ふたたび前下がり

a0263388_13120971.jpg
年内最後の発表会前に、ヘアサロンでカラリングとカット。顔がむくんで、熟女のたるんだ皮膚が生々しくてモノクロームにした。

ラリックのマスカットリングが中指から外れなくなったなんて、人生初……キーボード搬入日までに、ガラスの指輪を外しておかないといけない。肥満防止策は、髪を切って顎のラインを出す出す出す!






a0263388_13123395.jpg
カツとじ弁当、タコときゅうりの胡麻和え。



a0263388_13124481.jpg
ご飯
カットステーキサラダ
麻婆豆腐
えびちり




a0263388_13125120.jpg
ご飯
モヤシとハムのからし和え
サンマの塩焼き
京芋と焼き豆腐の煮物
えびちり





a0263388_13130075.jpg
ご飯
ぬか漬けきゅうり
ミラノカツレツ
カツオの叩き



部外者で盛況な発表会は、初めてだった。友が見に来てくれて、孫のいるフラメンコ仲間と再会し、写真を撮る。
和装洋装どこも色とりどりの御誂えなのに、うちの団体だけ遠目には法事みたい……子育て中で金のかかる世代だからって、この差は悲しい。

「4700円のピンクのトップス自腹購入すら駄目なのか!」と吐き捨てたら、「あたしたち、5年後もこれ着てたりして…」といわれた。


撤収後に団員と夕飯の買い出しして、最後の力を振り絞ってミラノカツレツ。食べずに見てるだけ。
フラメンコのときは職場から発表会に出て、また職場に戻るなんて事が出来たけど…もう体力を過信出来ない。




a0263388_13130549.jpg
ご飯
赤大根の甘酢漬け
さんまの唐揚げ
もやしと舞茸の味噌味もつ鍋
京芋と焼き豆腐の煮物

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-11-07 20:05 | バランス考察

a0263388_13583374.jpg
A&Wボタニックガーデンに到着したら、男性職員たちが非耐寒性の植木を掘り上げる作業中だった。




a0263388_13585179.jpg
台風でほとんどなぎ倒されたダリア。球根が夏は腐り、冬は凍る土地柄。




a0263388_13594359.jpg
りんごのエスパリエ仕立てに実がなる。



a0263388_13595112.jpg
去年のコスモスは筒状パスタの花弁だったけど、今年はすべて八重咲き。




a0263388_14000855.jpg
バーガンディーカラーのつるバラの根元にモウ様。地面には真紅のバーベナ。刈り込まれた柘植のエッジがランチボックスみたい。
具材に赤と黄のコリウス。春はほんわかした紫色のアゲラタムだったのに。





a0263388_14001670.jpg
カラーリレーション。ダリアの目線でぐーーーっと寄ると……右後方にコリウス赤と黄、さらに左奥に黄色ピラカンサスと、黄変するクヌギ類。

色づく庭に、枯れたイエローコスモスやエキナセアの黒い花芯がアクセントになる。だから咲き終えてもむやみに抜いてはいけない。通院前20分間で駆け抜けたけど、その都度、新しい発見のある植栽。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-26 20:05 | 美意識をやしなう

靴のメンテナンス

a0263388_13264682.jpg
雨の入学式に履いちゃったフェラガモのベージュパンプスと、重宝しすぎてくたびれ切ったコールハンのブロンズローファーを修理に出した。
「丸洗いの必要はありませんよ」といわれ、おまかせ。フロントソールとヒール張り替えに、磨きのうっとりする仕上がりで戻って来た。

黒より使えるベージュとブロンズはマイ定番。小足で幅広甲高靴選びの苦労を思えば、3900円と1500円(税抜)は決して高くない。






a0263388_13270018.jpg
高校生に譲ったのは、偶然にも紺白の服ばかり。小遣いで買えるしまむーやGUも結構だけど、駅ビルで待ち合わせてハニーズ行きたい。

トラッド服が床に積み上げられていたら、かなわない。気になって覗いたら、整理ダンスにゆとりを持って収まっているので安心した。

Tokyo Borderless TVを大画面で観ていたら、眠くなって来た。落ち着いてるけど話のピントがズレたミヨは立て膝で、落ち着かない大さんは女のこ座り。またろー進行が、いまひとつ2人の持ち味を引き出せてない……翌週に期待。






a0263388_13270895.jpg
ご飯
もちぶたの常夜鍋
きゅうりとみょうがの梅漬け
柿サラダ





a0263388_13271414.jpg
海老カツバーガーと椎茸ステーキ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-10-20 20:05 | お手入れ

残暑に5セットあれば

a0263388_14101354.jpg
通りの達人を見ながら、残暑コーデのメモをとる。11アイテムを書き出す。
(1)半袖トップス×(2)ボトムスのワンツーコーデの場合、単純計算で4×4=16通り……なんて上手い事いかない。
この一ヶ月間で16通りを試して、しっくり来た組み合わせは5セットのみ。


「今日お求めの、ピンクトップスにブルーグリーンのパンツは合いますよ」と店員にいわれたが………ウソばっか。その上下で、キャメルやグレーの同系色でまとめた友人とランチする勇気はない。


(今日みたいに肌寒ければ、長袖シャツ×ボトムスが手っ取り早い)

紫外線とエアコン対策のカーディガンを加えたワンツースリーコーデの場合、上記5セット×(3)羽織り3=15セット………
でも外リブに内リブはくどい、と気になるので1週間にせいぜい5セット。木・日が休みだからワンピース着てりゃいいや。


「ボトムス1枚に対して3枚トップスで着回せば、ボトムスは少なくて済む」を念頭に入れて買い物に出れば、現実はこれ。




a0263388_14102645.jpg
ご飯
白菜漬け
鶏団子とあさりの鍋
ラディッシュとレッドオクラのサラダ




a0263388_14104360.jpg
秋鮭きのこナスの九条ネギ香味だれヌードル弁当、さんさりんご

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-16 20:05 | ワードローブ

乙女の巾着袋

a0263388_13105074.jpg
忘年会の景品にとりかかる。1枚のブラウスから、お揃いの発表会用アクセサリー入れにしようと思い立つ。


袖口とセンターのピンタックフリルがガーリーな、ラルフローレンの綿ローンブラウスから4パターンの試作品が出来た。中身が透けて見えるのが可愛い。

柔らかい生地に穴をあけないように、絹糸針と絹糸で筒縫い。紐はオーガンジーやパステルカラー麻ひもで、ベビー用品みたいな仕上がり。





a0263388_13111163.jpg
ご飯
ちり鍋
イカげそフライとサラダ
きゅうりとみょうがの針生姜和え




a0263388_13111945.jpg
ウニご飯
薄切りトースト
イベリコ豚ととうなすのソテー
ミモザサラダ



長いテスト期間だった大学生の再試がなく、秋休みに帰ってくるという(感謝)。
名古屋行きのお許し出たので、ワンマン公演を観る計画を立てる…ロンドン弾丸に比べたら気楽は気楽、コーラス朝練に顔を出してからでも間に合う…しかし、紅葉シーズンの宿はとりづらい。
母が電話口の向こうで声を上げる。

「先生が肺がん…可哀想だけど業者が出入りしてて、ママ行けないわ」
「あの頃は百貫デブだったのに、30キロ痩せたんだよ」

洋モクなんか吸ってるから。学長になっていただかないと。
25年ぶりにリーコと東山動植物園で撮影会しましょ。
肉と魚を野菜で嵩ましの日々が始まる(笑。





a0263388_13113424.jpg
鮭飯弁当、舞茸チーズオムレツ、生ハムロール、秋ナスの針生姜炒め。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-11 20:05 | オシャレ小物

小さなスペースには濃色

a0263388_14380349.jpg
斑入り葉のミズヒキソウが満開で、枯れた下葉の処理をする。涼しいと身体がサクサク動く。隣でヒャクニチソウも、夏のペールオレンジから緋色茜色へと色付く。

昼休みに、地下茎で増えた樹木の子や孫を植木バサミとノコギリで断つ。手始めにトキワマンサク、ミモザ、パンパスグラス、リラの……根周りにスコップを垂直に差し込む。植木より恐ろしいのがオオバコ。

心はすでに、お彼岸のチューリップ球根植え付け・一重咲きかすみ草スイートピー種蒔きに向かう(笑。



空間スッキリのお約束で、固定電話とスマホが同時に鳴り出す。五十路主婦は、ラインやメッセがせわしなくて嫌い。
来月のPTA研修旅行は茅ヶ崎、中華街、鎌倉八幡散策……この前の面子で残暑のバスツアーなら楽しそうだけど、清方はまた断念か。

問題は翌日がコーラス発表会……何故に月曜。




a0263388_14381407.jpg
チョコレートコスモスも真っ黒。




a0263388_14382486.jpg
夏野菜のトマトソースパスタ
ぬか漬けきゅうり
鶏むね肉とネギのロースト、ポルチーニキノコソース
にんじんしりしりのミョウガ和え

半分の厚みに切り開いた鶏むね肉を白ワインでマリネしておき、フライパンでネギと一緒にバターで焼き目を付けてから、ポルチーニ茸ソースに浸した天板でオーブン加熱。
切り分けず焼けば、身がパサパサせず完食。




a0263388_14383683.jpg
ご飯
ウインナと7品目野菜のオイル塩焼き
ぬか漬けきゅうり
イカの塩辛
切り干し大根煮
菜の花の芥子あえ
ピンクグレープフルーツ



a0263388_14385504.jpg
じゃこ炒飯弁当、かぼちゃ煮、ナス塩揉み、コールスローサラダ、幸水梨。
芋、栗、豆、カボチャ、ポルチーニ茸の季節到来。買い出しに出れば出たで、和栗のペストリーや限定キャラメルシブーストの誘惑が待ち受けている。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-09-04 20:05 | お手入れ

初めて育てた花の色


a0263388_09310274.jpg
旅から戻るとグラジオラス・ヴェネツィアが揃い咲き。植物画が趣味の母にもあげた。昭和の仏花・刀花と違って、改良品種は濃淡が見事で、新鮮な驚きをおぼえる色。


昨日の4年経過検診は、初めて見る最新式マンモ機器だった。去年一昨年と、挟まれる痛さに声を押し殺して泣いた私。

台とクリアなプラ引き出し状で挟むソフトな見た目から想像するに、圧迫痛も改善されているだろうと期待したが、挟んでから撮影までのわずか数秒間が待ちきれないほど痛ーーい……
加齢で胸の谷間が15センチ下垂していて、すり抜ける……
放射線技師が萎みかけた水風船みたいなのを何度もすくい取るように掴んでは、台に乗っける。



a0263388_09312969.jpg
ミナヅキも満開。


a0263388_09342711.jpg



a0263388_09344087.jpg
泥はねを避けるジニアとサフィニアは、コンテナで育てる。




a0263388_09441684.jpg
ご飯
サンマの塩焼き
湯豆腐
白ナスのもろみ焼き
ダイスカット夏野菜炒め



a0263388_09445460.jpg
ご飯
ぬか漬けきゅうり
油淋鶏
夏野菜のキノコオムレツ
練りゴマ紫蘇タレ掛けグリーンアスパラ
豆腐とみょうがのみそ汁


府立植物園で陥ったのはおそらく、熱疲労というものだ。熱を奪われたんだから冷やすんじゃなくて、体温を元に戻さないといけなかった。
これでもし(身体のむくみ防止に)塩分摂取を避けていたら、熱中症になっていた。ランチの消化の良い出し巻き卵と、赤出しのみそ汁に感謝した。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-19 20:05 | 更年期のらりくらり

京都大阪1泊ツアー


a0263388_16232144.jpg
大阪泊前に、京都府立植物園に寄り道してさんざんな目に遭った私。しかし初の大阪ということで、大丸デパ地下で紅茶を物色……懲りてない。



a0263388_16281104.jpg
たこ焼きと苺アイス抱えて、チェックインと仮眠。
夜のライブが迫ると、宿のフロント係が裏口を開けてトンネルを指差す。
「そこをくぐるのはちょっと……高架下を渡ってね。自転車がごちゃっと」


FPCはベースが変わって、見栄えも音も良い。タイトになったケビンは、フロアに飛び降りた。
ストロベリーソングオーケストラは、ちょっとエピタフ。土着で土俗的なのを想像していたら、白塗りでも綺麗なこと………斬平の四弦と美歌さま。でもロングステージであの語りはね…つくづく椅子があってよかった。

地元のコが「東京で見るダイズのステージは、明らかに熱量が違う」と言ってたけど、そんなことない。めまいがするほど熱かったーー。


三重窓の部屋で列車通過音を聴きながら、アイマスクと耳栓で眠りにつく幸せ。



a0263388_16281897.jpg
翌朝7時チェックアウト。ふたたび懲りずに京都に戻り、八坂神社参拝、さらに猛暑の花見小路へ。祇園甲部歌舞練場の敷地内に、例の水玉南瓜が素敵。



a0263388_16384707.jpg
FMOCAにて草間彌生コレクションを、埼玉の主婦と観て回る。ふうん、ドットは外界から保護するお守りなのか……。

極彩色ばかりじゃなくて、渋い小紋模様の水玉もある。夏の百合やヒマワリに貝と魚のエッチングが楽しい。ガーリーかつ艶なる美の殿堂にそぐわしい展示に、感動した。



a0263388_16495660.jpg
四条大橋を渡り先斗町へ。鴨川をのぞむ。


a0263388_16500632.jpg
ずんずん奥に進み、11時オープンの勝牛でランチ。家で夕飯を作る約束をしたので、12時半の新幹線で帰路に向かう。地元駅からマイカーを運転して帰る。




a0263388_16592089.jpg
志津屋のパンで夕飯。マグロペースト、セロリとシラスのサラダ、白桃

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-07-16 20:05 | 更年期のらりくらり

a0263388_12021537.jpg
剪定バサミとノコギリ担当。睡眠時間6時間半に、足りないぶんを昼寝で30分間補う……長椅子で目を開けたまま気絶しているらしい。


ロンドン行きヴァージン航空機で、繰り返し聴いたアルバム。TESCOの芋虫みたいなジェリービーンズを思い出す。


a0263388_12022580.jpg
新枝を生かす方向性で突き進める。



a0263388_12023413.jpg
三位一体になったモモイロヤマボウシ・ノリウツギ・アセビ。小道に花を絶やさず。


a0263388_12025085.jpg
朝6時の水やりと除草は夫担当。ゴムホースに触れた事の無い私。



a0263388_12030194.jpg
カシワバアジサイのがく片が色づき、桜の下でアガパンサスが蕾を付ける。



a0263388_12031124.jpg
トキワマンサクが地下茎で増え続ける事実に驚愕、根切りをした。
芋虫だらけのユキヤナギとコデマリの根周りも、地道にノコギリで刈り取ったら、すんなり掘り上げられた。



a0263388_12014756.jpg
ストケシアは、父の生家に咲いた憧れの花。実家の母と姑が、種をとり蒔いても増えない。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-20 20:05 | お手入れ

神楽音覚え書

a0263388_14043364.jpg
夕べはひょうたん坂の御食事処で、梅酒と土鍋の穴子炊き込み御飯……青山椒って柑橘系なのね、と感激した。ライブの時刻が迫っていたので、残りを頼もしい板さんにおむすびにしてもらった。昔は会員制秘密クラブで、お忍びの誰かが隠し階段から逃げた経緯を教わった。


それはそれは素敵な、神楽坂にぴったりの3人だった。目の前のちっちゃい宅録少年は…ナマリッキー………若返ってた。

沖縄から直行のロビンは、梅雨明け宣言の笑顔。ダウニーのときはサイケデリアで聞き取りづらいけど、アコギの下弦の月が滑舌良くて色っぽい。

ハタノのダンスダンスダンスと、ディスウーマンズワークのcoverに心酔。男の美声で歌うとケイトより説得力ある。帰りがけにお話し出来て幸せ。
ここまでは心地よさと同時にヒリヒリ感が伝わって来たステージング。


すべてを外しまくりのリッキーは、譜面めくっちゃ「出来るかな」と弾き始め、即やめるので安心した(笑。
「何で俺がトリなんだ…2人とも歌がとても上手くて、俺が(順番が)一番だと思ってた」とポツリ。
スカートや14soulsでさめざめと泣いた。泣いたのは、歌詞の精度がまだ高かった頃を思い出したから。またねラブ。



a0263388_14044808.jpg
2年ぶりの赤城神社。まだ余韻に浸っていたいのに。


a0263388_14045861.jpg
コーラス朝練。現実は、前任役員に「黒の網を止めようなんて誰が言ったの?先生と私も気に入ってるのよ」と衣装代で大目玉を喰らう。
今朝は試しに、白で集合するように頼んだ日(上下とも黒はよほどの美形にしか許されないんだよ)。
またもや「今日、白を着てくる事に何の意味があるの?」と、うるさい。

「ひとえに白といっても千差万別だから、慌てたくないだけ」
これは試して正解だった。襟の形もてんでバラバラだし。

「家族に集合写真を見せたら、'デブとブタがヘビメタみたいなネット着てて凄いね'っていわれちゃった」
と言い返しちゃったヒィ。

こんなに余ってる部費を購入に使っちゃいけないなんて、誰も聞かされてないからショック。隣で友だちが「引き継ぎがまだのようね」の一点張り。10年前は折り合いが悪かった彼女と、こうして共同戦線を張ってる…感心してる場合じゃ…ない。


もう、この際だから前任ブーデーに当てつけがましく、デブとブタしか言わんかった(笑。小太りの五十路で悪かったね。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-06-14 20:05 | 美意識をやしなう

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ