ELLE JAPONとSPUR

a0263388_13373982.jpg
迫り来る8月猛暑から意識を背ければ、お盆後には(気温36度でも秋は秋)変化がある……ターコイズブルー×こっくりブラウンが気になる。服のみならずアイメイク×リップまで。


気温の急な低下に身体が対応出来ず頭痛に悩まされたが、朝練に徒歩で行くなり、他の幹事に「私達は団員より速く店に着かないと……車に乗せて下さい」といわれる。

(小雨だろ。たかが7分歩け!!)と叫び出したいところを「車とりに戻るから、朝練に遅刻するよ」と屈する。

「顔、真っ青だよ」といわれて気が進まなかった蕎麦。しかしあまりの美味しさに感激。エアコンが効かないお陰で頭痛が治まり、ごきげんちゃん(笑。もう、ここのしか食べられない。
さすがにひとつところでは……人生初の3時間ランチで「お開きだよ、乗せて行く」と悲鳴を上げていた。高校の夏期講習中は寝坊しないようにキリキリと気を張って、体力を過信していた。


流れるプールでボケーっと仰向けに浮かびたいけど、最寄りのは閉園。お子ちゃまだらけって……あまりにもあまりにも無防備に引率のママに見せてるのだ(泣……風営法違反だ。捕獲する。



a0263388_13380040.jpg
ご飯
松前漬け
ゴマドレサラダ
白麻婆豆腐
茶碗蒸し
しじみ汁

a0263388_13392742.jpg
餃子弁当

a0263388_13403285.jpg
赤飯
ぬか漬けキュウリ
紅鮭のホイル蒸し
豚コマ肉とゴーヤのコンニャク炒め
みょうがサラダ



a0263388_13404145.jpg
ご飯
刺身
鶏肉のカシューナッツ炒め
レバー煮
きんぴらごぼう


夏期講習から戻るなり「眠ーーい」と泣きつく高校生をなだめすかし、初回コンタクトレンズ装着に3時間付き合ってぐったり。学校が楽しくて仕方ないみたいだけど、初めて親子共に弱音を吐いた。



a0263388_13413504.jpg
弁当ライフも限界、私だけ蕎麦屋に駆け込み至福のひととき、皆にヒレカツ弁当を届けた。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-29 20:05 | オシャレの参考書

ジゼル11月号

a0263388_16053855.jpeg
あせない服の揃え方、ネイビーをベースカラーにした場合の着こなし、オレンジの取り入れ方など。


昨日は鼻炎のボーッとした頭でやらかした。個人オーナーのワンコイン止め放題駐車場に、機械に1日分の料金を前納し忘れ、フロントガラスに領収書掲示せぬまま、電車に乗ってしまった………。
狭いけど、学校説明会やライブのたびに重宝していた。

祖父の手伝いで、小さな坊やが首から画板をぶら下げ、駐車ナンバーを数時間おきにチェックするのだ。私のナンバーは覚えられていて、
天使の笑顔で「また来てくださいね」と感激しちゃう。坊やの母親にも面識がある。

ハコで綺麗なバンドマンを見ても、坊やの画板姿ばかり浮かんだ(わが家の敷地の無断駐車には竹ぼうきで立ち向かうくせに、なんてこった)。

幸い、駐車場オーナーの旅行代理店は駐車場隣なので、支払いが遅れた旨の書き付けと領収書をポスト投函した。


朝一番。前泊支度でせわしない母に、昨日の目黒で選んだ梅園あんみつとノンワイヤーブラを届けに実家へ。

母に眉毛を描いてと頼まれ、アイブロウペンシルで書き足す。他人の顔にメイクするのが好きで、化粧映えする姑にもマスカラとシャネルのマニュキュアしたり。
「うわ、まつげ短ーい」ってネチネチ(笑。

加齢でまばらな眉毛はさみしい。母は眉丘がこんもりと高く、フラットな私と明らかに骨格が違う。


市役所の熱中症警報を聞きながら、コーラス朝練に間に合った。
発表会の曲のみ歌って早退しようかというタイミングの時にちょうど、学校保健室からコール。受験生が貧血と腹痛でダウンした。あのクラスは今日4人目の早退者だとか……。



a0263388_16175017.jpeg
とうとう一坪(2畳ぶん)のスペースがノイチゴのカーペットになった。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-28 20:05 | オシャレの参考書

ワンピースプラス

a0263388_13113242.jpeg
キースのローズワンピースとエミスフェールのワイン色カーデに、フィッシングバッグとスウェードパンプス。
アクセはロイヤルオーダーの唐草マリッジだけ。


4年間も自撮りしてると、世の流行が何であれ、ここに落ち着くというのがわかります。

ビンテージ感のあるワンピース
プレーンなはおりもの
プレーンなパンプスやワークブーツ
ボーイッシュなバッグ



a0263388_17284153.jpeg
まずいドリンク置き換えダイエットが終わり、ケンジントンティールームでアフタヌーンティー。可愛いティーコゼー………もうデブゴンでいいや。

今夜は車置いて、チョップで飲みます。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-12 20:05 | ワンピース

テラコッタランチ

a0263388_15412290.jpeg
友人と展望レストランで3時間まったりランチ。隔月なのに、光の速さで来ちゃう。

綿100テラコッタトップス×シャイニーベージュスカート×ボルドーカラーパンプス。


ピエールカルダンの50センチネックレス、テッドロッシのバングル、セリーヌのマカダム柄バッグ。

まぶたモスグリーン、チーク柿色オレンジ、口元チョコブラウン……でもネイルだけはネイルホリックの軽〜いオレンジがキブン。
コーデに悩まないとネイルに気がまわる。

友人はライトグレーのセットアップパンツだった。



a0263388_15414172.jpeg
「母と神戸なんて、交通費もったいないから、その前後で大阪遠征も企ててるの。今のうちから、夫に2泊のおゆるしもらっといた(笑」

「まだ神戸に行ったことないわー。そうそう、ハイ、先週の大阪遠征みやげ(笑」


「姉さんタフだね!パパにすべて持って行かれた私はフヌケ。夕べから総入れ歯の気分よ」

「でも何かの映画みたいに、ニコニコお酌してたんでしょ。その神経がわからないけど、いかにもあなたらしい。これでハッキリしました、都合の良い女ともいうわねホホホ」


「べつの意味で本気出してくれたのは、喜ぶべきだよ(泣。ええ、手術の日も麻酔が効くまでストレッチャーの上で笑ってた。両親は私を悲劇のヒロインにさせないように、夫と口裏合わせていたからね。ミエミエだっつーの」

「あーーシメシメ。あなたの考えてることくらいわかるわ」

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-09 20:05 | 流行色

エプロンはファンシー

a0263388_11115284.jpeg
豪雨の前にしまむらパトロール。バスタオル買い換え予算をちょっとエプロンに回す。

ロンドン生まれのキティちゃんにめっぽうヨワい……目と目が離れてて親近感を覚える。

キティだけでもいろんな種類があった。アップリケ部分に白いフェルトが使ってあると洗濯機で汚れ落ちしないので、コットンアップリケを選ぶ。
オリジナルボタンを無くさないように。


さて。

黒トラ毛、私と5分ほど代わってくれくれ……レスポール?、ウェラー??
うーー、5分間あったら飼い主と何して遊びますか?皆さん(真剣)

カーテンでかくれんぼ、スクラッチギター、肩に乗る、Tシャツの中に潜る、ヨボった寝顔をぺ………(20分欲しぃ)



a0263388_11121152.jpeg
ジジババがやってるボロい蕎麦屋は家庭菜園があって、(このあと夕飯の買い出しは……)私の駆け込み寺。



a0263388_17595683.jpeg
ご飯
野沢菜漬
切り干し大根煮
タラバガニ
真珠トウモロコシ
グリーンアスパラガス
シジミの赤出汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-08 20:05 | プリント

出せといわれて

a0263388_13344759.jpeg
実家の母にいわれた。
「太くても何でも出しなさい、見てるほうが暑苦しいわ」

「いつも長袖だね」と言ったコーラス部員も、見るに見かねて言ったんだろうな。

目くらましでセリーヌのマカダム柄バッグを斜めがけ。


来月の検診に向けて、昼飯の一食置き換えダイエットをしている。
細々とコアトレを続けていたら、上腕二頭筋三頭筋肉が逞……間違ったかしら。

まえは手首が折れそうだったのに、今や踵クロスの腕立て伏せを20回、難なくこなす。


ママみたいな鶏ガラ婆にはなりたくないけど、雪見大福と呼ばれる。



a0263388_13394183.jpeg
来週はシャカのお誕生日。


a0263388_13425953.jpeg
ピンクノウゼンカズラ
ピンクペンタス
マユミの実

軽井沢の古い金赤ガラスに。手の込んだ白い縁取りが好きなんだな。ミルクガラスも病的なまでに好きだけど、破損して懲りた。

昔は底に穴を開けて電球傘にした。裸電球の時代に、なんてゼータクな。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-07 20:05 | 流行色

黒の日

a0263388_15115220.jpeg
イーハイフンのスウェットワンピは小柄にも合うシルエットがお気に入り。
家族は黒を嫌がるから、これは私だけの楽しみ。

のっぺり見えないようにレアピオペライエのニットバッグと、ジョニーモークのメッシュパンプスで。
バッグのチェーンがアクセ代わり。


週末のホテルランチには綺麗色を着たい。友はボルドーカラーで来るだろう。




a0263388_13374978.jpeg
手羽元とまいたけのパスタ弁当
ミニトマト
スイカ


a0263388_19200235.jpeg
ご飯
マグロの刺身と酢だこ
手羽元焼き
ザーサイ冷や奴
切り干し大根
サーモンの三つ葉あえ


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-06 20:05 | ベーシックカラー

a0263388_13230050.jpeg
「今日もじゅくの補習に行くから、お夕飯は〇時にして」

ふんわりした気持ちの日は黒紺グレーで締めない。昨日買ったベビーピンクのバッグと。


a0263388_13234163.jpeg
長い残暑は、これからが地割れとの戦い。


a0263388_13240027.jpeg
秋にグラジオラスの花芽がつくように、株元はノイチゴで覆われる。


a0263388_13242349.jpeg
ラベンダーの株元もノイチゴはびこる。まえの借家の大家にもらったひと株が、増える。


a0263388_13244274.jpg

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-09-02 20:05 | 流行色

秋色+白

a0263388_13081111.jpeg
コンクール当日、青緑ノースリーブワンピとリネンジャケットに、レースブラウス差し込んでゴー。

コンクールの記憶。女子にも変声期があって、私は花形ソプラノからアルトへ……身体がアルトの旋律を拒否してギーギーガーガー………客席で運動部落ちと録音係でさみしかった。

今は部活内でオーディションがあるから、生徒も納得するけど。



a0263388_13094363.jpeg
ポテトオニオングラタン
ソーセージ
大根ワカメサラダ


a0263388_13105174.jpeg
アンミュレのベスト盤アキュート。熱帯夜と、Loversは今もすごく好き。

ほの明るい想さんの声に夢うつつ。悲しい歌も断章とか断絶とか切断がないから、具合悪いときにも聴ける。


また来てねと丸っこい背中に声を掛けたら……おう!ラーメン喰いに行くよっ!とガラッパチなお返事。

しかーーしここは地粉うどんが幅を利かせ、ラーメン屋はあれこれ試してみて麺類全般、壊滅的な気がした。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-28 20:30 | ワンピース

ハーパスバザー10月号

a0263388_14424602.jpeg
毎晩のようにDlifeのボディオブプルーフやボーンズを見てしまう。さりげない髪形やきゃしゃなアクセにクリーンな服が楽しみで。気分にしっくり来るんだろう。


予約先の車検工場にリースカーを持ち込んで、(坂道発進で悲鳴を上げながら)代車の扱いに慣れたところへ、車検先から電話がかかってきた。

自賠責保険がカーリース会社によって、過去の修理工場で切ってあるので、着手できないという。

社長「今年は奥さんがリース会社に連絡して、弟のほうに切り替えたんですか?」

私「そんなぁ……社長のお父さんと弟に遭ったこともないのに。お父さんの会社のときだって、四半世紀前からお兄さまに直にお願いしてるんですよよよーー(ウソ泣き」

骨肉の争いは見ざる、聞かざるそば。


社長「ワハハ、一昨年も車検はうちでしたんだから、証拠の車検証をリース会社にFAXしますよ」

一昨年はリース会社が弟の工場にいったん振り込んだ自賠責保険料を兄へ移行………イケメン兄のほうが「うちでやるんだから」と私に対して激昂して……まるで墓問題みたいだ。


リース会社に問い合わせたら、一昨年の車検以来、新データへ切り替わった形跡がないのだとか……あのときは兄工場の連絡先をFAXしたのに、
「すでに切ったあとだから(さらに2年後の車検は知らない)」と前任担当者2人に完全無視されたみたい。

こんなにカーリースが厄介だとは知らなんだ。



a0263388_14425940.jpeg
鯛茶漬け
シソ大根
ステーキ大根おろしソース
ネギのしぎ焼き


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-08-23 20:05 | オシャレの参考書

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ