人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の10着を選ぶならば

ちまたでは「フランス人は10着しか服を持たない」という書籍が読まれているらしい。タイトルは衝撃的だが、

「服は素材感を揃えないと貧乏くさい(アウターがウールコートならばパンツもコーデュロイにする。当時は真冬にテロテロブラウスやホワイトジーンズなんてもってのほかで、季節感のない人と称された)」という昭和の慣習を脱却して、シーズンレスワードローブになりつつある私には、正直、参考になりそうもない。

図書館の本はいつも貸し出し中、読書会を開いている図書館司書の知人に内容を教わった。又聞きで悪いがざっとこんな感じ。結論から書くと、なーーーんだと思った。


10着というのにはカラクリがあって、総数10ではなくシーズンごと10着でよい。
1.コート、ジャケット、ブレザーのアウター類は数に含まない(私はこれが多い)。
2.カクテルドレスは数に含まない(私なら礼服が含まれる)。
3.Tシャツやキャミソールなどは数に含まない(ボーダーTが多いから楽勝な気がする)。

2月の10着を選ぶならば_a0263388_21323387.jpg
厚切りベーコンのトマトソースパスタ、うるいのお浸し、たことイエロートマトのサラダわさびドレッシング


厳寒のマイ10着は。。
01.イエローの薄手ウールセーター
02,ミントグリーンの薄手カーディガン。単品でもツインニットとしても着られるように。

03.オリーブグリーンのニットワンピース
04.ダークグレーのポンチワンピース。ワンピがないと飽きるから。

05.赤レンガ色のベロアパンツ
06.ブラックジーンズ。カラーパンツはなにかと重宝だから。
07.オフホワイトの細うねコーデュロイパンツ

08.白いオックスフォードシャツ
09.水色のオックスフォードシャツ。究極は白と水色。
10.白いハイネックセーター。ワンピースの中に着込んだり。


機能的だけど、プリント類がなくてさみしい印象。今までブログで手持ち服をカウントしてきたからワンシーズン40着は欲しいところだ。





by kimawasanai_2 | 2015-01-31 16:38 | ワードローブ

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori