代は子ども絡みのの付き合い以外、叶わなかった。50代はレッスン後に可能になった。


次なる問題はペーパー管理、服の次に紙を制すれば完ぺきだ。
しかし12畳ワンルームで捨て魔と化した私は、格安スマホの返金手続きで「送付先確認で、最近2ヶ月以内の公共料金の支払い通知持参して下さい」といわれ(入居時の契約ハガキしか残してない)慌てた。差し替えが苦手……。





a0263388_13452903.jpg
ボルドーシャツ×チノボリュームスカート×ファーサンダル。ステーションネックレスは染め珊瑚のチェリー。


一昨日は行きの電車の中で、ビッグクラッチのPVC素材がボロボロと服の上にこぼれ落ちた。一瞬、何が起きたのかわからなくてポカーーン。
じゅうぶん元を取ったが、帰りの車中で接着面が剥がれ落ち、あわや解体しそうになったのには落ち込んだ。

収納場所を、オープン棚から扉の締まる桐箪笥へ移動したのがPVCには良くなかったのかも知れない……。
もうバッグも減らす。皮革のほつれは手で縫えと夫に教わる。汚れたら捨てる。




a0263388_13455445.jpg
マルゲリータ松茸ピザ
ピンクペッパーフライドチキンとベビーセロリ
大根と海苔の胡麻ドレサラダ
いちじくジェリー





a0263388_13460153.jpg
肉詰めピーマン焼き弁当、ちりめんじゃこ佃煮、白身魚串カツ、サラダ、黄金桃。





a0263388_13461023.jpg
ご飯
鯵の干物
イカの塩辛
豚ロース肉巻きオクラ
ホクホクさつま
コーンサラダ




a0263388_13461633.jpg
ウニとエリンギのクリームソースフジッリパスタ
生ハムサラダ
コーヒーゼリー

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-09 20:05 | 収納方法

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ