真夏日の通院

a0263388_08274827.jpg
暑くなる、大歓迎。受診日は基本のシャツとパンツにコットンリネンのカーディガン。リボンベルトとコールハンのブロンズローファーがアクセサリー代わり。




a0263388_08280256.jpg
日本にもシューゲイザーの良いバンドがいっぱい。高校生は合宿に行った。朝の運転には、霧や露みたいなボーカルが合う。



漆黒の闇を愛する私は、夜のじゅく送迎にV系をカーステでガンガンかけていた。いよいよ来週はソマリ再始動。クロと相似形のワンレンボブじゅんの髪が短くなって、さみしいが(本人は長身スレンダーのつもりなのだろうが、ステージ降りたら顔と身体がぶっくり下垂して背も縮む、さらに触られて横幅が伸びる)。
サポベーシストかずとキャーー…なんてよろこんでもいられん…ダミーはいずこ。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-04-18 20:05 | クロップドパンツ

ワイヤーリングあれこれ

a0263388_13102607.jpg
図書館で手芸本を借りて、#22ワイヤーでイニシャルリングと文字を手作り。こういうの、夜店であやしげな人がその場で仕上げてる。

テキストはパールだけど、私はネイビーのスワロフスキービーズや青いトンボ玉でアレンジ。ひと文字ごとにメジャーで計りながらR、Love、Soが出来ればもういい。

デパ地下を歩き回ってくたくたで、身を横たえるようにして薄眼を開けていた。こっちに向かって愛してるって言ってた。不思議、いつも私を見ないのはつまり見えてるから。男のダークスーツでも瞬時に見分ける…たぶん毛虫になっても。

3回は多すぎて2回でもまだまだ、さっきの1回きり。停まるのは時間なのか空気なのか、いつも不思議。お団子を供えられた地蔵の気分。春の宵夢。



a0263388_13104157.jpg
簡単なのでパスタ茹でる間にちょこちょこと。希望サイズの円筒形に巻き付けて仕上げて。


a0263388_13105026.jpg
いくらご飯
イカ大根煮
ブラックオリーブ入りオムレツ
こんがりナス
アスパラガスサラダ


a0263388_13110985.jpg
シラスのペペロンチーノパスタ
チョコアイス
大学生の土産はリッジウエイズ紅茶

[PR]
by kimawasanai_2 | 2017-03-17 20:05 | オシャレ小物

黒×ピンク×紺

a0263388_13244358.jpeg
1%シュウヘイオガワのフェルトネイビージャケットとミッシェルクランのブラックスキニーに、ツモリのメリージェーン。

差し色にビンテージ水玉ストール。

冷たい雨にはパステルピンクのショルダーバッグ。


a0263388_13275183.jpeg
夜はdieS×MUNI MUNI11周年2 MANへ。風呂敷発売記念ライブ??

ルヴィオネのフェルトプルオーバーに、昼間のブラックスキニー。

シルバーチェーンネックレスは、マリクワの化粧ポーチから外して加工したもの。
パーツ屋にないオリジナルチェーンは、外して保管しておく。


a0263388_16191196.jpeg
下りの学校しか受けさせないから、ラ・メゾンでアールグレイティーを楽しむ機会もしばらくない。
地元じゃポットサービスの店はない。2杯ぶんを腑に染み渡らせるシアワセ。

こうしている間も、塾の先生とメッセージのやり取り。アホ娘が一度サボると、補修授業の埋め合わせ調整が大変ッ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-11-11 20:05 | クロップドパンツ

長い1日

a0263388_10135373.jpeg
模試の送迎に楽チンなLUCAのボーダーシャツにSonoのシースルースカート。毎秋コーデも今年はとんがりパンプスと。

夜はトップスだけ黒のキラキラネットに変えて、暗がりの神社で発表会。



a0263388_10171411.jpeg
ワタリガニのトマトリゾット
ホタテのソテー
いかリングのフリット
リンゴセロリとカシューナッツのサラダ



a0263388_10195333.jpeg
エッグタルトをオーブンで温め直し、通夜の引き物紅茶をちびちび飲んでいる。

もうパパは子の模試の送迎だの、サッカー練習試合送迎当番だのから解放されたんだ……ビシャスやシーナとセッションざんまいだろう。

ひと昔前の画像は即ポストカードにしたが、着物の動画はどこにもないのよね。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-10-02 20:05 | バランス考察

a0263388_20040739.jpeg
親子で高校のオープンスクールへ。校舎は上の子の卒業式以来で懐かしい。保護者説明会は近所のママ友と一緒で、お互いまだ笑顔が出る夏休み。


車で帰宅がてら、「そろそろニッキ飴、買ってこ」
中学生の好きな菓子屋に寄ることにした。ひとりで寄るにはもったいないほどの素敵な店で、老舗看板を横目に一方通行を通り過ぎるうちに、1年また1年と経ってしまった。

この通り沿いにお宅があるマダムに遭えるかな……私の場合、願ってるときはダメなもので。数年前に夫と「ロンドンのフラットみたいだね」と前を通り過ぎた事もあった。きょうは心身ともにリフレッシュして空洞……。

菓子屋に停車した途端、あのガレージでバラの手入れ中の女性を見かけた。娘には先に買い物を済ませるように言うと、私は近寄った。

浅田ミヨちゃん似の華奢な女性は、不思議そうに私をチラチラ見て、階段を昇降する。
とても60代には見えないけれど、あの当時の会話を思い起こすと、今の私の年齢のはずだったと記憶していた。

「ご無沙汰しております。12年前、向こうの店でお世話になりました」

「ああ思い出しましたよ、それはきっと私です。隈鳥さん!声を掛けてくれたのね」

そこからデビッドオースチン談義になり、傍のルイ14世やアガパンサスにインドハマユウを眺めた。


飴を買い終えたタイミングで、奥さんが小さな素焼き鉢を抱えて待ち構えていた。

「これも何かのご縁でしょうから。バラの挿し木をどうぞ。白いフリルみたいな花びらなの」
メロメロになりそ。

さしあたって、メアド交換だけした。


a0263388_21282009.jpeg
disc2のカヴァー3曲にぶったまげた。愛の惑星のときは、あれもこれも欲張って背伸びした感じで、映画の衣装もボテボテした印象。

これは優しい歌いかたでいいなあ。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-07-23 22:05 | 更年期のらりくらり

a0263388_10542798.jpeg
これから春めいてくると、細畝コーデュロイからチノクロスのパンツへシフト。

ロールアップした足元は肌色じゃなくて、カラフルなタイツや靴下じゃないとソワソワして、落ち着かない。

可愛いリスと水玉にニマニマ。

朝6時半にノボテルロンドンハマースミス近辺を散策していたら、歩道にリスが現れて、1歳児と追いかけた。
リスが駆け込んだフラットの敷地で、二階の老人がロベリアのハンギングバスケットに水やりをしていた。
夏のロベリアはまさにルリチョウチョウ、未だにあんな眼に沁みるほどの青を日本で見た事はない。



a0263388_10544528.jpeg
カキのチャウダーパスタ
春菊のカリカリベーコンサラダ
イチゴとチョコビスケット

トワイニングオレンジペコの紙箱タイプ90gと神戸紅茶ロイヤルブレンドリーフ缶が、地元で買えなくて困る。カルディスタッフが通関の関係で、入荷数制限されると言っていた。
昔から平日ネスカフェでも、休日これじゃないとエンジンがかからない。

お茶する為だけにヨーロッパに飛び、あらゆる紅茶を試したというアラカン女医さんからのお歳暮が、トワイニングに戻ってきた。わかる気がする。

人に差し上げるには、えっセイロン茶?……と嫌がられるのでダージリンが多い。
ハナビシソウとヤグルマギクのブーケに、ピエールドロンサールみたいな薔薇が入ってないと
「私って、草花のイメージですか?」と怒り出す人がいたが、安く見られた気がするんだろうな。めんどくせ。

a0263388_14281707.jpeg
蟹チャーハン


一条ゆかりの少女漫画「ティータイム」に、愛し合っていた姉に死なれた弟が激しいトラウマに陥り、姉の外見から趣味嗜好までを受け継ぐようになる。

ティールームで今日はダージリンじゃないの?と訊かれて、「好みが変わってオレンジペコ」という場面がある。それが私のオレンジペコを飲み続けるきっかけになった。

最初は自殺する姉の独白でドロドロ(鳥ならば私たちは自由に愛し合えるのに………怖)なんだけど。最後は弟が気立ての良い普通の女の子に癒されて恋に落ち、ハッピーなティータイム。あああ、もう一度読みたーーい。

渋谷スペイン坂の大好きなティールームや、原宿竹下通りの紅茶専門店。わざわざそこだけを目掛けて行くというのは無理。
出先のファッションビルの中のオサレなカフェでお茶すると、路面店がむしょうに恋しくなる。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2016-03-06 10:53 | オシャレ小物

オールドネイビー

a0263388_14313493.jpg
朝8時半に退院後の診察に付き添う。夫は車の運転ならば出来るが、門の開け閉めやドアの施錠には負担が伴うので出来ない。

昨日の夫は、どの部屋にも事故の痕跡がない事を「お陰で思い出さずに済んだ」ととても喜んだが、暑さで血の匂いは消えない。


娘と道すがらオールドネイビーで買ったノースリーブ。脚のほうが細い。アッパッパーにデニムブルーのリネンカーディガンを羽織れば、残暑までイケる。

「アパートでも寝直せばいい。俺が命びろいしたのは、ママが家にいたからだよ」と言ったが、日曜は外気温38度で足止めを食らったのだ。
その頃、友だちは新幹線で着いてウキウキしながらサロンで髪を切っていた。

もし気温27度以下ならサッサと夕飯置いて、浴衣でバスに飛び乗っていたはず!

a0263388_14375846.jpg
キリングボーイのファーストアルバム「キリングボーイ」でビスケットタイム。

イタリアの焼き菓子、レモンピール入りのザックリ食感がやめられない止まらない。
ファットスプレッドはとても危険、脳内に多幸感を植え付けるから。


OMDみたいな密室WAVEの木下理樹も素敵。歌詞はインディーズだから出せたという。

ついキャッチーなセカンドのほうを聴いてしまうが、クールで可愛いCDジャケが音とマッチしている。
日向秀和のエロエロベースラインにあどけないボーカルがミスマッチ。

a0263388_19124860.jpg
昨日、夫は夕飯の間、終始無言だった。「好物ばかり並べられて、完食したらトイレが地獄なので葛藤があった」そうな(笑。


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-07-23 14:29 | ワンピース

長いのもイケる

a0263388_14104002.jpg
毎朝パジャマ姿で跳ね起きてそのまま、ヤカンの湯が沸く間の床磨きで、血圧を上げる。

SM2サマンサモスモスのコンビネゾンもまた、コットンレーヨンで扱いやすい。イエナで似たような形が受注されていた。

借家のときは階段と廊下の綿ゴミが悩みの種だったけど、解放されてノンストレス。
さすがに昨夜はLDKに掃除機をかけた。

夫はリビングの六畳スペースにソファーを置きたがるが(私の寝所)、帰宅した時に雑念がわかず、家事に取りかかれるから空けておきたい。


a0263388_14160948.jpg
植え付けから2年目でグラジオラスが咲いた。花弁のピンクのぼかしが可愛い。

食事をフォールディングテーブルで済ませているので、いっそのことキッチンをピクニックテイストに……まとめている。

ハンパーの中に紅茶からほうじ茶までの一式を収納すると、中学生が朝練の水筒に勝手に淹れていく。

(夫婦で子どもに見せない)お中元のダクワースやフロランタン焼き菓子詰め合わせを、トワイニング・オレンジペコのお供に、グラナダTVのミスマープル「バートラムホテルにて」を寝そべって観るのは至福のとき。

ドラマの中でちょうど警部補がフラワリー・ファーストフラッシュ・オレンジペコを飲んでいたが、新芽は青臭くて苦手。
私はダージリンもセカンドフラッシュで充分。


a0263388_19033375.jpg
ミラノ風カツレツ、エビと白菜とミョウガのポン酢ごまドレ和え、枝豆コーン、ブール

中学生が毎日朝練で週末の開放感はない。22時半には引っ張り出した布団に倒れこんでいるので、夜更かしと深夜の長電話の感覚を忘れてしまった。



[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-07-04 14:07 | お買い物

参観日のパステルカラー

a0263388_12565529.jpg
雨の中、キースのレインブーツでフリー参観へニューヨーカーのニットジャケットで。

メッシュベルトは痩せていた夫のラルフローレン。ショルダーバッグはセリーヌ。

私から話を切り出す前に夫が、なんと
「ゴミはこっちに持ってきておけよ。前の晩の弁当のゴミも預かる」と言ってくれた。

a0263388_13025040.jpg
ジノリティーカップはチャイナペインティングを習っていた頃のもの(2年間でバラばかり2000個練習して飽きた)。
初級の忘れな草やデイジーも散らしてあってお気に入り。


L'Arc-en-Ciel「heavenly」でミルクティータイム。古参ファンは、ラルクならデンクル時代のDUNEとメジャーデビューアルバムTIERRAまでと言い張る。

これはキューン移籍で背伸びした感じ。線が細いハイドの猛々しいボーカルと高音が見事。演奏の疾走膨張する感じが好きで、音の完成型アルバムTRUEの一歩手前。
棺に入れて欲しい5枚のうちの1枚。

a0263388_14385292.jpg
あとはJAPAN「ジェントルマン・テイク・ポラロイド」、the CURE「ディスインテグレーション」、エコーアンドザバニーメン「オーシャン・レイン」、ケイトブッシュ「魔物語」


a0263388_18105393.jpg
サンマ干物、かぶの鶏そぼろ餡、ミニトマトサラダ、アサリと白菜の味噌汁


[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-19 12:56 | 流行色

SCALAハット

a0263388_20424502.jpg
中学生は5時半起きで林間学校へ。トミーのオックスフォードシャツを、昨日のスカートに合わせて。

a0263388_20490505.jpg
娘を見送ってからトッチ祭り(笑。
夫に唐揚げウインナ弁当を置いて、上野東京ラインに乗ってお出かけ。

a0263388_20522387.jpg
丸の内oazoビル地階のエムズにて量り売りのデリプレートランチ。普段の献立作りに行き詰まったので、じっくり噛んで味わう。

湯葉とニガウリの煮浸し、タケノコの豚肉巻き、トマトとシソのじゃこサラダ、麩とフキの煮物、豚の山賊焼、蒸しナス……ここぞとばかりに家族が嫌いなオカズをチョイス。


大好きなPUBSの丸の内本店を見つけ、スカラの折り畳みハットを買った。独身時代からクリケットの綺麗色小物を見るのが楽しみ。

かごバッグと同じ焦げ茶色が、ストローハットより大人っぽい。内側のひもでサイズ調整できる。

a0263388_21093310.jpg
憧れのパティスリーでお茶。


a0263388_21120110.jpg
忙しそうなマダムに、シトロンロールケーキとアールグレイティーポットサービスを頼む。
ピルヴィ陶器のカップでいただく紅茶は格別、角砂糖皿はヘレンド。

一杯目ストレート、二杯目ミルクを入れて楽しみたい私。

しかしミルクを頼むと、マダムは不思議そうに言った。
「アールグレイでミルクをお使いになるかたはいらっしゃらないものですから…ミルクティーはアッサムのときで」

あ〜〜あ、やっちまったな!
紅茶専門店のときはアッサム嫌いで、男性にしかアッサム茶葉が売れないので仕入れなくなった。

そもそも茶葉を丸めた山椒みたいなアッサムの形状を見るのがたまらなく嫌で(泣。

高校生からの習慣で、いつも熱々アールグレイには冷たい牛乳を注いでいた(コンデンスミルクはダメ)。今日運ばれてきたミルクは熱々。


元気に帰宅して新居の鍵を受け取った。

[PR]
by kimawasanai_2 | 2015-06-02 20:41 | お買い物

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ